□北九州支店カテゴリーの記事一覧

【北九州】観葉植物をネットで...

部屋の中に通る風が心地よい季節になりました。
きれいな新緑が目につきはじめるこの時期、知人の新築祝いに観葉植物を送ってみました。
 
本当は実際に手に触れてじっくり選びたかったのですが…
なかなか品揃え豊富な店が近くになく(*_*;
そこでネット検索してみたところ…ありました!
南国・指宿の観葉植物専門店サイト。。。
狙いは“永遠の幸せ”を花言葉にもつ「ウンベラータ」。

201704191914419840.jpg

スパイラルといわれるこの貴重な幹のうねりは成長過程で作っていかれるものとのこと。
素敵なデザインのものほど、あっという間に売れてしまいます。。。
 
まさか観葉植物をネットショッピングするとは思ってもみませんでしたが、葉が傷まないように大事に梱包された「一品物」を無事届けていただいたようです。

2017041919191117422.jpg

やはり家の中に緑を取り入れると癒されます…
とても喜んでもらえました!
毎日更新される植物とにらめっこしながらをチェックを続けたかいがありました(笑)

◆北九州支店 野中美由紀

【北九州】春よ来い

今年1月より北九州支店へ移動になりました岡元と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
 
私が住んでいる福岡では3/25に、サクラの開花が宣言されました。
ですがその後気温は上がらず、まだまだ桜のツボミは固く小さなまま…
 
♪春よ来い、早く来い、あるきはじめたみいちゃん…♪と歌いたくなります。
(この童謡、ご存知ですよね?!)
 
私の予定では、満開の桜便りを掲載するつもりが…(^_^;)
 
そこで今回は、桜以外の春の便りを、二つほどご紹介致します。
 
まず、一つ目。
北九州支店の庭にある「馬酔木」の花(アセビと読みます。)
(ご興味があれば、Google先生で調べてみて下さい。)

2017040114272026225.jpg2017040114273221715.jpg

小さな花が幾重にも重なり、なんてかわいいのかしら、私のお気に入りです。
二種類の色があり(白とピンク)、支店にはどちらも咲いています。
 
次に、二つ目。
我が家のベランダにある「花梨」の花

2017040114275117697.jpg2017040114282530257.jpg

鉢植えですが、毎年しっかり花が咲き、いくつも実がなるんですよ。
ツボミがたくさん付いており、今年もいっぱい花が咲きそう、今からとても楽しみです。
 
出来ることなら、花を愛でる日々を過ごしたい。。。(願望…)
 
桜の満開まで、あともう少し。
早く早くと思いながら、身近にある春を探してみませんか。
 
あっ、忘れていました。
つくしも出ています。
こちらはほろ苦く美味しい春の味ですね!

■北九州支店 岡元真由美

【北九州】安全パトロール

安成工務店では、毎月1回、各支店の建築中の現場を巡回する安全パトロールが行われています。
安全パトロールでは、各現場の足場や内部など転落するような危ない場所はないか、転落防止措置は適切になされているかなどの安全面のチェックと、現場がきれいにしてあるかのチェックを行っています。

私も、2月に当番で山口、宇部方面の現場を巡回してきました。
現場に行く際にまずはじめに目がいくものは足場のメッシュシートです。

2017031411302423833.jpg

このブルーのシートは遠くからでも目立ちます。
そんなメッシュシートが弛んで張られていたり、外れかかったりしていたら、見た目の印象がよくありません。
安成の顔ともなる現場の足場のメッシュシートは綺麗に弛みなく張ることが第一です。

建物の内部を見させていただきましたが、床は木くずなどもほとんどないぐらい綺麗に清掃されており、道具や材料等も一箇所にまとめて綺麗に整頓されていました。

2017031411305115985.jpg2017031411310413645.jpg2017031411311623833.jpg

2017031411320013667.jpg2017031411321115985.jpg

中には北九州支店でも参考にしたいようないい例もたくさん見ることができ、自分自身もとても勉強になりました。
お施主様が現場に足を運んでくださった際に、作業中とはいえ道具や材料が散乱し、足の踏み場のないような現場だと、よい気持ちはしないと思います。
お施主様がいつ現場にいらっしゃっても建物の内外部とも綺麗な状態を保てるように、職人さんにも今以上の整理整頓の意識付けをさせていけるように、現場で指示していきたいと思います。

□北九州支店 赤澤晃

【北九州】朝のひととき

「おはよう~」

「おはよう~今朝はお天気だね」
 
「そうね~昨日は春の嵐だったものねー」
 
「コーヒー入ったよー」
 
「ありがとう  障子開けるね~」

なんて、オープン準備前の「香りの家」モデルで一人妄想したりしています。
朝の日差しが障子越しにやさしい光に変わり、穏やかな空間をつくり出してくれるこの時間が好きです。

2017030315061831909.jpg201703031504423235.jpg

 2/16に春一番が吹き荒れてからは、風が強く寒い日でも晴れの日が多かったので、「OM日和」が続いていますが、今朝も出勤時にはもうOMが作動していて「今日も暖房ゼロday!太陽ってすごいなぁ」と自然の恵みに感謝です。

201703031505461575.jpg
 
OMの家の室温17度がどんなにか暖かく感じ、ホンワカ気持ち良く、ついついニンマリしてしまう・・・この感じを沢山の方に味わってほしいと思いながら、今朝もニンマリ妄想しながらオープン準備をしております。

北九州展示場「香りの家」
http://www.yasunari.co.jp/house_introduction/modelroom/detail/kaori.html

○北九州支店 園田より子

【福岡】結婚式でのサプライズ

先日、大学時代の同好会後輩の結婚式へ参加してきました!
別府の大学へ通っていた当時、温泉同好会に入っていた私は別府市内に数多くある温泉を堪能しておりましたが、その当時のメンバー同士でこの度結婚することとなり、久しぶりの同窓会も兼ねた結婚式となりました。

そのなかでお目見えしたサプライズのウェディングケーキをご紹介します。

2017022010224225828.jpg

新婦さんがラフ図を描いてデザインを依頼したというこのケーキ、別府の温泉好きな方であれば必ず驚きと喜びの声をあげるケーキなのです。

中央左には温泉マークの付いた真っ赤な絵。
これは別府の多くの温泉に置いてあるスタンプの台紙で、この台紙にスタンプを88個集めると「温泉名人」という称号がもらえます。
そしてケーキの周りに散りばめられたクッキーはなんと各温泉のスタンプをひとつひとつ手作りで描いたものでした!
カットされ、私にまわってきたケーキは…

2017022010214118107.jpg

「ホテル白菊」の温泉スタンプでした(^^)
ちなみにこのホテル白菊、別府ではとても贅沢な温泉なのです。
駅のそばとは思えないほど広く開放的な露天風呂が楽しめます。

2017022010230825828.jpg

ぜひ別府に行かれた折にはお立ち寄りください♪
そして温泉スタンプを集めてみませんか?
 
別府温泉道(スタンプラリー)について知りたい方はこちらへ↓↓
http://www.yasunari-komuten.com/blog/branch_diary/2014/04/post-1113.html
 
○福岡支店 平冨絢子

【北九州】大工さん

今回は、我が北九州支店の「大工さん」をご紹介します

下辺龍真くんです

2017021611312327679.jpg

長年、我々と共にお家造りをして下さっている坂本棟梁の元へ弟子入りし、はや1年過ぎ

毎日、頑張っている彼!!

最初はひ弱なイメージでしたね・・・

怒られたり、怒られたり、たまに褒めてもらったり・・と

最近は、自身と誇りを持ち少し凛とした表情を見せてくれます
頼もしい!!

安成工務店には、そんな若手大工が5名います
職人不足が課題とされる現代の建設業に明るい兆しを灯す若手大工たち

2017021611323527679.jpg

早く一人前になり棟梁として仕事をすることを目指し日々懸命に挑む彼を見ていると初心に帰ります
頑張ろう!!と感じる今日この頃です

2017021611304932292.jpg2017021611310227836.jpg

現場で彼らを見かけたら是非、声をかけて下さい

ドギマギして、はにかみながら話すのではないでしょうか

なぜか、ほっこりしてしまいますよ

さあ、先を目指し 共に頑張ろう!!龍真!!!

坂本棟梁 今後も宜しくお願い致します!!!

◆北九州支店 光本雄介

【北九州】春待ち。

だんだん日が長くなってきましたね。
梅の花が咲いたよ、というお話しも聞きました。
植物はもう、芽吹きの準備をしているのかな?
 
休日にぶらりと平○ナーセリーへ行き、ヒヤシンスの球根を数個買い求めてみました。
その内の一つは、事務所で育ててみようかな??と思い、持って参りました。
 
・・・鉢が、無いことに、気が付きました・・・。
 
お蔵入りになっていた古い飾りの器があったので、とりあえずそれを使ってみる事に。
どれがいいかな~???ちょっと入れてみよう。

2017012519331129770.jpg201701251933238046.jpg2017012519333421733.jpg
 
黒が一番無難そうでしたが、敢えて!ここは、チャレンジ!
白のスクエアにしてみました。

201701251927095205.jpg

端っこに寄せて入れてみたけど、球根のみなので何だか寂しいですね。
ふと外に目をやると・・・良いものが、生えているではありませんか!
 
2017012519274429770.jpg

苔。
 
昔から、苔は好きです。
フワフワと綺麗な緑色。
 
ちょっとくらい採取しても、まだまだあります。
豊富に育っています。
ちょっと、引っ越しさせて下さいな・・・と。
 
201701251928398046.jpg

盛ってみました。
隙間もあり“乗せただけ”感が酷い気もしますが、苔の種類も違うという事で、良しとしておこう・・・。
 
「安成」って書いてある板の前に置いてみました(因みにこの板は玄関の表札見本です)。
和テイストに傾きました。
盆栽風ですね♪
 
2017012519290621733.jpg

ヤギさんを、連れてきてみました。
ハイジっぽく、緑の草原にみたてて・・・
そのうちに、芽が伸びてヒヤシンスが咲いたらきっと、緑の小山の頂上に立つ一本桜のようになるはず!
そのように想像すると楽しくなってきました。
この花が咲いたら、春はもうすぐそこですね♪
 
※この苔は、野生につき・・・(生えていた場所も関係しているかと思いますが・・・)
 多少、臭います・・・。
 決してご自宅で使おうとは思わないように・・・。

2017012519295921733.jpg
臭いが浄化されるよう、珪藻土の壁の前に。
 
 
■北九州支店 小林祐子

【北九州】新年のご挨拶(安永裕二)

新年明けましておめでとうございます。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

201701071047485220.jpg

仕事始めの今日、篠崎八幡神社へ参拝して参りました。
若干のスタッフ異動に伴い、皆様にご心配おかけすることもあるかと思いますが、新たなメンバーにてこれまで以上のサービスを心掛けて参りたいと思います。

今年もお客様といっしょになって考えご満足して頂ける家づくりがご提案できるように頑張ってまいります。
各種イベントで皆様とお会いできることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

■北九州支店 店長 安永裕二

【北九州】お客様感謝祭

12/23 お客様感謝祭として餅つきを行いました!
前日より雨模様で心配しましたが、午前中少々の雨となり、開催することができました。

2016122715505524036.jpg

約40組、120名様のお客様にお越しいただき楽しんでいただきました。
協力業者様の応援もいただき、昨年以上の盛り上がりに!
今回もこの場を仕切ってくれるは、業者様代表「松尾のかあちゃん」こと松電工の奥様!

2016122715551024036.jpg2016122715565425748.jpg2016122716022632119.jpg2016122716035818015.jpg
 
もち米45Kg、回数にして約20回、次から次についていきました。
若手スタッフもバテバテ・・・。

2016122715562425748.jpg2016122716015614149.jpg
 
餅つきの他には、トライウッドさんのよる「日田やきそば」
2016122715575432119.jpg

西部ガスさんによる「やきいも」、スタッフ手作りの「豚汁・ぜんざい」

トライウッドさんによる「しめ縄作り」など、しっかり食べて、ゆっくりと楽しんでいただきました。
2016122715592128016.jpg2016122715595732119.jpg2016122716002613443.jpg
 
今年も沢山のお客様と出会うことができ、家づくりのお手伝いをさせていただきました。
そして新たにOBさまとしてお付き合いもはじまり、こうしたイベントを含めて末永く繋がっていたいと思います。
家づくりだけではなく、家を守り、お付き合いを続けていくこと、私達「地域の工務店」ならではの取り組みを今後も続けていきたいと思います。
 
来年も、見学会、イベントを通じて「安成の家づくり」を伝えていきたいと思います。
たくさんのご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を!
 
◇北九州支店  安永裕二

【北九州】家族の幸せ作り

初めまして。かなり遅くなりましたが、今年の3月から北九州支店の設計でお世話になっている松本です。
北九州支店の一員としてこれから宜しくお願いします。
 
私は現在家族を熊本に残して単身赴任中なのですが、家族に会うために休みの度に熊本に戻っています。
特に趣味が子育てと言う程、子供が生まれてからは親バカになっています。
 
2016121208572530306.jpg2016121208573923830.jpg

週に一度しか会えませんが、子供の成長には目を見張るものがあります。
来年から小学校に入学する息子ですが、「お父さんと遊びたい」と言ってくれる内が華だと思い、今は家族で過ごす時間を大切にしています。

そんな息子の幼稚園で今日、音楽会(学芸会のようなもの)がありました。
歌って踊って楽器を演奏して、日頃の練習の成果を披露してくれ、成長した息子の姿を見て思わず涙を流したり、息子の成長を楽しんでいます。
 
2016121208580423830.jpg

そんな家族がいるからこそ、私は仕事も頑張れています。
家を建てていただくお客様にもご家族連れが多いですが、設計という仕事を通して、家族の幸せ作りをお手伝いしていければと思っています。
 
□北九州支店 松本忍
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ