2015年4月の記事一覧

【宇部】江汐公園にて

先日、息子たちと山陽小野田市の江汐公園に遊びに行って来ました(^^)

201504301025243443.jpg201504301025413443.jpg

  
駐車場のすぐ側に、薔薇園があるのですけれど・・・

2015043010260113841.jpg

まだこんな感じで、さみしいです。
咲いているものを、ピックアップしてみました。

2015043010272229994.jpg201504301027365929.jpg


2015043010275513832.jpg2015043010280913832.jpg

  
今はまだ、つつじです。
こっちは、ちょっと訪れるには遅かったかもしれません(^^;

2015043010285513841.jpg2015043010294829994.jpg


201504301033493443.jpg2015043010341421690.jpg2015043010343229994.jpg


子ども達は、広い芝生の広場でディスクを投げて遊んだり、

2015043010345521690.jpg2015043010351624472.jpg

   
この橋を渡ると、遊具もある場所に行けるので、

2015043010375121690.jpg

外遊び、満喫して帰りました。
半袖でもいいような暑い4月最後の週末でした。
   
201504301039243443.jpg201504301039435929.jpg2015043010400229994.jpg


いつも常盤公園ばかり宣伝していますが、江汐公園も今の季節お勧めです(^^)

■宇部支店 大畠

【総合企画】5/3は先帝祭へいらっしゃい

下関では、毎年GWに、「しものせき海峡まつり」が開催されます。

このお祭りではたくさんのイベントが催されるのですが、そのなかでも一際華やかなのが、「先帝祭・上臈参拝」です。

201504272053043881.jpg
・上臈参拝

今年の先帝祭は5月3日(日・祝)に開催されます。

●「先帝祭・上臈道中・上臈参拝」とは。

壇ノ浦の戦いで入水して亡くなられた、安徳天皇の遺骸を納めた阿弥陀寺(現赤間神宮)境内に御影堂を建立し、安徳天皇の命日(4月23日)にその遺徳を偲ぶ先帝会を行ったことが「先帝祭」の始まりと言われています。

また、「上臈参拝」とは、5人の大夫(遊女のなかでも、芸を極めた位の高い方のことです)が、豪華絢爛な衣装を身にまとい、稚児や警護・官女・禿を連れて市内を練り歩きながら赤間神宮を参拝する儀式です。

伊崎町から赤間神宮まで練り歩くのが「上臈道中」で、赤間神宮での参拝が「上臈参拝」です。

201504272058143881.jpg
・官女・稚児・禿

これは、平家滅亡後に生き延びた女官たちが、その位を失って身を平民にやつしながらも、安徳天皇の命日にはいつまでも赤間神宮の御影堂を参拝されたという逸話を、後世まで伝えたいと考えた下関の遊郭の主人たちが始めたとされています。

201504272031163881.jpg
・2015年の上臈道中MAP(クリックで拡大)

昨年、初めて先帝祭を見たのですが、そのときは朝から赤間神宮にスタンバイして「上臈参拝」に絞って楽しみましたので、道中の写真はありませんが、参拝シーンだけでもとても楽しめました。

2015042721053313791.jpg
・竜宮城をイメージして作られた「水天門」を渡る大夫。

まだ見たことないな~というかた、この機会にぜひ下関にいらしてください。

・しものせき海峡まつり
 http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/kaikyo_fes/

■総合企画室 竹藤

【下関】自己紹介(赤澤晃)

みなさん、はじめまして。
4月より下関支店へ配属となりました新入社員の赤澤 晃(アカザワ ヒカル)です。
 
まずは簡単に自己紹介をします。
出身は熊本県の山都町というところで、水を通す石橋(通潤橋)が有名な町です。 

201504270900163361.jpg
・通潤橋(写真は「山都町観光ナビ」より)

小学校の同級生の人数は僕を含めて7人、卒業時の全校生徒の数が約30人という田舎から出てきた僕からしてみたら、下関は大都会です(笑)。
父が大工という事もあり、幼いことから木造の建物に触れる機会も多く、建築の業界に興味を持ち、受験勉強をし、山口大学に入学して…現在に至ります。
 
大学時代は、「よさこいやっさん!!」という100人を超えるよさこいのサークルに所属し、山口内外さまざまな場所のよさこい祭りで踊ってきたのが一番の思い出です。
下関でいえば4月に川棚、8月に関門で開催されるよさこい祭りで踊っていました。
今後も休日に予定が合えばよさこい祭りを観に行きたいと考えています。
写真はカメラマンに撮っていただいた写真の中で一番いい写真写りのものです(笑)。

2015042709034329992.jpg
 
入社して研修も終えて下関支店にきて早くも3週間になります。
当たり前のことですが覚えることが毎日のように増えていき不安なことも多いですが、古豊さんをはじめ優しい上司の皆さんのおかげでなんとか毎日を過ごせています。
覚えないといけないことはたくさんありますが、いち早くマスターしないといけない課題が見つかりました! それは、車の運転です(笑)。

大学1年の頃に免許をとりましたが、車を持っていないこともあり、長期休暇で実家に帰った時に少し運転する程度のペーパードライバーです。
しかも今後仕事で利用する車は軽トラック…。
マニュアル車に関しては免許を取って以降全く運転していません(笑)。
現在現場に行く際は上司の古豊さんの車に乗せて頂いてますが、たまに運転を交代して路上講習を受けています。
先日は坂道発進を失敗しました(笑)。

下関はかなり細い道や急な坂道も多くペーパードライバーにはかなりハードルが高いですが、現場監督として独り立ちするための最初の課題と思って早くマスターできるようにがんばります!

■下関支店 赤澤

【周南】かべ塗り体験

先日現在工事中の現場でお施主様による壁塗り体験を行いました。

以前からご要望を頂いていた事と、先生となる職人さんのご都合がちょうど合い実現した企画です。

201504230813241576.jpg

ご主人の塗り、鏝(こて)ムラの表し方が非常にお上手で職人さんも驚きでした。
今回の体験ではかべ塗りと同時にご入居後のメンテナンスの方法も教えて頂く事ができ、お施主様ご家族には大変お喜び頂けたのではないかと思います。

ここからは告知です。
少しでも珪藻土やかべ塗り体験にご興味を持って頂けた方がいらっしゃいましたら、

・4/26【やすらぎ塾】珪藻土メンテナンス教室
 http://www.yasunari.co.jp/event/detail/index.php?id=5704
 
場所: 周南支店内 周南ギャラリー
時間: 10時30分 ~ 11時30分
参加費:無料 予約制

を開催致します。
是非ご参加ください。

201504230814211750.jpg
           
昨年の珪藻土教室の様子です。
沢山のご予約、ご参加をお待ちしております。

●周南支店 大田

【北九州】自己紹介(海老名翔太)

みなさん、初めまして!
安成工務店、北九州支店、新入社員の海老名翔太と申します。
3月30日から本社で研修を受け、気がつけば入社して早くも2週間が経過していました。
今は現場へ出たり、事務業務をしたりという日々を送っていますが、やることすべてが初めてで、とても新鮮な気持ちで毎日を過ごすことができています。

2015041808444619760.jpg
写真は、エコビルドツアーのデコス工場で、新聞紙投入体験中の私です。

さて、何を書いたらいいのか分からず、すごく悩んでいるところですが・・・、
簡単ではありますが、私の近況をご報告させていただきます。

最近はといいますと・・
生まれて初めて角島へ行ってきました。

みなさん角島はご存知ですか?
山口県は下関市にある絶景スポットです。
実は私は生まれも育ちも下関なのですが、一度も行ったことがありませんでした。
加工なしでこの美しさです!!

2015041808454415719.jpg

山口県にもこんな場所があるのだという驚きと同時に、うれしくもなりました。
聞くと、ドラマ『HERO』のロケ地にもなったことがあるとか。
まだ訪れたことがない人はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。
お勧めの観光スポットです。

■北九州支店 海老名

【福岡】湯のまち べっぷ

最近支店ダイアリーは別府でのことばかりを書いているのですが、先日またまた別府に行って温泉を楽しんできたので、皆さま今回もお付き合いください。別府市観光協会の回し者ではなく、純粋に別府のまちと温泉が好きなのです(^^)

早速ですが、今回泊まった宿がとても素敵だったため、紹介させてください。

2015042010443227979.jpg
 
湯けむりもくもくの鉄輪地区の路地裏を歩いていくとそのお宿はあります。

2015042010451927979.jpg
 
・サリーガーデンの宿 鉄輪 柳屋
 http://www.beppu-yanagiya.jp/index.html

もともとあった旅館を改装し、昨春オープンされたようです。
オーナーさんは大分市でサリーガーデンというシフォンケーキの有名なカフェを運営されている方で、宿の敷地内には同じシフォンケーキを販売するカフェ・そして温泉水や地獄蒸しを活用したおしゃれなイタリアンレストランもあります。
また、望月通陽さんのオブジェや草木染ののれんなども各所に置いてあり、湯治宿の素朴な趣やおもてなしを残しつつも、洗練された空間が広がる今までにない雰囲気のお宿だと感じました。

ところで湯治宿とは何かご存じでしょうか?
温泉は昔から地元の人々の浴用や観光目的で使われるだけでなく、病気の治療にも使われてきました。
医療の発達していない時代は温泉に頼ることも一つの術だったようです。
実際に神経痛が治った、皮膚病が治った、と言われるおじちゃん・おばちゃんには別府で何人かお会いしたことがあります。
そんな温泉で数日、または数か月単位で療養する方のための簡易宿泊施設を湯治宿といい、全国各地、昔からの温泉街に今でもあります。
こちらの柳屋さんでは、旅館部と湯治部でお部屋が分かれており、旅館のおもてなしをしていただくことも可能ですが、今回は敢えて湯治部に宿泊してみました。
他の宿泊者の方との共同トイレ・洗面台・温泉にはなりますが、明治時代からの建物に泊まれるだけでも感激です♪
   
2015042010460630036.jpg2015042010461727979.jpg


201504201046301800.jpg201504201046411800.jpg

   
夕食は自炊に挑戦!
お宿では地獄蒸しの釜が敷地内にあるため、食材を近くのスーパーで購入し、温泉蒸気で蒸した料理を楽しむことができます。(蒸し過ぎて少し失敗しました^^;)

今回お宿で最も感動したのが、建築当初からの温泉蒸気(!)による暖房システムです。(家のお仕事に携わっていると視点がどうしても建物関連になってしまいます。)
各部屋にパイプが行きわたり、ヨーロッパの家の窓辺で見るようなアコーディオン風のヒーターに繋がっています。
バルブがついており調整できるようですが、基本的にはONかOFF。
部屋のなかがやけに汗ばむほど暑いと感じたのはこれが理由でした。
温度の調整はできないため、窓の開け締めで対応しましたが、これが意外に心地よく、外気は10度ほどにも関わらず部屋のなかはまるで夏休みの夕暮れのようにそよ風が吹き抜け、快適な状態で朝を迎えました。
温泉蒸気を使う点は温泉地ならではですが、蒸気からの温泉成分でパイプが詰まりやすくなるためメンテナンスは大変、とのことです。
ただし、暖房にしても地獄蒸しにしても温泉にしても、自然の恵みを充分に享受する一晩でした。

最後に別府のグルメの紹介です♪

2015042010480127979.jpg
 
関アジ関サバなど、地もののネタがおいしく手頃な価格でいただける亀正さん。

2015042010481727979.jpg
 
毎回訪問の度に行く岡本屋さんの地獄蒸しプリン。

■福岡支店 住宅事業部 平冨

【山口】常茂恵

昨年末、両親と共に忘年会を兼ねて萩へ行ってきました。
冬の山陰にしては先ず先ずの天気。

観光はさておき、宿「常茂恵(ともえ)」へ直行。

2015041718241613709.jpg

宿は建替えられていますが、萩の迎賓館と言われ昭和天皇や佐藤栄作・岸信介等、中央の要人の常宿で、「竜馬が行く」で知られている司馬遼太郎も利用されていたそうです。

2015041718251213788.jpg

玄関を入ると広いロビーがあり、山口県出身の歴代総理大臣の書等多数ありました。
 
枯山水の庭がどの部屋からも眺める事が出来、一年の疲れが取れる居心地の良い宿でした。



201504171825413261.jpg

2015041718253013709.jpg

○山口支店 久冨

【下関】ウッドデッキ・リフォーム

山口県では桜の花の満開も終わりましたが先日、総合企画室の皆さんと一緒に合同花見を開催しました。
しかし当日は雨天で満開の桜の下とはならずアカデミー室前にて行いました。

2015041410355424096.jpg

2015041410360515680.jpg

総勢約20名+新入社員を交えての花見という名の歓迎会にもなりました。

2015041410362215673.jpg

中廊下へバーベキュー台を設置し、この時期なのに汗だくになり美味しい肉や海鮮類を焼き楽しいひと時を過ごしましたが、展示場のウッドデッキの傷みが酷いのに皆気づきリフォームをすることにしました。

2015041410295913923.jpg

約11年前に展示場をOPNEし何度か手入れはしてきましたが、この度は中国木材㈱さんからのご協力のもと、この材料を選択し取替えの工事をすることにしました。
スモークウッドという名称をもつこの材料は、簡単に言いますと約190℃~210℃の乾燥窯に入れ木材の繊維を炭上にした材料です。

2015041410301415680.jpg

施工性もよく劣化が少ないと言われておりますので、まずは実験的な考えでリフォームをしましたが、これからの木材の変化を近くで日々観察できるのが楽しみです。

お近くに寄られた際には是非このウッドデッキを見に来られて下さい。

2015041410304715648.jpg

■下関支店 西永

【宇部】自己紹介(田中栞)

皆さんはじめまして。
4月より宇部支店へ配属となりました新入社員の田中 栞(タナカ シオリ)です。

安成工務店に入社しようを思ったきっかけは、学生の頃、雑誌『チルチンびと』の中で安成工務店が建てた家が掲載されているのを拝見したことでした。
『チルチンびと2014年春号』ではチルチンびとの中で行われている住宅建築賞を総なめにしていたことが特に印象的です。
安成工務店の建てるお家ってかっこいいな、私もこのようなものをつくりたいと思ったこと、元々環境共生住宅に興味があったことが決め手で入社しました。

長崎出身の私、山口県へ来るのは(本社のある下関を除いて)実は初めてです。
ホームシックになってしまうかと心配していましたが、そんな私に嬉しいお知らせが!!

なんと宇部支店のお隣は長崎名物ちゃんぽんで有名な『リンガーハット』さんでした!
引っ越ししてきて早速利用させて頂きました。
長崎が恋しくなったらすぐ利用してしまいそうです。

2015041310410425876.jpg
 
ところで皆さん『リンガーハット』という名前の由来はご存じですか?
『リンガー』というのは幕末から明治初期の頃に長崎で活躍していた英国商人のフレデリック・リンガーさんにあやかったもの、『ハット』というのは小さな家という意味があるそうです。

2015041310411924176.jpg
 
だからこのとんがり屋根、どこかハット(帽子)に見えるのでしょうか?
どこに行ってもこの外観、見つけやすく、愛着が持てるのでいいですね。

ちなみに名前の由来であるリンガーさんのお家、観光名所で有名なグラバー邸の一角にまだ建っています。
もし長崎に行かれることがあればぜひ足を運んでみられて下さい。

社会人になったばかりでまだ右も左もわかりませんが(山口県の地理に関しても)、「明るく、元気に」をモットーに一生懸命頑張りたいと思います。
又、早く皆さんから頼って頂けるようになるために、先輩方のご指導にしっかりと食らいついていきたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願いします。

〇宇部支店 田中 栞

【福岡】フットサル同好会

こんにちは。福岡支店アドバイザー山田です。
ようやく温かくなり、体を動かしたくてウズウズしてきました。

安成工務店にはフットサル同好会があります。
福岡支店の建築事業部PM事業部ASJリノベ事業部住宅事業部、グループ会社のオークス建設、の社員で構成され、業務終了後や休日を利用して活動しています。
目的は「部署や会社を超えて活動することで、福岡エリアの社員同士の結束力を高めること」また「適度な運動することで、健康増進効果を高めること」などなど。
協力会社やハウスメーカーや友人知人のチームに声を掛け、試合をする…というものです。

2015041407532124231.jpg2015041407533224231.jpg

 
ある日突然「入部しない?」と誘われたものの、入社2年目当時、まだ他部署との交流も少なく、会えば挨拶する程度。
そもそもサッカーに興味がなくルールも知らない。
ひと通りの断り文句は通用せず、取り敢えず見学。
ちょっと怖そうな先輩が弱音を吐いていたり、大人しそうな社員がリーダー的存在だったり、社内では見ることが出来ない姿ばかりで、想像以上に面白い時間でした。
部署を超えて交流することで、色んな業務内容でサポートしあえる会社であることを知るきっかけにもなりました。

今年も応援とサポート係でがんばるぞ!
と思っていましたが、縁あってプライベートでもフットサルチーム(男女混合)に所属することになってしまいました!
こちらはフットサル未経験でルールも知らない19歳~40代の女子がワー!キャー!言いながら、遊び半分のチームです。笑

2015041407543522517.jpg2015041407544517490.jpg


安成工務店フットサル同好会…所属4年目。
私の目標は、少しルールを覚えること!
大先輩たちの戦闘時間が、ウルトラマンよりも短くなってきたみたいなので、
交代要員としてコートに出ること!
元気に仕事ができるように、美味しい食事を楽しめるように、
これからも、適度な運動を続けていきます。

2015041408012622517.jpg2015041408024328033.jpg


2015041408032028033.jpg

※写真は、2013年に開催された、ハウスメーカー対抗戦での1コマ。
みんなカッコイイ(っぽい)でしょ!


●福岡支店 アドバイザー山田夏子

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ