2015年3月の記事一覧

【宇部】~風光る春の訪れ~

宇部支店では萩へのプチ旅が流行っているのでしょうか?
 『長州男児』の大谷さんが先陣をきった萩へ私も行って参りました!
が、生憎の悪天候…
萩しーまーとで海鮮丼を頂き、
 
2015033011184730594.jpg
・海鮮丼!
 
松陰神社と今話題の『花燃ゆ』大河ドラマ館を見学してきました。

・大河ドラマ館HP
 https://www.city.hagi.lg.jp/fumi-hagi/top.html
 
萩旅行はここまで…
次は何方が萩に!? 乞うご期待!(*^o^*)
 
さて、だんだんと暖かくなってきましたね◎
着々と春が近づいています♪
 
宇部市にあります『ときわ公園』も植えられた100本の梅の花が満開☆
 
2015033011200030594.jpg
・紅梅♪

2015033011211830594.jpg
・梅とステキ夫婦☆
 
ときわ公園では、『ときわ動物園』がOPENし、春のイベントが開催されています(´(エ)`)
これから、ふじやつつじが続々と見頃になりますよ(*´ェ`*)
花が咲き乱れる季節になると、心までウキウキしますね(*´▽`*)ノ
 
◆宇部支店 上田彩

【山口】家事業務

働くママ達は、帰宅後からも仕事のようにバタバタしますよね。
私も残業後の帰宅になると、座る暇もなく、仕事着の上からエプロンつけて家事に追われています。
特に夕食作りには時間かけずに子供を待たせないように簡単メニューになりがちです。

なので、なるべく休日には時間をかけての料理を心がけています。 

先日は、NHK朝の番組「あさイチ」でご紹介されたコロッケに挑戦してみました。
時間のかかるコロッケは滅多に作りませんが、今回は頑張りました!!

①油をひかずに豚ひき肉と玉ねぎを2分で放置状態で炒める

2015033011303926453.jpg

②ジャガイモを粉ふき状態にして下味をつける

201503301130523494.jpg

③①と②をしっかり混ぜる

2015033011312823999.jpg

④卵に小麦粉と牛乳を混ぜ合わせた繋ぎを準備しておく

2015033011323527814.jpg

⑤パン粉は優しくつける

201503301132527819.jpg

⑥小麦色になるまで揚げて完成!!

2015033011330527814.jpg

4月から新年度スタートです。
新たなことへのチャレンジ精神を大切に、受験生になる育ち盛りの息子のためにも、日々体力低下を感じる私自身への身体のためにも、栄養過多にならないように新メニューを増やしていろいろと挑戦していきたいですね。

●山口支店サエラ展示場 藤本

【周南】竣工検査

先日、完成後の検査がH邸で行われました。
社員と各業者さんが集まり、それぞれの仕事や他業者さんの関連もみんなでチェックしていきます。

201503232017487773.jpg2015032320180032079.jpg


とてもきれいにお仕事をしていただいていますがそこは厳しい目の社員一同!
気持ちよくお客様に受け取って頂くため、細かな指示も行っています。

2015032320182930391.jpg

さて、4月4日・5日には完成見学会(予約制)を、10:00~17:00に行います。
日時のご予約をよろしくお願いします。

・4/4・5【岩国市】H様邸完成見学会「町中の木の家で風情を楽しむ。」(予約制)
 http://www.yasunari.co.jp/sumai/excursion/detail/index.php?id=5685

(追伸)
3月21日22日に開催しました周防大島町の完成見学会には96組のご来場がありました。
大変ありがとうございました。

○周南支店 岡本

【福岡】春の休日

三月の休日に、久しぶりに私の祖母に会いに行く事にしました。
ずいぶん会っていませんでしたし、娘に会いたいと言われていたので、2歳の娘を連れて、祖母のいる宗像へ向かいました。

足の悪い祖母は外出が減ってしまったので、気分転換もかねてランチを食べに外へ連れ出します。
「おばあちゃん、久しぶりに八幡屋さんに行こう!」祖母の表情も明るくなります。

遠賀郡岡垣町の海沿いにある、八幡屋さんへ。
ここには食事にお風呂や整体コーナーもあります。
福岡でご存じの方も多いと思いますが、和食ビュッフェの「野の葡萄」などを展開している会社です。

創業はこの八幡屋旅館から。
親類の叔父がこちらで長年、料理長を務めていたので幼少期の特別な食事の時はこちらに来ておりました。

その叔父も数年前に他界し、こちらに来る機会は減ってしまいましたが。
 
内装は改装されてますので面影はありませんが、外観には面影が残ります。

2015031911244113851.jpg

この駐車場で遊んだ事を覚えています。
目の前は海です。

201503191129303267.jpg

幼少期は祖父母に連れて来てもらい、この波津海岸で岩場の貝を採って遊んでいました。

こちらの海が見渡せるビュッフェレストランでランチです。
ここは他店に無い、新鮮なお寿司もメニューにあります。

2015031911333116184.jpg

食事を終えると、系列の「森のレストラン」に移動してデザートタイム♪

2015031911341516184.jpg
 
お土産にパンとソーセージを買って帰ります。
敷地内の植栽の中に動物の置物がたくさんレイアウトされていますので、子供が楽しそうに探し回っておりました。
平日でしたので、お客様は少なくゆっくりする事ができ、私もリフレッシュできた休日でした!

2015031911444924162.jpg201503191145027756.jpg


お食事に、お花やパンにワインなど沢山ありますので、皆様も良かったら遊びに行ってみて下さい。

□福岡支店 柳瀬

【北九州】いちご狩りに行ってきました♪

先日、東京から親戚が我が家に遊びにきました。
久しぶりの再会でしたが、やはり家族っていいですね。

久しぶり~の言葉の次に出てきたのが、『いちご狩り行こうよ~』でした。
もうちょっと、久しぶりの再会を喜ぼうよ~なんて思いながらも・・・(笑)
さっそくグーグルで検索する私・・・
大分に有名な場所があると知り、次の日に大分に出掛けました。

場所はアクトいちごファーム!!
大分県は宇佐市にあります。

いちごがいっぱいです。

201503181634191488.jpg

食べごろのいちごがたくさんあって、選びきれません~(>0<)
でも、しっかり大きいいちごをゲットする私・・・。

201503181634349968.jpg

いちごはすごく甘くて、とてもおいしかったです。
練乳やチョコなどもあるので、いろいろな味を楽しめます。
私は全部で30個も頂きました♪大満足です。

皆さんもお時間ありましたら、ぜひ行ってみて下さいね!!

●北九州支店 坂本

【山口】山口支店業者会

「もっと熱くなりたい、いや、なろうぜ!!」から始まった業者勉強会。

2015031611213412128.jpg

池田店長を筆頭に、山口支店未来プロジェクトと名付け、さまざまな議題・問題を業者さんに投げかけ、熱い想いを伝えました。

2015031611215111910.jpg

2015031611221811910.jpg

人に想い伝えることは容易ではありませんが、日々目標を掲げ、一歩づつ前進していきたいと思います。

今後の山口支店にご期待を!!

■山口支店  住宅事業部  中野

【宇部支店】椿まつり

またまた『長州男児』の大谷さん オススメスポット、萩にやって参りました。
今の時期は、笠山の椿群生林で「椿まつり」が開催されています。
12月上旬~3月下旬と開花時期が長く、只今最後の見ごろを迎えています(^^)
 

201503131011509644.jpg

私が行った時には、椿があまり道に落ちていませんでしたが、落ち椿が多い日は迫力のある枝ぶりと独特な静けさで、ディズニーの世界にいるような気分になります(*´v`)

2015031310132719536.jpg

落ち椿が多いと、こんな感じです↓↓ (風の強い日の翌日に行くと良いそうです!)

2015031310135614224.jpg
 
近くのシーマートには、桜が咲いていました(^^)

201503131014267478.jpg
 
河津桜という品種の桜で、2月中~3月に咲き、開花期間も1ヵ月とのこと!一足先にお花見ができて得した気分です( ´∀`)σσ


焼き物も有名で、街中にはオシャレなカフェ&ショップがあります。

201503131015249644.jpg201503131015357478.jpg



萩の街を散策してみて下さい~ (*^O^*)

宇部支店  中野  

【下関】自分の髪質を活かす、本来の質を活かす

もうすぐ36歳になる私ですが、お陰様で人並みに髪の量は残っています。

小学校低学年くらいまでサラサラだった私の髪質も、いまではくせのある立派な剛毛に落ち着いています。

2015030910454926239.jpg

若い頃はこの髪質で苦悩しました。
イケメンモデルさん等のヘアースタイルに憧れ、サラサラヘアで真っ直ぐな髪質を目指し、間違った方向に突き進んでいました。
当然結果は悲惨で、一時的に真っ直ぐになる髪の毛も、直ぐに湾曲した弓のような状態に戻り、伸びてくるといわゆるマッシュルームカット状態でした。
よく母が「やはりあなたは短髪が似合う」と言っていたのを思い出します。
高校1年生までは母に散髪をしてもらっていたのですが、「髪が細い針金を切っているようだ」とも良く言われていました。

現在はというと、決まった店の美容師さんと話をしながらヘアーカットをしています。
「山田さんの髪質はこう生えてきていて、サイドがこう丸っとなるので、○○○にしたほうが良いとおもいますよ」など、適格なアドバイスをもとにヘアースタイルが仕上がっていきます。
一見何の変哲もない髪形ですが、髪質本来の性質を見極めての結果です。
カット後のフォローもばっちり教えて頂き、いまでは髪質やヘアースタイルで悩むことはありません。

2015030910475726239.jpg

同じように家づくりにおいて自然素材等、その本質を十分理解して使用すること、お客様と十分にお話をさせて頂くことは、私達の家づくりで一番大切です。
仮に平面図上は何の変哲のないように思える家の間取りがあったとしても、そこに気持ちの良い空間やデザインが広がっていたり、動線の使いやすさやつながり、材料として一番あった使い方がされていたりと、何度か見学会にお越し頂けると気付いていけるようになったりします。
今から家づくりをお考えの皆様、是非、完成見学会でお会いできればと思います。

最後に…
自分の髪質を活かす→本来の質を活かす。
大切と考えます。

201503090950021636.jpg

■安成工務店 下関支店
 アドバイザー山田 光也

【北九州】梅は~ 咲いたか 桜は~まだかいな♪

などと唄いたくなる今日この頃。
とある現場にて、小さな癒し発見です。

地盤調査→地盤補強工事

201503090912179742.jpg

地味ですが、とっても大切な工程です。何事も、地盤は大事です。

クレーンを使っての緊張する作業・・・どこに癒しが??

2015030909135713890.jpg

・・・よく見て下さい。
画面中央奥に梅?桜??が咲いています❀

201503090914149735.jpg

遠くて分かりにくいですが、もし桜だったら今年初めてみた桜かもしれません♪

そして、別の現場の近くには・・・・なんと、ポニーさんが・・・!!

2015030909354614328.jpg

かわいいですね。
じっとして動かないのは、まだ寒いからかな??
癒されますね~。
 
2015030909364121623.jpg

土木とか、建築と聞くと何となく厳ついイメージですが、安成の現場はどこか“ほっこり”とさせる癒され風景が溶け込んでいるようです(^^)

●北九州支店 小林

【福岡】PM2.5と景色

寒暖の差が激しい時期ですが、春が近づき花粉症の季節になってきました。

花粉も気になることですが、福岡ではPM2.5の状態にも気を付けなければなりません。
福岡市役所や、福岡県のホームペ-ジの中にはPM2.5情報があります。

・福岡県の大気汚染状況
 http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm

春霞を(PM2.5も含まれていますが)感じるのは、山々の景色を見た時ではないかと思います。
そこでPM2.5の量がどんなものか調べてみました。
時間や天気で景色は違いますが、今回、太宰府市で撮影した写真とその日のPM2.5情報を調べてみました。

■2月23日(月) 1日平均 28.0μg/m3
201503091338175466.jpg
2015030809295028170.jpg


3月2日(月)  1日平均 25.6μg/m3
201503080924457659.jpg
201503080931007954.jpg

3月5日(木)  1日平均 15.9μg/m3
201503080931327787.jpg
201503080931177787.jpg

量の少ない日が一番霞んで見えます。
結果、景色を見てもPM2.5の量は判断できないということでした。
HPのPM2.5情報を目ておくのが一番ということです。

■福岡支店 中園

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ