2015年7月の記事一覧

【総合企画】フライパン

私事ですが、単身赴任生活も早いもので2年7か月が過ぎました。

毎日の食事も自分がつくらなければいけません。
とは言いながら、殆どはコンビニや、ス-パ-の惣菜で済ませています。
時々お弁当をつくったり、炒め物をつくるのにフライパンが重宝しています。
単身赴任中に買ったフライパンの数は6個です。
安いものを買うため、直ぐに焦げ付きがはじまるのです。

先日、休みの日にテレビをつけていたら、ショップジャパンテレビショッピング!という番組がはじまりました。
セラフィットという商品名で、なにやら油がいらない、焦げ付かない、魔法のフライパンの紹介がはじまりました。
繰り返し同じ商品案内を聞いているうちに、思わずこれだ!と思い、すごく欲しくなり、思わず購入してしまいました。
3個セット(1個だけでよかったのですが)で、お値段は、確か、15,400円でした。

2015073109274115637.jpg

商品が届いたので、早速油をひかずに目玉焼きに挑戦しましたが、テレビで見たのと違い、滑らかには剥がれませんでした。
確かに焦げ付きは無いのですが、自分のイメ-ジとは違い少しショックを受けています。
そんな中、ある番組で新たな商品を見てしまいました。

今、買おうかどうしようか、すご~く悩んでいます。
おしまい。

□総合企画室 相本

【北九州】「香りの家・森のテラス」便り

遅い梅雨明けが待ち遠しい北九州ですが、「もう夏だよー!!」と言わんばかりの蝉しぐれ・・・
 
暑中お見舞い申し上げます。

2015072809375525821.jpg
                               
さて、香りの家・森のテラスは10年3ヶ月となります来年1月末日をもちまして、卒業の運びとなりました。
 
この10年もの間に床は色艶を増し、何とも言えない趣を醸し出してくれ、沢山の植栽もしっかり成長し、香りの家・森のテラスの魅力に一役かってくれています。
凛とした包容力でス・テ・キを増しています。

2015072809390624564.jpg

アドバイザーとして長年にわたりモデルハウスで過ごし、四季折々の違った趣を知り、たった一日の中ででも時間時間で違う表情を魅せてくれる香りの家・森のテラスに魅了され続けている私こと園田であります。

2015072809412924564.jpg
(照明をつける前の一番好きな時間)

香りの家・森のテラスへの想いはつきません・・・が
 
10月10日には新モデルがオープン致します!!

2015072809472526493.jpg

楽しみですね~

車で15分程の移動で新・旧2つのモデルが見学できる、なかなかない機会です。
どうぞお楽しみに・・・

○北九州支店 園田

【宇部】精霊流し

こんにちは!宇部支店 田中です。
 
もうすぐお盆ですね。皆さん精霊流しをご存知ですか?
前回に引き続き私の地元、長崎ネタですが、精霊流しとは主に長崎県内で8月15日に行われている行事のことです。
初盆を迎えた故人の霊を弔うために、夕方ごろから爆竹をバチバチと鳴らしながら、ちょうちんや造花などで飾り付けられた船を故人の家などから港にある流し場と呼ばれる場所まで歩いて持っていきます。
 
私も一昨年、祖母の精霊流しをしてきました。

2015072809292118163.jpg

祖母の船は小さくかわいらしいものですが、
サイズや飾り付けはさまざまで下の写真の様に
持ち運びのできないような大きなものまであります。
 
201507280931138187.jpg
△長崎市公式観光サイトより
 
故人が生前好きだったもの(アニメのキャラクターや楽器・お酒などの嗜好品)をあしらわれることも多く、地元のニュースでは珍しい船の特集が組まれています。
大きな船を曳いている団体ほど爆竹を鳴らす量も増えるので、迫力大です!!
 
爆竹が使われる由来はいくつかあるようですが、その中の1つには精霊船が通る道を清めるためという「魔除け」の意味があるようです。
 
この由来に関係があるかは分かりませんが、長崎ではお盆にお墓参りに行くときはお墓で花火をします。
高校生の時には、叔父から手持ちやびや(ロケット花火)や手持ち爆竹を教え込まれました。(危ないので慣れていない方はご注意ください!)
今年も帰省した際には親族で花火をしてきたいと思います。
 
もし8月15日の夕方長崎に滞在されることがあれば、ぜひ一度精霊流しの体感されてみてください!
他では味わえない独特の雰囲気があります!
 
ちなみに初めての方は耳栓をもって行かれることをオススメします(笑)
燃えそこなった箱の爆竹が落ちていることもあるので気を付けて下さいね。
 
●宇部支店 田中

【総合企画】姉の出産

先日、姉が第一子を出産し実家に戻ってきているので、我が家は赤ちゃん一色になっています。
娘も、実家に行くと、すぐに赤ちゃん!と言って一目散に赤ちゃんのところに行き、豪快に撫でるので、皆でひやひや。。
赤ちゃんのマネをして、食事中に抱っこ抱っこと要求してきたり、若干赤ちゃん返りしています。
 
無事に健康に産まれて、お乳もたくさん飲んでいるみたいなので、一安心です。
 2015071708253925702.jpg
何故か姉の事になると、体力的に無事に産めるのだろうか、もし万が一のことがあったら、私が母親となって育てようか・・・と心配でなりませんでした。
しかし、こちらの心配はよそに、当の本人は、陣痛が来ず、お見舞いに行っても普通にご飯を食べ、普通にゲームをしたり、相変わらずのマイペース。。
こっちが拍子抜けでした。

自分のことよりも、心配してしまう。
それが家族なんだな~と改めて、実感をした今日この頃でした。
そして、身内の子ってだけで、他のどの赤ちゃんよりもかわいく見える。
血ってこわいな~と叔母さんぶりを発揮しています。
 
○総合企画室 遠藤

【周南】JUNKOの庭

こんにちは。台風上陸を目前に控えた今日は朝からいい天気でした~。

 201507161302459298.jpg
梅雨が明けたかと言わんばかりに晴れたと思えば今度は台風。
なかなか天気が安定しない日が続いております。
そろそろ暑さとの戦いが始まりますね。
皆さん暑さ対策はされてますでしょうか?
さて、そんな天気の中、夏本番に向けてすくすく育ってる元気なヤツを紹介したいと思います。

それがこの植物です。
さて、なんでしょうか?
 
201507161304039298.jpg
周南支店にはちょこっとだけ花壇があります。
そこには我々が越してきた3年前には既にツツジが植えられていました。
にしても何か淋しい…日当たりのせいか何年経っても大きくならない。
と見過ごしながらの今年、あのJUNKOさんが「花壇改造計画」を始めました。

JUNKOさんとは→(2015年2月2日のダイアリー

201507161305038083.jpg
色んな花を植えてみて、この厳しい花壇の条件と合うものを模索中(実験中)です。
これまでは、アジサイの切り花に根が付くか挿し木してみたり、枯れかけた観葉植物を地植えしてみて再生するか願いを込めてみたり…
とても自由です(笑)

そして助手(JUNKOの)である園芸男子片山君が今回挑戦中なのが、先ほどの植物。

2015071613101711858.jpg
正解は「ひまわり」でした☆

201507161311219298.jpg
 
「向日葵」と名付けられたくらい太陽を好むこの花が、日照時間の少ない花壇で花を咲かす事ができるのか…(できるのかっ園芸男子!)
少々疑問ではあったのですが、意外や意外。
雑草に負けず劣らず元気に伸びてきました!
実は日当たりがいいのかな?
ということで、今日一日観察してみる事にしました。
 
am8:30 暗っ。
朝日はシャットアウトです。

2015071614310830520.jpg

am10:00 角に光が差してきました。が、ひまわりに届かず。

2015071614322727763.jpg

pm1:00 日差し強っ!でも半分届いてない

2015071614332827763.jpg2015071614334330520.jpg


pm3:00 日差し来た~!

201507161434277617.jpg

pm5:00 そしてまた影…。

201507161435087617.jpg

結果、思った以上に日が当たって無かった…。
この環境でよくぞここまで(/_;)

ここで生き抜けば夏本番にはきっとJUNKOさんの様に元気をくれるひまわりが咲いてくれるはず(^O^)
その時はまたダイアリーで報告したいと思います!

201507161435539400.jpg 

ストイックな草花(育てやすいやつ)があれば是非教えてください♪
 
●周南支店 西林

【北九州】雨の日の過ごし方(私なりの...)

連日の雨、少し憂鬱になりますね。
とは言っても、いつ雨が降るか分かりませんよね。
 
今回は、私なりの楽しみ方?と言いますか…
簡単にいうと、便利グッヅの紹介です!!

これを買ってから、とても重宝しています。
メーカーの回し者ではありませんよ(笑)!
 
それは!
「 水陸両用靴 」です!

201507142121569636.jpg
 
仕事柄、だいたい革靴を履いて今まで過ごしてきました。
なので、いつも雨の日は外に出たくない…と感じていました。
 
先日、何気なくネット検索していた時です。
なんと!
可愛い靴が、目に留まりました。
 
底と側面に穴があり、素材はシリコン?とメッシュ素材。
名前通り、水陸両用です。
 
これで水たまりも怖くありません!
 
お洒落は足元からと言いますので・・・
パステルなオレンジ色をチョイス!!
 
最近は、この相棒が大活躍中です。
 
意味もなく、わざと水たまりの中を歩いてます。
 
雨の日が楽しくなるアイテム。
皆さんも見つけてみてはどうでしょうか!?
 
以上、私なりの雨の日を楽しむ方法でした!

●北九州支店 光本

【福岡】福岡県庁11階~福岡よかろうもんひろば~

こんにちは、住宅事業部デザイナーの遠藤です。
先日、いつもお世話になってる福岡県庁の11階物産観光展示室がリニューアルになったとの事で、行ってきました。

・福岡県/県庁11階物産観光展示室「福岡よかもんひろば」リニューアルオープン記念式典
 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/yokamonhiroba-open.html

福岡よかろうもんひろば、福岡の伝統工芸や観光情報を発信してるのですが、ちょっと都心からも離れます。
また、県庁なので、用事が無いとなかなか足が向かないのでしょうか、行った時間帯は、来客も少なくノビノビ見学が可能でした。

201507142133533912.jpg

子供と一緒に行ったのですが、遊ぶスペースやカフェ等あり、とても楽しめました。
また、イベントスペースにて定期的に親子参加型のイベント等もやってまして、早速、足形プラ板作りに参加してきたようでした。(写真なし…。)

見学してきた中には、いつもお世話になっています、大川家具さんの組子やテーブル家具等展示がありました。
私も、このような木のぬくもりや温かみを、もっとたくさんの方にお伝えしたいなぁと思いました。

2015071421400513469.jpg

PS:博多は山笠シーズンの到来で、町も活気づいてまいりました。
うちの子も子供山笠に参加し、すくすく博多っ子を受け継いでおります。
去年よりも法被が似合い、水をかけられまくって、家に帰っても「おいさっおいさっ」っと言って盛り上がってました。

2015071421421715819.jpg

水法被にも、町によって柄が豊富に存在します。

2015071421432124209.jpg

大きくなったら長法被を着て歩いてるのかと思うと、将来が楽しみです。

■福岡支店 遠藤

【宇部】家庭菜園を夢見て

自分の家を建てたらしてみたいこと、皆さんありませんか?
 
私は庭でバーベキューをすること、そして畑で大好きなスイカを育てて食べること!
バーベキューは建ててから何度もしましたし、今年は春になったばかりのまだ肌寒いころにもしました。

2015070808034018124.jpg

しかし、スイカを育てることには挑戦してきませんでした。

今年に入り、畑で何をつくるか家族会議を開きました。家族みんなが好きなトマト、育てるのが簡単で天ぷらにしたら美味しいサツマイモ、地味に人気なピーマン、あときゅうり。
余ったスペースで、ナ○コさんでスイカの苗を購入し、こそっと植えてみました。
 
トマトはミニトマト、ミディトマト、普通のトマト。
ミニトマトは品種の違うトマトを3種も植えました。
数日前から実が色づいて食べごろになってきています。

2015070808070618124.jpg2015070808071815373.jpg

 
そして、大好物のスイカにも実が付きました!!
現在直径10㎝程度の大きさで、順調に成長しています。
 
201507080812335596.jpg

食べごろになると、カラスに食べられるという話をよく聞きます。
仕事に出ている間はうちの番犬に見張りをお願いすべきか検討する家族会議を開くか否か・・・

スイカが食べられるほど成長したかどうかはまたの機会に・・・
 
●宇部支店 長州男児の大谷
 

【山口】異動後一年を振り返る

こんにちは!山口支店の廣瀬です。

昨年7月に周南支店から異動となり、一年が経ちました。
この一年間、池田店長のもと『熱く!やろう。』という思いの元、『全力』でやってきました。
その成果として新体制になってご契約いただきましたお客様が続々とお引渡しを迎えています。
 
201507080746081405.jpg201507080746201405.jpg


201507080746341405.jpg201507080748111344.jpg
 
 
お引渡式の際にはお客様から一言をお願いしております。

201507080749094034.jpg

いつもほんとうに有難いお言葉をかけていただき、笑顔でお引渡しができていることに感謝でいっぱいになる瞬間です。
ときには感激して涙することもあります。
上の写真の場面で、お施主様の言葉に池田店長の目が潤んでいたのを私は見逃しませんでした(ー_ー)!
 
若いメンバーが多い山口支店。
みんないい刺激を受けて成長しています。
周南支店時代はずーっといちばん下だった私でしたが、山口支店では下に3人の男性陣。
和気藹々と仕事に取り組んでいます。
彼らの頑張りが私の体重増の一因かもしれませんね。
先日の池澤支店ダイアリー後、体重を量ってみましたら差が15㎏になっていました(泣)
 
今後も『前向きに』頑張っていこう。痩せよう・・・。
 
○山口支店 廣瀬

【下関】ラベンダーバンドルズ

こんにちは!
今日は、『下関ガーデニングカレッジ・ゼミ』で行われた、梅雨のジメジメ季節にお家でできる手仕事のご紹介です。

下関支店では、『下関ガーデニングカレッジ』というタイトルで、ガーデニングの講義・実戦・活用術等の生きた講座を行うカルチャースクールを1年(四季)を通じて行っています。
下関ガーデニングカレッジでは、ハーブの仲間であるバラを1年間、1鉢/人育てあげていただきます。また、自宅のお庭を想定しながら、無農薬・有機栽培でガーデニングを行いますので、エコで健康的なお庭作りが学べます。
※毎月第2土曜 10:00~12:30(4月~翌年3月/通年12回)

2015063019060419726.jpg


そして、1年間のカレッジを無事終了された方々から、もっと深く学びたいというご要望で生まれた2年生の講座が、今回の『下関ガーデニングカレッジ・ゼミ』です。
此方は応用編ですので、実際のご家庭でも生かされる活用術の中でも、更にバージョンUPした内容となっております。

さて、今回、こちらの講座では、ラベンダーの活用ということで、「ラベンダーバンドルズ」を制作しました。

2015063019051520387.jpg2015063019064919726.jpg


ラベンダーはシソ科の多年草です。
花の色は紫・青・ピンク・白。
花持は5~7日位です。
でもそのすがすがしい香りはとても長持ちします。
ポプリ、サシェ、バンドルズ、リースなどにして身近におきたいハーブです。
ラベンダーには、防虫、防腐効果もあるといわれ、サシェをタンスの引き出しに入れておけば、いい香りと防虫効果で一石二鳥。

2015063019075519726.jpg2015063019080919737.jpg

 
リボンを織り込んだバンドルズは見た目も華やかなのでそのまま色々なところに飾れます。
お友達へのプレゼントにも大変喜ばれます。
不眠症の方は寝室のドアにかけても良いですね。
本日のゼミ生は皆さんとても楽しそうにバンドルズ作りに熱中していらっしゃいました。

2015063019115016198.jpg2015063019120419726.jpg


乾燥して花が落ちてもバンドルズの網かごの中でキャッチされ、いつまでも香りを楽しむことが出来ますね♪
ラベンダーが沢山有る方は、梅雨の時期には癒されながらできる楽しい家仕事の一つです。
是非皆さんもチャレンジしてみて下さいね。
 
もしかすると、ラベンダーを自宅のお庭に植えるところからかな?^^
 
●OMエコショップ木夢担当 先永 早百合

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ