2015年10月の記事一覧

【下関】強い!ホークス!

スポーツの秋・・・だからというわけでもありませんが、最近プロ野球やラグビーなどスポーツがとても盛り上がっていますね。

私は特に野球が大好きで(見る専門ですが)、プロ野球の試合結果などの情報は常にチェックしています。

球団でいえば一番は広島カープなのですが、私の地元九州のチームであるソフトバンクホークスも好きです。

さて、今回ホークスがリーグ優勝し、1位でクライマックスシリーズに進出したので、福岡のヤフオクドームで行われるクライマックスシリーズを観に行くことにしました。

観に行こうと思った日がチケットの受付開始日だったので、翌日すぐにチケットを買いに行きました。
すでに完売の席もちらほらと出ている状況でしたが、ギリギリセーフで無事購入することができました。

201510281714275382.jpg

そしてその日を楽しみにしながら、開幕したシリーズをテレビで観戦していましたが、今年のホークスの強さは圧倒的で、開幕から2連勝しました。

うれしい反面、少しずついやな予感を感じ始めました。

なにしろ購入したチケットはシリーズ4戦目。

ご存じのとおりリーグ1位のホークスは1勝のアドバンテージがあり、開幕から3連勝すればシリーズ優勝が決まります。
そうなると、4戦目の試合はなくなるのです。

だから、シリーズ3戦目は、ホークスファンでありながら、相手チームのロッテを全力で応援。
しかし今年のホークスの圧倒的な強さには敵わず、シリーズ3連勝となり、私の初めてのクライマックスシリーズ観戦はなくなってしまいました・・・とにかく残念です。

ということで今回のブログで書きたかったイベントが消滅してしまtったので、別のことを書きたいと思います・・・。

ここからが本題です(笑)。
 
~マイカーを手に入れて~

今年の6月にようやくマイカーを手に入れた私。
これまで学生時代を含め、遊びに行ける場所は電車で行ける範囲に限られていましたので、今では車でないといけないようなところにたくさん行くようになりました。
そこで、一番楽しかったドライビングスポットを紹介します。

9月に福岡の糸島に行ってきました。

まず最初に行ったのは白糸の滝。

201510281735025909.jpg201510281735125909.jpg


滝はもちろん迫力があり景色もきれいで、とても涼しく気持ちがいいです。

そして近くの川では鮎釣りも体験でき、そのほかにも流しそうめんができるところや、出店もいくつかあります。
また近くにキャンプ場もあるのでバーベキューもできます。

201510281747025764.jpg

とにかく楽しめるポイントがたくさんあり、家族で行くにはとてもいい場所だと感じました。

白糸の滝を後にし、次に向かったのは海。
車で40分ぐらいで二見ヶ浦という浜辺に着きます。
到着したのが夕方だったということもあり夕陽がとてもきれいでした。

201510281747195764.jpg

9月半ばだったので海には入りませんでしたが、その景色に大満足です。

近くにカフェがあったので夕陽を見ながらソフトクリームを堪能しました。
糸島は車で1時間以内のところで、海も山も楽しむことができるので、学生時代に大勢でキャンプに行っておけばよかったと後悔するぐらいとてもいいところでした。
みなさんも来年の夏に糸島へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

■下関支店 赤澤

【総合企画】"ツールド・ちゃんぽん"でスポーツの秋


“ツールド・ちゃんぽん”という長崎で行われる大会をご存知でしょうか?

地元下関では毎年“ツールド・下関”という自転車のレースが開催されているのですが、せっかく地元で開かれる大会があるならと、主人が友人達と自転車を始めたのが3年程前。

今では年に1度の大会では物足りず、今回は長崎まで遠征してきました。
あ、私はもっぱら撮影担当です!

スタート地は佐世保市の元オランダ村…皆さん覚えていますか?
余談ですが、オランダ村は2016年3月に再オープンとなる予定だそうですよ。

2015102308590022415.jpg
たくさんの参加者で賑わう会場。出店もいっぱいです。
 
2015102309013528612.jpg

長崎はとにかく坂が多いことで有名です。
スタートしてすぐ、車で先回りしてコースを見ると「本当にこの坂登れるの…?」と
疑いたくなるような恐ろしい急勾配の数々。

↓高低表
2015102309100422415.jpg 

後半には「ちゃんぽん坂」という心臓破りの上り坂が待っています!
この坂を自転車を降りずに登りきるのは至難の業…意外にも女性の方が頑張っていました。

しかし、苦しい坂を耐えると、広い空と綺麗な空気、見渡す限りの海が広がります。

201510230910521562.jpg2015102309110422415.jpg

 
走り終えた後の達成感は何にも変えられないものがありますね!(…と、主人が言っておりました。笑)
そして会場で振る舞われる長崎ならではのちゃんぽんや角煮が美味しかったです。
 
201510230911255184.jpg

目指すはホノルル・センチュリーライド!
スポーツの秋、ぜひ皆さんも一緒にツーリングしませんか♪

◆総合企画室 佐伯

【周南支店】歯を大切に!

こんにちは。

朝夕寒くなりましたね。
日中との温度差に体調崩されていませんか?

私事ですが、放っておいた虫歯も気になり歯医者に通おうと一大決心をしました。
大げさと思われることでしょう(笑い)
苦手なんです…

2015102213081114164.jpg

歯周病チェック、歯のクリーニングと順調に進み、恐れていた虫歯の治療も麻酔の手助けもあり2ヶ月の通院で無事終了しました。

ところが治療から3ヶ月位たったある日、気が付くと前歯の1本が痺れた感じで、冷たい物もしみるし、風が当たるだけで痛い!!
知覚過敏?でも痺れるのはなぜ?

再び歯医者へ!

睡眠時の「かみしめ」が原因ですと診断されました。

なぜ?ストレス、体の疲れ、睡眠中リラックスできないと原因は様々らしいです。
相当の力で噛みしめるようで前歯の根本が欠けはじめていました。
噛みしめ防止の為、マウスピースを作りましょう。

歯型を取り、マウスピースのできあがり
寝るときだけの装着ですが、寝られるかなぁ…

2015102213095526130.jpg
↑こんな感じです。

安心して下さい!寝られましたから(笑い)
それから、徐々に痺れは減少した感じです。

皆様もこんな症状があったら『噛みしめ』を疑ってみて下さい。

○周南支店 小川

【下関】アスレチック我が家

平成22年に建てた我が家が今年で5年を迎えました。

あちこち傷も増えましたが今回は子供のために作った遊び道具を紹介します。

1つ目はブランコ型のハンモックです。

2015102015435527884.jpg

作ったと書いておきながら取り付けるだけの簡単施工です。
本来はビスなどで固定をして利用するものですが、化粧梁に傷を付けたくなかったので大工さんが現場で使うクランプを利用してぶら下げております。

2015102015450619998.jpg

2個のクランプで固定することで私がぶら下がっても落ちない強度が実現できました。
普段は中に乗ってブランコとして遊びますが、

201510201546121874.jpg

ロープを登って遊ぶ事も出来ます。

2015102015465827892.jpg

2つ目は子供部屋に設けたボルタリングです。

2015102015480727884.jpg

下地の合板に専用の部材を取り付けて完成しました。

子供部屋にはロフトがあるのですが梯子での入口と壁を登る入口として設けました。
小さい子供電も簡単に上ることができるので子供が集まるとみんなでタイムを競いながら何度も遊んでいます。

2015102015491327884.jpg

体を動かして遊ぶことが大好きな子供たちのために次は何をつくろうか思案中です。

■下関支店 古豊

【山口】竹中大工道具館

大阪出張の際、以前から機会があればと企んでいた『竹中大工道具館』に念願叶い行ってきました!

新神戸駅から歩いてすぐ、塀に囲まれた緑いっぱいの建物が見えてきます。
高い塀に添って歩いて回ると正面の門が! 
ホームページでは見ていたのですが、本物はやはり素敵な建物でした。

2015101908062822170.jpg

中に入ると、私も尊敬する 建築家 中村好文さんと家具職人さんのコラボレーション展も開催されており、楽しさ倍増!

2015101908064122170.jpg

大工さんだけでなく建具屋さんなどの昔ながらの技術を学ぶこともでき、建築に携わるものとしてまた一歩成長できた気がしました。

2015101908065526229.jpg

朝一番で入場したので人も少ない、ひと通り見学してから写真を撮ろうと思ったらたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが!!
スーツを着ている私を見ると、『お兄さん!お兄さん!』と声をかけられました・・・
店員さんと間違えられたらしく、その後はどこから来たの?とか世間話を10分くらい・・・
関西のおじいちゃんおばあちゃんからたくさんの元気ももらった楽しいひと時でした!

新神戸に行かれた際は、是非立ち寄ってみてください!

・公益財団法人 竹中大工道具館
  http://www.dougukan.jp/

■山口支店 池田 聖

【宇部】江汐公園にて~秋~

春にも書きましたが、今回は秋の江汐公園(山陽小野田市)に行って来ました。

2015101708564015634.jpg
 
薔薇園には秋にも色とりどりの薔薇が、ちらほら咲いています。

2015101708580519959.jpg
 
今回の目的はこちらです(^^)薔薇園の向こうの雑木林で拾いました。

2015101708591519824.jpg
 
我が子の工作用にです!どんぐりや松ぼっくり、秋を感じますね(^^)
 
ところで、10/10(土)~10/12(祝)は東岐波にて見学会をさせて頂きました。
若干、雨がぽつぽつした日もありましたが、たいした天気の崩れも無く終えることが出来ました。
私は見学会では毎回、受付のテントに居ます(^^)

2015101709015223692.jpg
 
受付からの風景です。
毎回設けるキッズコーナーは、今回は少し離れた向こう側でした。
来場されたお客様のお子様を、見学されている間お預かりして、子守りの方に見てもらっています。

2015101709061819824.jpg
 
こちらは、お宅の中を少し。
畳コーナーは腰かけて楽な高さに、2階への階段はその一段高くなった畳コーナー横に。
最近珍しい、立ってするタイプの便器もあります。
載せきれませんが、今回のお宅は楽しい見どころ満載でした(^^)
 
■宇部支店 大畠

【総合企画】2015酒祭り(東広島市)を楽しみました

東広島市で開催された「酒祭り」に参加してきました。

2年前にも参加し、調子にのって飲みすぎふらふらになった苦い記憶があります。((+_+))

今回は、リベンジです。<(`^´)>

お酒は飲んでも飲まれるな!

2015101320112013561.jpg

さて、この日、「酒都(しゅと)」と呼ばれる西条のまちでは、西条駅を起点に8つの蔵と12の会場でイベントが行われます。

まさに町ぐるみの お酒フェスティバルです。

2015101320171415780.jpg

西条駅を降り、酒蔵が軒を連ねる古い街並みを歩きます。

既に大勢の人たちが……。

2015101320201422028.jpg

メイン会場では、入場料を払えば、日本各地1,000種のお酒が飲み放題です。

しかし、信じられないほどの人波!

2015101320240430055.jpg

中国地方のお酒!中部地方のお酒!関東のお酒!
地域ごとにテントを張られた各ブースとも大行列。

2015101320243222028.jpg

イベント専用のおちょこをもって走り回ります。
(会場では走ってはいけません笑)

賀茂泉!
獺祭!

2015101320245022028.jpg

メイン会場を満喫したあとは、酒蔵散策を楽しみます。

2015101320303111469.jpg

まちなかには、たくさんの出店が。

2015101320453324213.jpg

世羅牛ステーキが豪快に焼けてます。

2015101320311921945.jpg

そして、酒蔵では、おいしい仕込み水をいただくこともできます。

2015101320324422027.jpg

ほろ酔い気分に冷たい水がおいしい~!

今年は、自分のペースで楽しむことができたようです(笑)。

ほどよい酒はほどよい幸せを与えてくれますね。(*^_^*)

お酒に飲まれない幸せな一日を過ごすことができました。

■総合企画室 竹藤

【福岡】芸術の秋

こんにちは

朝夕は寒くなり始めました。
子供の運動会も終わり、ちょっと一息つけそうです。

私は「芸術の秋」に入りました。
「ちょっとした」手芸や工作が趣味なんです。(本格的ではありませんが)
料理は苦手な方ですが、手芸や縫い物は好きなんです。

インターネットで参考にしたいデザインを探し、型紙を参考にしながら、手持ちの生地のサイズや子供のサイズに合わせてアレンジを加えて作ります。
なかなか、時間が作れませんが物作りに没頭する時間が好きなんです。
最近、制作した物は主人に頼まれた通勤時の読書に使うブックカバー。
娘のバックを作った時の残りの生地で作りました。
娘と「おそろい」になったので、主人の方が嬉しそうです。

2015101319490931817.jpg

現在、挑戦中なのがタイルを使ったアクセサリー。
インターネットで何か制作の参考にならないかなぁ~とネット画像を見ていましたら、タイルを使ったアクセサリーの画像を見つけました。

打合せ等で使用するタイルサンプル。
廃盤になったり、年度で品番が変わったりしますので、一定期間が過ぎると処分します。

2015101319501931869.jpg
 
今年のお盆前に事務所の建材サンプルやカタログを処分した時に出た、処分予定のタイルサンプル。

処分してしまうサンプルタイルを使えないかなぁ~と思っておりました。
今は100円ショップなどで、手芸のパーツが売っていますので気軽に挑戦できます。
試行錯誤しながら手芸やネイルのパーツを使ってこんな感じに出来ております。

2015101319504928364.jpg
 
今度は私と娘の「おそろいアクセサリー」を構想中です。

○福岡支店 柳瀬

【総合企画】エコテクノ2015に参加!J-クレジットとは?

去る10/9(金)、小倉で開催されたエコテクノ2015に参加してきました。

・エコテクノ2015
 http://www.eco-t.net/index.php

201510131817183655.jpg

10/7~10/9の3日間、今話題の様々なエコソリューションが展示され、また、数々のセミナーが開催されるイベントです。

※セミナーパンフレット(クリックで拡大します)
2015101318271918124.jpg

私は、津江杉の里、トライ・ウッドさんが深くかかわる「J-クレジット」を復習するために、関連のセミナーを受講しました。


セミナータイトル:知ってますか?“ J-クレジット制度”~ 省エネや森林管理で環境価値の創造を ~

************************************************

①J-クレジット制度とは?

 九州経済産業局 資源エネルギー環境部 環境対策課 課長補佐 武田 裕子 氏

②J -クレジット制度活用に対する支援事業のご紹介

 環境テクノス(株) コンサルタント事業部 部長 岩本 浩 氏

③J-クレジット制度活用事例~企業・商品のブランド化を目指して~

 (株)宮崎竹田青果 専務取締役 恒益 祥 氏

④わかりやすいカーボン・オフセットのしくみ~おもしろ事例を通じて~

 (株)ATGREEN 冨永 聖哉 氏


************************************************

J-クレジットとは、企業が努力して削減したCO2量を「CO2削減量取引市場」に商品として販売することができる仕組みのことです。

売り手があれば、もちろん買い手が必要です。

では、「他社が削減したCO2」を「買う」ひとたちはどのような人たちなのでしょうか?

それは、主に、私たち安成工務店グループのような、環境やエコについて普段から取り組んでいる企業たちです。

安成工務店グループでは、その企業活動において常に環境負荷の少ない家づくりや、商品づくりを心掛けています。

そういった会社が、さらに、「他社の削減したCO2」を購入し、それを商品に付加することで、「カーボン・オフセット商品」として付加価値をつけて販売することができるようになります。

具体的には、㈱デコスが、カーボンオフセットした断熱材を販売したことがあります。

・2013.01.28◆デコスファイバーのCO2排出量が実質ゼロになります。(H24.12.5~H25.3.31)
http://www.yasunari.co.jp/news/detail/index.php?id=4175

・2014.03.17◆デコスファイバーのカーボンオフセット及び苗木の寄付を実施しました(H26.1.1~H26.2.28)
http://www.yasunari.co.jp/news/detail/index.php?id=5041

************************************************

……さて、セミナーも終盤、(株)ATGREEN 冨永聖哉さんの「わかりやすいカーボン・オフセットのしくみ~おもしろ事例を通じて~」に入りました。

すると……。

デコスの事例を紹介していただきました!
(デコスは、ATGREEN様を通じて、カーボンオフセットを行っています)

2015101319143018124.jpg

デコス事例紹介はセミナー中僅かなものですが、とても誇らしい気持ちになりました。

㈱デコスでは、CFP制度をはじめ、グループでも最先端の環境活動を行っている企業です。

まだまだ一般の方には浸透していない「J-クレジット」「カーボンオフセット」ですが、少しずつでも認知が進んでいけばいいなと思わせる、素晴らしいセミナーでした。

●総合企画室 竹藤

【北九州】スポーツ少年団

朝晩は涼しいを通り越してめっきり寒くなってきましたね~。
 
みなさん体調壊したりされていないでしょうか?
 
最近の私はといいますと・・・
 
休みの日はサッカーばかり!

夕方から、地元の小学校のスポーツ少年団にコーチとして参加しています。
 
2015101008110424200.jpg

私自身OBということもあり、毎週通わさせていただいています。
 
対象は1年生から6年生まで。
 
しかしながらこの年代は伸びるのが早いな~とつくづく思う。
 
月曜しか顔を出せない自分は週1回子供たちに会うわけですが、毎週のように
 
「○○ができるようになったよ~!!」

とか、
 
「リフティング○○回できるようになったよ~!!」
 
という報告を受けます!
 
出来なかった子が努力してできるようになると、自分のことのようにうれしくなりますね~!
 
ただ、集中力は長くは続きません・・・。(笑)
 
特に低学年はすぐおしゃべりが入ります(笑)
 
今の6年生と一緒にできるのも残りわずか。
 
卒業まで楽しみながらやりたいと思います(^.^)

2015101008022222495.jpg
 
●北九州支店 海老名

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ