2015年2月の記事一覧

【宇部】松陰先生に学ぶの巻

先日、休みを利用して萩観光へ家族と出かけました。
萩に行ったばかりという『長州男児』の大谷さんにおすすめスポットをリサーチし、いざ出発!
 
最初に訪れたのは、現在大河ドラマで放映中『花燃ゆ』の主人公 杉文の兄である吉田松陰が主宰した松下村塾へ。

2015022508061418386.jpg

松陰の松下村塾での講義は、わずか1年余りでしたが、この間に約90名の塾生を指導し、明治維新の原動力となり、明治新政府に活躍した多くの逸材を育てました。

次に伊藤博文別邸へ。

2015022508103126605.jpg

旧宅の隣にある別邸は、博文が晩年のとき、明治40年に東京大井町に建てられたものを萩に移築したもの。

2015022508213326605.jpg

ボランティアガイドが常駐され、施設の説明を行ってくれます◎
建築的にもたくさん見所がある建物で、長居をしてしまいました。
 
松陰神社では松陰について知ろうと「松陰読本」なるものを手に入れました。

2015022508140218020.jpg

小学生向けに書かれた大きな活字の分かりやすいもので、なんだか萩っ子になった気さえします。
読んでみると、萩の方々が今もなお「松陰先生」と慕い、悩み事があると神社に足を運ばれるという理由が伺えました。
こうなると、もっと知りたくなって松陰とその弟子の高杉晋作について書かれている司馬遼太郎著の「世に棲む日日」を購入。

2015022508163018034.jpg

まだまだ一巻の途中ですが、彼の大きな歴史感のなかで山口県民の思考方法や松陰という稀有な青年が客観的に描かれている様子を知ることができて、大河ドラマと合わせて理解を深めると、面白さが倍増しそうです。

■宇部支店 三浦

【総合企画】ドイツ BAU(国際建築・建材建築システム見本市) 2015参加しました。~その2

その1の続き)

短い時間の中で「住宅展示場」の見学もしました。

2015022320525521882.jpg

見学は約展示場は52棟が建っており、見どころ(特徴)が目的に合わせて見やすいように

SUMART  BUILDING
ENERGY EFFICIENCY
MULTIGENERATIONAL HOUSE
SECURITHY

の4項目でわかるようになっています。

さすがに断熱先進国なので断熱対策はしっかりしていましたが、開口部が大きいことに意外性を感じました。
窓の性能が良いので開口部を大きくとっても大丈夫なのだろうか?
それより冬季の日照が少ないので少しでも自然光を建物の中に取り入れる手段だろうか?
約1時間の見学時間の中でいろいろ考えました。
 
ホームセンターにも行ってみました。

2015022320535821882.jpg

日本では室内ドアや浴槽、シャワールーム、サッシなど扱っていませんが、DIYが浸透している国柄でしょうか。
なんでもありました。ドイツ人はお金をあまり使わないように、休日は自分の家を手入れしたりアウトドアで楽しんだりするようです。
確かに贅沢な雰囲気は少なかったです。
 
食事は、ビールとソーセージ(ブルスト)が主でした。

201502232055145282.jpg2015022320553224501.jpg


ビールの国ですから、BAU会場でビール片手に商談している人もいました。
お茶代わりに出すのかもしれませんが、ノンアルコールであっても日本では見ない光景でした。
夜の食事はどこに行っても満席状態でしたが、ビールもブルストもさすがに美味い。
特に普段口にすることのできない白ソーセージは皮をむいて食べるのが本流のようで、触感もやさしく虜にないそうでした。
人気の訳が分かりました。
ああ、ずっと食べていたい!
 
市民生活ではごみ出し時間の厳守と分別回収は当たりまえ。
飲み物容器(ペットボトル、缶、瓶)などはリサイクルボックスに入れれば、お金が返ってきます。

201502232056245295.jpg
・分別回収ボックス

わずかな金額ですが、資源を大切にするという動機付けの政策に頭が下がります。
そういえば、昔は「瓶代」なるものがあって、コーラ1本の「瓶代」が10円なんて時代がありましたね。
 
ドイツ滞在はミュンヘンのみ4日間という短い間でしたので、建物視察や最新技術の習得などの目的達成は十分とは言えませんでしたが感じるものはたくさんありました。
また肌で感じた国民性や生活スタイル、気候の特徴など体験しないとわからないことばかりでした。
慌ただしかったドイツ視察の最後は、オランダ スキポール空港発の帰国便に天候の影響で乗れず、急遽上海経由で帰国する羽目になりました。
予定より、6時間遅れで飛行機の中は窮屈であまり眠れずの帰国でしたが、参加者のほとんどは最後まで元気でした。
・・・けど、私は翌日終日くたばってました。 

(おまけ)FCバイエルンショップ
2015022321044610029.jpg2015022321052314111.jpg


●総合企画室 芳西

【総合企画】ドイツ BAU(国際建築・建材建築システム見本市) 2015参加しました。~その1

地球温暖化が嘆かれて久しいですね。

皆さんは京都議定書の事をご存知と思います。

先進国の温室効果ガス排出量について、法的拘束力のある数値目標を各国毎に設定して取り組もうというものでした。
私たちの普段の生活の中で意識してCO2削減の行動をしているかは疑わしいところですが、信号待ちでエンジンが勝手に止まる車や回生エネルギーでガソリン消費量を減らす車の運転やLEDの照明の中での買い物など、世の中は省CO2の取り組みはかなり進んでいるのです。

しかし、家庭の中ではなかなか取り組みが進んでいないのが現状です。
照明をつけっぱなしで寝たり、お部屋の中で暖房温度を上げて半袖で過ごすなどしていませんか?
それは余分なCO2を発生させているのです。

環境先進国のドイツはCO2削減の対策や建物の断熱性能向上など、国を挙げての取り組んでおり、政策や技術は日本の遥か先を走っています。
いつかはこの目で先進性を確かめてみたいと思っていました折、平成27年1月19日~24日までミュンヘンで2年に一度開催されるBAU 国際建築・建材建築システム見本市を見聞するチャンスを頂きました。

201502232059135314.jpg2015022320470022476.jpg


今回のドイツ視察は、最先端の建築技術の情報収集と見聞を広めるため、社長をはじめ8名のツアーで、福岡空港から約12時間かけてミュンヘンに到着しました。
ホテルまでガイドが付かず、自力でホテルまでたどり着かなくてはなりません。
ドイツ語が堪能でない我々はH店長の英語力を頼りにホテル近くまでの駅にたどり着きましたが、地下鉄を出るとホテルがどの方向にあるかわからなく戸惑うばかりでした。
でも、親切な方が丁寧にホテル近くまで案内してくれましたので何とか到着。

「日本に旅行した時に親切にもらったから恩返しです」と言って去られました。
かっこいい!

ドイツでは、公共交通(電車)の切符は乗車駅から降車駅までの距離に応じて決まっていますが、日本のような改札がありません。
スイカでピッ!ではなく、行き先までの金額の切符を買って一度機械に読みこませるだけですから(団体割引もありました)、最小金額で最大距離の駅まで行くことはできます。
もし、抜き打ちの検札で見つかれば厳しいお叱りを受けるでしょうが、基本的に約束を守る、勤勉な国民性の違いでしょうか?
悪さをしている人はいないようでした。

2015022321011824501.jpg
・BMW博物館

2015022321012911789.jpg
・ドイツ博物館

2015022321014310029.jpg
・ドイツ航空博物館

ドイツの気候は北海道と同じくらいですが、気温が低くても風がないので心地よい寒さです。
ガイドの説明では、冬季はどんよりと雲が立ち込めお日様を見ることが少ないのでうつ病になる人が多いらしく、冬でも晴れの多い日本の気象に感謝しました。

季節柄、日の出が遅く日没が早いので明るい時間に建物をゆっくり見ることが出来ませんでしたが、1日半は駆け足で建築物を観ることが出来ました。
(強者は夜が明けない早朝5時ころから建物散策をしていました)。

2015022320505421882.jpg

暗いながらもライトアップされた昔ながらの建物は風格があり、新しい建物も街並みに溶け込んでおり都市計画の充実を感じます。

2015022320491323875.jpg

2015022320492724101.jpg

建物平均寿命が短いスクラップアンドビルドの国ではなく、既存の建物をいかに維持していくか。
街並みをどのように維持していくか?
無駄なエネルギーは使わないよう最適な方法は何か?
快適な空間は何か?
いろいろ問いかけられているようでした。

その2へ続く)

●総合企画室 芳西

【山口】研修ついでに・・・

昨年の11月のことですが、研修で岡山に行ったついでに姫路まで足を延ばし、姫路城へ初めて行ってみました。
駅から歩いて行ったのですが、小さく見えていたお城が近づくにつれだんだん大きくなり、ようやく到着。

201502231145303983.jpg

御濠の石垣と紅葉した葉っぱが重なり、四季の良さを感じました。

201502231146173950.jpg

白くなりすぎでは?と言われていたお城ですが、初めて間近で見たので以前との差は私には分からずでした(^_^;)

201502231146533950.jpg

大天守保存修理工事中のため全部の見学は出来なかったのですが、3/27にグランドオープンだそうです。
 
姫路城を出たあとは店長から話を聞いていた姫路城近くの「好古園」へ行ってみました。
切妻屋根の掛け方や勾配がとても美しい正面デザイン。

2015022311484523692.jpg

紅葉が素敵な石畳のアプローチ。

201502231148593983.jpg
 
テレビや本ではなく、実際に自分の目で見ると印象に強く残ります。
またついでにどこかへ行ってみよう!!!
 
□山口支店 手島

【総合企画】JUNYA君のチーズミルフィーユ鍋

今月の6日(金)に放送されたTYS「寄り道カフェパブロ」の番組内で、下関市安岡町にリニューアルオープンした”宿泊体験館”が登場しました!
この企画は、パブロメンバー全員でたまにはゆっくりJUNYA君(元料理人)のご飯を食べようというもの。その会場として、弊社の宿泊体験館をお貸ししました。

2015021817012732238.jpg
 ↑ JYUNYA君はブタさんのお隣

オープン前のまだ誰も使用していない宿泊体験館に入ったパブロメンバーの皆さんは、「あったかい~」「窓大きい~」「キッチン綺麗~」「住みたい~」と大はしゃぎ!

201502181703295129.jpg

優しい光の入るお昼頃からの撮影スタートだったので、ペレットストーブの炎が揺れる中、スタッフもあまりの気持ち良さに思わずウトウト…。

途中休憩を挟みながら食事風景の撮影に入った頃、外は真っ暗に。
結局全て終わったのは21時をまわった頃でした。

201502181704099448.jpg
↑モニターで映り具合をチェックしながら撮影を進めます

こんな時間まで飲まず食わずでスタッフ達のお腹はもう限界…。
なにより室内に漂うチーズの美味しそうな香りが空腹感を余計に刺激します。
お鍋、少し残らないかな~なんて淡い期待も敗れ去り…(T_T)
仕方ない!自分で作るしかない!

そんなこんなで、結局翌日作ってしまいました。

201502181705339448.jpg
 
白菜と豚肉でミルフィーユ状にして…ブイヨンを入れて…
仕上げにカマンベールチーズをドン!(ケチって2片抜いてます)
〆はご飯とトマトを追加して、とろ~りチーズリゾット風に♪

201502181706065145.jpg

簡単で美味しくて、リピート間違いなしです。
レシピは寄り道カフェパブロのHPから。

木のぬくもりに包まれながら食べるお鍋は、きっと、もっと美味しかったでしょうね~!
家づくりをお考えの方、ぜひ宿泊体験館でご家族とお鍋を囲みませんか?

◆総合企画室 佐伯友香

【宇部】建方風景

まさかここまで気温が下がるとは・・・
 
予想を上回る寒さでしたが、順調に進んだ新築現場の建方作業を紹介したいと思います。
 
午前中は雪が降りながらの作業、職人さん達は防寒着を着込んで動きにくいせいか、午前中の作業はいつもの進捗より若干遅めで終了。

2015021319065813594.jpg

午後からは太陽も出て、気温も上がったせいか職人さんの動きが良くなり、1日目の目標の作業工程まで進みました。

2015021319071126270.jpg

2日目の作業は主に屋根仕舞。
工場で作成していたパネルを取付けていく作業が中心になります。
午前中には屋根の完成!!

201502141311201353.jpg

午後にはルーフィング(屋根防水紙)の施工も終わり、雨の心配もなくなりました。
  
作業進捗順で写真を並べてみると家が建てられていく変化が分かりやすく我ながら面白い写真が撮れたように思います。
 
建物だけでなく、色々な事柄の変化を写真におさめていくのも面白いかもしれませんね。
 
●宇部支店 工事担当 遠藤慶吏

【周南】お引渡し後のお宅訪問

先日、お引渡しさせていただいたお施主さまのお宅を訪問しました。

狭小地に建つ住宅ということで、決して大きなお家ではありません。
2Fにタンスあげられたかなぁ?、奥さまガレージに車入れられたかなぁ?
などなど、かすかにドキドキしながらの訪問です。

2015021608455822365.jpg

車がちゃんとガレージに入ってることを確認しつつ、ピンポ~ん。

2015021608464522485.jpg

引っ越しの翌日とは思えない片付いたお部屋で、ご家族皆さんであたたく迎えていただきました。
TVの上には奥様ご所望の飾り棚、さっそくかわいいカナちゃんの自画像が並んでいました。
(左どなりに並んでるのは、こちらのお宅の模型じゃないですか(゚ーÅ) ←今気づきました)

2015021608531824454.jpg

ご夫婦より、安成にして良かったとありがたい言葉や音楽好きのカナちゃんの演奏(とっても上手です!)も聞かせていただき、大変あたたかい気持ちになりました。

2015021608543024454.jpg

タンスも難なく吊り上げる!?ことができたということでこちらも一安心。

また遊びに来てと言っていただき、本当に行きますと心に誓いつつ家路につきました。

○周南支店 村中

【下関】一斉見学会~社員宿泊体験

下関支店では、全店一斉見学会(2/7~2/11)の下関会場である「新宿泊体験施設」について、見学会の1週間前に、これまでにご来場いただきましたお客様やOB様を対象に事前内覧会を実施していました。
そのため、全店一斉見学会にご来場いただいたお客様にはゆっくりとご見学していただく事ができたかなと思います。
また、一斉見学会では、身も凍えるような寒い中、ご来場ありがとうございました。

そして最終日には反省会と社員の体験という事で宿泊しました。
やはり、実際に体験する事で失敗したり、足りなかったり、確認する事が出来ました。

2015021609183624454.jpg

失敗その1~飲み物を冷蔵庫の一番下のフリーザーに入れ、凍らせてしまった。
失敗その2~洗濯機の粉石鹸入れに液体洗剤を入れてしまった。
失敗その3~炊飯器の予約セットがうまくいかず、できが悪かった。

その他にも改善点を確認できましたのでご安心下さい。
新宿泊体験館では弊社が食材を準備して、お客様にお料理していただくコースがあります。
今回はカレーと豚しゃぶに挑戦しました。

2015021609152224454.jpg

201502160916527455.jpg

私は見るだけでしたが名シェフ社員を発見しました。
それは古豊監督です。

2015021609142124454.jpg

あの大きな体で繊細な包丁さばきを見せてくれます。
包丁がよかったのか、その包丁にあった腕があったからなのか?

2015021609180030455.jpg

OMとペレットストーブが放った心地よい温もりの中、毛布1枚で熟睡する事が出来ました。
朝起きても、上着をかけるのを忘れ、そのまま洗面をしていました。
車に行く時に、改めて今が厳しい季節だった現実に戻されます。

この宿泊館は3月からのご利用が可能です。
詳細は担当アドアイサーにお問い合わせ下さい。
是非、多くのお客様がご利用いただきますよう、心よりお待ちしております。

●下関支店 西田 亨

【北九州】「一斉見学会」 後日談・・・

全店一斉見学会「2015・住まいづくり大祭」2/7~2/11 ♪♪
お寒い中、沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

2015021319244417466.jpg
 
一番寒さ厳しいこの季節だからこそ、違いが分かる安成の木の家を体感頂こうと毎年開催している人気イベントです。 
 
ご愛顧いただいているお客様の中には、6支店すべての会場と各モデルハウスへ寄ってくださる熱いお客様も…うれしい限りです♪
 
今年の北九州支店の会場は「豊かな山々を望む、おおらかな平屋の家」 

2015021319222432552.jpg

ゆっくり時間が流れてくれるようなゆとりの動線・・・
窓からの景色がごちそうになるダイニング・・・
ペレットストーブの炎を楽しみながら寛げるリビング・・・

2015021319251617491.jpg

窓の位置が素敵な寝室・・・
あぁ~ 
施主様のお人柄を感じられるステキがまだまだ沢山詰まっているお住まいでした。
S様ご協力ありがとうございました。
 
寒い時期こそ違いが分かる見学会・必見です!! 
これからも次々開催予定♪  ご来場お待ちいたしております♪

○北九州支店 園田

【山口】一斉見学会開催中!

現在、安成工務店では「住まいづくり大祭」と題しまして、全支店一斉に完成見学会を行っております。
ここ、山口支店でも多くのご来場をいただき、連日賑わいをみせております。
 
そんな中、せっかくの機会なので他の支店の見学会場を視察させてもらおうと、支店のメンバーで2班に分かれて見に行ってきました。

201502101133207941.jpg

201502101133345940.jpg
 
同じ安成工務店の家と言えども、お施主様の要望、立地条件、作り手等、全て異なっていますので、当然ながら同じ家はまったくありません。
普段、他の支店の家を実際に見る機会は少ないので、お客様目線になった見学ができ、新しい発見やアイデアをもらうことが出来ました。

2015021011335430049.jpg
 
また、他支店メンバーとの意見交換も出来、お互い良い刺激になったと思います。
 
“安成工務店のライバルは安成工務店”
 
そんな気持ちでお互い切磋琢磨しながら、今後もより良い住まいづくりを目指します!
 
「住まいづくり大祭」は2/11(水)まで開催中です。

・安成工務店/イベント情報
  http://www.yasunari.co.jp/excursion/

皆様も是非、各支店の会場を見て回り、色んな安成工務店の家に触れてみて下さい。
きっと素敵な出会いが待っています!
  
●山口支店 末冨

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ