2015年12月の記事一覧

【北九州】お客様感謝祭

もちつきネタとしては、最後となりますが、昨年に引き続き、ここ北九州でも感謝祭と称して「もちつき」を行いました!
生憎の雨模様ではありましたが、たくさんのお客様にご来場いただき、無事に45Kgの「もち」をつき終えました。

201512261809377616.jpg201512261809497616.jpg

   
お馴染みのトライウッドさんによる「日田焼きそば」、スタッフ作の「豚汁」と皆さんしっかりお腹を満たしてもらいました)^o^(

このイベントには、お客様のみならず、普段現場でお仕事をしていただている協力業者の皆さんにも参加していただき大いに盛り上げていただきました。

その中でもこの方がいなければ、このイベントはできません!
そう、「松尾のかあちゃん」こと、松電工の社長夫人。
スタッフへの的確な指示、元気の良いかけ声!・・・などなど・・・。
盛り上がること間違いなし!
ホントにありがたいです)^o^(

2015122618102222498.jpg2015122618103422498.jpg


今年も様々なイベントにてたくさんのお客様にお会いすることができました。
本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年を!

□北九州支店 安永

【宇部】メリークリスマス

日本で最初にクリスマスが行われたのはのは山口市だったことは、ご存知でしょうか。
フランシスコ・ザビエルが1552年に日本初のクリスマス祝祭となる降誕祭が行われたという記録が残されています。
クリスマスイブとはクリスマスの前夜、つまり12月24日の夜のことをさす英語です。
そのイブにあたる、12月24日の21時より山口市のサビエル記念聖堂で行われたミサに参加してきました。
(といっても私はキリシタンではありませんが・・・)

201512261742509802.jpg

2015122617430824060.jpg

201512261743527969.jpg
 
始まってすぐ、皆でロウソクに火を灯し幻想的な雰囲気に最初は子供たちのテンションは上がりましたが、夜の10時までの1時間にも及ぶミサに段々とテンションが下がり、眠気にも襲われて我慢の限界に近づいたころにミサは終わりました。

一方私はというと、ミサの途中でパイプオルガンと聖歌隊とによる美しい演奏に耳を傾けながらも、ちょっと知っているクリスマスソングは、負けずと大きな声で歌ったり、夜のステンドグラスに見惚れていたり、途中仕事の疲れが出て睡魔に襲われたり(笑)と満喫していました。

ミサが終わり、外に出てから頂いた暖かいココアを飲んで体を温めて、帰路に着いたのでした。

201512261744179829.jpg


201512261743387969.jpg

ちなみに帰りの車の中ではすでに爆睡していた子供たち。
布団に寝かせて枕元にプレゼントを置き、ちゃんとお父さんサンタの役目も果たしたのでした。

■宇部支店 大谷

【山口】大掃除!

今年も残すところ僅かになりましたね。
師走ともいうだけあって12月も慌ただしく過ぎ去ろうとしています。
 
そんな中、年末恒例の大掃除を決行しました。
事務所内部から外部まで・・・一年間でたまってきたものを整理していきます。
 
ラティスフェンスを取り壊し

2015122508154317787.jpg

2015122508155919816.jpg
 
収納ラックを新設

2015122508161432548.jpg

2015122508163932548.jpg
 
新打合せスペースですこし休憩

2015122508165417787.jpg

釘の一本まで(笑)

2015122508170832548.jpg
 
山口支店の支店ダイアリーもこの回で今年は最後となります。

今年もたくさんのお客様の家づくりに携わされ、笑顔を見させていただいたことたいへん感謝しております。

また現在、山口支店はプチリニューアル工事中です。
来年には装いも新たに、みなさまのご来場をお待ちしております。
山口支店スタッフ一同、より一層「あつく!」家づくりをしていきます。
引き続きご愛顧よろしくお願いします。
それではみなさま、良いお年を!
 
〇山口支店 廣瀬

【総合企画】暮らしから始める健康セミナー in 下関

皆様は「スマートウェルネス」という言葉をご存知でしょうか。

「スマート」=「smart」と、「ウェルネス」=「wellness」。
日本語に訳すと「健幸」という言葉で表されます。
賢く効率的に、みんなが健康で、かつ充実した生活を送ることができる社会を実現しよう、という意味が込められた言葉です。

先日、下関市の海峡メッセで健康セミナーが開催され、40名の方が参加されました。

2015122210551025976.jpg
 
そこで知らされたのは、ヒートショック等で入浴中に亡くなる方は、交通事故で亡くなる方の1.2倍の多さだということです。(交通事故死亡者数8000人台/年、入浴中死亡者数10,000人以上/年)
ヒートショックの引き金となるのは家の中の温度差です。
暖かいリビングから寒い脱衣室に行き、そこから浴室へ入り急に暖かい湯船に浸かる。
この間の血管・血圧の急激な動きが原因で意識が遠のいたり溺れたりするのだそうです。

例えば出かける時、幼い頃は「横断歩道は気を付けて渡りなさい」と言われ、大人になると「車が多いから運転に気を付けてね」と言われます。
でも、家のことは「危なくないように脱衣室もお風呂もしっかり暖かくしないと」なんて言わないですね。
まさか家の中での事故がここまで多いとも思いませんし、冬の日本の家の脱衣室は寒いのが当然になっているのでしょう。

しかし、人が亡くなる原因を生むような日本の住宅は変えないといけない。
スマートウェルネスの概念も含め、そのような意識が今全国で高まってきています。
しっかりと断熱施工をした家は部屋ごとの温度差が生まれにくく、住み心地がよいだけでなく体への負担もとても少なくなります。
今では条件に合った断熱改修をすると補助金が出る等、国レベルでも動き始めています。
快適に生活するため、健康的に長生きするため、年末年始にご家族で集まられたときに「今のおうちは健康かな?」と考えてみてはいかがでしょうか。

2015122210565614198.jpg

○総合企画室 鷲頭

《おまけ》

近々に開催される健康と住環境に関するセミナーをご紹介いたします。

「健康・省エネシンポジウムin山口ながと」 2016年1月10日  12:00~14:30

2015122210571232373.jpg

【福岡】お客様大感謝祭

年末の恒例行事!福岡支店のお客様大感謝祭を12月12日(土)・13日(日)に開催しました。
今回も多くの方にご協力いただきましたよ~!
 
●毎年大人気のトライウッドさんが作る日田焼きそば

201512181459436045.jpg
 
みんなの大好物!
パリパリに焼かれた麺がおいしいです♪
 
●ウェルの山本さんによる、珪藻土泥団子づくり教室

2015121815001921510.jpg
 
色とりどりのキレイなお団子ができます。
小さいお子さんは親御さんの手を借りながらも真剣に作りますよ~!
 
201512181500486047.jpg
 
●西部ガスさんによる、ガスオーブンを使用したパン作り教室
 
201512190917353910.jpg
 
生地をこねこね。
成型してかわいいパンたちが出来上がっていました。

201512190921383908.jpg
 
●循環生活研究所さんによるしめ縄づくり教室

2015121909221830295.jpg
 
山でとれた材料と藁で正月飾りを作ります。
藁を編むところから始めるんですよ~!

2015121909225030295.jpg
 
●OB様によるJAZZバンド演奏

201512190927123910.jpg

201512190927453908.jpg
 
昨年に続き、今回は二日間とも演奏いただきました! 
ちびまる子ちゃんのオープニングソング・踊るポンポコリンが流れると、子どもたちが前に集まり踊りだします!

2015121909282028620.jpg
 
しっとりした大人のジャズからアップテンポな曲まで、とっても素敵な時間となりました♪
 
●もちつき大会

2015121909320030295.jpg

今回のメインイベント、大人から子どもまで参加するお餅つき!
 
なかにはエプロン持参で丸める子たちも(^^)

201512190934073908.jpg
 
丸め終わって食べるやわらか~いお餅はおいしいですよ♪

2015121909345430295.jpg
 
お餅屋さんをされていたOB様のお父様、強力な助っ人になってくださいました!!

2015121909354530295.jpg
 
今回は約60組・総勢200名のお客様にご来場いただき、大盛況となりました!

2015121909361228620.jpg
 
お引渡から数年経っても毎年欠かさずご来場くださるOB様や今回初めてご来場いただいたお客様、関連業者のみなさまの支えがあってこそ開催できるイベントです。
このような楽しい時間を共有でき、素晴らしいお客様・業者さんに恵まれているなあ~と感じます♪

このイベントが終わると一気に年の瀬が迫ってくるようで慌ただしくなりますが、年末の恒例行事は一段落、また新しい年も、安成工務店福岡支店をどうぞよろしくお願いします(^^)
 
●福岡支店 平冨

【下関】来年の手帳

こんにちは。
もう今年も後わずかとなりました。
今年の仕事も締めに近づき、年始からバタバタならないようにとか、来年のスケジュールも徐々に埋まりつつある…
 
今年はすっかり遅れてしまいましたが、私の年末の悩みの種でもある、来年の手帳~☆
 
仕事とプライベート、子供行事などの日程の調整から、仕事と家庭の両立の為の時間の使い方や、仕事の効率化、時間軸でのスケジュール管理などなど…
全てをまかなう為のスケジュール帳…
新たな年に迎えるにあたり、先ずは自分自身の意気込みの現われでもある気がしています。
 
最近は、スマホ携帯で全て管理出来るし、確かに一年前よりもスケジュール帳に予定を書きそびれていたりも有りました。
 
持ち歩く物だから、自分の納得行くデザインで有る事が大前提です。
また、機能性もこだわりなど書きやすい書式、紙質、などなど…去年を振り返りつつも、より良いものを探します。
でも…なかなか決まりません(^◇^;)
 
やはり来年こそは…自分の時間を上手に作ろう♪
買うことにしました^ ^
ブラウニー手帳

2015122209160028146.jpg
※写真はHPより転載。

新たな気持ちで手帳に書き込みするのもまた、楽しいですね♪
 
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

2015122209162319481.jpg
※画像はHPより転載。

●下関支店 大下

【周南】お客様感謝祭!

12月最初の日曜日に周南支店でもお客様感謝祭を開催しました。
 

2015121813370225942.jpg2015121813372725942.jpg
 

事務所がいまの瑞穂町に移転してから毎年の恒例行事となりました。
今回で4回目となり、毎年来ていただけるお客様や、新たにお付き合いさせていただくようになったお客様など含め150名を超えるご来場をいただき感謝、感謝です。
 
お餅はみんなでついてみんなで丸めて食べました。
今年のサイドメニューは豚汁とぜんざい、好評の豚汁は完食いただき感謝です。
 
2015121813450429823.jpg201512181345233863.jpg


餅つき、ギャラリーでの雑貨、家具販売、倉庫に眠る端材販売などをメインにみなさんに楽しんでいただけたのではと思います。
 
毎年、この機会を楽しみにイスを買い足していかれるお客様、雑貨・家具などお買い上げいただいた皆様に感謝です。
今年はキッズコーナーも充実です。
あそんでくれたみなさんにかんしゃです。
 
201512181348173276.jpg201512181348413863.jpg


端材販売の準備中のみなさん。
今年は、いつも一緒に家づくりをしている大工さんたちも手伝ってくれました、これも感謝しとこ。
 

2015121813492329823.jpg2015121813494129823.jpg


炎の達人号でメロンパンを焼いてみんなにふるまってくれた山口合同ガスさん、また、駐車場の交通整理をしてくれた警備員さんにも感謝。
 
参加いただいたみなさんへ感謝ばかりの感謝祭でした。
 
2015121813592424448.jpg
201512181350293863.jpg

 
 
最終の餅つきは、ほぼ支店メンバーのみとなりました。
あちっ!と返し手をするエース片山。最後は大下店長指導のもと力の入った杵さばき。

2015121813512024448.jpg201512181351407782.jpg
 
お客様への感謝の気持ちを込めた感謝祭が次回も開催できるようスタッフ一同頑張ろうの気持ちを込めた最終の餅つきでした。
 
●周南支店 村中

【総合企画】日々雑感~大雨のこと~

今年は、なんだか暖冬らしいですね。

そういえば、我が家(単身赴任の社宅住まい)の暖房を入れたのは、確か12月初旬だったな・・・。

2015121213511514187.jpg

(11月の電気代は1450円でした。TVもエアコンも洗濯機も有ります。レンジは頻繁に使います)

周りにいる女性陣は、総じて寒いと言っていますが・・・。


さて、突然ですが、先日(12/10)は、台風並みの雨と風が吹きましたね。

夜テレビを見ていると、高知県では、12月の平均降水量に匹敵する量の雨が、昨日1日で降ったと、どの局(私は頻繁にチャンネルを変えます)でも、騒がしく伝えていました。

2015121214030430322.jpg

1時間当り88mmの雨量と言ってましたが、88mmと言われてもピンときませんよね。

そういえば!梅雨時にテレビ番組で雨量の説明をしていたのを思い出したので、参考に?記しますね。

天気予報で よく聞く降水量1mmの目安は、畳1枚(0.5坪)の面積に降る雨量だそうです。

1mmは、雨水1.8ℓ なのだそうです。

つまり、高知県で1時間に88mm降ったという事は、1畳に158.4ℓの雨水が溜まったことになります。

凄い量だと思うのですが、家の近くの川が氾濫でもしない限り、気にしないでいると思います。

2015121214204530166.jpg

普段何気なく 聞き流している雨量○○mmですが、1時間当りの量なのか、10時間当りなのかでは全然違う!という事です。

これを読んだ皆様の、之からの生活に?何らかのお役にたちましたら幸いです。

少し?早いですが、良いお年をお迎えください。

■総合企画室 相本

【福岡】なんとか・・・。

12月3日に安成工務店グループ(㈱安成工務店、㈱オークス建設、㈱デコス、㈱アスティ・ケア)、福岡地区合同忘年会を開催しました。
毎年恒例で、中途採用・新入社員によって忘年会の司会及び進行を行っています。
今年は、私を含め11名という人数で会を盛り上げることになりました。

とは言っても、この11人は、私を含めた中途採用社員と新入社員の集まりの為、かなりの年齢差がありました。
その上、部署も勤務地も違っているので、互いの顔も知らない状況でした。

初めて忘年会の打合せを行ったのは、忘年会開催2日前の12月1日でした。

有志により勤務後集まり余興の打合せ。(←この打合せには私は参加できず)
時間もない中で何とか余興の題目が決まり、衣装購入の為に店舗に移動しました。
でも、今回私達に与えられたのは忘年会の司会及び進行でした。

余興のみを行えばいいだけではなく、忘年会を滞りなく進行しなければならないこと。
再度、膝を突き合わせて打合せすることなりました。(←私はここから参加)

司会を決め、去年のレジュメをベースに進行を確認しながら、各担当を決めました。
今回の余興は体力勝負の題目の為、若い有志5人にお願いしました。
後は彼らが如何に注目を浴びるかの演出方法でした。

忘年会開催前日、当日のタイムスケジュールが決まり、余興に必要な時間を計る為、リハ&練習を行いました。(←進行側が実際に余興を確認できたのは当日でした。)

その後、衣装の方も2店舗を廻りいろいろ迷いましたが、テーマを決めてなんとか揃えることもできました。
いよいよ忘年会開催当日、会場でのリハの時間もなく、そのままぶっつけ本番状態で臨みました。

各進行内容との繋ぎ時間や演出方法をあの時間がない中で細かく打合せが出来、尚且つ照明の演出まで出来ました。
そして、忘年会は15分押しで開会しました。
最初からアクシデントに見まわれましたが、何とか時間調整することができ、会も滞りなく進行していきました。

安成社長より今後の安成工務店グループの展望についてお話を頂き、改めて“この会社に貢献しなければ”という思いを感じながら会がはじまりました。

2015120421372116051.jpg

時間のない中での余興も演出も題目も大成功に終わり、注目の的でした。

2015120421374728587.jpg

2015120421380016051.jpg

2015120421381220228.jpg

最後に可愛い妖精も現れて忘年会の幕を閉じました。

201512042138404090.jpg

こいつらが↓↓↓お届けしました。

2015120421385520170.jpg

初めて会った方々とこの二日間の間にこんなに一致団結できるとは思わなかったです。
これから安成工務店グループ間の交流を深めて盛り上げて行けたらと思いました。

PS:この子は最後まで名残惜しそうでしたよ。
何か目覚めなければいいけど・・・。

201512042139254090.jpg

●福岡支店 住宅事業部 飯田

【山口】自己紹介 村上翔太

初めまして!

12月より山口支店のアドバイザーとして入社致しました村上翔太と申します。
初めてのことばかりですが、優しい(?)先輩方の下で経験を積み、様々なことを吸収していきたいです!
そしてお客様へ安成工務店の家づくりの良さを伝えられるように努力していきます!!
 
ここからは私の出身地である防府市を紹介させていただきます。
防府市といえば防府天満宮!

2015120800163311449.jpg

日本三天神と呼ばれる天満宮の内の1つが防府天満宮で、延喜4年(904年)に創建されました。
実はこの防府天満宮が日本で最初に創建された天満宮だということは皆さんご存じだったでしょうか??
 
そんな防府天満宮の見どころは梅の木と、御神幸祭というお祭りです。
防府天満宮にはさまざまな種類の梅の木が植えられており、2月頃にはたくさんの梅が咲いて、梅の香りに包まれます。

2015120800171111449.jpg 

御神幸祭は11月末に行われるお祭りで、裸坊祭りともいわれます。
裸坊と呼ばれる人たちがお神輿を担いで「兄弟わっしょい」の掛け声とともに市内をめぐるお祭りで、とても見応えがあります。
 
2015120800174122007.jpg
 
今年の御神幸祭は終わってしまいましたが、2月から3月にかけて梅が見ごろの時期を迎えるのでぜひ遊びに来てください!!
 
私が生まれ育ったこの魅力あふれる防府市で、たくさんの「安成工務店の家づくり」のお手伝いができるように頑張ります!!
展示場・見学会などでお会いできることを楽しみにしています。

□山口支店 村上

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ