2014年11月の記事一覧

【下関】お客様感謝祭・下関

みなさんこんにちは。

11月23日(日)に下関支店で「お客様感謝祭」を開催致しました!
内容はといいますと、日頃お世話になっている安成工務店でご建築頂いたお客様や、現在ご計画中のお客様に感謝の気持ちを込めて、おもちつき大会をしよう!ということで開催させて頂きました。

まずはおもちつきからスタートです。
「よいしょ!」の掛け声で大変盛り上がりました!

2014112714110617577.jpg

こどもたちだって負けていません。
子供用の杵で皆さんじょうずにおもちをつかれていました。

2014112714153017577.jpg

スタッフも気合を込めてついてついて、とにかくついて行きます!

2014112714185918368.jpg



← 「店長」










2014112714194817577.jpg

おもちがつきあがったら今度はおもちをこねる作業です。
あんこもちにされたい方はあんこを入れて丁寧にこねこね…。

2014112714321818368.jpg

トッピングは、磯部巻、砂糖醤油、きなこ、肉みそ、雑煮の中からお好きなものを選んで頂きます。
肉みそは安成工務店でご建築頂いたお客様に作って頂いた特別仕様!

2014112714294318368.jpg2014112714300117743.jpg


つきたてのおもちの味は最高!
天気が良かったので外で食べるのも気持ちよさそうでした。

2014112714392218368.jpg

おもちつき以外にも、床材や梁材をチャリティー販売する端材コーナーを設けたり、併設する家具ショップCOMでは雑貨品の割引セールをしたりと、大変盛り上がりました。

2014112714403417577.jpg

この感謝祭は毎年の恒例行事にして参りますので、今回都合が合わずご参加出来なかったお客様は是非来年ご参加頂ければと思います!

どなたでもご参加頂けるようにしていますので、安成工務店にご興味のある方や、つきたてのおもちが食べたい方(?)も次回、ふるってご参加ください。

■下関支店 谷口

【福岡】秋の温泉めぐり

肌寒くなり温泉が恋しくなる時期になりましたね。
私は年に数回、必ず別府を訪れているのですが、先日も日帰りで温泉めぐりに行ってまいりました。
朝10時ごろに別府駅に到着し、まずは別府八湯のうちの鉄輪(かんなわ)温泉へ。

【一湯目】ひょうたん温泉

打たせ湯・露天風呂・蒸し湯・砂風呂などなど、敷地内にはレストランもあり、一見スーパー銭湯のように至れり尽くせりの内容の温泉ですが、大正時代から続く由緒正しき温泉で、当時から残るひょうたん型の岩風呂は見ものです!
鉄輪から今度は山道を登り、明礬温泉へ移動します。

【二湯目】鶴寿泉

明礬温泉の旅館エリアにポツンとある、共同の温泉です。
こちらはお賽銭で入湯することができ、入ってすぐに脱衣所と浴槽があります。
こじんまりとした温泉ですが、明礬温泉らしい硫黄分の強い温泉が楽しめます。
お風呂でご一緒した女性はなんと、ご夫婦で毎週、北九州から通われているとのことでした。
昔から湯治文化のある別府ですが、温泉の湯治の効果について教わります。
また、今回の鶴寿泉は珍しく白濁したお湯で、底に泥がたまっておりました。
地元の方曰く、昨日大雨が降ったからその影響だろうね、とのこと。
自然との関わりも強く感じられます。

2014112713243417752.jpg2014112713245617824.jpg

その後、明礬温泉にあるドライブイン・岡本屋で、温泉蒸気で蒸したプリンをいただきます。

2014112713293617816.jpg
 
ここのプリンはいつ別府に来ても食べに来てしまうくらいおいしいプリンなのです♪
明礬温泉を出て、今度は別府駅方面に戻ります。

【三湯目】紙屋温泉

こちらは別府駅より徒歩約20分、少し離れていますが、地元の方が多く通う共同浴場です。
入口横には温泉を飲むためのスペースもあり。
番台から脱衣所を通って数段下りて浴槽となる造りはとてもレトロな趣きです。
熱めのさっぱりとしたお湯は毎日通いたくなります(^^)

2014112713303918368.jpg
 
おひさまも徐々に傾き始め、涼しい空気のなかを歩きながらの移動です。
温泉は好きでも、一日三湯を超えるとさすがに湯あたりで辛くなってくるのですが、まだまだ巡ります!

【四湯目】不老泉

こちらは別府駅から徒歩約5分ほどで、昭和天皇が入られたこともある由緒正しき市営温泉です。
建築当時は珍しかったであろう築約60年鉄筋コンクリート3階建の建物から、風格ある白壁のバリアフリーの建物へと今年の夏に変貌し、今回の訪問のなかでもとても楽しみにしていました。
実際に訪れてみると、玄関には以前と同じような一枚板の看板とのれんを飾り、また脱衣所入り口には以前使われていた鬼瓦を残すなど、これまでの不老泉の歴史を随所に感じることができました。

2014112713314317752.jpg

ここまできて夕食をはさみます。
学生時代の四年間を別府で過ごしましたが、当時はもちろん贅沢などなく質素倹約。
でも社会人となると、少しお金の使い方が変わりました(●^^●)
 
生ビールに大分名物・関サバのお刺身!(関アジよりも少しお高い関サバなのがポイントです!)
地の食材をおいしくいただく醍醐味を覚えてきました。。。

2014112713325317816.jpg

【五湯目】ホテルニューツルタ(最後です!笑)

別府駅近くの北浜にあるホテルです。
こちらの温泉は美肌の湯と言われており、本日の温泉めぐりの締めです!
ホテルなのでシャンプーやタオルなどの設備も充実しており、ほぼとれかけた化粧を落としてしっかりと温泉に浸かります。
たしかにお湯はつるつるで美肌の湯と呼ばれるのも納得です。
ちなみに旅館・ホテルの温泉は夕食の時間帯に入ると、お風呂を独占できることが多々あるので、おすすめですよ~♪

夕食も入浴も終え、あとは家に帰って寝るだけ。
電車に揺られてうたた寝をしつつ、大変満足な一日を振り返りながら、また近いうちに温泉めぐりに来たいなと思うのでした。

■福岡支店 平冨

【北九州】綺麗な菊が育ちました

皆様こんにちは。
今日は皆様に、祖父が育てた菊をご紹介したいと思います。

祖父は8年前から菊づくりを始めました。
はじめの2~3年はやはり育て方が難しいのか、『うまく育たない…』 といろいろと試行錯誤していましたが、、、
今年8年目!孫の私が言うのもなんですが…さすがです!!
とっても綺麗な菊が育ちました~!

2014112517072410181.jpg

今年82歳になった祖父の趣味であり、雨の日や台風が来るときには一人ですべての菊を家の中に避難させ、晴れたらまた太陽のもとへ・・・
ひとつひとつの鉢も結構重いのに、すごいなぁ~と毎回思います!

2014112517080213883.jpg

昨日、祖父の家から2鉢もらい、実家の玄関ポーチに置きました。
黄色とピンクの菊です。
なんだか実家がパッと華やかになってとても気持ち良かったです。
おじいちゃん!!ありがとう~♪来年も頑張って下さい~!!
 
●北九州支店 坂本実菜子

【周南】健康維持・・・?

社会人になり20数年経ちますが、体重に変化はないものの40代でお腹ポッコリ。
仕事でグッタリでなかなか疲れが摂れない今日この頃ですが・・・。
運動不足は、自覚はしつつも、なかなか行動に踏み出す事ができずに・・・。
ここ数年の会社での健康診断の診断表を見ると・・・(-_-;)

ようやく3年前から自宅近くの維新百年記念公園を休日の時間がある時にジョギングをするように心掛けています。

201411211047091334.jpg

2014112110474017767.jpg

40歳を過ぎると年間1%づつ筋肉が減っていくらしいですので、意識的に筋トレなどを取り入れていく必要があるらしいです。

2014112110475317767.jpg

201411211048133623.jpg
 
健康維持のため!おいしいビールを飲むため!
今後も継続していきたいなぁ~!
 
□周南支店 大下雄治

【総合企画】出張の合間に

先日社内デザイナー達と一緒に名古屋に商品勉強会に行ってきました。

普段は単独出張が多く、そんな時はすべて自己責任で自由に動けるのですが、今回は自分を入れて9名+α の移動でしたので、何も起こらないことを祈念していましたが、やはりアクシデントが起こりました。

最初は名古屋に到着した時点で、乗車切符紛失事件。

「んもう~。早速?頼みますよ。」

次は、宿泊先の駅の改札で一人出てきません。
車内で切符を落としたらしく、ホームに戻って探しているらしい。

「んもう~。やっぱり○○?」

終点の駅だったから車掌さんが拾ってくれたらしく無事ホームを出ることができたのですが、心配して待っていた人たちを横目に無くした本人はちっとも落ち込んでませんでした。

その次は二日目の勉強会を終えての帰り道。
主催者様に感謝の辞を述べて帰路に就いたのですが、しばらくして「携帯電話のお忘れ物がありますので、取りに来て下さい」と連絡。

「んもう~。予想通り△△じゃ。」

忘れ物をした△△と、帰路を一緒にしたメンバーはUターンして、携帯電話を取りに行きました。

さて、それはいいのですが折角名古屋に来たのですから少しは建物見物をと思い、名古屋城本丸御殿の復元工事をじっくり見てきました。

2014112022245220054.jpg

原寸図面を起こす作業場や木材加工場、屋根仕舞中の現場を見ることが出来、普段見られない工事内容でしたので大変勉強になりました。

2014112022264226095.jpg2014112022265320054.jpg


また、一部完成公開している玄関・表書院等の中に入りましたが、総檜づくりの本丸御殿は総工費150億。

2014112022250820054.jpg

説明の方によると廊下に使われる床板(檜無節)1枚で300万円!
車寄せ(殿様が駕籠の乗ったまま玄関に入る所)の柱1本が、1,000万円!! ・・・うーん。

建物は納まり、造作、建具など造作の写真や資料を基に丁寧に復元されているので思わず畳に座ってじっくりと鑑賞していました。

2014112022301616111.jpg

おかげでお城の入場時間は過ぎて内部が見られず残念でしたが、それ以上に堪能させて頂きました。
 
たまには事務所を離れて外部に勉強に行くのもいいものです。
何か新しい発見や出来事に遭遇することで、見聞が広まり収穫があるものと考えています。
 
「なんだか、引率の先生みたい」と言われ、そんな年か?と思っていた自分も、夕食中に前歯が欠ける・・・・というか折れてしまうアクシデント。
やっぱりそんな年でした。
いろいろ出来事の多い勉強会でした。

■総合企画室 芳西

【山口】光の街 UBE

この冬、宇部市の各所でイルミネーションイベントが開催されます。

エアポート・イルミネーションが開催されている山口宇部空港では、来年1/15まで毎日17時~22時に点灯しています。

2014112022422826095.jpg

201411202244268056.jpg

2014112022443826095.jpg

期間中無料開放されている送迎デッキでは、見に来ていた男の子達が飛行機に大興奮です!

2014112022445226095.jpg

ライトアップされた夜の滑走路も良いですね。

■全国観るナビ/山口県宇部市祭事 エアポートイルミネーション
 http://www.nihon-kankou.or.jp/detail/35202ba2212086715

○山口支店 久冨

【福岡】1坪農園日記

9月20日やすらぎ塾で福岡展示場ORGAに「1坪農園」をつくりました。
農園づくりのレポートはやすらぎ通信でご紹介していますので是非ご覧ください。

9月20日 やすらぎ塾にて…
福岡展示場ORGAの庭に、小さな農園が完成しました。
家庭からでる生ごみで作られた堆肥(段ボールコンポスト)と土を混ぜ、約1坪の農園をつくりました。
水菜やロケットやレタスなどベビーリーフとして食べることができる野菜の種と、根ものにラディッシュ、葉物にキャベツの苗など、全部で9種類の野菜を植えました。

2014111719502022030.jpg
 
9月30日 ぐんぐん成長中!
数日で芽が出て、10日後には双葉から本葉へ成長しました。
真っ直ぐ丁寧に種まきした所もあれば、密集している所もあり、植えた子たちの顔が思い浮かびます。

2014111719503618363.jpg

2014111719505211940.jpg
 
10月20日 ようやく農園らしくなってきた。
間引きして土を寄せて、手間暇かけた甲斐があったな~とプチ達成感。
間引きした葉はベビーリーフとして、皆で頂きました!思っていた以上に柔らかく美味しかったです。
ようやく1ヶ月、これからの成長も楽しみです。

2014111719511322030.jpg
 
11月7日 想像以上に豊作です!
事務所に持ち帰って昼食のサラダで食べたり、打合せやカルチャースクールに参加頂く方への、お土産としてお渡しすることもあります。ちょっと束ねて袋に入れたら野菜ブーケみたいで可愛いのです♪

2014111719533022030.jpg

2014111719534832761.jpg
 
 
まだまだ継続的に収穫ができそうです。
農園の手入れをする中で、日々、発見と学びがあります。
おすすめですよ、段ボールコンポストと家庭菜園。
「1坪農園第二弾」も開催したいですね!
興味がある方は、ORGA展示場の農園を見にいらしてください。

●福岡支店 山田夏子

【下関】火のゆらめき

先日、とあるOB様宅へ訪問をしてきました。
お引渡しを今年の春に終えていたのですが、設置させていただいていた薪ストーブの出番が来たので、今まではオブジェとして存在していたストーブに火を入れてきました
 
2014111720020711940.jpg

薪ストーブの仕組みは温度差による上昇気流を利用して煙を屋外へ排気する必要がありますので、いきなり火をくべるのではなく新聞などを使って松明を作りストーブ内部を温めてやります。

2014111720052322030.jpg2014111720064822030.jpg


ストーブが暖まってから、煙が煙突を上るのが確認できたら次はいよいよ薪に火を入れます。

2014111720071111941.jpg

薪に火をつけてからも最初の内は扉の開閉を利用して空気量を調整してから威勢よく火が燃え盛るようにしていきます。
ある程度薪が燃えてくると扉を閉じて、自然に燃える火を眺めながら次第に暖まる部屋でくつろぎます。

2014111720072729763.jpg

この日は夕方から説明に伺いましたのでご家族そろって、薪ストーブの火入れ式を見ていただきました。
だんだんと寒さが増してくるこの頃ですが、薪ストーブでの火の揺らめきを眺めながら暖かく過ごしていただけそうです。

2014111720080011941.jpg

□下関支店 古豊

【宇部】寒い時には、熱帯植物館へ

また、常盤公園ネタですみませんm(_ _)m
我家から、その気になれば歩いて行ける距離にあるもので、ついついよく訪れます。
紹介したい施設、イベントも時節ごとにあるもので・・・おつきあいお願いします。

2014111720354211941.jpg2014111720362814326.jpg


今回は、熱帯植物館に行ってきました。
入ってすぐ、蘭の花々が出迎えてくれます。
館内のあちらこちらに、スタッフおすすめ植物と韓国語表記がちりばめられています。

2014111720382711940.jpg
  
食虫植物・・虫が見当たらないので観察できず・・・。

2014111720392314073.jpg

世界一小さい種類の蘭は、虫眼鏡で見ます。

2014111720415131972.jpg

サボテンエリア。
なぜ「おすすめ!!」か謎?

2014111720420631972.jpg2014111720422214073.jpg


南国果物エリアは、甘い香りがしていました。

2014111720484211940.jpg2014111720485613564.jpg


2014111720491414326.jpg2014111720492815611.jpg


ピラルク   →  人口滝   →  滝裏    →  ピラニア!!

2014111720523414073.jpg2014111720513915611.jpg


2014111720515615611.jpg2014111720521011940.jpg


なんといっても、館内とっても暖かい(^^)どころか暑いくらいです。
寒いの苦手な私は、ずーっと居たかったです。

そして、イベント告知をひとつ。
11/30(日)TKIWAフャンタジア イルミネーション点灯式に参加します。
 只今、子供達とオブジェ準備中です(^^)

2014111720535814326.jpg

もうひとつ!大事な告知を!!

2014111720545221507.jpg
 
どうぞ宜しく、お願いします(^^)

■宇部支店 大畠

【北九州】上棟式

2014年11月1日はN様邸上棟式でした~。

2014111410503318415.jpg

この日はあいにくの雨模様でしたが、上棟式2日前にN様の娘さんMちゃんが持ってきたてるてる坊主の効果もあり、上棟式と餅まきの時だけピタッと雨が止んだのです。

2014111410573610206.jpg

これには棟梁たちもびっくり!!
てるてる坊主を作ったMちゃんもとても嬉しそうでした♪

2014111410574918415.jpg

上棟式の後は餅まきをしました。
ご近所さんやご友人、多くの方々に来て頂き、盛大に行われました!
餅まきの様子を写真におさめていると、なにやら大きな紙袋…。
お餅と一緒に大きな紙袋もあり、中にはお菓子!?などが入っており、GETした方は大喜び♪
N様らしい餅まきでした!

2014111410581915627.jpg

N様、上棟おめでとうございます。

これからもスタッフ一同完成まで頑張ります♪

○北九州支店 坂本実菜子

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ