2015年5月の記事一覧

【総合企画】日本の木の家づくりサミット...の受付

去る5月19日(火)、20日(水)、21日(木)の3日間、大阪で「日本の木の家づくりサミット in おおさか」が開催されました。

201506011113037836.jpg

これは、NPO法人環境共棲住宅「地球の会」が主催する、全国の木の家づくり工務店が集まって、これからの日本の木の家づくりについて意見交換する一大イベントです。
(弊社の代表、安成信次は地球の会の現在の理事長を務めさせていただいております)

・日本の木の家づくりサミット in おおさか
 http://www.chikyunokai.com/summit/index.html

2015060113140826364.jpg

安成工務店ではこの会に8名で参加し、大いに見識を深めてきました。

第六回目の開催である今回、私はこのサミットにスタッフとして参加し、受付業務をつとめさせていただきました。
…ので、サミットの内容については割愛させていただきます A(^_^;)

13:30のイベント開始を前に、300人からのお客様を遅滞なく受付し、会場内に案内するのはなかなかの重要業務です。

2015060113142112091.jpg

2015060113250112091.jpg

地球の会・受付リーダーの山崎さんの指示に従い、スタッフ一同、精一杯お客様をご案内・おもてなしさせていただきました。
サミットが始まると、受付はひっそりと静まりかえりますが、休憩時間の都度、ロビーにあふれかえる来場客の方を誘導したり、問い合わせに対応したりとやりがいのある仕事でした。

また、サミットのプログラムも大変面白く濃い内容の話だったようで、来場者の方の楽しそうな会話をきくと、私たちスタッフも大変うれしく思いました。
また、受付前には会員工務店各社の自慢の家パネルが所狭しと展示してあり、私たち安成工務店の家も全国にお披露目させていただきました(^_^)v

201506011330223429.jpg

今回も大成功に終わった日本の木の家づくりサミット。

全国の小さな工務店から中小規模の会社まで、たくさんの木の家づくりへの想いが結集する素晴らしいイベントとなりました。
このサミットで得た知識がまた全国に持ち帰られ、木の家づくりへの取り組みが拡大するよう期待しています。

■総合企画室 竹藤

【北九州】6月の見学会のお知らせ

みなさんこんにちは!あっという間に5月も終わろうとしていますね。
ここ最近は、30℃近くになる日も多く、現場に行くときは汗だくです。
でも!!夏生まれの私にとっては、夏が待ち遠しいです!
みなさん、くれぐれも熱中症などには気を付けてくださいね。
 
さて、今日は6月の完成見学会のお知らせです。

■6/20・21【北九州市】N様邸完成見学会「大屋根に包まれるシンプルで心地よい家。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5779

201505282206169554.jpg

・開催日:6月20日(土)~21日(日)開催
・場所:北九州市小倉南区

ゆったりと家族を包み込む大屋根の住まい。
リビングダイニングの勾配天井は開放的な大空間。
大勢の来客にも対応できる住み心地の良い空間に仕上がりました。
お施主様の想いとこだわりがたくさん詰まった、素敵なお家をぜひご覧ください。

201505282206283095.jpg
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
○北九州支店 アドバイザー 坂本実菜子

【福岡】6月の見学会ご紹介

来月、お客様のご厚意で完成内覧会を2棟開催させていただくことになりました。

1つ目は6月6、7日に開催される、「太陽の優しさと住む 家族団欒の郷」(福岡市早良区) です。

■6/6・7【福岡市】M様邸完成見学会「太陽の優しさと暮らす、家族団欒の郷。」(予約制)
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5774

約41坪の敷地ですが、家族それぞれが心地よく楽しく暮らすためのお気に入りの空間がぎっしり詰まった素敵なお宅になります。

2015052811081625939.jpg

2つ目は6月20、21日に開催される、「山並みの借景を楽しむ大屋根二世帯の家」(糟屋郡須恵町) です。

■6/20・21【糟屋郡】F様邸完成見学会「山並みの借景を楽しむ大屋根二世帯の家」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5775

二世帯が暮らすうえでプライバシーを守りながらも使いやすい水回りのレイアウト。
玄関横には景色が良い山並みが見渡せる土間のスペース畳コーナーは、一段あげてくつろぎの空間など各々のお気に入りの居場所があるこだわりのお家です。

2015052811115326023.jpg

今回は駐車場の関係もあり2件とも予約制とさせていただいております。
ご来場の際は下記までお問い合わせください。

・安成工務店 福岡支店 : 0120-80-5735

■福岡支店 澄川

 

【周南】有意義な休日

先日、お休みを利用して山口県阿武郡の方まで魚釣りに行ってきました。
普段は瀬戸内海で魚釣りをする自分にとって日本海での魚釣りは、ほとんどやりません。

今回は山口支店勤務だったときの総合展示場スタッフの方からのお誘いもありまして、参加させてもらいました。

2015052510562522504.jpg

天気は晴れ。
風もなく絶好の魚釣り日和!

これは楽勝かなと思ってましたが、そこは日本海…
沖に出ると日本海特有の波長の大きな波で船は大きく揺れます(>_<)

軽い船酔いと闘いながら、どうにか本命をキャッチ!

201505251056463080.jpg

「イサキ」という魚で、この時期から夏までが一番おいしい魚です!
他の方々も好調に釣れ続け、昼過ぎにはみんなのクーラーはパンパンになってました。

港に戻って、近くの道の駅で休憩をしてから、「是非また行きましょうね」ということで、解散。

さてさてここからが一苦労。
片山家では自分で釣った魚は自分で調理するという決まりになってまして、いくら疲れていようと、その決まりが変わることはなく・・・

サクッと刺身にしても良かったんですが、ちょっと一手間。

イサキは切り身にしたものと皮つきで表面を軽く炙ったものを、一匹だけ釣れたカワハギも切り身にして肝と大葉をアクセントに加えて。

201505251057213080.jpg

にぎり寿司にしてみました☆
イサキとカワハギのにぎり寿司で、完成した時には20時過ぎ。

201505251057413080.jpg

ちょっと刺身は力尽きた感のある出来です 笑

家族がみんな揃うことは少ないですが、この日はみんなでの楽しい夕食となりました!
いつも作ってもらうばっかりなので、たまには作ってあげるのもいいですね♪

◇周南支店 片山

【北九州】春の森林体験ツアー2015(in護持の森:福岡ブロック)

みなさん こんにちは!
今年も春の森林体験ツアーの季節がやってきました!
とは言いつつも・・・
今年の4月に入社したばかりの自分にとっては初めての体験です。
聞くところによると、毎年天候が心配されるイベントのようですが、この日は昨日までの雨が嘘のような晴天!
まさに森林体験ツアー日和となってくれました。

2015052510412922504.jpg

朝、北九州支店を出発して福岡支店経由でお昼頃大分県日田市上津江町へ到着。
「護持の森」入口から軽登山をして昼食場所へ向かいます。

2015052510415126246.jpg

大自然の中での食事はやっぱりいいですね~!

トライ・ウッドさんが用意してくださった、たけのこのお味噌汁がおいしくておかわりまでしてしまいました(^^)
お腹を満たした後は、輪掛け乾燥の説明や、水源地見学、そして伐採見学をしていただきます。

2015052510420726274.jpg

2015052510441226274.jpg

ここでは伐採した木材にバーコードを付け、輪掛け開始日や伐採地、原木寸法を入力しひとつひとつ大切に管理されています。

201505251042493080.jpg

みなさん真剣に説明を聞いておられました!

このツアーの最後は場所をトライウッドさんの工場に移して木工教室を行います。
親子一緒になって作っている光景を見て、微笑ましくなってきました!
お子様にとっても貴重な体験ですね(^O^)
素敵な思い出になっていただけたことでしょう!!

次回は8月の森林体験ツアー1泊2日です!
まだ参加されたことがない方・・・
ぜひ一緒に夏休みの思い出を作りましょう!

●北九州支店 海老名

【宇部】春の森林体験ツアー2015(in森の駅:山口ブロック)

5/17春の恒例イベント、森林体験ツアー(in森の駅)の開催です^^
 
前日まで心配していた天気は…気持ち良すぎるほどの快晴!

2015051819220031852.jpg
 
美祢農林事務所様からのご挨拶に始まり、午前中は竹細工からスタートです。

201505181923007496.jpg

スタッフの五十部もさっそくお客様と一緒に楽しんでおりました^^;

201505181923267496.jpg
 
昼食は弊社女性スタッフによる『特製豚汁』に森の恵みいっぱいの釜で炊き上げた『筍ごはん』。
皆様より美味しいとお褒めの言葉をたくさんいただきました^^v

201505181924258114.jpg2015051819250131849.jpg

 
お腹も満たされ少し休憩したら、午後は森の中へ。

201505181925319544.jpg

森の中へ入る途中、美祢農林事務所の方より木に関する豆知識を教わったり、木を伐採する様子を見せて頂きました。

2015051819260232753.jpg

森の中では森へ感謝の気持ちを込めて皆で『森の大掃除』です。
森を歩きやすくするために小さな木や倒木などを片付けていきます。
少しの時間でしたが皆でおこなうとアッという間に綺麗になりました!

201505181926369544.jpg
 
ツアーの締めくくりは森の駅特製『ピザ』です^^
家族皆でトッピングした後に本格的なピザ窯で焼いていただきます。
これまたお味は最高です)^o^(

2015051819285413898.jpg2015051819290731849.jpg2015051819292219667.jpg2015051819293719675.jpg

 
お客様と共に今年も心地よい疲労感と、たくさんの笑顔に包まれながら無事に春の森林体験ツアーを終えることができました。
ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。
森でのひと時や、ご家族・親子での作業が楽しい思い出になれば大変嬉しく思います。
またイベント等でお会いできることを楽しみにしております!
 
最後に、事前準備からご協力いただきました美祢農林事務所の皆様、そして毎年、快く受け入れて下さり沢山のお手伝いをして下さる森の駅・園田様ご家族の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

2015051819301419667.jpg
 
■宇部支店 松下豊樹

【下関】山口アーツ&クラフツ

少し前の話ですが、先月の4月18日(日)に、山口市の維新公園で開催された山口アーツ&クラフツを見学しに行って参りました。

全国のものづくりをする作家さんたちが集結し、各々の作品を展示販売する催しです。
出店されているものは木製品、革製品、ガラス、陶芸と様々な作品が並んでいました。

 201505151629113349.jpg

公園一帯がテント地帯となり、普段の公園とは違った雰囲気です。
 
2015051516295216380.jpg2015051516300324023.jpg


2015051516301824023.jpg201505151630333127.jpg

 
作品だけでなく、出展者それぞれ特色のあるディスプレイの仕方もとても興味深かったです。

2015051516311916380.jpg2015051516313316380.jpg

 
芝生の上に直接作品が並んでいるのも何だかかっこいい?!

2015051516315624023.jpg
 
木のロボットのキーホルダーを自作する体験コーナーもありました。

2015051516411022253.jpg

中にはこんな作家さんも。本職は家具屋さんで椅子やテーブルを作っているようですが、趣味で人の形や手の形を彫るのが好きなのだとか…。

総勢141名の作家さんが出展され、とても面白かったですし、ものづくりに対する良い刺激を受けました。

■下関支店 谷口

【山口】なんでも熱く楽しく!!

山口支店では なんでも熱く楽しくやろう! と毎日前向きに取り組んでいます。
その一環でテニスをやろうということになり、テニス同好会をつくることになりました!
私ひとり40代、あとはほとんど20代、ひとりは10代・・・

初回、10年ぶりのテニス・・・
始めて5分でわき腹がつり、10分でおしりがつり、しばらく歩けなくなる・・・
今まで体験した事のないことの連続で気持ちがおれる・・・

しかし店長としての意地! 負けてられない!
その後は慣れてきたからか楽しく2時間汗をかくことができました。
学生時代を思い出し、最後のしめはファミレス(笑)

2015051516562322252.jpg2015051516563422252.jpg2015051516564722253.jpg


楽しいし気持ちいい!
やはり仕事ばかりしていてはだめだ!

週一回必ず開催することにしています。
興味のある方、是非ご連絡を!

予想通り、次の日から体中が筋肉痛に・・・

○山口支店 池田 聖

【総合企画】「花燃ゆ」談義!

先日、社内で幕末の長州に興味の有る有志で、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に付いて一献傾けながら熱い「花燃ゆ談義」を行いました。
改めて幕末の長州藩で高い志を持った若き獅子達が多く居た事に感激・感動し大いに語り合った。

*******************************

■吉田松陰と松下村塾

2015051515002930645.jpg 

身分に関係なく学ぶことができ、多くの幕末志士を輩出した松下村塾。
吉田松陰の叔父である玉木文之進が創設し、1857年に吉田松陰がこれを引き継ぐ形で師事にあたった。
吉田松陰が師事したのは1年程だったが、この間に、高杉晋作や久坂玄瑞といった幕末志士、伊藤博文、山縣有朋といった明治維新後の日本を作った偉人らの多くが松陰から学んでいた。

■高杉晋作
1839年9月27日〜1867年5月17日(享年27歳)

2015051515130224207.jpg

長州藩士・高杉小忠太の息子として生まれる。
13歳の時に明倫館に入学し、その流れで松下村塾に入門、松陰からの師事を受けた。
1862年に上海へと渡り、植民地化しつつある中国の現状に大きな影響を受けた。
帰国後、奇兵隊を結成、尊王攘夷活動を展開していく。
1865年には、長州藩内における幕府恭順派を一掃、長州藩の実権を奪取し、藩として倒幕運動を掲げることに成功した(功山寺挙兵)。
ただ1867年、大政奉還が行われる約半年前に持病の肺結核によって亡くなった。

■久坂玄瑞
1840年1月5日〜1864年8月20日(享年25歳)

2015051515150724207.jpg

長州藩医・久坂良迪の息子。
家族全員を病で亡くし、15歳にして久坂家の当主となった。
松下村塾に入門。
吉田松陰は、高杉晋作と久坂玄瑞を「村塾の双璧」と称し、その才能を高く評価していた。
その後は高杉晋作らとともに尊王攘夷活動を行った。
1863年の八月十八日の政変によって、京における長州藩の影響力が低下していく中で、失地回復を図るも失敗。
薩摩・会津藩との戦いに発展(禁門の変)し、長州藩の敗北濃厚となる中で自刃した。

■伊藤博文(伊藤利助)
1841年10月16日〜1909年10月26日(享年68歳)

周防国(現山口県)の百姓・林十蔵の長男として生まれる。
家は貧しく、小さい頃に奉公に出されていた。
13歳の時、父が長州藩の蔵元付中間・水井武兵衛の養子となったのに伴い、武士の位となった。
1857年、江戸湾警備のため相模に派遣されていた際、来原良蔵と出会い、その縁で松下村塾に入門する。
高杉・久坂らと親交を深め、以後、尊王攘夷活動を展開していく。
1863年、長州ファイブの1人としてイギリスに留学する。
そこで英語を学ぶとともに、日本とイギリスの国力の差を思い知り、開国論者となっていく。

■山縣有朋
1838年6月14日〜1922年2月1日(享年83歳)

長州藩士・山縣有稔の長男。
武士の位ではあるも、足軽以下の下級武士であった。
槍術で身を立てようと、小さい頃より武術稽古に励んだとされる。
1858年に松下村塾に入門。
生涯に渡り「松陰先生門下生」を自認するなど、松陰を慕っていた。
1863年には奇兵隊に入隊し、頭角を現す。
明治維新後は軍人として名を挙げ、大日本帝国陸軍の発展に寄与する。
山懸自身は「元帥陸軍大将」まで登り詰めた。
日清戦争にも参加。
当時56歳ながら第1軍司令官として指揮を採った。

*******************************

また、幕末の長州藩に於いて他にも活躍した、

・桂小五郎(かつら こごろう)/木戸孝允(きど たかよし)、
・楫取素彦(かとり もとひこ)/小田村伊之助(おだむら いのすけ)、
・前原一誠(まえばら いっせい)
・吉田稔麿(よしだ としまろ)
・入江九一(いりえ くいち)、他

が明治維新の礎と成っている。

今後の大河ドラマ「花燃ゆ」がどのように展開されるか、山口県民として注目し、是非多くの人に「花燃ゆ」を観て頂き、長州人の心意気をお楽しみ頂きたい(視聴率で苦戦してるみたいですので)。

又、「花燃ゆ」談義に参加したい方はお知らせください(次回開催は未定ですが!)。
                                           
■総合企画室 福田

  • 2015.05.15

オークス建設 福岡市営住宅 起工式

2015051615212418387.jpgオークス建設・末永工務店の共同企業体が落札した市営住宅 下山門住宅の起工式が行われた。
西区下山門の市営住宅は5階建ての築30~40年の鉄筋コンクリ―トの一般的な公営住宅が60棟以上も立ち並ぶ大きな団地である。
今回の受注はここで初めての建て替え工事だ。これまでの5階建ての景観の中に14階建てなのでとても目立つし、また工期も2年近いため周辺住民の方々にご迷惑をかける事となる。
今日の起工式では、自治会長を始め役員の方々に工事中の安全に万全の注意を払う事と、騒音や時間外工事をしないことなどをお約束した。
(写真は工事現場の仮囲いと正面ゲート。奥に起工式のテントが見える。)

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ