2016年5月の記事一覧

【周南】エヴァ発見!

先日、岡山へ出張の折にこんなものを見つけました!

2016053010031924015.jpg

2016053010033028200.jpg

・エヴァンゲリオン新幹線
 http://www.500type-eva.jp/
 
昨年、2015年に山陽新幹線は40周年、エヴァンゲリオンはアニメ放送開始から20周年ということでコラボ企画が始まり、この新幹線を造られたそうです。
 
世の中でエヴァフィーバーなる社会現象が巻き起こったのは私が中学生の時。
その時はエヴァの魅力が分からず、名前しか知りませんでした。
アニメを見て無くても主題歌は知っている。て方は多いと思います。
私もそのクチでした。
 
つい最近、周南支店内にいる熱烈なファンの方より勧められ、初めてアニメ・映画を全編見たのですが今更ながらはまりました!
少々複雑な内容なので大人になってから見る方が私には良かったのかもしれません。
原作者の庵野秀明さんが山口県宇部市出身と言うのは県内では有名な話。
山口県の銘酒「獺祭」がアニメに登場したりするところが県民的には魅力を増します。
(エヴァ新幹線の中では実際に獺祭を売っているらしいです。)
 
さて、いつどこで乗れるの?なんですが、調べてみると博多⇔大阪間で1日1往復のみ。
時間も固定で決まっています。(運休も有ります)
知らずにホームで待っていたらこれが来てビックリ!
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちら500系のこだまなので各駅停車です。
山口県内にこんな特別仕様車が停まるなんてスゴイ!とファンとしては日が浅い私も興奮しました。

2016053010093019846.jpg

2016053013055525893.jpg

この日は岡山駅で停車中の車両をたまたま見る事ができ、そんなこんなで大人3人、少々はしゃいじゃいました(^_^;)

201605301011399340.jpg
 
内装もエヴァンゲリオンの世界観が表現されていたり、1号車にはなにやら予約しないと入れない仕掛けも用意されてるみたいです。

今度、徳山駅から乗ってみたいな~。
博多に行くか大阪に行くか。
 
○周南支店 西林

【北九州】焼き物巡り

GWを利用して佐賀方面へいってきました。
目的は呼子でイカを食べること、陶器市に行くことです!!
 
初日はあいにくの暴風雨に見舞われました。
玄界灘を眺めながら…とはいきませんでしたが、新鮮なイカを頂きました。

2016052617302013493.jpg
イカ撮り損ねたので、イカ水槽

大雨で外に出ることができずにドライブをしていると、ワゴン販売をしている“唐津バーガー”を発見。
食べてみると予想以上に絶品でした。
 
二日目以降は天気が戻り、焼き物巡りです。
伊万里焼きは窯元が多くある内山大川へ、有田焼き、波佐見焼きは陶器市に行ってきました。

2016052617310513721.jpg

2016052617313913788.jpg

2016052617315213493.jpg

201605261732031635.jpg

各所にある駐車場がいっぱいになる程の大混雑です。
中でも波佐見焼きは、手頃な価格で品数が豊富にありました。
デザインも伝統的な物からかわいい物まであり、夢中で探してしまいました。

そして、帰りの荷物のことを考えず、お皿や茶碗を衝動買い!!
器は揃ったので、乗せる料理を頑張ります。
 
■北九州支店 玉木

【下関】かるた大会

こんにちは。

今フランスからのインターンシップでクレルビーが研修に来ています
今月は下関支店で私達と一緒に仕事をしています。

普段は職場体験を兼ねて私たちの仕事を色々お手伝い頂きとても助かっています。

そんな毎日の中で、今日はクレルビーとかるたをしよう!
と展示場アドバイザーの宮本の企画提案で開催されました。

みんな見つけるのが早いっ!

クレルビーは日本のかるたが初めてなので、みんなはハンデで、最初の5枚は読み終わるまで目をつむることにすると…

クレルビーは強い!!!
凄い瞬発力でとっていきます。
びっくり、負けられないと意気込むも…取れない(>_<)

2016052609115829852.jpg

クレルビーの4連勝(^-^)/

…だったら今度はハンデなしに挑戦

山田さんと横枕さんは、すごいので、遠くにスタンバイ!

残念ながら2敗はしましたが、やっぱりクレルビーすごい!
運動神経抜群の女の子。

普段出来ない支店スタッフとの遊び時間でもあり、良い時間でした。

201605260912186131.jpg

我が子のかるたを借りたから、有利な筈なのに…
私は瞬発力に着いて行けず(>_<)

でもとても楽しいかるたの時間を過ごせました♪

我が子とかるたしていた頃が、とても今は懐かしい…
小さい頃すっごい可愛かったのになぁ〜

今度はいつかるたをするのかな…

いつか年老いて、孫とする???

いやいや、まだまだ可愛い所もある息子にかるたしようって言ってみよぉっと♪

○下関支店
 大下律子

【総合企画】お勧め家電(プライベートビエラ)の宣伝!

昨年末、テレビ好きなうちの奥様の誕生日プレゼントに、Panasonic のプライベートビエラ(UN-10T5-K)を買ってみました。

これは、①ハードディスクレコーダーに、②サブモニターがセットになった商品で、これまでに余りなかったジャンルの、テレビ用オプション家電です。
レコーダー(本体)からサブモニターへ Wi-Fi で放送データを転送しており、障害物がなければ、レコーダーから5mくらいの距離でなら全く途切れることなくテレビ放送や録画番組を視聴できます。

※サブモニターにワンセグやフルセグのチューナーが入っているわけではありませんので、サブモニター単体ではテレビをみることはできません。ココがこの商品の面白いところです。(゜o゜)

2016052311453719808.jpg

奥様は広島に住んでいるので(私は下関に単身)、持っていく前にちょっと使い方を調べておこう、と試しに自分で使ってみたところ、かなり便利だったので手放せなくなり、自分用にも買ってしまったのです。

正直なところ自分はほとんどテレビを見ない人だったので、特にハマる理由はなかったはずなのですが…何が良かったのでしょうか!

■本機のいいところ!

1)モニターが丈夫でコンパクトなので、片手に持って家中に持って歩ける。(防水あり。湯船に落としても大丈夫だそうです)

2)レコーダーの操作(録画、再生)はすべてサブモニターのタッチパネルで行います。
  普通のレコーダーだと、固定テレビの大画面を見ながらリモコンで操作しますが、手元のサブモニターをタッチしながら操作するプライベートビエラの方が、手軽でなんだか楽しいです。

■サブモニターでの操作画面!

2016052312573424299.jpg
・基本操作画面

2016052312580119921.jpg
・チャンネル操作画面

2016052312582721560.jpg
・番組表録画画面

2016052312594924299.jpg
・録画番組再生画面

■私の使い方…

そもそも余りテレビを見なかった自分に、どうしてこれが必要なのか?

その答えは、ちょっとした家事をするときなどの隙間時間にこのモニターを持って行って、放送中の番組や、録画した好きな番組を何度も見ているのです。
そうすると、億劫な掃除や洗い物がそこそこ苦痛でなくなり、気持ちよくできるようになったのでした。

例えば、台所仕事をするときに横に置いてたり、洗濯ものを干すときにベランダにおいてたり、掃除・片づけをしながらも、持ち運べるので楽しく家事ができてます。

2016052313062617785.jpg

防水なので、風呂掃除や、もちろん入浴中も大活躍です。

2016052313061319921.jpg

また、この機械のおかげで、寝ころんで気軽に番組表を流し見ながら面白そうな番組をタッチして録画してみたりして、これまでより少し見る番組の幅が広がりました。

うちの奥様は、このテレビを2階の寝室にもってあがって眠りながら深夜ドラマなどを見ているようです。
また、朝はオンタイマーをしかけておいて、朝のニュースとともに目覚めているようです。
「人生で最大のヒット家電だわー」
と喜んでおりました。(*^_^*)

お値段はソコソコですが、これから普通のハードディスクレコーダーを買おうと思っている方いらっしゃいましたら、こっちを選ぶと奥様が喜ぶかもしれませんよ。(ー_ー)!!

個人的には生活のプチ革命的商品でした。
言いすぎかな。

2016052313543522344.jpg
※大きさはだいたい iPad くらいです。

■褒めすぎたので、注意点 (UN-10T5-K)

1)上にも書きましたが、チューナーが入っているわけではないので、外出先にモニターだけ持って行っても意味がありません。

2)Wi-Fiでの動画転送なので、本放送より1秒くらい遅れます。
 固定テレビとサブモニター両方をつけると、音声がずれて聞こえて煩いです。

3)ウチのアパートの場合、入浴中、風呂の扉を閉めても問題なく視聴できますが、シャワーを浴びたりしていてちょっと体を動かしたとき、まれに Wi-Fiの電波をふさぐ?のか、1秒くらい動画が止まることがあります。

4)バッテリーはエコモードで連続運転させて3時間くらいでしょうか。
 私のように家事の合間に見るには全く問題ありませんが、ガッツリ長時間見たい場合はACアダプタを繋げておく必要があります。

5)ハードディスクの容量は500GBです。初期設定で、220時間?くらい録画できるみたいです。
 ブルーレイは見れません。

■総合企画室 竹藤

【宇部】ときわ動物園

宇部市の 『 ときわ公園 』 がリニューアルオープンしました。

201605200840505389.jpg

この施設は、環境・芸術・スポーツ・福祉、を融合した先進モデル公園を目指していましたが、今回さらに「 ときわ動物園 」を追加しました。

201605200850393550.jpg

201605200848335389.jpg

野生動物の生息環境を園内に再現することで、動物の行動を発揮させる 『 生息環境展示 』 が特徴です。

201605200849385389.jpg

ユニークで貴重な動物が自然のままの姿で観察できます。

2016052008512226535.jpg

アジアの森林ゾーン、中南米の水辺ゾーン、アフリカの丘陵マダガスカルゾーン、山口宇部の自然ゾーン、学習施設ゾーン、の五つで構成され、森、水辺、岩場など、生息地に近い環境の中で、生き生きと暮らす動物たちとの出会いが待ってるよ。

特にいろいろな種類のサルが見れるのと木から木へとみごとなまでに渡っていくのがすごい。

201605200847445389.jpg

201605200847563279.jpg

今年はタイミングよく申年とあって、土日はもちろん県内外からもたくさんのお客様が来園されています。
ぜひお子様といっしょにいらっしてください。
きっと大喜びですよ!

●宇部支店 五十部

【山口】お弁当作り

4月から1人息子が高校生になり電車通学と我が家の環境は大きく変わりましたが、中でも一番変わったことは毎朝のお弁当作りです。
 
お弁当は好みのおかずがどうしてもメインになり栄養も偏りがちになり、さらに食べ盛りの息子曰くパンよりご飯が良いとのことで、おかずだけでなくご飯のメニューも飽きない様に色々工夫をしています。

ただ仕事があるので私も朝に余裕がなく簡単にできるご飯メニューがないかなぁ~とipadにて検索すると良いものを発見!!

おにぎりの様にキチンと握らなくてもラップでご飯やおかずを重ねていき端と端をつまむと四角のおにぎりの様になり、それを半分に切り具材も彩りになり更に手も汚れずそのままお弁当箱に入れられると言う、

「お・に・ぎ・ら・ず」

は特に多忙の朝にはかかせない我が家の大切な1品となっています。

具だくさんでボリュームもあり、すごく美味しいと息子からは大好評!!
野菜や苦手なものを一緒にしてつくることを心がけているので栄養過多にもなりにくく大変重宝しています。

2016051716273114310.jpg
※季節の食材でのおにぎらず

2016051716275616137.jpg
※冷食や缶詰を利用したおにぎらず
 
毎朝のお弁当作りをされている皆さんもぜひ一度チャレンジしてみてください!!
我が家のオリジナルの1品になりますよ♪
 
○山口支店 藤本

【福岡】試練の時期

私事ですが、今年に入り新しい命をお腹に授かる事ができ長女(3歳)と二人、試練の時期が続いております。

仕事に家事に悪阻と一日、一日を乗り切る事で精一杯の私。
長女の相手をしてあげられない日々。
さらに主人は昨年末より、単身赴任となりましたので、娘と二人だけの生活です。

長女に「赤ちゃんに元気を取られているから、少し寝ているね」と伝えても、「赤ちゃん来ないで!」と怒ったり、お腹を叩いてきたりと、一時的な赤ちゃん返りの時期もあり、今は少し落ちつてくれましたが、不機嫌になる事もしばしば。
私がちょっと怒ったり、かまってやれない時間があると、「パパがいいのに・・・・・・ブツブツ」と不機嫌に。
お互いに試練の時期が続いております。

最近は、少し「赤ちゃん」の存在を受け入れてきてくれたようで、保育園に迎えに行くと、第一声に「赤ちゃん、生まれた?」と聞いてきます。(まだまだ、3ヶ月先ですよ。)
時々、家事を手伝ってくれたりもします。
母としては、下の子の面倒を見てくれて、親の手伝いをしてくれる子になってくれないかなぁ~と、都合よく願っております。

今は布団の中で寝付くまで、長女といろんな話をしていますが、この二人だけの時間も残り少なくなるのかと思うと寂しく感じます。

2016051413042628252.jpg
  
写真は長女と二人で安産祈願に行った時の写真です。
福岡では有名な安産祈願の宇美八幡宮。
安産祈願のために子安の石を持って帰り、無事に出産を終えると新しい石に赤ちゃんの氏名、生年月日、出生体重などを書いて、持って帰った石と一緒に納めるという習わしがあります。
長女の安産祈願の時にも、こちらに伺い出産後は長女の石を返しに来ました。
おみくじでは、長女が見事に「大吉」を引いてくれました!

○福岡支店  柳瀬

【北九州】城野モデルはまだまだ見学受付中

4/16(土)は城野駅北地区『BONJONO3街区』の街びらきでした。
16日17日の2日間で120組を超えるお客様にご来場頂き、またGW期間中も、他県からのお客様も多く、「ゼロ・カーボン」と「子育て支援・高齢者対応」のまちづくりは注目度の高い街であることを改めて感じました!
ご来場頂きました皆様、有難うございました。

2016051411441012205.jpg
 
城野モデルはまだまだ見学受付中です。
ご見学は予約制とさせて頂いておりますので
ご希望されるお客様は、事前に下記までご連絡ください。
 
【連絡先】
北九州支店…093-475-2323
RKB住宅展小倉南…093-474-7511
 
美しい街並みの中にある ゆとりの場所がいくつもある家
みどころ満載のモデルハウスです。
ぜひ、ご来場ください!
 
○北九州支店/坂本

【周南】完成見学会の広告撮影

今日は光市虹ヶ丘で5月21日(土)22日(日)に行われる完成見学会の撮影を行いました。
外はあいにくの雨模様。
でも室内はやわらかい光でいい雰囲気でした。

今回の建物は平屋のおうちです。

中庭でつながるそれぞれの空間。
外からの視線を気にせずくつろげ、光や風が心地よくながれる。
いろんなところをみて、体感してほしい見学会。

・5/21・22【光市】 Y様邸完成見学会 「光と風を取り込む平屋の家。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=6414

ぜひいらして下さい。

今日は撮影されている宮本カメラマンさんをパチリ。

2016051210420926595.jpg

そしてリビングでくつろぐイメージのモデルさんをパチリ。

2016051210422518116.jpg

建物の写真は・・・?

広告の完成をお楽しみに~(^^)

○周南支店 デザイナー今宮

【山口】最近の業務

ここ最近、「お久しぶり」や「見んけど何しよるん?」
なんて事を現場の方から言われるようになってしまいました。 
 
では何をしてるかと申しますと、現在では、山口支店の工事管理だけではなく、各支店の中間・竣工検査立会い、住宅事業部全体の管理などもしております。

201605101056085195.jpg
 
検査では、お客様目線になって指示をし、部会では、現場に関する美化や統一化、向上を目指し、設計からは、それでいて少しの自由度を残せと…。
なにはともあれ、難しく、忙しい日々をおくっております。
 
住宅部社員も皆、切磋琢磨しております。
今後も是非期待して下さい!!
 
●山口支店  住宅事業部  中野

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ