イベント予告カテゴリーの記事一覧

【総合企画室】森林体験ツアーに参加しませんか!

安成工務店では春・夏・秋で平素、山の恵みを受けながら生活している町の人や、木の家で生活されている人、木の家に住みたいなと思っている人、自然が好きな人等々大勢の人達で山を訪れています。
今年の予定です!

5月21日(日)
山口方面は美祢の森の駅で里山体験、福岡方面は大分県日田市の上津江村で伐採・森林のお手入れ等を行うツアー

2017041913125915581.jpg
昼食時に使う竹の器や箸を作っています

201704191313303184.jpg
山のお手入れ下草刈りの作業

2017041913134220002.jpg
山のお手入れや山菜の種類などを駅長さんから説明

201704191315281735.jpg2017041913154215581.jpg2017041913155619634.jpg
おやつのピザづくり

2017041913190815581.jpg
高性能機械による伐採


7月29日・30日(土・日)、8月19日・20日(土・日)
大分県日田市の上津江村で宿泊森林体験ツアー

201704191322551735.jpg
森の散歩路散策(ちょっとキツめの山登り)

201704191323433184.jpg
森の中での昼食

2017041913241532666.jpg
木材天然乾燥場 護持の森

2017041913262432506.jpg
森の役割の一つ腐葉土説明

2017041913265232506.jpg
自然の中での川魚釣り

201704191327163103.jpg
皆でワイワイ・キャンプファイヤー

2017041913273832506.jpg201704191327543773.jpg
なぜかゴレンジャー登場

2017041915584214008.jpg2017041915590113882.jpg
皆で楽しく木工作


10月15日(日)
大分県日田市の上津江村で植林を体験して頂くツアー

2017041915591915420.jpg
山への恩返し植林

2017041915593813823.jpg
皆さん頑張っています

2017041915595515420.jpg
大きく育つのに60年、早く大きくなってね!


私たちも自然と触れ合う機会に張り切ってご案内し、楽しんでいます。
是非皆さんも一度参加して観ては如何ですか。

※写真は過去のツアーでのカットです。
 スケジュール内容は毎年少しグレードアップするために変更しています。
 参加ご希望者は担当支店でお確かめください。

 
○総合企画室 福田敦志

【福岡】お気に入りのシャツ屋さん

ここ数年、お気に入りのシャツ屋さんがあります。
MateriaL(マテリアル)という、オーダーシャツ屋さんが展開しているセレクトショップ『MateliaLGarden(マテリアルガーデン)』です。

201703271122565200.jpg201703271123093579.jpg

“既製品が大量に生産される世の中、流行ってはなくなりまた次のブームがくる。
そんなメディアにおよがされ毎日着るモノが毎日忘れるようなモノに変わっている。

イイモノは高いというが、イイモノほど安いと思う。
モノも大事に着れば大事に考え、扱い、手入れする。
ワードローブの中は決して数ではなく想いの方が大切だと思う。
やぶれても、色あせても愛着があれば、その着こなしを変えればいいだけのこと。

そんな物づくりをめざして、日々オーダーをうけているMaterialです。”(HPより)

というコンセプトが好きなのです。
お店に並ぶシャツたちは、生地も形もボタンもタグも格好良く、またスタッフさんのセンスも接客も心地良く、私はついつい足を運んでしまうのです。
 
「このシャツは○○という生地で、こういう織り方をして…この生地には、このボタンを組み合わせて…シャツを縫ってくれる職人さんは云々…」と、シャツが出来上がるまでのストーリーも話してくれます。
柄やサイズは、その時々で異なり、定番ラインや今シーズンの新作など、行く度に楽しませてくれます。

201703271124069797.jpg201703271124197263.jpg

気になるものがあれば試着をし、気に入った物に出逢えば購入したり、ピンと来なければ見送ったり。
ひとつひとつ職人さんの手が加わった手作りのシャツで、値段は決して安くはないものです。
長年着古して、襟や袖が傷んだ場合は付け替えてもらえるサービスも魅力的です。
「これ欲しい。ぜったい欲しい。この材料でこの値段なら、高くはない…。よし、大事に使おう!永く着よう!」と自分に言い聞かせ、ちょっと奮発しつつ「ご褒美」という魔法のコトバを口にし、「明日からまた頑張る!」という、いつものポジティブ精神でショッピングを終えるのです。
仕事用の勝負シャツに1つ。
春先の羽織物として1つ。
夏の暑い季節に肌触りの良いリネンシャツを1つ。
シーズン毎に買換えるファストファッションも好きですが、数年かけて生地違いや形違いを「お気に入り」として良質なものを買い足していく方が、気分も高揚し、背筋も伸びるし、経済的だと気付きました!(今更ですが!笑)

2017032711245511493.jpg201703271125079873.jpg

私の仕事は「住まい」から「暮らし」を提案することですが、彼らは衣食住の「衣」から豊かな暮らしを提案しています。
取扱うモノが異なりますが、考え方がよく似ているなぁ~と勝手に親近感を抱き、私の「お気に入り店」になったのです。
シャツだけでなく、素敵な想いでモノづくりしている作家さんの器や花器や絨毯など、わくわくするものばかりです。

2017032711253711346.jpg2017032711255211648.jpg

「衣食住」どれも、表面には見えないところで、どんな人が関わって、どんな想いでものづくりをしているのか、も大事だなと思わせてくれる、素敵なお店です♪
ぜひ足を運んでみてください。

MateriaL Garden(マテリアルガーデン/天神イムズ6F)
FB→ https://www.facebook.com/MaterialGarden
insta→ https://www.instagram.com/materialgarden/
 
 
 【完成見学会のご案内】
4月8日(土)9日(日)
会場:柳川市東蒲池
http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=7014

2017032711350711604.jpg

より豊かな暮らし方を提案する私たちは、お家が出来るまでのストーリーや、作り手の想いもお伝えできるよう、しっかりご案内致します。
ぜひ見にいらしてください。
 
◆山田夏子(福岡南展示場Vogue[ヴォーグ])

【周南】花を愛でる

皆さま春を感じていますか?
やっと暖かくなり春の花が美しい季節となりました。
花粉症で外出するのも辛い季節ではありますが、花を見に出かけてみてはいかがでしょう。

2017031511051428443.jpg201703151106258089.jpg


光市にある 梅の里(冠梅園)
ちょうど梅祭りの期間中。
大勢の方が梅を見に来られていました。
2017031511070128265.jpg


下松市笠戸島
芝桜と菜の花が見頃です。
ピンクと黄色の花が春を感じます。
201703151108038089.jpg2017031511111715390.jpg


我が家のさくらんぼの花です。
今年も沢山実りますように。
2017031511260823822.jpg2017031511262322366.jpg

周南支店 展示場 『爽の家』
3月18・19・20日いよいよグランドオープンです。
スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

■周南支店 小川喜代栄

【山口】『五郷の杜プロジェクト』フィナーレへ。

201703141058107424.jpg

山口県にある地元工務店のよさを“もっと”知って欲しい!という企画で昨年10月からスタートしたこのプロジェクトも今月末をもって終了します。
地場工務店5社の半年間期間限定展示場でしたが本当にいい意味で刺激になったことは間違いありません。
私自身の輪も広がりました。
 
お家をご検討するにあたっては大手量産メーカーに目が向きがちですが・・・豊富な経験と技術力を活かし、その土地の気候風土にあった暮らしやすい住まいをご提案できるのは地元の工務店であることをしっかりアピールする場となりました。

201703141059207424.jpg201703141059353457.jpg


 
いつもするたとえ話です・・・工場のラインで作られた大量生産のケーキとパティシエさんがつくった一点もののケーキ。
値段が同じなことはないですよね?
想いも違いますよね?
どちらを大切な人に、記念日に贈りますか?
お家にも置き換えてみてください。
一生に一度であるかないかの家づくり。
ぜひしっかりご検討いただいたうえでご決断をしていただきたいといつも思っています。
 
さぁ!今週末はフィナーレイベントを開催。※3月末まではオープンしています。
ここに出展している5社は紳士協定でやっています(笑)。
しつこい売り込みはありませんのでお気軽にご来場くださいませ。
ただそうはいっても『居心地のよさ』なら安成の家ですけどねっ。
 
五郷の杜PV   https://www.youtube.com/watch?v=9APNYmOoym0
五郷の杜HP  http://yamaguchi-bt.com/

チラシはこちら(クリックで拡大)
2017031411073521568.jpg 

 201703150853017271.jpg2017031508531511323.jpg
安成モデル室内写真

○山口支店 廣瀬宏幸

【周南】可愛いでしょ~

先日、新しい展示場で始まるカルチャースクールの打合せにエコクラフトの先生のお宅へお邪魔させて頂きました。
お宅も素敵だったのですが、作品がとっても可愛くて思わずパチリ!パチリ!!
写真をとらせていただきました。

201702241727041923.jpg201702241727171481.jpg201702241727291923.jpg

どれも、スッゴク可愛いでしょう~❤

2017022417280822130.jpg

お雛様まで有っても~❤❤ 感激です❤

まずは、初心者でもできる作品を・・・と、お願いしましたので、何に挑戦できるかは楽しみにして下さいね。
6月ぐらいの開催予定ですので参加予約をお願い致します。
詳細は近いうちに掲載いたしますね(*^_^*)

○周南支店 太田京子

【周南】グランドオ-プンまで1ヶ月!!(汗)

みなさまこんにちは。
周南支店は3月にいよいよ新展示場がオ-プンです。
足場も解体し、オ-プンに向けて一層現場はバタバタしピリピリム-ドです。

201702201050357815.jpg
西日に映える外観
 
歯を食いしばって頑張ります。
食いしばりすぎて銀歯が取れたというどうでもいい話(実話)もあります(苦笑)。
 
201702201050589942.jpg201702201051117943.jpg
左:緩やかな弧を描いた天井/右:巨匠のサインに便乗
 
全店一斉見学会の際、私は現ラフィネ展示場で待機していました。
数組お越しいただいたお客様皆さんが「新しい展示場はいつ完成ですか?」
「3月にまた来ます。今度は新しい展示場を見に!!」と。
 
お客様の期待に応えるべくあと1ヶ月がんばりますよ。
 
■周南支店 藤本英俊

【周南】新モデルハウス着工開始!

15年間、皆さんに愛され続けてきたモデルハウスですが、この度建替えすることになりました。
201611280953037905.jpg
完成予想図

愛着のあったモデルハウスを建替えする事は少し寂しい気持ちにはなりますが、これからの時代に似合う家づくりをご提案して皆さんに愛着をもって頂けるよう、来年3月頃オープンに向けて着工しました。

2016112809114821692.jpg2016112809120221692.jpg2016112809121932507.jpg

場所はハウジングメッセ周南展示場で、現在のモデルハウスの南側(隣接)になります。

よくモデルハウスを見学されるお客様から「展示場(モデルハウス)って、大きすぎてあまり参考にならないですよね~」とお聞きします。
今回のモデルハウスは、最新のモデルハウスが立ち並ぶ中、他社とは違った現実味のある大きさで、東西南北を意識して自然のエネルギーをしっかり取り込み、シンプルな中に上品さを感じられるモデルハウスになっております。

2016112809131721692.jpg2016112809132918063.jpg2016112809134119734.jpg

完成が楽しみです!
 
■周南支店 大下雄治

【下関】OB様とのご縁

こんにちは。
秋は楽しいイベントや美味しいものが毎日盛りだくさんですね!

先日OB様がフルート・ホルンを数年ぶりにご夫婦で演奏されると伺い、どうしても拝見したくて…日頃縁遠い音楽会に行って来ました。

家具フェア、感謝祭、CS訪問など…お家を建てて頂いたOB様とのご縁でご自宅に訪問する事も多く、数年ぶりに話が弾んだり…思わぬ縁に繋がったり…私はとても元気を頂けています。
いつもありがとうございます。

先日も10年前に伺ったOB様で、同年代なのに海峡マラソンをご夫婦で走られてると伺いました。
奥様は最初は乗り気でなかった様なのですが…走る事でストレス解消になるのだそうです。
走る爽快感、マラソンの達成感、ヒロイン感はとても素晴らしいとお話しして下さいました。

私もマラソンに対する意欲がフツフツとこみあげて来ました。
年齢的に体力には自信が無いけれど、走り方のコツが大事だとか…私も走ってみようかな!!

私の住む下関市長府では週末に恒例の「城下町長府 キャンドルナイト」が開催されます。

↓クリックで拡大(城下町長府 キャンドルナイトチラシ)
201611151542353446.jpg2016111515431117859.jpg

新しくなった歴史博物館や雑貨屋巡り、美味しいランチなどなど…楽しい秋におすすめです。

深坂自然の森では、雑貨マーケット「ナチュラルマーケット」も開催されます。
https://m.facebook.com/nm.shimonoseki/?locale2=ja_JP (ナチュラルマーケットfacebook)

最後に…週末には安成工務店のOB様とまたお会い出来る「感謝祭IN下関」が行われます。
ぜひ遊びに来て下さいね。

201611151556391975.jpg
http://yasunari.co.jp/event/detail/index.php?id=6711(安成工務店HPイベント情報)

みなさま楽しい秋をお過ごし下さいね。

■下関支店 大下律子

【福岡】おうがの日

福岡西展示場(ORGA おうが)では、展示場併設のcomショップにて、毎月第2土曜日は「おうがの日」というイベントを開催しています♪
 
【当日限定】
・有機野菜の販売(循環生活研究所さん)
地元福岡で育った採れたて有機野菜と、無添加の食品(万能ソースやジャム、らっきょなど)を直送、安価でお譲り頂いています。
201609291121265937.jpg
 
・ココロとカラダに優しいお菓子の販売(和み屋 市松さん)
卵・乳製品・白砂糖を使用せず、ひとつひとつ丁寧につくられた美味しい&可愛いお菓子です。
201609291121446033.jpg
 
【常時販売】
・comショップ
安成工務店ではお馴染の家具&雑貨のセレクトショップ。
木の雑貨をはじめ、癒しグッズがたくさん揃っています。
プレゼンとやご自分へのご褒美にお気に入りの逸品をチョイスしてください。
2016092911220818139.jpg
 
・トライウッドグッズ
弊社の家づくりには欠かせない「津江杉」
調湿効果、抗菌・防虫効果、そして何より癒しの効果がある天然&低温乾燥の杉材。
森林環境を持続するために、間伐しながらより健康な山へ。
その間伐材を使って造られたエコグッズ達、人気の木皿はもちろんの事、お弁当箱や子供用の椅子製作キットなどもお取り扱いしています。
 
・木のおもちゃ「おひさまや」さんグッズ
『おもちゃコンサルタント』でもあるおひさまやさん、五感を育てる子育てのサポートや木のおもちゃほかヨーロッパのおもちゃなどを展示・販売しています。
数か月ごとに「テーマ」を決める、楽しいコーナーとなっております。
 
【常設:貸出図書】
「暮らしの図書館ORGA」では、建築の本は勿論、暮らしを豊かにする本(家、庭、食、子育て、絵本などなど)を、貸出しています。
(チルチンびとファンには見逃せない、懐かしのバックナンバーあり)素敵な本がちょっとずつ増冊しています♪
秋の夜長にぜひ!

福岡のお客様は勿論、他エリアのお客様も、盛りだくさんの「おうがの日」イベント
ご来場お待ちしています\(^o^)/

◆福岡支店 岡本靖恵

【北九州】秋の気配を感じる季節になりましたね...

各支店のダイアリーでも紹介されていますが、9/22~25までの全社一斉見学会!
北九州支店の会場も例にもれず『ステキ』ですので、ぜひご来場くださいね。

そして、今回の北九州の会場から車で20分ほど東に進んでいただくと、昨年の10月にオープンしたモデルハウス『香りの家』にたどり着きます。

そこで、この二軒を写真で比較しながらチョットだけ紹介してみたいと思います!
左側が今回の見学会場で、右側がモデルハウスです!
 
外観・・・
2016092019451826557.jpg2016092019454214038.jpg

ダイニングから大開口へ・・・
2016092019460419640.jpg2016092019461919646.jpg

吹き抜け…
2016092019464426557.jpg2016092019470119640.jpg

キッチン周辺 
2016092019473919646.jpg2016092019475626557.jpg
 
どちらもステキですよ!
モデルハウスと一般のお宅のギャップはありません(笑)
そして、実際にご来場いただくと、それぞれの家にさらにたくさんの見どころが・・・!!!
でも、これはご来場していただき、実際に見て感じていただきたいですね。
なので、今はナイショにしておきましょう。
 
きっと「わぁ~」「へぇ~」「すごい!!!」といった言葉を発してしまうことだと思いますよ。
せっかくの機会ですから、ぜひ二軒とも見てくださいね。

なお、モデルハウスのほうでは11月下旬頃から夜間もお楽しみいただけるイベントを予定していますので、どうぞお楽しみに♪ 
2016092019482219640.jpg2016092019483414038.jpg2016092019485026557.jpg
 
●北九州支店 野中美由紀
1  2  3  4  5  6  7

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ