2016年9月の記事一覧

【宇部】三津と鯛めし

先日、お休みを利用して愛媛県へ。
今回の旅の目的の1つは三津にある『鯛メシ専門鯛や』で鯛めしを頂くこと!
山口からのフェリーが到着する『三津浜港』にそのお店はあります。
 
この鯛やさんの建物は天保5年創業のよろず問屋を昭和4年に建替え、平成21年文化庁の有形文化財に指定されています。
2階壁面・軒裏全面の仕上げはなんと銅板。
防火・防災を考慮して木造建築の壁面に銅板やタイルを張った建築の影響を受けたようです。
 
201609291701075748.jpg
 
中庭が見えるお座敷へ案内され、しばらくすると御膳と御櫃が運ばれてきました。
私の『わくわく』が募り…いただきます!!
鯛の上品な香りとふんわりした身、素朴で優しい味で大変美味しかったです(*´∇`*)
 
2016092917375928221.jpg

2016092917381428221.jpg

2016092917383528222.jpg

201609291739181500.jpg
 
因みに1日限定30食で事前予約が必要となりますので、ご希望の方は予約されて下さい!
 
実は愛媛の郷土料理の『鯛めし』は東予・中予と南予では種類が異なり、今回ご紹介した鯛めしは中予地方の炊き込み型です。
宇和島など南予では鯛の刺身を特製のタレにつけ込み、生卵・ゴマ・きざみネギなどの薬味といっしょに混ぜたものを、炊きたての御飯の上にかけて食べます。
うーん、こちらもおいしそう…(●´ڡ`●)
今度はぜひ宇和島の鯛めしも頂きに行こうと思います!
 
◆宇部支店 上田彩

【福岡】おうがの日

福岡西展示場(ORGA おうが)では、展示場併設のcomショップにて、毎月第2土曜日は「おうがの日」というイベントを開催しています♪
 
【当日限定】
・有機野菜の販売(循環生活研究所さん)
地元福岡で育った採れたて有機野菜と、無添加の食品(万能ソースやジャム、らっきょなど)を直送、安価でお譲り頂いています。
201609291121265937.jpg
 
・ココロとカラダに優しいお菓子の販売(和み屋 市松さん)
卵・乳製品・白砂糖を使用せず、ひとつひとつ丁寧につくられた美味しい&可愛いお菓子です。
201609291121446033.jpg
 
【常時販売】
・comショップ
安成工務店ではお馴染の家具&雑貨のセレクトショップ。
木の雑貨をはじめ、癒しグッズがたくさん揃っています。
プレゼンとやご自分へのご褒美にお気に入りの逸品をチョイスしてください。
2016092911220818139.jpg
 
・トライウッドグッズ
弊社の家づくりには欠かせない「津江杉」
調湿効果、抗菌・防虫効果、そして何より癒しの効果がある天然&低温乾燥の杉材。
森林環境を持続するために、間伐しながらより健康な山へ。
その間伐材を使って造られたエコグッズ達、人気の木皿はもちろんの事、お弁当箱や子供用の椅子製作キットなどもお取り扱いしています。
 
・木のおもちゃ「おひさまや」さんグッズ
『おもちゃコンサルタント』でもあるおひさまやさん、五感を育てる子育てのサポートや木のおもちゃほかヨーロッパのおもちゃなどを展示・販売しています。
数か月ごとに「テーマ」を決める、楽しいコーナーとなっております。
 
【常設:貸出図書】
「暮らしの図書館ORGA」では、建築の本は勿論、暮らしを豊かにする本(家、庭、食、子育て、絵本などなど)を、貸出しています。
(チルチンびとファンには見逃せない、懐かしのバックナンバーあり)素敵な本がちょっとずつ増冊しています♪
秋の夜長にぜひ!

福岡のお客様は勿論、他エリアのお客様も、盛りだくさんの「おうがの日」イベント
ご来場お待ちしています\(^o^)/

◆福岡支店 岡本靖恵

【下関】結婚式

先日高校時代三年間同じクラスだった友人(新郎新婦共)の結婚式に参加させていただきました。
 
結婚式自体初めてでしたが、幸せな気分が胸にこみ上げてくるのを感じました。
しかし二人のことをよく知っている身としては少し笑いもこみ上げてくるような不思議な気持ちにもなりました。

2016092808213115493.jpg

結婚式の間に流れる映像もとても凝っていて、そして新婦からのお手紙では涙を誘っていてとてもいい式でした…。
 
安成工務店に家を建てに来ていただいているお客様もきっと、このような門出を経てきているのだなとあたたかい気持ちにもなりました。
自分自身未だ結婚をしていませんが、同級生が結婚しているのを見ているといつかは素敵な方と晴れの舞台を迎えたいなと…。
そして安成工務店の木のお家で子供たちとゆっくり暮らしていきたいなと、日々妄想を膨らませている今日このごろです。

○下関支店 古西雄大

【北九州】秋の気配を感じる季節になりましたね...

各支店のダイアリーでも紹介されていますが、9/22~25までの全社一斉見学会!
北九州支店の会場も例にもれず『ステキ』ですので、ぜひご来場くださいね。

そして、今回の北九州の会場から車で20分ほど東に進んでいただくと、昨年の10月にオープンしたモデルハウス『香りの家』にたどり着きます。

そこで、この二軒を写真で比較しながらチョットだけ紹介してみたいと思います!
左側が今回の見学会場で、右側がモデルハウスです!
 
外観・・・
2016092019451826557.jpg2016092019454214038.jpg

ダイニングから大開口へ・・・
2016092019460419640.jpg2016092019461919646.jpg

吹き抜け…
2016092019464426557.jpg2016092019470119640.jpg

キッチン周辺 
2016092019473919646.jpg2016092019475626557.jpg
 
どちらもステキですよ!
モデルハウスと一般のお宅のギャップはありません(笑)
そして、実際にご来場いただくと、それぞれの家にさらにたくさんの見どころが・・・!!!
でも、これはご来場していただき、実際に見て感じていただきたいですね。
なので、今はナイショにしておきましょう。
 
きっと「わぁ~」「へぇ~」「すごい!!!」といった言葉を発してしまうことだと思いますよ。
せっかくの機会ですから、ぜひ二軒とも見てくださいね。

なお、モデルハウスのほうでは11月下旬頃から夜間もお楽しみいただけるイベントを予定していますので、どうぞお楽しみに♪ 
2016092019482219640.jpg2016092019483414038.jpg2016092019485026557.jpg
 
●北九州支店 野中美由紀

【山口】台風

夏の暑さもやわらぎ、少しずつ過ごしやすくなってきましたが、今は台風シーズン真っ只中。
私達、現場を管理するテクニカルスタッフにとって、天候は仕事に大きな影響を及ぼしますので、暇さえあれば天気予報とにらめっこをしています。
 
今年は、今までに見た事の無いような軌道で東北に上陸した台風10号をはじめ、激甚災害にも指定される程の被害が各地で起きました。
 
特に東北は6月に社員旅行で訪れ、震災からの復興を目の当たりにしたばかりでしたので、今回の台風での被害状況のニュースを見るたびに、とても痛ましく感じました。
被災された方々の無事と一日でも早い復旧、復興を祈るばかりです。
 
そして、現在も台風16号が接近しています。
皆様、対策は万全でしょうか?
 
山口支店では台風発生時、足場の倒壊防止、資材の飛散防止の為にスタッフ総出で各現場の台風養生に回っています。
今回も養生はバッチリですが、この労力が無駄になってでも台風が来ないことを願います。

2016092019201827884.jpg2016092019204031795.jpg2016092019205231795.jpg
  
■山口支店 末冨栄次

【総合企画室】田園風景

今年の6月4日に行った日仏国際田植え交流から3か月。

2016092017432431795.jpg

植えたての苗はか細くて、頼りない存在でしたが、連日の猛暑に耐え順調に大きくなり収穫目前になってきました。
毎年の事ですが、4月下旬からの水路整備から始まり、種まき・圃場整備・草刈り・稗(ひえ)取りなど、週末の野良仕事(のらしごと)は大変ですが「いい気分転換」になります。
野良仕事というと、3K(汚い、きつい、危険)イメージがありますが、圃場や家の周りがきれいになり、一汗かいた後は何とも言えない達成感を感じます。
秋の収穫まで、田植えの後も水管理や周りの草刈りなど世話が多いですが、手をかけた分きちんと育って実り豊かに育ってくれます。

2016092017435224161.jpg
 
昔から「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」という言葉があります。
一粒の種を撒けば、それが実って何倍もの粒になるということから、わずかな元手から大きな収穫を得る事の意味ですが、少しだからといって粗末にできないことのたとえの意味もあるようです。
いつもこの時期になると、母の口から出てくる言葉です。
 
子どもには、実家が農家であること、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉が好きだったこと、そして全国的に冷夏で凶作だった年に生まれたのでちなんだ名前にしました。
これからどのような人生を送っていくかは本人次第ですが、何かの折に田圃を見た時に自分の名前の由来や育った環境を思い出してほしいものです。

◇総合企画室 芳西直史

【周南】道の駅発祥の地

残暑もようやく和らぎ、朝晩心地よく過ごせる季節となりました。
ちょっとドライブにでもと行先を決めずにふらっと出かけた日曜日。
心地よい車の揺れにいつもの通りうとうとする私です。
気が付くと目の前に海!
いつも見ている穏やかな瀬戸内の風景とは違い、波が高い。
阿武町まで来ていました。

2016091616244315671.jpg2016091616245715712.jpg
2016091616251915478.jpg 2016091616253615712.jpg


道の駅の発祥の地です。
プールに温泉、お食事処と1日のんびりできる施設です。
季節の果物、野菜、魚が豊富です。
お食事処で高級魚とされるノドグロの煮付け定食をいただきました。
皆さまも足を運んでみてはいかがでしょうか。

●周南支店 小川喜代栄

【周南】今年も全店一斉見学会が始まります!

今年も秋の全店一斉見学会がやってまいります。
周南支店の会場は岩国市です。
今月は広島カープ、悲願の25年ぶりの優勝で今まさに熱い広島県。

2016091309013422252.png

に、近い山口県岩国市です。
 
それでは会場をご紹介します。

~共働き世帯の為のアイデア溢れる家~
リビング上部に広がる大きな吹抜けと大開口が室内を明るく彩るY様邸。
南側の室内干しや回遊動線、お二人で使える広い洗面スペース、大きな収納など共働きのご夫婦に合わせたアイデアを散りばめました。
家の中心に設けた書斎は会話を楽しみながら作業できる憩いの空間。
2階フリースペースも書斎として使い分けることができます。
空間を有効活用した小屋裏収納もぜひご覧ください。

2016091308224526378.jpg 
 
自然の明かりと風がよく通るお宅です。
猛暑の中の工事中もその風にはとても救われました。
  
お車でお越しの方も多いかと思いますので
県東部のサービスエリアのおすすめグルメ情報を。
<下松サービスエリア>では、

2016091308242222114.jpg

全国的にもめずらしい下松牛骨ラーメン。
私も周南に配属になって出会いましたが絶品です!
 
運転の際は休憩を挟みながら、
サービスエリアではお子様とポケモンゲットされながら
ゆっくりとお越しください。
岩国市でお待ちしております。
 
□周南支店 大田剛

【宇部】佐々木書店に行ってきました

ランチを始められたとのことで、佐々木書店に行ってきました(^^)

2016091208311417546.jpg

今日はフラワーアレンジメントのワークショップもあり、窓際に素敵なお花が並んでいます。

2016091208313517577.jpg

先生もとてもオシャレ(*^v^*)
お花も、これからの季節に合った落ち着いた色味で、どんな風に仕上がるのか楽しみです。
 
参加された皆様はとても楽しそうに、時に真剣な表情でお花のバランスを考えていらっしゃいます。

201609120832073653.jpg

イベント中は、参加されているお客様のお子様をオーナーの佐々木さんが抱っこされていて、
子供連れでも安心して参加できるアットホームな雰囲気が人気の秘訣だな~と思いました。

2016091208323616185.jpg201609120832513653.jpg

ランチとデザートもとてもおいしかったです♪

201609120834169345.jpg2016091208343416185.jpg

完成したオーナメントの写真を撮らせて頂きました(^^)

2016091208352315643.jpg

素敵ですね~(´ω`)
次回は是非私も参加してみたいです!
 
■宇部支店 中野香織

 

【福岡】全店一斉見学会

9月に入りやっと涼しくなりました。
朝晩と日中の気温差で体調を崩される方が多いようですので皆さんお気を付け下さい。
 
9月と言えば「住まいづくり大祭」秋の全店一斉見学会があります。
今年は、9月22日(木)~9月25日(日)までの4日間の開催となっております。

クリックで拡大↓
201609081650507939.jpg
 
福岡支店の物件を少しご紹介したいと思います。
 
~収納を豊富に設けた、回遊する家~
玄関からLDK、家事室、洗面室までぐるりと回遊できる家事効率の良い住まい。
南側大開口から爽やかな風と光を取り込み、明るく開放的な暮らしを演出します。
2Fには家族みんなでつかう大容量のウォークインクローゼットを計画。
キッチンの造作収納や各所に収納スペースを設けることで、急な来客にも対応できる片付けやすい住まいが実現しました。
趣ある玄関・和室にもご注目下さい。

2016090816590524036.jpg
 
沢山のご来場お待ちしております!

●福岡支店 澄川祐介

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ