□周南支店カテゴリーの記事一覧

【周南】優勝です♪

先日、久しぶりにソフトバレーボールの試合に出場しました。
なかなか、お休みと試合の日が合わず出場がかなわなかったので、小さな大会でしたがハリキッテしまいました。
出場チームは5チームで、総当たり戦

2017071217251213504.jpg 2017071217253417681.jpg

なんと!4戦、全勝(^。^)y-.。O○
優勝です!!!

2017071217284722069.jpg

熱中症にもならず大きなけがもなく楽しい一日でした。
(当然打ち上げも有りました(*^^)v)

○周南支店 太田京子

【周南】今月2度のお餅まき

梅雨真っ只中の今月、周南支店では2度のお餅まきがありました。

一軒目のお家のお餅まきの日、天気予報では雨。
から梅雨とはいえ、ばっちり雨マーク。
ほぼ諦めかけていたのですが、当日はなんと快晴!とはいかないまでも曇り空。
足場にかかった、てるてる坊主のおかげでしょう。
多くの方に来ていただき、盛大にお餅まきができ、皆さんにお喜びいただきました。

2017062609481910231.jpg2017062609483310231.jpg

後日、棟梁の傍でトマトをかじった後、庭駆け回るてるてる坊主の製作者。

201706260950039492.jpg2017062609501713550.jpg

二軒目は、一週間前から天気予報は雨、前日は予報通りの大雨。
今度こそ完全に諦めていたところ、当日朝は小雨。お餅まきの時間が近づくに従い晴れ間ものぞき奇跡的な回復。
今回はこのたる酒を持ってこられた地元の方々のお気持ちのおかげでしょう。

2017062609505010231.jpg2017062609510410209.jpg

山間の町に戻ってこられたご主人の為、同級生や地元の方々が用意されました。
お餅まきの後に鏡開きをし、盛大に乾杯です。

2017062609514311548.jpg2017062609522710209.jpg

2017062610031331828.jpg

これだけの量のお酒があると現場はなんとも良い香りに包まれていましたが、ガマンガマンで現場をあとにしました。
(地元の方々は、場所をお隣に移してまだまだ宴会が続いておりました)
 
◆周南支店 村中良

【周南】「出世開運」大阪城と豊國神社!

こんにちは!
毎年恒例になっているプロ野球観戦に行く前に、少し寄り道をして“願掛け”を??
 
2017061011530217682.jpg2017061011531417488.jpg

人によっては、ココがパワースポットと言われるのが大阪城と豊國神社です。

2017061012034527677.jpg2017061011575824130.jpg

豊國神社は、大阪城公園の中につくられた神社です。
京都の豊国神社の府社です。
京都の豊国神社には豊富秀吉のみが祀られていますが、大阪の豊國神社には秀吉の息子の秀頼・弟の秀長も祀られています。

2017061011584727677.jpg

豊富秀吉といえば農民から天下人となった出世人。
ということでこちらの豊國神社は、出世・開運のパワースポットと知られています。
 
2017061011574325939.jpg2017061011592527677.jpg

大阪城は、大阪府大阪市にあるお城。
「大坂城」とも書きます。
別名「金城」「錦城」。
三名城として名高いお城ですが、時折「大阪城」を三名城に含めないこともありますが、多くの基準で含まれています。
※三名城は熊本県熊本市「熊本城」、愛知県名古屋市「名古屋城」、そして最後の一つは2通りの意見があり、一つは兵庫県姫路市「姫路城」、もう一つは大阪府大阪市「大阪城」となっています。

大阪城は、豊臣秀吉の城で、このため「太閤さんの城」とも呼ばれているようです。
現在の天守閣は復元されたもの。
当時の天守閣の位置と復元された場所は異なっているという調査もあります。
 
大阪の中心地からは少し外れた場所にありますが、電車で行けば時間はかかりませんので少し寄り道してはいかがでしょうか!

クリックで拡大↓
201706120828311496.jpg
 
大阪市内を歩いていると最近ネットなんかでときどき話題になっている『大阪でマリオのコスプレをして公道をカートに乗っている人』に遭遇。
まるでマリカーみたいでした!!

2017061011523317682.jpg

□周南支店 大下雄治

【周南】雨の日

そろそろ梅雨に入りそうな今日この頃。
梅雨と聞くだけで憂鬱ですが、本日は視点を変えて、とある雨の日の周南展示場「爽の家」をご紹介したいと思います。
 
3月、OMソーラーとペレットストーブを体感していただける時期にオープンした爽の家。

2017052515565522263.jpg

植えたばかりの木々は葉が落ちて少し淋しい様子でしたが、現在は…

2017052515583614201.jpg2017052515584917744.jpg

新緑エネルギー全開!
建物を覆い尽くす勢いで彩ってくれてます。
この日は雨模様で事務所から出たくないなぁと思いながらこちらへ来たのですが、雨に濡れた木々を見て、いいじゃん!と気分も変わり写真をバシバシ撮って一人楽しんでおりました。

2017052515592714201.jpg2017052516023922263.jpg2017052516025617744.jpg

南と西が庭のメインですが、東には雨に濡れずに屋外を楽しめるデッキスペース、北側には勝手口へ続く通りに苔と石でアプローチを演出。
と、どこを撮っても絵になります。
個人的にはしっとりとした北側が好きです。
苔と雨は◎ですね。

2017052516084915681.jpg2017052516034915681.jpg2017052516042224415.jpg

晴れの日はもちろんですが、雨の日おすすめです。
室内から眺める雨の庭。
雨でも家に守られているといった安心感からか心が落ち着きます。

2017052516050928080.jpg2017052516052525937.jpg

無垢の木、珪藻土、セルロースファイバー断熱材。
自然素材VS雨。
湿気に対する安成工務店の本領発揮時です。
この時期ならではの体感も兼ねて是非いらしてみて下さい。

2017052516054624415.jpg

我が家の庭。
雨がとっても似合うやつ。
アジサイがもう少しで花を咲かせそう。
出勤前の楽しみです。

2017052516060628080.jpg
 
◇周南支店 西林紀江

【周南】自己紹介(長居洸樹)

みなさん初めまして!
周南支店工事担当の長居洸樹(ながいこうき)です!
目が細いですが前は見えます!

201705081645043311.jpg

平成10年6月27日生まれの18歳A型です。
山口県柳井市の大畠(おおばたけ)という小さな港町で育ちました。
大畠は何もありませんが、海がとてもきれいです!
釣り人や、夏には海水浴客で賑わいます!
特産品のみかんがとてもおいしいです!
私はそんな大畠が大好きです!

201705081642503311.jpg
山からはきれいな景色が一望できます

2017050816473924443.jpg201705091832289562.jpg
国道沿いには鯛のトイレとみかんのシンボルがあります

趣味は漫画を読んだりゲームをしたりすることです。
また、寝るのも食べるのもお風呂に入るのも好きです。
仕事で汗をかいた後に入るお風呂は最高ですね!
食べることも大好きなので、おすすめのお店があれば教えてください!
 
出身校は山口県立柳井商工高校です。
建築科を卒業し入社致しました。
中学、高校で軟式野球をしており、高校の最後の夏には全国大会と岩手国体にも出場しました!
(これが唯一の自慢です!)

2017050816522714065.jpg

現場監督の仕事はとても大変だと思います。
今は何もわからず役に立つことができませんが、野球で培った忍耐力を武器に一生懸命仕事に励みます!

◇周南支店 長居洸樹

【周南】自己紹介(若本大樹)

はじめまして!
安成工務店 周南支店 新入社員の若本大樹と申します。
現場監督のような写真ですが、設計担当でございます。

201704200820599550.jpg2017042008170214300.jpg

4月の頭から2週間ちょっとの研修を受けさせていただき、昨日から周南支店での勤務開始です。
充実したカリキュラムで、密度の高い研修を受けさせていただき、ありがとうございました!


それでは、この場をお借りして軽く自己紹介をいたします。

私の出身は周南市(旧徳山市)の遠石出身で、登録有形文化財の遠石八幡宮が有名な場所です。
お正月には屋台が立ち並び、初詣客でごった返します。

201704200818477598.jpg
・遠石八幡(写真:wikipedia)


趣味はピアノですが、去年1年で10キロくらい太ったので、今年は運動を頑張っていこうと思います。
リスト、ショパン、アルカン、フォーレあたりが特に聴くのも弾くのも好きです。(※弾く=弾けてはいない)
クラシックだけでなくジャズやブルース、ブギウギ、ラグタイムも聴きます(すべてピアノソロ)

好きなピアニストはハンガリー人のジョルジュ・シフラです。
故人ではありますが、彼の豪快な演奏を求めてCDを買いあさっています。
マイナーな趣味のため、これまで同じ趣味の人に逢ったのは大学時代に一人だけです。

201704200819516135.jpg
・Georges Cziffra 1921-1994 (写真:wikipedia)


業務のことに関しましては、初出勤の日に、竣工物件の社内検査にご一緒させていただきました!
支店のほぼ全員で目を凝らし、細かなキズ、汚れ、凹み等を見つけ出し、補修、テープでマーキングしました。
引き渡しの際お客様に感じていただく「価値」をぐっと高くするには、最後の「詰め」の作業を底なしに丁寧にすることがとても重要なのだと気づきました。
 
これからCAD操作、申請業務など一つ一つ確実に習得していき、いち早く活躍できるよう頑張ってまいります。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
 
■周南支店 若本大樹

【周南】周南新展示場「爽の家」オープン!

3月18日(土)に周南支店の新展示場「爽の家」がオープン致しました!!
 
心地良い・上質な暮らしをお届けする展示場。
外観はシンプルに、高さを低く抑えた建物で、深い軒が特徴です。
中に入ると、珪藻土と木を優しく使い分け、家族のそれぞれの居場所で心地良い工夫をしています。
 
展示場では、空気感、光や風の流れ、お庭から聞こえる水の音など、
目で耳で、いろいろな五感でお楽しみいただきたいです。

201704061549211415.jpg201704061549335690.jpg201704061549463573.jpg

先日、安成工務店のデザイナーチームみんなで集まり、「爽の家」の研修会。
展示場を設計していただいた田中敏溥さんと中村聖子さんに来ていただき、「爽の家」の設計の心得などをご伝授いただきました。
デザイナーチームのメンバーみんな「爽の家」の心地良さを体感しました。

2017040615414319500.jpg

四季折々に楽しめるお庭ですが、東の川辺の桜がもうすぐ咲き、満開になる良い季節。
この格別な時期にぜひ「爽の家」に遊びにいらして下さい。

2017040615420319500.jpg

●周南支店 今宮由貴子

【周南】花を愛でる

皆さま春を感じていますか?
やっと暖かくなり春の花が美しい季節となりました。
花粉症で外出するのも辛い季節ではありますが、花を見に出かけてみてはいかがでしょう。

2017031511051428443.jpg201703151106258089.jpg


光市にある 梅の里(冠梅園)
ちょうど梅祭りの期間中。
大勢の方が梅を見に来られていました。
2017031511070128265.jpg


下松市笠戸島
芝桜と菜の花が見頃です。
ピンクと黄色の花が春を感じます。
201703151108038089.jpg2017031511111715390.jpg


我が家のさくらんぼの花です。
今年も沢山実りますように。
2017031511260823822.jpg2017031511262322366.jpg

周南支店 展示場 『爽の家』
3月18・19・20日いよいよグランドオープンです。
スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

■周南支店 小川喜代栄

【周南】可愛いでしょ~

先日、新しい展示場で始まるカルチャースクールの打合せにエコクラフトの先生のお宅へお邪魔させて頂きました。
お宅も素敵だったのですが、作品がとっても可愛くて思わずパチリ!パチリ!!
写真をとらせていただきました。

201702241727041923.jpg201702241727171481.jpg201702241727291923.jpg

どれも、スッゴク可愛いでしょう~❤

2017022417280822130.jpg

お雛様まで有っても~❤❤ 感激です❤

まずは、初心者でもできる作品を・・・と、お願いしましたので、何に挑戦できるかは楽しみにして下さいね。
6月ぐらいの開催予定ですので参加予約をお願い致します。
詳細は近いうちに掲載いたしますね(*^_^*)

○周南支店 太田京子

【周南】グランドオ-プンまで1ヶ月!!(汗)

みなさまこんにちは。
周南支店は3月にいよいよ新展示場がオ-プンです。
足場も解体し、オ-プンに向けて一層現場はバタバタしピリピリム-ドです。

201702201050357815.jpg
西日に映える外観
 
歯を食いしばって頑張ります。
食いしばりすぎて銀歯が取れたというどうでもいい話(実話)もあります(苦笑)。
 
201702201050589942.jpg201702201051117943.jpg
左:緩やかな弧を描いた天井/右:巨匠のサインに便乗
 
全店一斉見学会の際、私は現ラフィネ展示場で待機していました。
数組お越しいただいたお客様皆さんが「新しい展示場はいつ完成ですか?」
「3月にまた来ます。今度は新しい展示場を見に!!」と。
 
お客様の期待に応えるべくあと1ヶ月がんばりますよ。
 
■周南支店 藤本英俊
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ