2015年9月の記事一覧

【総合企画】秋ですね~!

灼熱の夏が台風の襲来と共に過ぎて行き朝晩めっきりと涼しく成り秋の気配が漂っている今日この頃です。
秋と言えば!

【食欲の秋】
【読書の秋】
【スポーツの秋】
【芸術の秋】・・・・など、ブログの話題に事欠きませんね。

~【読書の秋】~

最近読んだ本を紹介します。

☆北方謙三著「岳飛伝14」

 ※「水滸伝」全18巻 「楊令伝」全16巻に続く、中国の歴史を造った者たちの物語です。

2015092409005532063.jpg

☆浅田次郎著「日輪の遺産」

 ※終戦直前、帝国陸軍がマッカーサーから奪った財宝を極秘裏に隠匿し、日本が敗戦から立ち上がる資金と成るはずだったが、五十年後一人の老人が残した手帳で真相が明らかにされようとしていた・・・終戦時財宝に関わり、それを守るために生き、死んでいった人々の姿を描いた力作です。

201509240901085721.jpg

☆山本一力著「ジョンマン波濤編」

※鎖国日本から漂流し、初めてアメリカで暮らした中部万次郎ことジョンマンの奇跡の生涯を描いた作品です。

2015092409013328172.jpg

~【食欲の秋】~

睡魔と戦う孫娘

2015092409025511634.jpg

201509240903055721.jpg

秋は1年のうちで過ごしやすい季節でもあることから、秋祭りや運動会など行事も多く大変賑やかな季節でもあります。

~【スポーツの秋】~

「ゴルフ」も頑張っています。

■総合企画室 福田

【下関】秋の全店一斉見学会

今年は例年になく涼しい気候となった最中、秋にも全店一斉見学会を開催する運びとなりました。

シルバーウィークの大型連休で各地では運動会や祭りごとがあり心配の中、数多くのお客様にご来場いただけることが出来、お蔭でほっと一安心しております。

下関会場は今年の冬と同じ会場だったため、今回は特別な設えやイベントを盛り込んでのスタートとなりました。

2015092415014318153.jpg

2015092415060615397.jpg

テント内にはダンボールで出来た巨大迷路や縁日コーナーや工作コーナーを設け、木そらモデル内には雑貨コーナーを設置しての開催でした。

2015092415035715397.jpg

201509241501553935.jpg


ダンボール迷路には子供達が釘付けになるほどの人気で、中で迷子になったり、ものすごい速さでゴールする子供達が居たりで、子供満足ランキング1位だったかと思います。

また、期間中の2日間にひだまり倶楽部さんによるウクレレ演奏会が行われ、ウクレレの響きがここち良く、子供達も一緒に演奏に参加し大喜びしながら楽しんでいました。

2015092415063315397.jpg

子供達が楽しく遊んでいるなか、お客様はゆくっりとモデルや雑貨に足を運ばれ見学できたことだと思います。
また満足度を教えて下さ~い(笑)
この期間中に数多くのご来場された皆様方には大変感謝しております。
この場をお借りいたしまして心よりお礼申し上げます。
また今年も、まだ多くの見学会やイベントを行いますので、ご来場をお待ちしております。
ダンボール迷路はあるかな?
 
■下関支店 西永

【福岡】放生会(ほうじょうや)

どんたく・山笠に並ぶ博多の三大祭りの一つである放生会("万物の生命をいつくしみ、殺生をいましめる"大祭)が、福岡市筥崎宮にて、今年も9月12日~18日まで開催されました。 
毎年100万人以上の人々で賑わいます。

お祭り大好き!私も久々に子供たちをつれて 仕事帰りに行ってきました!
境内前にはお参りに並ぶ長蛇の人々。

2015092408503416170.jpg

舞台では獅子舞が太鼓に合わせて舞っています。

2015092408505814084.jpg

そのうち獅子舞が舞台から降りてきて 子供たちの頭をガブリ!
我が子たちは大泣きでした。
獅子舞にかまれると無病息災!厄払いができるといいます。

なぜか3回も噛まれた1歳の息子・・・きっと元気にスクスク成長してくれる事でしょう♪
そして参道に並ぶ、名物の700店を超える露店は圧巻!

2015092408522226256.jpg

あれも食べたい、こっちも食べてみよ~と小銭をどんどん使ってしまいました・・・(とほほ)。

名物のちゃんぽんももちろん購入です。
まさしく聖俗併存!短い時間ですが、日本のお祭りそのものの風情を子供たちと共有できた良い夜となりました♪
 
○福岡支店 内藤

【北九州】さよなら香りの家イベントより

今年の10月から、北九州市の小倉南区朽網に新しいモデルハウスがオープンすることになりました!
そのため10年間もの長い間みなさまに愛され親しまれてきた旧モデルハウス「香りの家」を来年の1月でクローズすることに…

この話をするたびに、ご来場の皆さんは「もったいな~い!!!」と言ってくださいます。
もちろん私たちスタッフも名残り惜しくてたまりません。
そこで、最後の想い出作りとして一大イベントを開催しました!

2015091920290226606.jpg

このイベントは3部構成で行いました。
 
第1部は「香りの家」で使用していた備品のオークションです。
皆さんのご希望の品にそれぞれのオークション金額を付けて入札していただきます。
もちろん他の方がいくらで入札されているかはわからない状態ですので、まさに“見えない相手とのかけひき”でした(笑)

2015091920300426606.jpg
 
そして、結果発表の前に…
 
第2部の「JAZZコンサート」♪
このコンサートは2011年の5月にも開催しました。
そう、あの東日本大震災の後です…
復興を願って開催したコンサート。

2015091920302626606.jpg

ありがたいことに、その時と同じメンバーの方々がまた集結してくださいました!!!
少し前まで神妙なお顔で金額を迷っていた方々が、素敵なジャズ演奏に酔いしれ心地よさそうに聴き聞き入ってくださっていました…

 2015091920304831999.jpg

その後、いよいよ第3部! オークション結果の発表です!!!
一つ一つの結果を発表するたびに「わぁ~!!!」とか「え~~っ」 などといったいろいろな声があちこちから…
ご希望通りに落札された方、惜しくも金額が足りなかった方…様々ですが、皆さんとても楽しんでいただけた様子でした!

2015091920312431999.jpg

今回のイベントを香りの家の想い出のひとこまとして心にとどめていただけたら光栄です!合わせて新しいモデルハウスもどうぞよろしくお願いいたします!!!

201509192032229280.jpg
 
※詳しくは近日アップ予定の北九州FBにて掲載いたします!
 
■北九州支店 野中

【宇部】~屋形船から~

朝夕と冷え込む季節になってきました。
少し前の話になりますが、私は夏季休暇を利用して、東京へ!
 
今回の一大イベントは『屋形船』での周遊とごはん♪
屋形船の原型は平安時代の貴族の舟遊びで、万葉集の中でも詠まれているそうです。
北斎や広重の浮世絵にも屋形船で楽しんでいる情景は描かれています。
 
2015091611362524093.jpg
 
乗り場につくと、出迎えてくれる門構えに期待が膨らみます◎
 
2015091611373831942.jpg
 
女将やスタッフ、船の紹介を経て、いざ出航!!
約2時間45分の船旅です。
 
201509161141535655.jpg
※周遊マップ(クリックで拡大)
 
船内の皆で乾杯し、次々と料理が並びます。
その日隣り合わせた人たちとの会話も弾み、にぎやかな時間(*^^)
また途中、隅田川に架かる多くの橋をくぐり、ライトアップされた街並みやレインボーブリッジ、東京スカイツリーなどが楽しませてくれます(*'-'*)

2015091611433232080.jpg

2015091611441227872.jpg 

普段できない体験でとても楽しい時間を過ごすことができました☆
 
◆宇部支店  上田 彩

【下関】ナビと私

秋といえばいろいろなイベント事がたくさん催されます。
運動会、文化祭、地域のお祭りや行事。
そんな中、プロ野球のペナントレースも終盤戦!
今年はセリーグから目が離せませんね。
パリーグのソフトバンクは強すぎです。

私の大好きなF1自動車レースも終盤戦に入ってきました。
応援するメルセデスベンツのハミルトン選手も好調!
日曜開催の決勝レースのある日は、可能な限り早く帰宅し、リアルタイムでTVに釘付けです。

2015091611500019823.jpg

さて、私の仕事は車で外出することが多く、家を建てられたい候補地の事前下見、オーナー様宅への訪問等、車での移動時間が多いです。

そんな中、大活躍してくれるのが車に搭載された「8年落ちのナビ」。
すごく便利で、防府市民の私にとって、下関・長門市で行動するには必要不可欠なパートナーです。
ただ、8年落ちのナビです。
新しい道路を標示出来なかったり(当然ですが)、最短距離で到着地を検索すると、とんでもなく細く曲がりくねった山道を抜けたりと、たまに、はらはらどきどきさせられることもあります。

到着地が近づくと、やはり最後は、車を止めてゼンリンの地図を片手に探したりと、ナビに頼りっきりというわけにもいきません。
両方を上手に使う事が大切ですね。

2015091611522219925.jpg

多少強引に話をまとめますが…わたしもこれから家を建てられるお客様、建てられたいと思われているお客様に、分かりやすく、スムーズなナビ(アドバイザー)として、常に新しい情報を掴み、お客様が迷われたりしないように、また、迷われていらっしゃればきちんとご案内できるようなナビゲーターを日々目指し、自分に厳しくし、精進しようと思っています。

この写真は通勤時、初めて見たWレインボー。
思わずコンビニに入ってパシャリと撮影させていただきました。
自然の美しさ、やはり人工的なものとは違いますね。

2015091611542332080.jpg

自然や自然素材を活かす家づくり、安成工務店では全6支店で9/19(土)~9/23(水)の5日間、完成された家の見学会を開催しています。

下関支店では、おじいちゃん、おばあちゃん、親子で楽しめるイベント(作家さんによる作品販売、こども向け縁日や段ボール迷路、間伐材バッジ、ダンボウル紙でつくる昆虫等)も同時開催!
皆様、どうぞお気軽にお越しください!

2015091611571632080.jpg
※クリックで拡大します。

・9/19・20・21・22・23【下関市】2015秋の住まいづくり大祭 宿泊体感館「光溢れる造作キッチンのある家。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5970

○下関支店 山田光也

【山口】趣味の編み物

私の趣味は今からの時期にピッタリな編み物です♪
中でも多様な小物が短時間で完成できる鍵針が大好きです。

日頃は仕事と家庭で自分の時間がなかなか持てず編み物からは遠ざかっていますが、今回はシルバーウィーク開催の弊社大イベント「全店一斉見学会住まいづくり大祭」会場のT様邸家事室にインテリアとして飾る作品をと言うことで編みました。

2015091108470415431.jpg

家事室とのバランスとICの意図も混ぜ込みながら作製!!
家事室の椅子やマットが赤、青色系であるのこと、家のカラーと同系色もいいなぁ~と思い、3色使いのエコたわし2個を作製!!

2015091108474617537.jpg

またお子様用の靴下も可愛い感じだったので編んでみました。

2015091108483315431.jpg

あとはICの魔法の手(笑)にかかれば素敵なお部屋&インテリアになること、間違えなし!!
趣味が仕事で活かせるなんて思いもよらず本当に嬉しいものです♪
ぜひ、山口会場にお越しの際は、インテリアも楽しみながらご体感くださいね♪

■9/19・20・21・22・23【山口市】2015秋の住まいづくり大祭 T様邸「くつろぎ空間を多彩に設けた5人家族の家。」
  http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5972

2015091108480824061.jpg

●山口支店 藤本 久美子

【周南】郊外の景色

最近、お仕事で郊外に出向くことが多くなりました。

……そういえば、台風16号だったでしょうか!?
 
山口県は台風の東側に位置していましたので雨風が今年一番でしたね。
 
また、今年の作物が日照不足とかで不作のため、お値段が高い!
 
と思いつつ郊外の田んぼを眺めお客様の現場へ。

2015090808302232208.jpg2015090808330025733.jpg

 
台風の影響を受けて倒れた稲もちらほら。

2015090808260432208.jpg
 
よ~く、見てみると周りの稲が色づき始めているのに、まだ青い稲も残っていました。

2015090808272232208.jpg
 
田んぼといえば、最近見かけるのが、田んぼの土地区画整理事業。

2015090808241325966.jpg2015090808243032202.jpg

 
大きな田んぼ、小さな田んぼと入り組んでいた風景が変わりつつあるようです。
 
ちょっと悲しいかな(><)
 
---食欲が勝る、岡本順子からでした。

【北九州】ある日ある場所あるお施主様の地鎮祭

ところは福岡県築上郡上毛町の中山間地。
峠を越えれば大分県の耶馬溪に通じる、人家もまばらな集落の一隅です。
段々状に傾斜する敷地からは、林立する桧の樹間から、遥か豊後水道を望むことができます。

2015090509213921563.jpg
 
50代前後半のご夫妻との出会いは、ちょうど2年前の9月。
小倉南区朽網東での見学会でした。
話しは家の話しから土地の話しに展開し、驚いたことに求める土地は予想外の条件でした。
 
既にある家での子育てを終え、老境の入り口に立つ今、ご夫婦が自然を相手に心豊かに過ごせる拠点としての土地探しに、数年を費消していることを知りました。
 
目下、老境の只中を迷走している我が身に照らして、他人事でなく何とかしたい思いを原動力に、この土地に巡り合い、この日を迎えました。

2015090509221317674.jpg
 
敷地を活かした個性的な設計プランにも恵まれ、ご夫妻ともども来年2月の完成が待ち遠しいです。
 
●北九州支店 村山

【福岡】8/22・23 森林体験ツアー2班

恒例の森林体験ツアーへ行って参りました!
 
201509050911535251.jpg
 
社内での通称「水神様」と呼ばれる某店長も参加の中、前日の雨が嘘のように、気持ちの良いお天気の2日間でした。
 
実はわたくし、2年前も「森林体験ツアー2班」について支店ダイアリーを投稿しており(その時は初参加!しかも悪天候…警報が出るほどの大雨でした)、今回の記事をアップするにあたり、何だか不思議な気持ちになりました。
 
さて、今回5回目の参加でしたが、有難いことに私の名前を憶えてくださっているお客様も増え、2年前よりもお客様との距離が近くなったように思います。
私は日頃からお子様の対応が多いので、特にお子様と仲が深まるイベントの1つです♪
 
ご家族の皆様とスタッフが、普段にも増して楽しそうに接する様子は客観的に見ても、とても嬉しいものです(^^)

みんなで山を登り、

201509050853565462.jpg 

自然に囲まれた中での昼食は最高です!

2015090508550824286.jpg

昨年から、2日目の昼食には流し素麺も始まりました。
素麺だけではなく、流れてくる「あるもの」に子ども達は夢中♪

2015090509095310195.jpg

もちろん、山のこと・木のことについても学びます。

2015090509024024286.jpg201509050856565462.jpg


実際に目にしながら楽しく学べます。
説明してくださるトライウッドの皆さんのファンも年々増えてきています。
私もファンの1人です。 

家族で木工作も。
夏休みの自由工作にと作品を作る子どもさんもいました。
 
2015090508591126392.jpg

キレイな冷たい渓流で釣りもします。
釣った魚はその日の夕飯時に焼いて食べたり、食べきれない場合はお持ち帰りも出来ます。

2015090508595124286.jpg
 
食事はなんと言っても、1日目の夜のBBQ!!
トライウッドさんによる出店がズラリと並び、お客様の中にスタッフも紛れ込んで色々お話しながらの夕飯です。
私は飲めないのですが、ビール等のアルコールも用意されているので(ここでのビールは最高に美味しいらしいです!)、大人たちもテンションが最高潮に達する時間でもあります。
お腹も心もすごーく満たされます♪

2015090509011410195.jpg201509050901375462.jpg

 
夜の目玉でもある催し物の1つ。
今回の赤レンジャーは、とあるお客様の息子様。
スタッフに混ざって、大活躍でした♪
ありがとうございましたm(__)m

2015090509104713612.jpg

 
今回、新しい催し物も追加したのですが、でんじろう先生ならぬ、「にせじろう」先生による「みんなでシャボン玉をつくろう」コーナー!

2015090509140126390.jpg201509050914365462.jpg

 
シャボン玉って、大人になってもとても楽しいですね。
30歳になった私も年甲斐もなく、はしゃいでしまいました。
このシャボン液も、にせじろう先生のお手製で、配合に配合を重ねたものだそうです(にせじろう先生談)。
来年もあるかな? どうなのかな??
…ぜひお願いしたいです(^^)
 
毎年積み重なっていく素敵な1泊2日の思い出。
私にとっても貴重な夏の思い出です♪
ご参加された皆様、本当にありがとうございました!
まだ参加されたことのない方は、ぜひ来年のご参加をお待ちしております(^o^)/

■福岡支店 山部

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ