2017年7月の記事一覧

【山口】水神公園

美祢市於福町西寺にある水神公園で、そうめん流しと自然を満喫してきました。
日中の最高気温は35℃。
うだる暑さでした。
目的地は山の上にあるので、到着してすぐに登り始めましたが結構な傾斜。

2017072615520331854.jpg
 
山に入るとひんやりとした心地良い風が吹いています。
途中に東屋や小川が流れているので、休憩しながら登るのも良いですね。

2017072616014419458.jpg201707261602523433.jpg2017072616031723975.jpg

坂道よりも階段の方が少し楽かな?
15分程登ったところで、そうめん流し場に到着♪

2017072616071626191.jpg
 
お昼時ということもあり、食券売場では行列が出来ていました。

2017072616060816249.jpg

約一時間位は並んだでしょうか?
ようやく席に着き、のんびり食するつもりでしたが水の流れがあまりにも早く、
あっという間に終わってしまいました(^^)
 
滝壺で冷やされた飲み物も美味しそうです。

2017072616075816249.jpg
 
お腹がいっぱいになった後は水神社へ。

2017072616095626585.jpg
 
今度は秋の紅葉狩りに行ってみようかな。

◇山口支店 久冨恭子

【宇部】夏の楽しみ

今年の梅雨も明け、いよいよ夏本番!

夏の風物詩と呼ばれるモノは、世の中数多くありますが、夜空を彩る花火もそのひとつ。
先日、宇部市でも花火大会が開催され、約1万発の花火が打ち上げられました。

2017072408213932041.jpg

6年前に宇部支店へ転勤となって以来、毎年この花火大会を観賞しています。
ただ残念なことに家族と一緒という訳ではなく、いつも社員と事務所から・・・。
今年も例外ではなく、暑い熱い完成見学会の後、支店にいるメンバーで楽しみました。
(混雑せずに楽しめるのは、有難いことです。)

2017072408275531880.jpg2017072408280832041.jpg
 
さぁ、今晩は実家で収穫された枝豆とスイカで、更に夏を満喫したいと思います!
 
2017072408295211978.jpg

こちらは、見学会場での新しい夏の風物詩。

2017072408301511677.jpg

先月より登場した新アイテム、ミストファン!
暑さを和らげてくれる優れものです。

□宇部支店 下田秀孝

【総合企画室】旧大橋家住宅(国指定重要文化財)

倉敷に出張で行きました。
折角の倉敷なので美観地区散策をしました。
猛暑の中、まずは「倉敷市立美術館」(丹下健三設計)を目指しました。
ちょっと近道をと倉敷中央通りから外れたところに、旧大橋家住宅が佇んでいました。
暑かったことと、何か魅かれるものがありましたので寄り道をしました。

【建物の歴史】
大橋家は倉敷町屋の点景を示す代表的な建物で、主屋や長屋門・米藏・内蔵の4棟が、昭和53年に国の重要文化財の指定を受けています。
街道に面して長屋を建て、その内側に前庭を隔てた主屋を構えた建物の配置が特徴になっています。

2017071910200913498.jpg

主要な出入り口がその長屋を貫くように作られているため「長屋門」と呼ばれ、通常の町屋では許されない事であり、それらが行われているということは、当時鎌倉代官所の許可があったわけで、その格の高さが偲ばれます・・・・
 …のようなパンフレットの説明は頭になく、素直に建物の中に入りじっくりと眺めました。

2017071910285713498.jpg

2017071910273213498.jpg2017071910275923859.jpg

外は猛暑というのに中は心地よい風が流れ、季節感を味わえます。
風鈴の音が清涼感を、どこの部屋からも緑の庭が眺められる間取り。

2017071910294413498.jpg
 
 ~侘び寂び 美しいたたずまいに真の倉敷を見る~
そんなキャッチコピーを体感した空間で、心が落ち着きました。

○総合企画室 芳西直史

【北九州】我が家のお野菜とBIGな頂き物

我が家では家庭菜園で【きゅうり、トマト、ししとう、枝豆、パプリカ、レモン】を育てています。
最近メキメキと成長し毎日のように収穫しています。

2017071810054926445.jpg2017071810052515508.jpg

きゅうりは酢につけてピクルスにしたり、友達にあげたり♪
ししとうは、豚肉ともやしと一緒に炒めて、塩コショウとポン酢でさっぱりと食べています!
レモンも急成長してますが、実がなるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
 
先日は、北九州支店のOBさまから立派なナスときゅうり、ししとうを頂きました!
ししとうはジャンボサイズ♪

201707181004025917.jpg

支店のみんなで分け合い、おいしく頂きました!
有難うございました★
皆さんは何か栽培していますか?
おすすめなどあったらぜひ教えてください♪
 
◇北九州支店 坂本実菜子

【下関】ハラハラ・ドキドキ

まだ梅雨明けもしていない最中、第99回全国高校野球選手権大会山口大会予選が7月15日から開幕しました。

2017071810393016319.jpg

私の母校である下関中央工業高校は今年の夏で最後の出場となります(涙)
一昨年より市内の工業高校との統合により現在3年生しか居ない中、今年は出場できないのかと思っておりましたが、現3年生の中の18名が野球部に所属しているそうで最後の出場ができ嬉しく思います。
 
その第1試合、下中工VS下関商との対戦が行われ当日は仕事で応援に行けなかった(涙)のですが、同級生から逐一実況が入り『ハラハラ・ドキドキ』しながら見守っておりました。
 
4回裏までは両校とも無失点で進んでおりましたが、5回裏に1点を獲得しリード!『よっしゃ!』

2017071810395819666.jpg

しかし8回表には1点を失点し同点を迎え、また『ハラハラ・ドキドキ』
が8回裏に3点を獲得し勝利を得ました!『また、また!よっしゃ!』

2017071810401814044.jpg
 
第2試合目は下関西との対戦となり、かなり凄腕の投手が居ると聞いておりますが、吹き飛ばす勢いで、まだまだ勝ち進み、最初で最後の甲子園を目指し頑張って欲しいです。
『ハラハラ・ドキドキ』の7月を暑さと共に乗り越えよう!

↓クリックで拡大
2017071810423619640.jpg
 
●下関支店 西永章則

【福岡】新しい暮らしのスタートです

2月に着工したお客様のお引渡しに行ってきました。
とても気さくなご夫婦で、毎回のお打合せが楽しくて時間を忘れて話込んでしまうことがしばしば。。。
いつも“あっ!! もう、こんな時間!!”といった感じで打合せを終えることもあり、とても笑いの絶えないお打合せをさせて頂きました。
 
今回は、お庭が緑にあふれたお家です。

2017071511091020457.jpg
2017071511092821820.jpg

お庭というよりは雑木林を散策しているイメージの外構計画ですが。。。

2017071511095025704.jpg

将来的には、こんな感じのお庭になるのかなぁ~

2017071511101025711.jpg

とても楽しみです。

2017071511104226020.jpg

やはり緑が入るとお家がより映えるような気がしますね。
 
もう一つ忘れてはならないことがありました。
今回のお家には安成工務店おすすめのOMソーラーが搭載されているお家となります。
本領発揮するのは冬ですが、夏も快適に過ごせる設定を工事担当が伝授しております。

2017071511120927925.jpg

これからが永いお付き合いのスタートとなります。
今後とも安成工務店をよろしくお願い致します。
 
■福岡支店 飯田尋之

【周南】優勝です♪

先日、久しぶりにソフトバレーボールの試合に出場しました。
なかなか、お休みと試合の日が合わず出場がかなわなかったので、小さな大会でしたがハリキッテしまいました。
出場チームは5チームで、総当たり戦

2017071217251213504.jpg 2017071217253417681.jpg

なんと!4戦、全勝(^。^)y-.。O○
優勝です!!!

2017071217284722069.jpg

熱中症にもならず大きなけがもなく楽しい一日でした。
(当然打ち上げも有りました(*^^)v)

○周南支店 太田京子

【山口】新人研修!!

昨年3月より10代20代の社員を対象に研修を行っております。
 
研修目的は安成工務店の社員として熱い志をもった社員に成長してほしい!』
 
毎回、講師(安成である程度成功した方々?)を迎え、小さい頃から今までどう育ち、どんな方と出会い、どう影響を受けたか・・・今はどのように仕事に取り組んでいるか、そして若者たちにはこういう思いで仕事してほしい!と、いろんなしくじりを交え講演して頂いています。

これまでの講師(しくじり先生)は、池田(山口支店店長)から始まり、安永店長(北九州支店)、入江店長(福岡支店)、松下店長(宇部支店)、中野L(山口支店、工事リーダー)、廣瀬C(山口支店、営業チーフ)、大下店長(周南支店)、弘中部長(住宅部部長)、西永店長(下関支店)、今回は初めてグループ会社から参戦の田所部長(デコス)でした。
 
普通に接していては知る事のなかった先輩たちの過去や、熱い思いを聞く事のできる新人達は幸せ者ですね! 
私自身、大変刺激をもらい、凝り固まった感覚を変えてくれる研修となっています!

2017071009490428395.jpg

次回は、建築事業部から 大御所 取締役 工事部長 岡田圭三 先生にご登壇して頂きます!
 
新人のみんな お楽しみに!

●山口支店 山口ブロック長 池田聖

【下関】ウクレレ教室

下関のカルチャー教室と言えば、ウクレレ教室!
どんな初心者の方も「楽しかった」100%を誇る教室です。
 
ウクレレ講師は、うさぎの帽子がトレードマークの磯部先生夫婦。
いつも和やかに教室を進めて下さっています。

2017070719334713899.jpg

6月はお休みを頂いておりましたが、7月20日、再開をされるということで、またうさぎさんと共に、私も楽しくサポートできたらと思っております。
 
そんなウクレレですが、どのくらい誰でも弾けるのか、今日は簡単なひとつの楽譜を紹介させて頂こうと思います。
 
それは、「かえるのうた」!
 実は、コードはひとつでオッケイなのです!
 
「C」コードは4つの弦の中で、一番下の弦、左から3番目を左手薬指で押さえます。
 
とても鳴らしやすいコードです。
 
一章節ごとに歌に合わせて、ポロン、ポロンと弾いてみてください。
 
ウクレレを持っているけれど、使い方がわからない、と言う方がこれまでにも、ウクレレ教室を開催する中でいらしたので。
そのような方へ向けてになりますが・・・^^
 
ちょっとでも楽しいな、と思って頂けましたら嬉しいです。
 
7月20日ウクレレ教室、午後の部は埋まってしまっていますが午前の部(10時〜14時)すこし残席がございます^^
 
ウクレレは持っていなくても貸し出しがありますのでお気軽にお問合せくださいね。

2017070719341613899.jpg

私もウクレレに出会って7,8年たちます。
 
最近はウクレレを弾いていませんが、生活に潤いをもたらしてくれたウクレレと生きる中での楽しみを見出すことに長けた磯部先生夫婦に会えてよかった、と思っている一人です^^
 
ちょっとウクレレ、引っ張り出してみようかな♪
 
◇下関支店 宮本聖子

【宇部】幸せの鐘

つづき(以前ご紹介したきららビーチ焼野
 
『日本の美しい夕陽100選』にえらばれた山陽小野田市にある、きららビーチ焼野に新たなシンボル『幸せの鐘』が今年の4月にできましたのでご報告させてただきます。

201707051140026127.jpg
 
鐘を鳴らすことができる時間は8:30~17:00です。 
とにかく夕陽が美しいきららビーチ焼野、ぜひ一度見にいらして下さい。

2017070511390314059.jpg201707051139196127.jpg
 
幸せへの願いを込めて鐘を鳴らすハッピースポット!!

201707051140348063.jpg

あなたも大切な人とステキな思い出を鳴らしてみませんか!

◇宇部支店 五十部満敏

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ