□山口支店カテゴリーの記事一覧

【山口】自己紹介(寺山寛子)

みなさんこんにちは!
山口支店社員大工の寺山寛子です。
 
簡単に自己紹介をしたいと思います。
1998年4月21日生まれの、O型です。
性格はすごい人見知りですが慣れると面白いとよく言われます。
痩せても太っても顔が丸いのが特徴です。。。

2017051808504426094.jpg

出身校は、垢田中学校、中央高校を卒業しました。
 
趣味は寝ること、音楽鑑賞、スポーツをすること、写真を撮ることです。
 
特に好きなスポーツは、バスケットボールとバドミントンです!!!
他もだいたいできると思うので、よっかたらみなさんと一緒にしたいです!
なので気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです!
 
写真は私が撮ったものを何枚か載せたいと思います!

2017051808410832605.jpg
門司のキャンドルナイトへ行ったときに撮りました。

201705180841417462.jpg
きれいな梅が咲いていたので撮りました。

201705180842031438.jpg
垢田にある夕凪公園で撮りました。

2017051808422932605.jpg
天気が良くてきれいだったので撮りました。

201705180843227462.jpg
角島へ行ったときに撮りました。

全部携帯で撮っているのですが、そろそろ一眼レフを買って本格的に撮っていきたいと思っています!
 
仕事ではみんなに頼ってもらえて、認められる一人前の女棟梁になります!!!
まだまだわからないことだらけではありますが自分なりに頑張っていきます!
 
○山口支店 寺山寛子

【山口】自己紹介(友田裕子)

みなさんこんにちは。
山口支店の友田です。

私たち新入社員が入社してから、早いもので1ヶ月がたちました。
遅寝遅起だった私が、帰ったらいつの間にか寝ていて朝6時には必ず目が覚めるくらいには、社会人の生活に慣れてきた……と思います。
今のところ大きな失敗はなく、毎日楽しくお仕事しています!

201705011056313949.jpg
仕事中の姿
 
さて、若本さんに続いて、私もこの場を借りて少し自己紹介をしたいと思います。

名前は 友田 裕子(ともだ ひろこ) です。
1994年3月3日に山口県山口市に生まれました。
血液型はO型で、とても大雑把で面倒くさがりな性格です。

山口市は、県庁所在地の中で一番田舎で何も無いところとよく言われますが、私はそんな山口市を愛しています。
今年の春も桜を楽しむために一の坂と瑠璃光寺に行ってきました。

201705011057311774.jpg201705011057513949.jpg
(左)瑠璃光寺五重塔 (右)一の坂川の桜

201705011058433949.jpg
一の坂川の桜

私も若本さんと同じで、5歳から高校3年生までピアノを習っていました。
ただ、コンクールなどには出たことがなく、ゲームのBGMなど好き勝手に自分が弾きたいものばかり弾いていたので、あまり上手ではありません。
 
201705011059171774.jpg
ゲームの楽譜
 
それでもピアノのおかげで相対音感が身につき、今では歌うことが趣味になって一人カラオケにもよく行くようになりました。
アニソンをメインに昭和の名曲から今人気のJポップまで幅広く取り扱っていますので、是非皆さん私と一緒にカラオケに行きましょう。
ハモりたいときは、どんな曲でもOKです。
漏れなく、私が歌う皆さんの世代のスーパー戦隊シリーズ(例 ゴレンジャー)の主題歌付きです。

音楽だけは幅広いジャンルで好きな曲があるのですが、基本は凝り性なので同じものばかりを繰り返し観たりやったりして、限界まで追究するのが大好きです。

洋画は、「ロード・オブ・ザ・リング」と「ハリーポッター」
アニメは「名探偵コナン」と「セーラームーン」
漫画は「ドラゴンボール」
と、とてもベタなもの当てはまるのですが、ロードオブザリングだけは別格でこれまで何100回と観てきました。
おかげでセリフをほとんど覚えてしまいました。

201705011100201774.jpg
ロード・オブ・ザ・リングとホビットのコレクション
 
ゲームも例外ではなく、友田裕子を語る上でゲームを欠かすことは出来ません。

起きている時間の半分はゲームに費やしたと言っても過言ではないと思います。
最近はスマホゲームで忙しいのですが、TVゲームや携帯ゲームは私にとってなくてはならない存在です。
古いものはファミリーコンピュータから、新しいものはps3(新しい?)まで楽しんでいて、特にスーパーファミコンはいつまでも色褪せず、今でも現役です。

あまりゲームのことに関して語るとボロが出そうなので、この辺りで終わります。


仕事をしだしてから趣味の時間をとれなくなってきていて、私のアイデンティティが失われそうなのですが、今後は社会人として恥ずかしくない趣味も持ちたいと思っています。
今の候補は、中学の時の部活だったバドミントンか、ゴルフと釣りなのですが、もともとスポーツカーが好きなのでそちらにシフトするのもありなのかな、とも思っています。

趣味だけ見ると友達がいなくて暗い人物と思われるかもしれませんが、基本的には何でも楽しめますし外で汗を流すのも大好きです。
なので、皆さんぜひ色んなことに私を誘って下さると嬉しいです。
特にゲームではなくリアルの麻雀をやりたくて仕方ないので待ってます(小声)。


という事で、このくらいで私の紹介を終わります。
正直ここではとても語りきれないので、機会があれば友田裕子のことをもっと知りたい方は是非語り合いましょう。

こんな私ですが、よろしくお願いします!

○山口支店 友田裕子

【山口】初・夜桜観賞

ようやく暖かくなり、桜も満開になりましたね!
昼間の桜は今までたくさん見てきましたが、今年は初めて夜桜観賞に出掛けてみました。
 
まずは山口県庁の近くの瑠璃光寺。
小雨が降っていましたが、五重塔と重なる桜がとても綺麗でした。
 
2017041108125930504.jpg
 
そしてその後は一の坂川へ。
ライトアップされた桜や川へ迫り出す桜の写真撮影をして楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。
川沿いの桜は風情がありますね。
 
2017041108132019970.jpg2017041108133330346.jpg
 
そして締めくくりは防府天満宮の桜。
風が少し冷たかったですがちょうど満開の桜並木を歩くことが出来ました。
 
2017041108135328615.jpg2017041108140719970.jpg
 
また来年の桜の時期が楽しみです♪
 
○山口支店 手島陽子

【山口】珪藻土補修

先日フィナーレを迎えた山口ビルダーズタウン“五郷の杜”
安成工務店の“住み継ぐ家”も展示場としての役目を終え、いよいよ購入していただいた方へのお引渡しが近づいてきました。

多くのご来場をいただき、たくさんの出会いをもたらせてくれたことへの感謝と、これからお住まいになられる方の為に山口支店のスタッフみんなで珪藻土の補修を行いました。

2017040309301920064.jpg2017040309513617642.jpg

無垢の木材は乾燥することによって収縮してきますが、内装仕上げに用いている珪藻土にはそれに追随する伸縮性が無いので、木部との取り合い部分や入隅などに隙間が出来ることもあります。
普通に生活すると洗濯物や炊事などである程度の湿度が保たれますが、半年間展示場として使用させていただきましたので、少し乾燥が進み過ぎ、それらの隙間が目立ってきていました。

現在、安成工務店の標準仕様となっている「湯布珪藻土」はこの家が記念すべき第一棟目!
そんな経緯もあり、湯布珪藻土を販売されているWonderWall㈱の井筒社長にもお越しいただき、補修の実践をしながら状況に応じた様々な補修方法をレクチャーしていただきました。

201704030929317583.jpg2017040309511013579.jpg

数日前に見つけたという新兵器などもあり、常に新しい方法を模索検討している井筒社長の姿勢と情熱に感心しつつ、我々も実践して技術を盗ませてもらいました。

初めて補修をするスタッフもいましたが問題なく出来ましたので、改めて珪藻土のメンテナンス性のしやすさも確認することが出来ました。
こうして綺麗になった“住み継ぐ家”。
是非これからも手を入れていただきながら、永く住み継いでいただきたいと思います。 
 
○山口支店 末冨栄次

【山口】『五郷の杜プロジェクト』フィナーレへ。

201703141058107424.jpg

山口県にある地元工務店のよさを“もっと”知って欲しい!という企画で昨年10月からスタートしたこのプロジェクトも今月末をもって終了します。
地場工務店5社の半年間期間限定展示場でしたが本当にいい意味で刺激になったことは間違いありません。
私自身の輪も広がりました。
 
お家をご検討するにあたっては大手量産メーカーに目が向きがちですが・・・豊富な経験と技術力を活かし、その土地の気候風土にあった暮らしやすい住まいをご提案できるのは地元の工務店であることをしっかりアピールする場となりました。

201703141059207424.jpg201703141059353457.jpg


 
いつもするたとえ話です・・・工場のラインで作られた大量生産のケーキとパティシエさんがつくった一点もののケーキ。
値段が同じなことはないですよね?
想いも違いますよね?
どちらを大切な人に、記念日に贈りますか?
お家にも置き換えてみてください。
一生に一度であるかないかの家づくり。
ぜひしっかりご検討いただいたうえでご決断をしていただきたいといつも思っています。
 
さぁ!今週末はフィナーレイベントを開催。※3月末まではオープンしています。
ここに出展している5社は紳士協定でやっています(笑)。
しつこい売り込みはありませんのでお気軽にご来場くださいませ。
ただそうはいっても『居心地のよさ』なら安成の家ですけどねっ。
 
五郷の杜PV   https://www.youtube.com/watch?v=9APNYmOoym0
五郷の杜HP  http://yamaguchi-bt.com/

チラシはこちら(クリックで拡大)
2017031411073521568.jpg 

 201703150853017271.jpg2017031508531511323.jpg
安成モデル室内写真

○山口支店 廣瀬宏幸

【山口】新人研修

安成工務店の新人社員、若手社員を中心に、『新人研修会』が池田山口ブロック長の下、1.5ヶ月に一度、開催されております。
新人研修に参加している新人さん達は、社員大工、営業スタッフ、現場監督、そして設計スタッフと、立場や業務内容も様々です。

私は入社10年なので、勤続年数で言えばもう中堅社員の仲間入りをしておりますが、気持ちはいつまでもフレッシュに!という事で、新人さんたちに混ざって研修に参加しております。

開催意義は『安成工務店の社員として熱い志をもった社員に成長してほしい!』
 
『熱い志』と言うとなんだか気恥ずかしい感じがして、普段はなんかクールに装ってみたり斜に構えてみたりしがちですが、社会人として仕事をする上で何よりの原動力となるのが『熱い志』。
毎回、この研修を受ける度に、その大切さを再確認しております。
 
そんな新人研修会の目玉企画となっているのが、上司や先輩社員による『しくじり先生』です。
各支店の店長さんや先輩社員が、これまでの人生での苦悩と挫折、成功や栄光のエピソードを新人社員へプレゼンして頂くコーナーとなっております。
人生の中で得てきた教訓を笑いあり涙ありのとても楽しいプレゼンで語って頂けるとても貴重な時間となっており、毎回私も楽しみにしております。

2017022709220714146.jpg

今回のしくじり先生は、『安成工務店 住宅部長 弘中一久』先生。
安成工務店 住宅部の長であり、設計スタッフからは敬愛の念を込めて『巨匠』や『フリートークの天才』などと呼ばれている、誰からも愛されるキャラクターの持ち主であります。
少年時代の山での遭難の話や、カナダでの設計修行時代など、まるで漫談を聞いているような話術に、時間を忘れて聞き入る新人社員一同でした。
そんな弘中しくじり先生の信念に『答えを決めつけない、99%の反対があっても、あきらめなければ何とかなる!』というお言葉がありました。
弘中部長を見ていると、いつも前向きで何事も探究していく姿は、まさにその言葉を体現しているかのようです。
 
一度きりの人生、時間は有限ですが、大切な時間を無駄遣いしないように、やり残した事がないよう何事もチャレンジ、楽しい事をいっぱい見つけて美味しいものもたくさん食べる!
弘中部長の話を聞いて日々の生活を見直す私でした。

◇山口支店 池澤雅彦

【山口】お餅まき

先週末、山口支店の物件の上棟式とお餅まきが行なわれました。

上棟式前に平屋のお家の中に入ると、まだ構造とサッシの枠を組んだだけの状態ではありますが、のびのびとした間取りを図面以上に感じ取ることができます。

今回はお餅まきもされるとのことなので、たくさんのご近隣の方々が来られたのですが、最近は二斗(約30キロ)のお餅をご用意される方が多い中、豪華に三斗(約45キロ)も!
しっかり舞台も準備しました!

201702091541505200.jpg
 
たくさんまくことが出来たので集まった皆様にしっかり楽しんで頂きましたよ♪

201702091542239869.jpg

山口支店店長の池田がよく、『私たちは工務店としてこのような式典やお餅まきなど、伝統的な行事を次の世代に受け継いでいくという使命がある』と言っております。
お餅まきを楽しみに来られた子供達にもしっかりと楽しんで頂き、大人になってその子達が家を建てる時に、今回のようにお餅まきをして頂けたら私たちとしてもとても嬉しいです♪

川沿いでさらに桜並木の横に建つこのお家は春を迎えると綺麗な桜を望み、夏には涼しげな川を望める最高に心地よいお家になることでしょう。
完成が楽しみですね♪

上棟、おめでとうございます!
 
◇山口支店 長島圭佑

【山口】ぶらり旅

先日、中学校以来の友人から突如連絡があり、ご飯を食べに周南市へ行くことになりました。
目的地も分からず車を走らせること1時間弱、着いたお店はオレンジカフェという喫茶店でした。
普段はなかなか喫茶店でご飯を食べるということがないので新鮮でした。
中学校の思い出話や、最近の話まで色んな話をしながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

201701240856345726.jpg
 
お昼も過ぎてそろそろ出ようかというときに、友人から衝撃の一言が!
「この後どこいく?」
この一言から1時間、何処に行くか考えるため抹茶ラテをもう一杯頼んでじっくり考えることになりました。。。
 
考えついた行き先は、錦帯橋!
決まったからにはすぐ移動ということでさらに車を走らせること1時間。
久々に錦帯橋にやってきました!

201701240856553361.jpg

自分が思っていたのと少し違いましたが、さっそく橋を渡りました。
錦帯橋を渡った先にある吉香公園を散策していると、白蛇を見ることができる資料館をみつけました!
白蛇は金運をあげるらしいので、さっそく入場!
白蛇に関する資料や、何故白くなったかの説明を見つつ進んでいくと、ついに白蛇が!!

2017012408571728511.jpg

一匹でみるとかわいく見えます!(写真の上側にも白蛇がいたのですが、5~6匹が絡みあってすごいことになってました。。。)
 
久しぶりに友人と会ってとても楽しい1日を過ごすことができました!
次はもう少し計画を立てて遊びに行こうと思います。

○山口支店 村上翔太

【山口】新年のご挨拶(池田聖)

新年明けましておめでとうございます!
 
昨年は展示場や見学会等にたくさんのご来場、また、たくさんのご紹介を頂き誠にありがとうございました!
おかげさまでいい年を迎えることができ、心より感謝しております。

2017010711442732460.jpg

今年は、今まで以上に『お客様目線』を心がけ、より高い目標に向けてより熱くアグレッシブに活動して参ります。
これから家づくりを考えておられる方、OBさまも、気軽に参加して頂けるイベント等を企画し、家づくり、家守りのお手伝いを全力でさせて頂く所存です。
 
イベント等のたくさんのご来場、スタッフ一同お待ちしております!
 
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
◇山口支店 店長 池田聖

【山口】長門の現場

自分は山口支店の人間ですが、長門で新たに新築工事があり現場まで足を運んでいます。
小郡から長門の現場までおよそ50km、往復100km…と、遠い(^_^;)
 
更に道中が山道なので冬季は雪や路面凍結ですぐ走行不可。
最近長門を賑わせた日露首脳会談で平時でも交通規制等がありました。
タイミングを見計らってしっかりと準備をしないと二度手間や行けない等で予定が大狂い。

2016122011461823635.jpg
出典:首相官邸ホームページ
 

何よりも移動中のシートが!
 
2016122013124321760.jpg
 
ほぼ垂直なので長距離は中々…道中の楽しみはラジオかカラオケになってます。
 
こういった移動時間も業務時間になるので、遠方だからといって一切の怠慢はせずに現場をしっかり見られるよう、時間とスケジュール管理を徹底して行こうと努力しています。

□山口支店 上田悠介
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ