2015年6月の記事一覧

【周南】2棟同時に完成見学会開催

梅雨らしく雨が降ったり、雨が降らないとすごく暑かったり過ごしにくい季節になりましたね。
 
そんな天気にも負けず、2棟のお家が完成しました♪
周南市下上の同じ団地内で、2棟のお家の完成見学会をさせていただきます。
1日で2軒見ていただけるめったにない機会です。
たくさんの見どころお見逃しなく(^^)

・7/4・5【周南市】S様邸完成見学会「無駄を省いたのびやかな暮らし。」
  http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5849

・7/4・5【周南市】M様邸完成見学会「リビングに集う家族団欒の家。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5850 

ご来場をお待ちしています♪

・開催日:7月4日(土)~5日(日)
・場所:周南市下上
・S様邸・M様邸

2015062708092917466.jpg

○周南支店 今宮由貴子

【総合企画】OMMCに参加して

6月25日から6月26日にかけてOMMC(OMマーケティングクラブ)が福岡・大分で開催されました。

弊社含めてOM加盟店産10社が全国から集まり、建物見学と会社の取り組みそして情報交間と勉強会です。

初日は熊本と福岡で活躍されているエコワークスさんの展示場の見学です。

2015062613422625714.jpg

5月に完成したばかりの展示場で自然素材がふんだんに使われており、太陽熱暖房と太陽光発電(OMクワトロソーラー)、地冷熱採涼システム(DOMAクール)、高効率照明、日射遮蔽対応スクリーン、遮熱高断熱トリプルガラスなど最新の環境設備盛りだくさんです。

2015062613435322112.jpg

エコワークスさんは平成25年11月1日以降の新築物件はすべて省エネ性能を開示されており、外皮性能は平均0.56(W/㎡K),省エネ基準達成率は平均146%、低炭素基準達成率平均は134%とすばらしい数値を出されています。

平成27年4月から省エネ基準が改正され、2020年には一次エネルギー消費の達成が必須になってきます。
「5年後に基準が変わるなら今から取り組んで省エネ環境の先駆者になる」との思いがひしひし伝わってきます。

弊社も十分基準を達成していますが、これからは外皮性能基準を0.56(W/㎡・K)以下を基準とするように進めていきます。

ひと通り見学を終え質疑の後、大分県由布市にある弊社「風陽館(ふうようかん)」に皆さんをご案内し見学していただきました。

201506261344447853.jpg

この建物は、今年5月に完成した、社員の研修・保養所です。
設計は以前弊社が施工させて頂いた長府製作所記念館様「螢遊苑」を設計された建築家の泉幸甫(いずみこうすけ)先生。
 
安成工務店の設計概念を取り入れていただき、泉先生の設計手法が満載の建物でありながら九州大学と共同で断熱材の調湿性能の計測と、太陽熱有効利用とエアコンの融合の検証などの実証実験建物でもあります。

2015062613465521879.jpg

ひと通り建物概要説明の後見学して頂き、たくさんの質問とご意見を頂きました(汗汗・・・)。
夜は各社さんとの懇親会でしたが、今回は奥様同伴の会社様が5社ありましたので気がつけば経営者部門と女子会部門に分かれて楽しく歓談の場でした。

翌日6月26日は朝から弊社「風陽館」で各社の現況報告や悩み、相談、意見交換が活発に行われています(LIVEレポートです)。

201506261347527853.jpg

お互いに切磋琢磨し、OMソーラーの良さや拡販手法を真剣に討議される経営者の皆様にこちらも大きな刺激を受けました。
今は直接お客様にお会いすることは少なくなりましたが、最新の情報を会社にフィードバックし進化し続ける会社でありたいと思います。
 
(余談)
懇親会の後に行ったBARで見つけた懐かしの真空管アンプ。

2015062613481122112.jpg

お店の人と真空管の良さのお話していたら、大きなスピーカーでジャズを聞かせていただきました。
真空管独特の音色で柔らかく、トランペットの音色にうっとりしましたら、特別にと蓄音機でレコードを聞かせていただきました。
これがまた格別の音色で昔懐かしさがこみ上げてきました。
レコードは1回聞くと溝が磨耗するので滅多と回さないそうです。
「音楽に興味がありそうな方とお話してご理解がある方におかけしています・・」とお話した店員さんは昔クラシック音楽をされていたようです。
いい時間をすごせました。
真空管・・・・わかるかな?わかんねえーだろーなー。おっと、これも古いか・・・

●総合企画室 芳西

【北九州】建築物めぐり

少し前の話になりますが、4月は友人の結婚式参加の為東京へ、GWは長崎へ観光に行ってきました。

東京では、国立新美術館で行われていたルーブル美術館展を見てきました。

201506251537226083.jpg

さすが東京、さすがルーブル展!館内も人でごった返していました。
中では、8つのセクションに分かれて風俗画展示してありました。
見応え十分!時間をかけてゆっくり鑑賞させてもらいました!

 国立新美術館は黒川紀章氏の設計です。

201506251537545979.jpg201506251538059554.jpg


全面ガラス張りの波打つ外観が印象的ですね!

201506251538256083.jpg

エントランスには広々とした喫茶スペースもあり、明るく開放的でした。

長崎では、外観が気になった一支国博物館へ。
ここでは、島からの出土品が展示されています。

201506251542126083.jpg201506251542243291.jpg


調べてみると、デザインは黒川紀章氏でした。(偶然!)
建物全体は弥生時代の地形を模したもので、なんとも独特な形をしています。
屋上は起伏形状に沿って全面に芝が植えられており、まわりの風景に溶け込んでいるのが魅力的でした。
 
201506251540083291.jpg2015062518302926622.jpg


これからも、旅行・出張へ行った際には気になる建築物を見に行きたいです!
 
●北九州支店 玉木

【宇部】萩紀行

2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」。
毎回楽しみに、欠かさず観ている長州男児です。
 
先日萩へ行く機会がありましたので、久しぶりに吉田松陰先生ゆかりの地を訪ねてまいりました。
 
まずは、誕生の地。
「団子岩」と呼ばれる萩城下を一望できる高台にあります。
現在は、建物の敷石と産湯の井戸が残っています。

2015062015371017971.jpg

2015062015373417796.jpg

2015062015380017796.jpg
 
そばには、金子重輔との像が建っています。

2015062015383324039.jpg
 
海外密航に失敗し、投じられた野山獄跡。

2015062015391117796.jpg

2015062015393117971.jpg

松陰先生を祀って建てられた松陰神社。

2015062015422932408.jpg
 
境内には、幕末の志士を数多く輩出した松下村塾や吉田松陰幽囚ノ旧宅(杉家旧宅)
などがあります。

2015062015430532408.jpg

2015062015432417971.jpg

2015062015435128450.jpg
 
松陰神社には何度となく訪れていますが、ここまで人が多いのは始めてでビックリ!
駐車場には、観光バスや他県ナンバーの車が沢山。
視聴率の低迷が話題になったりしていますが、大河ドラマの影響力はさすがです!
 
最後に、道の駅「萩往還」内にある松陰記念館に立ち寄り、この日の萩旅は終了です。

2015062015464724039.jpg

2015062015471030060.jpg
 
時間が許せばもっと行きたい場所もありますが、それはまたの機会の楽しみに。

2015062014275215948.jpg

萩観光、そして「花燃ゆ」、どちらもお勧めです!
 
■宇部支店 下田

【福岡】ダンボールコンポスト効果

皆さんは「ダンボールコンポスト」ってご存知ですか?
名前の通り「段ボール」で作った「コンポスト(有機物を微生物によって完全に分解した肥料をつくる)」のことです!

我が家ではここ2年ほど活用しています。
お陰でゴミの量が激減(福岡市では週に2回燃えるゴミの回収がありますが、ほぼ3回~4回に一度で済んでいます(*^^)v)
以前は「生ごみ」処理、臭いしショウジョウバエがたかるし・・・でウンザリしていましたが、使い始めてからは「よし、これで良質の堆肥が出来るぞ~」とまさしく「ごみ」から「活きる材料」へ変わりました。

バケツ型の樹脂のコンポストにEMボカシを入れてコンポストとして利用していた事もあるのですが、水気はびちょびちょ(コックから抜く作業が必要)、ウジ虫は湧くし、カビは生えるし、臭い!毎日フタを開けるのが苦痛でほぼ修行と化していました(>_<)

が、ダンボールコンポストを使用し始めてからコンポストのイメージがガラリと変わりました。虫は湧かないし、カビも出ない、ダンボール(紙)なので湿気をはき出し水分もたまらない。そして臭くない!!
娘もルンルン♪で撹拌作業のお手伝いをしてくれています。(写真当時、1歳)
 
2015061618110315493.jpg

↑この位の大きさのダンボールですが、微生物クン達がせっせと分解してくれ我が家では約1年間分の生ごみを堆肥にしてくれました。

そして、今年の春「畑デビュー」を果たしました!
土にパラパラと堆肥を混ぜただけですが、去年よりも格段にお野菜の育ちが良くレタスはこんな事になっています^_^;

2015061618124415493.jpg


見た目は頑固で強そうですが、葉は柔らかくとても甘い!緑野菜が嫌いな娘もパクパク食べています。
近所のおばちゃま方にも大好評でちょっと人気度もアップしました。

これから夏野菜の季節になりますが、トマトやキュウリ、ゴウヤもただ今すくすくと育っているところです。楽しみ、楽しみ♪

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい(*^_^*)
福岡展示場「おうが」でも販売中です~。

○福岡支店 岡本

【下関】とっておきの家

こんにちは。
まもなく、Y様の住まいが完成します。

201506181358073244.jpg
 
私とY様との出会いは、新椋野で行われた1年前の完成見学会でした。
見学会に来て頂いたお客様とお話して、私がご案内した数少ないお客様です。
 
ご夫婦の温かいまなざしに、私自身お話ししていても心強く、楽しい時間だったことがとても記憶に残っています。
 
土地を探されていたこと、間取りや暮らしの夢などをお伺いし、いつか一緒に家づくりが出来たらなという願いが叶いました。

7月に完成見学会を予定しております。 
「とっておきの家」をぜひご覧ください。

■7/4・5・11・12【下関市】Y様邸完成見学会「"住みやすさ"を考えた家。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5769

ここで、あらたな素敵な出会いがあることを願って…
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

●下関支店 大下

【山口】軒下が気持ちいい !

6月13日、やや曇り。
周囲を山と空に囲まれたとてものどかな場所に建つS様邸がいよいよお引渡しの日を迎えました。
設計として携わった私としても、この日が一番、仕事でのやりがいを感じる日です。

2015061618193120195.jpg

2015061618202722500.jpg

今回ご提案させて頂いたこのお家で一番気持ちがいい場所、深い軒の掛ったウッドデッキ。

2015061618204528533.jpg

リビングと繋がるこのデッキ、夏は夜風に当たりながら冷えたビールを。
秋には紅葉したもみじを、冬には雪見を、そして春にはお花見を。
季節の移ろいをより近くで感じることが出来る、内でも外でもない、あるいは内でもあり外でもある曖昧な空間が生活に豊かさという付加価値を与えています。

そんな心地いい場所で寛ぐ二人の男。
一人は私、もう一人は山口支店のアドバイザーである廣瀬チーフ。
同い歳である二人、身長はほぼ変わらずですが、なんと体重差は10kg。
もちろんスマートな方が私です。
例えるなら生後10~12ヶ月の赤ちゃんを常にお腹に抱えて一生懸命働く廣瀬チーフに頭が下がります(笑)。

2015061618214628533.jpg

■山口支店 池澤

 

【周南】プロ野球観戦

プロ野球観戦というと興味がない方は敬遠しがちですが、最近の球場は、そういった好みに関わらず、みんなが楽しめるイベント会場になっています。

201506111104089505.jpg
ヤフオク!ドーム                           甲子園球場

私は随分前からプロ野球観戦をしていますが、仕事で忙しくなった今でも、なるべく年1~2回はプロ野球観戦に行くようにしています。(息子たちはサッカーに関心はあるようだが・・・(+_+))。

2015061111270721971.jpg
阪神×ソフトバンク戦

201506111127363309.jpg
阪神×楽天戦

ネット情報ですが、2014年統計によると、プロ野球ファン人口は3,128万人(昨年比320万人減)といわれていますが、約4人に1人はプロ野球が好きということになりますので、凄い事です!
プロ野球の魅力というとファンの間ではいろんな答えが返ってくると思いますが、私が魅力を感じるポイントは・・・!
 
★「テレビ観戦では得られない臨場感!」
★「華麗な超人的プレーを見ることができる!」 

201506111142405932.jpg
 
実際に野球場で観戦するプロ野球ファンの方は全員ではないはずです。
TVで見る方、最近はインターネットでも配信するようになってきました。
でも、球場で見る試合はより一層楽しいものです。
映像では見えない試合全体の臨場感、球場の風を感じての観戦は格別です!

2015061111435120391.jpg

又、試合前に早めに球場に行って、食べ物を探すのも楽しみの一つです。

2015061111443220391.jpg

食べ物を食べながら試合を見る。なんともいえない満足感です♪
球場内では売り子がアルコール類やソフトドリンクを販売しています。
試合前にあまり飲みすぎないようにセーブしながら・・・。
試合が始まると、応援チームに点が入るごとに「乾杯」、負け試合になると「クソ~と言いながら乾杯」。

2015061111445330594.jpg

さぁ~次は、マツダスタジアムへ行って・・・(^_^)/ 
 
仕事も大事ですが、リフレシュする事も大事ですねぇ~♪
 
■周南支店 大下 雄治

【総合企画】自然の恵み、いただきます!

とっても晴れた5月の日曜日、同じ企画室で働くHさんのお宅に沢山さくらんぼが実ると聞きつけ、収穫にお邪魔しました。

さくらんぼの収穫…と言っても、実は本当のお目当ては別にあるのです♪フフ…

2015060918145832368.jpg
 
まずはみんなでお腹をグーグー鳴らしながら田んぼのあぜ道を歩いてHさんの実家の畑へ。

2015060918154424338.jpg2015060918155724338.jpg


畑に着いてシートを剥ぐと、真っ赤に熟れた苺が登場!
Hさんとご両親のご好意でこちらも収穫させて頂きました。
虫に大騒ぎしながら着々と苺を摘んでいきます。

2015060918161824338.jpg2015060918163113422.jpg201506091816463345.jpg201506091816573345.jpg

      
更に新玉ねぎを土から引っこ抜いて収穫したり、畑の隣にたくさん咲いているお花を摘ませて頂き…
当初の目的のさくらんぼ狩りをしました。

2015060918195124338.jpg
たくさん収穫して大満足―!         苺はそのまま、さくらんぼはジャムに

そしてそして…今回の目玉はこちら。

2015060918203921524.jpg2015060918230328124.jpg


鶏の丸焼きです!
ダッチオーブンでじっくり焼いた鶏の中にはニンニクがたっぷり仕込んであり、信じられないくらいで香ばしくてジューシー。
こんなに美味しい鶏は初めて食べました。
(翌日のニンニク臭がすごかったのは置いておいて)

2015060918244621635.jpg
さすがの慣れた手つきのHさん                  ピザも焼きました

Hさんはキャンプが大好きで、よくご家族で出掛けては薪でご飯を作り、電子機器が何もない中、火を囲んでご家族と語らうのだそう。
まさに自然と寄り添った暮らしを体現している人がこんなに近くにいたんですね。

汗を流して農作業をして、薪でおこした火を使って料理して…
なかなか普段できることのないお日様の下での作業はとても気持ちよくて不思議と心洗われる一日となりました。
皆さんも家の中で鬱々とした時は、まずは屋外で食事をしてみませんか?

◆総合企画室 佐伯

【北九州】ステンドグラス最終回報告

先月5/11(月)に、香りの家での最後のステンドグラス教室を開催しました。

2015060610005919682.jpg

ご予約の際、「今までは友人のプレゼントだったりと、自分の物は作らなかったので、最後に心を込めて作り上げたい」との嬉しいお言葉を頂きました。
「物を作る」という事は、単に作る事ではないのだと改めて感じました。

その方が最後に選ばれた作品は・・・やっぱりランプ♪

2015060609573920385.jpg

思うように仕上がったでしょうか?
とても丁寧で優しい作品になったのではないでしょうか?
明かりを灯した時の感動は、きっと忘れられないものになりますね。

元気な仲良しママ友さんは兜とランプ。

2015060609523220385.jpg

お子さんが小さいからステンドグラスを作るのは無理なのではないか?と思っていた方も、写真立て・羊さん・お雛様・・・そして念願の兜まで作りあげる事ができました♪とても喜んで頂けて、私も嬉しかったです(^^)
赤ちゃんだったお子さんもすっかり歩ける様になりました☆

2015060609551420385.jpg

いつも大作をコツコツと作られていたS様。
こちらでの最後の作品は“桜のランプシェード”に続き“アイビーのランプシェード”。

2015060609585520385.jpg

ご自宅吹き抜けにあるランプシェードに被せて使われるとの事。
こんなお手軽な方法があるとは、目からウロコでした☆

2015060609522018431.jpg

ステンドグラスに限らず、沢山のカルチャーに参加して下さったお二人も難易度の高いコーヒーフィルター入れとアンティーク調の箱を制作。

2015060609594620385.jpg

2015060609595720385.jpg

コーヒーフィルターは先生も「難しい」と仰る程の作品だったのですが、じっくり取り組まれて完成。

「実は、家ではコーヒーあまり飲まないんです。お花を飾ろうと思って(笑)」

出来上がった作品の使われ方は様々ですね☆
先生も「お花、いいね♪」と大笑いです。

アンティークな箱は、お嬢さんにプレゼントでしょうか?
とお尋ねしたところ、「いいえ!私が使います♪♪♪」との事!
そう、苦労して作られたのですから、暫くはご自身で♪ですね☆

2015060609500320385.jpg

皆様にパワーを頂きながらの楽しい教室、本当に有難うございました!

北九州モデルハウス「香りの家」ではステンドグラスを制作することはできなくなりましたが、タカラコ先生の計らいで毎月曜日18:00~21:00に開催されている“レストラン エミーリエ”小倉教室が、第一月曜日だけ10:00頃~日中の教室も開かれる事になりました。
「ランプ、作りたかったな・・・」と思われていた方、タカラコ先生に会いに行って下さいね♪エミーリエ以外にも宗像教室や先生のアトリエでも制作できます。
お近くの教室で是非、体験してみて下さいね。

北九州市小倉北区紺屋町10-8、2階
レストラン エミーリエ
 http://www.emilie.jp/

○北九州支店 小林

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ