2017年4月の記事一覧

【宇部】常盤公園 植物館リニューアルオープン

2017042818254019638.jpg2017042818255530048.jpg

とっても楽しみにしていました(^^)♪
 
事前に開催されたこちら↴ は、初日に行きました!

2017042818313927877.jpg

残念ながら清順さんはインフルエンザで参加することができず、お会いできませんでした。
けれど、スタッフの方に預けてお願いしていたサイン、後日送っていただきました(^^)


2017042818265319638.jpg
まだ、ひと花咲かせられる?

違うそうです(^^;
「花が咲くというのは、植物にとっては実をつけるための始まりを意味する。
つまり、念願かなったというより、念じていればスタート台に立てる、という意味だ」(本誌より)そうです。
さあ、何を目指すためのスタートラインに立ちましょうか?(^^)
生涯チャレンジャーの精神ですね!
 
そらみみの旅~世界をめぐる植物の展覧会~で展示されていた、めずらしい植物の一部です!
この中に私の持っているものが実はあります(^^)

201704281832327289.jpg
2017042818282827877.jpg
「砂漠のバラ」アデ二ウムと、「偽おっぱいプランツ」ステファニアエレクタ

アデ二ウムは旅をすると葉を落としてしまいます。
でも、ちゃんと復活します。
ステファニアは暖かい期間、可愛い葉っぱと蔓でドレスアップするんですよ(^^)

2017042818295130048.jpg

清順さん著書「はつみみ植物園」と、「そらみみ植物園」と記念写真!
秋、冬眠に備えて葉を落とし始めたステファニア、蔓が短くなっています。
 
春になりました。
ステファニアには、小さな芽を見つけました!
これから、また蔓を伸ばしてくれるのが待ち遠しいです(^^)
 
さあ、常盤公園の植物館へ行かなくちゃ!!


「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」
https://www.tokiwapark.jp/museum/
 
■宇部支店 大畠見江子

【福岡】完成見学会のご案内 ~家事を楽しむ家~

福岡支店では、5/13、14で完成見学会を行います。
何かのご縁もあり、すぐ裏のお宅はOB様のお家となっています。

2017042517103922524.jpg2017042517105222524.jpg
 
今回見学会をさせて頂くお宅は、家事を楽しむ家。
50坪と限られた土地の中で奥様が気持ちよく家事が出来るよう、キッチンを中心とした家事導線、生活に必要な物にすぐに手が届く収納など見どころがたくさんのお家です。

2017042517135025810.jpg2017042517140224463.jpg2017042517455224503.jpg
 
予約制となっていますので、皆様沢山のご来場お待ちしております。

【下関】テーブル納品

朝は寒く、日中は暑くと体調が崩れやすい時期になりましたね。
皆様、体調にはお気を付けください^^;
 
先日お引き渡し後3か月のH様宅のお食事会にお呼ばれして関係スタッフで行ってきました!
COMの円テーブルもご購入して頂いたので、納品も兼ねて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
下関展示場OPENから打合せコーナーで頑張ってきた椅子をとても気に行って頂き、今回塗装をしてお譲りする事に。
 
今回のモデルは設計の古西君です。
2種類のサンドペーパーで表面を磨きます。

201704260829371777.jpg201704260830003969.jpg

仕上げは400番で表面サラサラになるまで削りました。
ペーパーが終了したら、今度は塗装です。
オスモカラーという自然塗料をウエスで塗ります。
良い色合いになり深い色味になりました。

201704260830257942.jpg2017042608313311535.jpg
 
円テーブルを納品し、いよいよお食事です(^o^)丿

201704260828133969.jpg

2017042608254411547.jpg
 
沢山のご馳走をありがとうございました!

家具フェアで購入して頂いたソファにお子様もリラックスしていました。
やはり安成の家には木の家具が合いますね。

2017042608265111304.jpg201704260828561777.jpg

H様、またお伺いさせて頂きますね(^^)
とても楽しいひと時となりました。

□下関支店 横枕亮平

【周南】自己紹介(若本大樹)

はじめまして!
安成工務店 周南支店 新入社員の若本大樹と申します。
現場監督のような写真ですが、設計担当でございます。

201704200820599550.jpg2017042008170214300.jpg

4月の頭から2週間ちょっとの研修を受けさせていただき、昨日から周南支店での勤務開始です。
充実したカリキュラムで、密度の高い研修を受けさせていただき、ありがとうございました!


それでは、この場をお借りして軽く自己紹介をいたします。

私の出身は周南市(旧徳山市)の遠石出身で、登録有形文化財の遠石八幡宮が有名な場所です。
お正月には屋台が立ち並び、初詣客でごった返します。

201704200818477598.jpg
・遠石八幡(写真:wikipedia)


趣味はピアノですが、去年1年で10キロくらい太ったので、今年は運動を頑張っていこうと思います。
リスト、ショパン、アルカン、フォーレあたりが特に聴くのも弾くのも好きです。(※弾く=弾けてはいない)
クラシックだけでなくジャズやブルース、ブギウギ、ラグタイムも聴きます(すべてピアノソロ)

好きなピアニストはハンガリー人のジョルジュ・シフラです。
故人ではありますが、彼の豪快な演奏を求めてCDを買いあさっています。
マイナーな趣味のため、これまで同じ趣味の人に逢ったのは大学時代に一人だけです。

201704200819516135.jpg
・Georges Cziffra 1921-1994 (写真:wikipedia)


業務のことに関しましては、初出勤の日に、竣工物件の社内検査にご一緒させていただきました!
支店のほぼ全員で目を凝らし、細かなキズ、汚れ、凹み等を見つけ出し、補修、テープでマーキングしました。
引き渡しの際お客様に感じていただく「価値」をぐっと高くするには、最後の「詰め」の作業を底なしに丁寧にすることがとても重要なのだと気づきました。
 
これからCAD操作、申請業務など一つ一つ確実に習得していき、いち早く活躍できるよう頑張ってまいります。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
 
■周南支店 若本大樹

【北九州】観葉植物をネットで...

部屋の中に通る風が心地よい季節になりました。
きれいな新緑が目につきはじめるこの時期、知人の新築祝いに観葉植物を送ってみました。
 
本当は実際に手に触れてじっくり選びたかったのですが…
なかなか品揃え豊富な店が近くになく(*_*;
そこでネット検索してみたところ…ありました!
南国・指宿の観葉植物専門店サイト。。。
狙いは“永遠の幸せ”を花言葉にもつ「ウンベラータ」。

201704191914419840.jpg

スパイラルといわれるこの貴重な幹のうねりは成長過程で作っていかれるものとのこと。
素敵なデザインのものほど、あっという間に売れてしまいます。。。
 
まさか観葉植物をネットショッピングするとは思ってもみませんでしたが、葉が傷まないように大事に梱包された「一品物」を無事届けていただいたようです。

2017041919191117422.jpg

やはり家の中に緑を取り入れると癒されます…
とても喜んでもらえました!
毎日更新される植物とにらめっこしながらをチェックを続けたかいがありました(笑)

◆北九州支店 野中美由紀

【総合企画室】森林体験ツアーに参加しませんか!

安成工務店では春・夏・秋で平素、山の恵みを受けながら生活している町の人や、木の家で生活されている人、木の家に住みたいなと思っている人、自然が好きな人等々大勢の人達で山を訪れています。
今年の予定です!

5月21日(日)
山口方面は美祢の森の駅で里山体験、福岡方面は大分県日田市の上津江村で伐採・森林のお手入れ等を行うツアー

2017041913125915581.jpg
昼食時に使う竹の器や箸を作っています

201704191313303184.jpg
山のお手入れ下草刈りの作業

2017041913134220002.jpg
山のお手入れや山菜の種類などを駅長さんから説明

201704191315281735.jpg2017041913154215581.jpg2017041913155619634.jpg
おやつのピザづくり

2017041913190815581.jpg
高性能機械による伐採


7月29日・30日(土・日)、8月19日・20日(土・日)
大分県日田市の上津江村で宿泊森林体験ツアー

201704191322551735.jpg
森の散歩路散策(ちょっとキツめの山登り)

201704191323433184.jpg
森の中での昼食

2017041913241532666.jpg
木材天然乾燥場 護持の森

2017041913262432506.jpg
森の役割の一つ腐葉土説明

2017041913265232506.jpg
自然の中での川魚釣り

201704191327163103.jpg
皆でワイワイ・キャンプファイヤー

2017041913273832506.jpg201704191327543773.jpg
なぜかゴレンジャー登場

2017041915584214008.jpg2017041915590113882.jpg
皆で楽しく木工作


10月15日(日)
大分県日田市の上津江村で植林を体験して頂くツアー

2017041915591915420.jpg
山への恩返し植林

2017041915593813823.jpg
皆さん頑張っています

2017041915595515420.jpg
大きく育つのに60年、早く大きくなってね!


私たちも自然と触れ合う機会に張り切ってご案内し、楽しんでいます。
是非皆さんも一度参加して観ては如何ですか。

※写真は過去のツアーでのカットです。
 スケジュール内容は毎年少しグレードアップするために変更しています。
 参加ご希望者は担当支店でお確かめください。

 
○総合企画室 福田敦志

【宇部】~京都旅~

先日、お休みを利用して『古都京都』へ行ってきました!
数日前にバタバタと行先を決め、全くのノープランで駅に降り立つ私。
駅で最新の京都観光マップを手に入れ、今回の行先を吟味。
今まで行ったことのない北西の方面へ行くことに決定。
実は修学旅行を含め5.6回目ですが、『鹿苑寺』は初訪問。
鞍馬口から参道に入ると、苔生した通りが続き、期待感がUPしてきます。
参道から開けたなぁ…と思ったら光り輝く舎利殿『金閣』。
少し前まで雪交じりの雨が降っていた為、どんよりした空気でしたが、一瞬陽の光が差し、幻想的な雰囲気に。

2017041309023718262.jpg2017041309025128208.jpg

この京都旅行をきっかけに金閣寺で『ご朱印帳』を購入し、さっそくご朱印を頂きました。
2日間の今回の旅行で訪問できたのは、北野天満宮、金閣寺、龍安寺、仁和寺の計4か所。
筆の雰囲気や御宝印やモチーフの押印などそれぞれに違い、良い思い出になりそうです!
 
2017041309033728197.jpg2017041309034918262.jpg201704130904035574.jpg
 
まだまだ行けていない京都がたくさん。
これからは旅行の際に、ご朱印帳を持参し参拝した記念にご朱印を頂こうと思います◎
 
~おまけ~
現場へ向かう途中の美祢市役所そばの桜が満開です!('ω'*)
桜の時期の京都もぜひ行ってみたい!
 
201704130904265820.jpg201704130904495702.jpg
 
◆宇部支店 上田彩

【山口】初・夜桜観賞

ようやく暖かくなり、桜も満開になりましたね!
昼間の桜は今までたくさん見てきましたが、今年は初めて夜桜観賞に出掛けてみました。
 
まずは山口県庁の近くの瑠璃光寺。
小雨が降っていましたが、五重塔と重なる桜がとても綺麗でした。
 
2017041108125930504.jpg
 
そしてその後は一の坂川へ。
ライトアップされた桜や川へ迫り出す桜の写真撮影をして楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。
川沿いの桜は風情がありますね。
 
2017041108132019970.jpg2017041108133330346.jpg
 
そして締めくくりは防府天満宮の桜。
風が少し冷たかったですがちょうど満開の桜並木を歩くことが出来ました。
 
2017041108135328615.jpg2017041108140719970.jpg
 
また来年の桜の時期が楽しみです♪
 
○山口支店 手島陽子

【下関】バーベキュー大会

先日、下関支店で毎年この時期恒例になってきているバーベキュー大会が行われました。
支店のスタッフや、いつもお世話になっている業者さん、メーカーさんを交えての交流の場です。

2017041118141711484.jpg

2017041118143332671.jpg

世間の方々は花見シーズン真っ只中の時期ですが、桜は見えなくても十分。
皆でするバーベキューはやっぱり楽しい!

201704111814539708.jpg

2017041118150832671.jpg

お肉だけでなく、こだわりの焼き加減の焼き鳥も頂きました。
おいしかったです。
かと思えば大量のピーマンを焼いた「ピーマン焼き」?これはこれでおいしかったですが…。
他にも海鮮等、色々と楽しめました。

2017041118153128572.jpg

2017041118154628572.jpg

色々な立場の人が、ざっくばらんに話し合えるのがバーベキューの醍醐味でしょうか。
至るところで違った話に花が咲き、聞くだけでも楽しく刺激になりました。
 
最後は一本締めにて終了。
お疲れ様でした!
参加してくださった業者さん、メーカーさんありがとうございました。
また宜しくお願いします!
 
□下関支店 谷口誠

【福岡】新たなる旅立ち

桜も満開の時期となりましたが、まだ桜もつぼみの頃(4月1日)。
我が社に新入社員9名を迎え入れる平成29年度安成工務店新入社員入社式を行いました。
 
写真を見るとなんとも初々しい9名と、立会った周りの幹部のギャップが…気になります!

201704101114005606.jpg

実は、私の息子もこの4月に社会人として旅立ち、今回の入社式もそんな父親の目線になって見ておりました…。
 
そこで先月研修の合間に立ち寄った京都にある松下資料館(http://matsushita-library.jp/)で心に残る松下幸之助の教訓『素直な心の内容十ヶ条』を送ります。

201704101113135275.jpg

新入社員のみならず、私もこうありたいしこの気持ちを持ち続けていたいと思います。
この春、社会へ旅立つ皆様へエールを!
…頑張れ~!
 
■福岡支店 入江祐二

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ