2015年1月の記事一覧

【総合企画】読書を楽しむツール

「趣味は何ですか?」と聞かれると、「読書です」と答える人生が30年余り続いてきました。

小学生のころから読書をはじめ、今に至っているわけです。

昔は図書館によく通ったものですが、今では主に古本屋での ”ジャケ買い”、”タイトル買い”、”ジャンル買い” で、作者を問わない選定を心がけ、思わぬ物語との出会いを楽しんでいます。

さて、そんな読書を楽しむために意外と重要なのは「ブックカバー」です。
まあ、そんなもの気にしないという方もたくさんいらっしゃるでしょうが・・・
お気に入りのブックカバーをつけると、本そのものを手に取るのが楽しくなります。
今、自分のお気に入りは、麻布地のこちら。
奥さんからプレゼントされ、5年近く使い続けていますが、触り心地もデザインもよく、また、汚れても洗えば綺麗になるので、ながーく愛用できてます。

2015012913332128124.jpg

そして、読書人の多くが、「読んだ本の記録をつけたいなぁ~。何かいい記録方法はないかなぁ~」と思っているはずです。

自分は、そんな読書記録を楽しくつけることができるWEBサービスとして「ブクログ」を利用しています。

■ブクログ
 http://booklog.jp/

2015012913535228124.jpg

このWEBサービスの楽しいところは、読んだ本を記録するとき、その本の表紙が自動的に本棚に表示されることです。

こーんな感じです。

201501291356389387.jpg

どうですか?
見ただけで楽しくなりませんか。

あとは、レビューを記述したり、5段階評価を残したりできます。
また、これまでの読書量をグラフでみれちゃいます。

どれどれ…。

2015012913590428124.jpg

2009年(20冊)、2010年(59冊)、2011年(21冊)、2012年(34冊)、2013年(32冊)、2014年(11冊)でした。

昨年は読めなかったなぁ~。

反省です。(._.)

今年は30冊目指してたくさん読むぞ~!

■総合企画室 竹藤

【北九州】足立山を望む!

今回は建築中の一コマをお伝えします
 
1月中旬に上棟を済ませ、只今、大工さん窓の取付、真最中!

201501261355505975.jpg
 
写真は2階の寝室北側の窓です。
窓のサイズは横幅約3.5mとワイドな窓になっています。
 
北側お隣さんの建物は東へあるので、ロケーションばっちりで、「足立山」を大きく望む事が出来ました。
なんてダイナッミックな景色!
お施主さまも、大喜び!でした。
 
この窓の前は、施主様の書斎カウンターが出来る予定です。
ボーっと、山を見ながらコーヒーを一杯・・・なんて良いですよね!
 
ここで、建築的知識!

「北側に望む景色は、南からの太陽光で美しく照らされます。」
以外に、皆さん気にしていないかもしれませんね?
 
北側のお庭をあえて造る。
そのお庭を望む書斎や和室、リビングやダイニングの一部を北側へ開くようにレイアウトするのも良いですね。
 
201501261356255975.jpg

「しっとり」とした良い雰囲気を家の中に取り込む……そんなPLANも良いですよ!
 
皆さんも家造りを考える際は、このようなエッセンスを取り入れて計画してみてはいかがでしょうか?
 
少し話がずれた?ような気もしますが・・・。
 
今回は、景色を取込む建築中のレポートと致します。
 
○北九州支店 デザイナー 光本

【宇部】温泉萌ゆ

今年NHK大河ドラマでも舞台になっており、旬の萩に行ってきました!!
仕事の疲れを癒しに温泉へ行くのが目的です。
萩の温泉では、萩本陣さんが広くて様々な種類の温泉があり有名で、私も行ったことがあるのですが、今回は萩観光ホテルさんにお邪魔しました。

2015012310492110123.jpg
 
場所は、萩市の明神池を過ぎて笠山に登る道の途中にあり、立地としては少し高い所に位置しています。
そんなこともあり、建物に入りロビーから少し行った所の窓から見える眺めが良い眺めなんです。
萩の港や笠山等の山々が見渡せ、何か昔の街並みも見えてきそう雰囲気です。

2015012310502025816.jpg

2015012310503025603.jpg
 
温泉の泉質は塩化物冷鉱泉で、子供が間違って口に入れたら少ししょっぱかったようです。
露天風呂もあり、萩の自然を見ながらゆったりと入ることができます。
そろそろ笠山の椿が咲き始めたようなので、花を見ながら温泉に入ることもできるのでしょうね。
露天風呂からの景色を写真に収めることができなかったので、気になる方はホテルのホームページを見るか、実際行かれてくださいね!
 
また、ホテルロビーには、大河ドラマに主演中の井上真央ちゃんと、新婚ほやほやの東出昌大君のサインが飾ってありました。

2015012310504910123.jpg

今年萩ではまだまだ大河ドラマの撮影があるかも知れないので、ひょっとすると取材風景に出くわすこともあるかもしれませんね。
今年は萩が、長州が熱いです!

2015012310510310123.jpg
 
●長州男児の宇部支店 大谷

【山口】自己紹介(長島圭佑)

初めまして!
今年1月より山口支店の設計として入社致しました長島です。
勤務している山口支店の皆さんはとても優しい方々で、雰囲気も明るいので楽しく働いています。
 
私自身、入社する前は住宅の業界で設計や現場監督をしていましたが、安成工務店の家は以前から広告や実際の住宅の外観を見るたびに素敵だなと思っておりました。
いざ入社して感じたことは、先輩方一人ひとりの意識の高さ、そしてチームワーク。
個々ではなく皆が力や知恵を出し合って一軒の家を造り上げていくからこそ、これだけのクオリティの高い家造りが出来るのだなと感じました。
 
いつかは私自身がお客様と、そして先輩方と一緒に造り上げた家が見学会等でお見せ出来る日が来る事を楽しみに、今は与えて頂いている仕事を全力投球しております。
  
☆★ちょっとプロフィール☆★
【出身】 防府市
【趣味】 ジム通い、野球、硬式テニス、スノーボード
  
とりあえず元気が取り柄です!
よろしくお願い致します♪
  
山口支店内にできていた だいだい?を私が収穫したので3ショットを載せておきます。

201501220755279563.jpg

□山口支店 長島

【福岡】「気球」で日本~アメリカへ!?

皆さん、気球ってご存知ですか?
佐賀では毎年秋にインターナショナルバルーンフェスタが開催され、世界各国から100機以上の気球が空を舞うのはすっかり有名になってきましたね。
 
佐賀出身の私も、チームに所属しかれこれ十数年活動を続けています。(途中空白の時期もありましたが(^_^;))
私達のチーム「FLY ONE」のメンバーがオフィシャルオブザーバーとして「太平洋横断プロジェクト」に関わることになり、私もちょっとだけお手伝いする事になりました。
今回は、なかなか見る事ができない準備風景など皆様にご紹介します。
 
【プロジェクト内容】
・太平洋横断(日本(佐賀)~アメリカ(ニューメキシコ州)へ)
 「飛行時間」「飛行距離」の世界新記録に挑戦!
・予定飛行日程:5~7日間
・メインパイロット:トロイ・ブラッドレーさん(50)米国
・副パイロット:レオニード・チュクチャエフさん(58)ロシア
・飛行用気球:ガス気球(高さ46m、直径31m、球皮重量669kg(カプセル等機材総重量6500㎏)
・ヘリウムガス量:約6300m3
 
という具合に、私たちが通常フライとしている「熱気球」と比べても、今回の「ガス気球」はかなりの重量とサイズ(^_^;)
たくさんのボランティアスタッフのお手伝いの元、離陸準備は進められました。
しかも、離陸は気流の安定する深夜3時~6時・・・。
 
みんなワクワク、眠いなんて言ってられません!
 
ベルギーの気象スタッフとも、天候・気流・飛行経路などの打合せも綿密に行い
あとは、ヘリウムを入れて離陸態勢を整えるだけ。


2015012013520513494.jpg
・コックピットの中。
(これが実際のカプセルの中のコックピットです。右側はベッド、机の反対側にはトイレもあります。
 この中で約1週間過ごすことになります)

 2015012013534925674.jpg
・レイアウト①
(カプセルに球皮をワイヤーでつなぎます。繋ぎ目は入念にチェック!
 手前に見えるカラフルな袋は「砂袋」で、1袋18キロの砂が入っています。
 これを落とすことで浮力を付け高度の調整を行います)

2015012013543821946.jpg
・レイアウト②
(球皮を広げた様子)

2015012013561421946.jpg
・ヘリウムガス注入口
(この白い部分から球皮内にガスを注入します)

眠い目をこすりながらも、まだワクワク。
ところが・・・日本の気象条件は良いのですがアメリカが良くない&速度が遅く9日間はかかる可能性がある。
との事で今回は延期。
 
なくなく片付けに。
次回のチャンスを待つという事でとりあえず砂袋や備品を片付け、終了したのは午前0時過ぎ。
 
この1週間後にも再トライするが、風向・天候が悪くまたもや断念。
 
ここまで準備が出来ていて、大勢のスタッフが待機する中「キャンセル」を決断するのも辛い・・・。

2015012013575128408.jpg
 ・会議中
(ホテルで、気象担当のベルギースタッフと電話で会議中の様子。
 命がかかわる事なので気候の状況と予測。
 フライトプランの検討などシビアな意見が交わされていました)

2015012014001813494.jpg
・キャンセル説明
(とても残念でしたが、ボランティアスタッフも熱気球を通して自然の楽しさと厳しさ、そしてキャンセルの決断が心苦しい事も知っています。
次回を期待し笑顔で回収作業を行いました。)

現在、また次のチャンスを待ち待機中・・・。
無事にチャレンジ&世界記録達成できますように!

2015012014015713494.jpg
・Tシャツとスタッフカード
(配布されたTシャツとスタッフカード。宝物にしまーす(*^_^*))
 
ご興味ある方は↓オフィシャルHPをご覧ください。(英語力必須(^_^;))

・Two Eagles/ACROSS THE PACIFIC BY BALLOON
 http://www.pacificballoon.com/Team.php

■福岡支店 岡本

【下関】日の出・日の入

最近、朝起きても真っ暗で、ついついズルズルとお布団に潜ってしまいます。
冬至(12/21)も過ぎたから、日は長くなっているのに何故??って思い調べてみました。
なんと!1月前半頃が福岡県周辺では一番日の出が遅い時期なんですね~。
私の気のせいでも、天気のせいでもなかったんですね‥。
 
逆に日の入りは11月末~12月初め頃が一番早く、17時過ぎには太陽は沈んでたんですね。
なるほど~。良くできていますね。
日が暮れるのが早いとなんとなく年の瀬を感じ、日の出が遅い方が、ゆったりとした年の始まりを迎えられますね。
 
ということで、1月はCOMもゆったりとしたしつらえで皆様のご来店お待ちしております。
今年もご愛顧の程、よろしくお願い致します。

2015011609081628462.jpg
 
○エコショップCOM担当 先永 早百合

【周南支店】ご来場お待ちしています♪

今年は2月7日から14日の5日間で行う一斉見学会。
周南支店は光市のI様邸で開催させていただきます。

・2/7・8・9・10・11【光市】住まいづくり大祭 I様邸「外と繋がる土間のある家。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5561

昨日は家具や小物を搬入して広告撮影の準備です。
今年もご来場いただいた皆様に喜んでいただける見学会を開催していきますので、ご来場よろしくお願い致します。

2015011608053313618.jpg

また、展示場やギャラリーでもいろんなイベントを開催予定です。
今月は24日(土)25日(日)に周南展示場で夜間OM体感会を開催します。
1月の寒い夜。
OMソーラーの暖かさを体感してみませんか?
お気軽にお越しください。

・1/24・25【下松市】ハウジングメッセ周南 夜間OM体感会「足元から、ほっこり。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5566

2015011608223913500.jpg

 
○周南支店 今宮由貴子

【総合企画】あなた新聞

今日お昼休みに保険屋さんが“あなた新聞”なるものを持って来られました。

今年の大予測編だそうです、ちなみに大予測は
気がかりが有り、集中力が不足気味。信頼と役割分担で、現状打破して
だそうです、思い当たる節も有るような、無いような!

201501141154503078.jpg

1月10日に事業計画発表会が行われ安成工務店の平成27年がスタートしました。
我が住宅事業部の26年は目標を少し下回り、今年の挽回が期される発表会と成りました。
現状の内容で計画に少し「気がかり」な支店も有りますが、「信頼と役割分担で現状打破」し目標達成に向け住宅事業部一同チームワークを持って頑張る決意が出来ました。

同日、私が住む下関市では成人式が行われていました、あなた新聞によると「あなたが20歳のとき」は、「石油ショックに騒然となった年だった」とあります。

■その年の出来事!

・第一次オイルショック起こる
・江崎玲於奈が、ノーベル物理学賞を受賞
・振替休日制度が実施

■流行語

・「ちょっとだけよ」
・「省エネ

42年前から省エネって言葉が流行語として扱われる位、言われていたんですね!
今でも省エネ住宅、省エネ家電等々言われていますが、この42年間、生活レベルの向上と省エネ化が相反してなかなか進んで居ないのかも知れませんね!

今年はOMソーラー住宅に、より一層磨きを掛け、自然エネルギーを有効に活用した省エネ住宅を多くのお客様に提供して行き、環境に優しい住宅会社として頑張って行きたいと思います。

ちなみに「ゲット・チャンスナンバー」は“”だそうです。
5?5?・・・特に思い浮かぶ事が無いので・・・GO・GO・GOで行きましょう!

○総合企画室 福田

【北九州】新年のご挨拶(安永裕二)

新年明けましておめでとうございます。
昨年も多くの方々にご支援いただきながら沢山のお仕事をさせていただきました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
 
仕事始めである本日、スタッフ全員で葛原八幡神社へ一年の安全祈願へお参り致しました。

201501080843545955.jpg

この10名で今年も沢山のイベント・見学会を行いご案内させていただきます。
会場で皆様とお会いできることを楽しみにしております。
是非、多数ご参加ください!
 
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
■北九州支店 店長 安永 裕二
□北九州支店  スタッフ一同

【山口】新年のご挨拶(池田聖)

新年明けましておめでとうございます!
 
昨年は展示場や見学会等にたくさんのご来場、また、たくさんのご紹介を頂き誠にありがとうございました!
おかげざまでいい年を迎えることができました!
 
山口支店は昨年の異動と新しいスタッフも加わり、9人でのスタートです!

201501061339121912.jpg
 
私たちの今年の漢字を  に決めました! 

これまで同様、皆さまの家づくりをしくお手伝いさせて頂きたい、今まで以上にしいチームにしたい・・・いろんな思いを込めてこの漢字に!
 
今年も見学会やたくさんのイベント等を企画しております。これから家づくりを考えておられるかた、OBさまも、気軽に遊びに来てください!
 
  第一弾は、1/24、25 『夜間体感会 in サエラ』 
  お茶でも飲みながら、安成の家の居心地の良さをゆっくりご体感ください!
 
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
■山口支店 店長 池田

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ