2015年8月の記事一覧

【宇部】水の国 くまもと

まだまだ暑い日が続いております。
先日、涼を求めて滝を見に行ってきました(^^)
熊本県小国町にある「鍋ヶ滝」。
「一度は行ってみたい日本の絶景」という本に魅かれ、熊本旅行へ出かけました。

2015082818192612001.jpg

お茶のCMで有名になったこの滝。滝の裏側に入ることができます♪

201508281819535885.jpg201508281820085885.jpg


とても涼しくて癒されました・・・
 
阿蘇も近いのでドライブコースにいいですね(*^O^*)
阿蘇の赤牛丼も行列ができるほど人気のようです。開店直後に行ったのに、もう53番目でした(」゚ロ゚)」

2015082818210712001.jpg

待ち時間に阿蘇神社へ。湧水に恵まれた土地らしく、参道近くの通りには水基と呼ばれる湧水が設置されており、道行く人に振る舞われているそうです。

201508281821281895.jpg

熊本のきれいな水に癒され、自然を満喫した旅となりました。
暑さはまだ続くようです。自然の涼しさを楽しんでみませんか?
 
○宇部支店  中野

【下関】大人の夏休み

『茶室をつくった。』
これは2年前に見つけた本のタイトル。

2015082414482930666.jpg
   
ペラペラめくってみるとどうやら茶室ができるまでの建築日記。
写真がとにかくカッコ良い。

2015082414484324496.jpg
  

佐川美術館が、樂茶碗の美術館をつくることを、樂吉左衛門(らく きちざえもん)に頼みにいくと、なんと、陶芸家の樂吉左衛門、自ら建物も設計すると言いはじめる。
この本は、陶芸家の一言から始まる、茶室の設計から完成までの5年を記録した本です。

私は、この夏休み、家族に美術館へ行くことを伝える。
もちろん佐川美術館。
お目当ては樂吉左衛門のつくった茶室。

こどもが小さいころは『遊びに行くぞ!』と、城や古民家、古い街並み、美術館へ連れて行ったが、さすがに小学4年生ともなるともと、美術館が遊び場ではないことに気付かれてしまう。
そして、猛反対にあう。
そこを何とか近くに遊び場があるからとなだめつつ、いざ美術館へ。

2015082414501222280.jpg

大きな庇のダイナミックフォルムに水辺の光が軒裏に反射してとても心地良い空間。

2015082414504930666.jpg

外観フォルムをそのまま内観としたエントランスホール。

2015082414510231776.jpg

水面の下に揺らめく光をおとす地下空間。

光と影とが生み出す独自の世界。

残念ながら茶室は撮影禁止なので、詳しくは『佐川美術館 茶室』の画像を検索してみてください。
美しい写真がたくさんありますが、空間は体験です。写真で見るのと空間に身を置くのでは全く違います。
本でも、写真でもわからない、空間の重みを体験できた感動の大人の夏休みでした。


~こどもの夏休み~

こどもを納得させるために、いざアスレチックへ。
高さ4mのコースと、8mのコースへ命綱をたよりにフィールドアスレチック。
これはもしや子供向けではないと??と思いながらも・・・。

201508241457395863.jpg2015082414575710124.jpg


空を飛びまわり、大喜びの子供の夏休みでした。

めでたく、大人もこどもも大満足の夏休みでした。
建物見学が遊びではないと気付かれた今、これからは近くにあそび場のある建物を見て歩こう。

■下関支店 弘中一久

【福岡】沖縄こどもの国

こんにちは、住宅事業部デザイナーの遠藤です。
先日、子供たちが沖縄のこどもの国という動物園のような所に行ってきました。
 
・沖縄こどもの国 - Okinawa Zoo & Museum
 http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/index.shtml
  
沖縄は、美ら海水族館が有名で、動物園って不思議な感じですがゾウやキリン、ヘビ(ハブではない)等、いっぱい見てきたそうです。

2015082019001720115.jpg

施設の中は、動物園やワンダーミュージアムという科学の参加体験型教育施設という所もありまして、音で反応し動く映像や科学に触れ合える機械がたくさんあったようです。

2015082019010220115.jpg

ダンボールで作った迷路や滑り台、バイクのような形をしたもので遊んできたようです。
段ボールぐらいだったら、自分でも作れるのかもと思い今度チャレンジしてみようかと思いました。
ミニサイズですが。
 
●住宅事業部 遠藤

【北九州】関門海峡花火大会

関門海峡花火大会に行ってきました!
 
毎年お盆に行われる下関、門司をあげての一大イベントです。
 
総来場者数は約115万人。打ち上げ数13000発。
 
この数を見るだけでもイベント規模の大きさがうかがえます。
 
私の祖父の家が関門橋のすぐ近くということもあり、毎年そこでご飯を食べながら花火を観るというのが恒例になっていましたが、今年は違います!
 
7月に、社内で、社員向け協賛席のペアチケットプレゼント企画がお知らせされたので、ダメもとで応募してみると・・・
  
見事当選してしまいました~(^.^)
 
S席ということもあり、とても近い!
 
下関と門司両側から上がる花火が同時に見える最高のシチュエーションでとても幸せな時間を過ごすことができました♪

2015082010301215476.jpg
 
今年の運はこれで使い果たした感はありますが(笑)
 
また来年出るのであれば、応募させていただきたいと思います!

■北九州支店 海老名

【総合企画】米寿のお祝い

7月より下関支店から総合企画室に異動になりました、鷲頭です。
部署は変わりましたが今までどおり「いつもニコニコしてるね~」と言われることが多く、相変わらず楽しく過ごしています*^^*
またイベント等でお会いする機会が多々あるかと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
 
話は変わりまして、先日祖父が87歳を迎え、米寿のお祝いをしました。
ご存知の方も多いと思いますが、米寿とは「米」という字が縁起の良い「八十八」を組み合わせてあることが由来と言われる、数え年88歳でお祝いをする風習です。
本来ならば黄色いちゃんちゃんこを贈るのが習わしですが、今回は少し簡略化。
そのかわり祖父好みの鞄を家族で選びプレゼントしました。
(感極まった様子の祖父の姿を見て、私も少しうるっとしてしまいました…)

また、お祝いにお金をかけすぎると長生きできないという説があるそうで「お料理はあまり頑張りすぎないでおこう」という話になりましたが、届いたお料理はそれでも少し豪勢な気が…^^

201508120722285296.jpg

結局、盛り上がって楽しい時間が過ごせればOK!という結論に至り、みんなで鯛の塩焼きをつつき合いました。

2015081207221315657.jpg
 
孫である妹や私も社会人になると親戚と休みが合わないこともあり、なかなか全員が揃う機会は多くありませんでした。
しかし今回ばかりは久しぶりに皆で食卓を囲み、昔のいろんな話題に花が咲きました。
これからも卒寿(90歳)、白寿(99歳)、紀寿(100歳)とお祝いさせてね!とやる気まんまんの娘たち&孫たちと、「そんなに長生きできるかなぁ」と苦笑いの祖父でした。
 
○総合企画室 鷲頭

【周南】ランチマットpart2

私の友達の間でペーパークラフトでバックを作ったりするのが人気なんですが・・・
バックは難しそうで挑戦できずにいました。
今回ブログの当番が回ってきまして・・・ネタがない(T_T)
悩んだ結果ランチマットなら出来るかも?って思いまして挑戦してみました。

昨年の春に花のランチマット(布で)作ったんですが覚えてますか?

2015081108211923683.jpg

こんなやつです。

それのpart2って事で今回は(ペーパークラフト)こんなの作りました。

2015081108364918243.jpg

テキストが無かったので・・・すべて自己流です。
試行錯誤の結果・・・・
ランチマットだけのはずが・・・
ミニランチマット?に  何を入れようかな?籠も・・・
できちゃいました。(*^^)v

サイズは、
ランチマット 35×40センチ
ミニマット 17×25センチ
籠  10×25×8センチ

やっぱり家事と(仕事)の合間なので製作時間は3日です。

周南展示場に置いてますので、ご来場の際は是非見てやってください!❤

2015081108382211536.jpg

○周南支店 太田

【山口】USJへ

ちょっと古い話になりますが、私は毎年プチ春休みを取ります。
春は気候も良く、外で遊ぶには快適で動きやすいですよね!
 
さてさて、今年は初の「ユニバーサルスタジオジャパン」へ。
前年に新しく出来た「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を中心に朝から夕方まで楽しみました。
 
2015081009421626275.jpg

2015081009424311877.jpg
 
実はかれこれ18年前(学生時代)に、アメリカ・ロサンゼルスの「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」へ行きました。
 
2015081009431411877.jpg
 
事前にアトラクションになっている映画「ジュラシックパーク」「ウォーターワールド」等を見てから行ったので、映画さながらのセットに興奮したのを覚えています。
もしかしたらパンフレットがあるかも・・・と探してみると、ビリビリになっていましたが出てきました(^_^;)
 
2015081009495217867.jpg

仕事をしているとなかなか映画を見る時間がないのですが、遊び時間も大切ですね!
 
○山口支店 手島

【宇部】世界スカウトジャンボリー

先週末に家族サービスとして阿知須で開催中の世界スカウトジャンボリーに遊びに行ってきました。
スカウトジャンボリーは4年に1度開かれる世界スカウト機構主催の大会で、国際交流を主としたイベントになります。

2015080808172223615.jpg

会場は冒険ゾーンやフードゾーンなどの各ゾーンに分かれてそれぞれの目的に応じたブースなどが設置されており、冒険ゾーンに構えてある、真夏の雪広場には人工雪で広場一面を覆い、降雪機で雪をふらせていました。
私も子供と一緒に行列に並んで、雪遊び!!

2015080808173432458.jpg

気温が高くなり、ついつい出不精になりますが、ギラギラな太陽を浴びて外遊びもたまには悪くないですね^^

■宇部支店 遠藤

【下関】花火大会

はじめまして!下関支店の展示場担当、宮本と申します。
 
このたび、7月9日より、ここ安成工務店にて勤務させていただくことになりました。
 
まだまだ不慣れなことも多々あり、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、誠意を込めてご対応したいと思っています。
 
下関展示場は、築12年を迎えており、ますます、木の温かみが感じられる空間になっています。
 
どうぞお気軽に下関展示場へ足を運んでみてくださいね。
 
*******
 
さて、話は変わり、いよいよ夏は真っ盛り。
 
先日は、亀山八幡宮の花火大会へ足を運びました。
季節の風物詩は、ほんとにいいですね。
 
活き活きとした学生さんたちがとても多く、何となく同じ空間にいるというだけで、元気が伝わってくるような気持ちになりました。
 
そして、花火は何と言っても、最後の連発大玉が素晴らしいですよね。
 
2015080710092924405.jpg

今回は、張り切ってビデオを撮ってみようと思い、撮ってみたはずだったのですが、なぜか丁度いい場面から切れて、撮れていないという結果に。(泣)

でも思ったのです。
 
目で見るのが一番と!!
 
撮ろうとすることにとらわれすぎてて、その場で、100%花火を楽しんでいればよかったのにな、と、ちょっと本気に思ってしまって。
 
記録したものって、つまりはのちに、過去を楽しむための媒体になるわけですが、それもいいけれど、今を楽しむことって、それ以上に大切なことですものね。
 
花火大会は、(私なりの調査ですが)あと3回ほどあるようです。
 
・8/13(木) 海峡花火大会 19:50~20:40
・8/14(金)第45回油谷夏まつり 20:40~21:00
・8/29(土)第23回豊北夏まつり 20:30~21:10(祭りは17:00~)
 
(海峡花火大会も素晴らしいですが、油谷夏祭りの花火も幻想的な音楽とレーザーがとても素敵で、個人的にはとてもおすすめ。)
 
次回、花火を見るときには、機器に頼るのはそこそこに、
実際目で見て、感じて、楽しもう! と思ったのでした!
 
■下関支店 宮本

【周南】JUNKOのひまわり

周南支店のJUNKOの庭からの報告です。

前回の周南支店担当のダイアリーで紹介された日当たりの悪い場所に植えられた例のひまわりですが、いつの間にかいくつもの花が。
ただ、私がイメージしてたものと違いかなり小ぶり。

2015080710273331889.jpg

勝手に背の高いひまわりを想像してたのですが、JUNKOが植えたのは、
「ピーチパッション」というひまわりで、背丈は1m程度になるもののようです。

201508071033021333.jpg

一番のっぽのやつで、約70センチ、やはり日当たりの悪さの影響で若干小さめ。

201508071033171851.jpg

二日後、ますます花が増えました。

2015080710334131889.jpg
 
そこへ、忍び寄るハンターJUNKO。

2015080710365113530.jpg

JUNKOがこの花を選んだ理由が明らかになりました。
おもむろに切り取られた花たちは、

2015080710381513530.jpg

201508071038291333.jpg

こんな感じで事務所内でみなさまのお越しをお待ちしております。

JUNKOの次なる企みにご期待ください。

○周南支店 村中

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ