□下関支店カテゴリーの記事一覧

【下関】木工作家さんのご紹介

こんにちは。
ゴールデンウィークも終わりすっかり夏モードな暑さが続きます。
油断して日焼けが進みつつある今日この頃です。
 
さて本日はOB様の木工雑貨をご紹介いたします。
安成の木の家好きがこうじて、なんと木工作家さんになられたY様です。
 
今回、山陽小野田市の「花の海」にて、委託販売を開始されました(^^)
私は待ちきれずゴールデンウィークにいちご狩りと称して、早速拝見しに行ってきました~(^^)

201705161633469294.jpg2017051616335719790.jpg
 
定評のある「ブラックチェリー」や「ウォールナット」など、様々な樹種を用いた家具も人気で、幾つか並べて飾るのも素敵ですね(^^)
写真にあるように、ペン立てや、キャンドルスタンド…
オイル仕上げまで丁寧に「手の間」を掛けた雑貨です。

2017051616341813877.jpg
 
Y様のこだわり、探究心、追求する情熱には本当に感激です。
私も見習って、色々な事に挑戦したいですね!
 
これから色々なアイテムが増えそうで定期的に「花の海」へ通わなくては!
と自分の事の様に心が躍りますね(^^)//~
Y様、楽しみにしています♪♪♪
 
美味しい丸焼きピザを食べがてら、是非遊びに行ってみて下さいね♪

「花の海」
http://www.hana-umi.com/index.php
 
◇下関支店 大下律子

【下関】テーブル納品

朝は寒く、日中は暑くと体調が崩れやすい時期になりましたね。
皆様、体調にはお気を付けください^^;
 
先日お引き渡し後3か月のH様宅のお食事会にお呼ばれして関係スタッフで行ってきました!
COMの円テーブルもご購入して頂いたので、納品も兼ねて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
下関展示場OPENから打合せコーナーで頑張ってきた椅子をとても気に行って頂き、今回塗装をしてお譲りする事に。
 
今回のモデルは設計の古西君です。
2種類のサンドペーパーで表面を磨きます。

201704260829371777.jpg201704260830003969.jpg

仕上げは400番で表面サラサラになるまで削りました。
ペーパーが終了したら、今度は塗装です。
オスモカラーという自然塗料をウエスで塗ります。
良い色合いになり深い色味になりました。

201704260830257942.jpg2017042608313311535.jpg
 
円テーブルを納品し、いよいよお食事です(^o^)丿

201704260828133969.jpg

2017042608254411547.jpg
 
沢山のご馳走をありがとうございました!

家具フェアで購入して頂いたソファにお子様もリラックスしていました。
やはり安成の家には木の家具が合いますね。

2017042608265111304.jpg201704260828561777.jpg

H様、またお伺いさせて頂きますね(^^)
とても楽しいひと時となりました。

□下関支店 横枕亮平

【下関】バーベキュー大会

先日、下関支店で毎年この時期恒例になってきているバーベキュー大会が行われました。
支店のスタッフや、いつもお世話になっている業者さん、メーカーさんを交えての交流の場です。

2017041118141711484.jpg

2017041118143332671.jpg

世間の方々は花見シーズン真っ只中の時期ですが、桜は見えなくても十分。
皆でするバーベキューはやっぱり楽しい!

201704111814539708.jpg

2017041118150832671.jpg

お肉だけでなく、こだわりの焼き加減の焼き鳥も頂きました。
おいしかったです。
かと思えば大量のピーマンを焼いた「ピーマン焼き」?これはこれでおいしかったですが…。
他にも海鮮等、色々と楽しめました。

2017041118153128572.jpg

2017041118154628572.jpg

色々な立場の人が、ざっくばらんに話し合えるのがバーベキューの醍醐味でしょうか。
至るところで違った話に花が咲き、聞くだけでも楽しく刺激になりました。
 
最後は一本締めにて終了。
お疲れ様でした!
参加してくださった業者さん、メーカーさんありがとうございました。
また宜しくお願いします!
 
□下関支店 谷口誠

【下関】岩国の地底王国

201703280919267793.jpg

先日、岩国市にある「地底王国美川ムーバレー」という冒険テーマパークに行きました。
岩国市といえば自分の中では山賊や錦帯橋で、ついでに立ち寄ったつもりだったのですが…。
 
ここの施設で何をするのかといいますと、洞窟の中にちりばめられたクイズを探しだし、専用のシートに沿って答えを導き出す体験型の謎解きゲームです。

2017032809202420382.jpg
写真:NAVERまとめより

行ってみると…
おっ!? 何かすごいぞ…!?
後から調べてわかったのですが、かつて炭鉱だった土地を丸ごと再利用した観光地です。
思っているより、ひとまわりもふたまわりも巨大…!
 
迫力のある外観に気持ちも高まりいよいよ入口をくぐります!

201703280921129851.jpg

入口の中は漂うゲームのようなダンジョン感…!
男心をくすぐります!!
謎解きも初級・中級・上級と難易度があって今回挑戦したのは初級だったのですが、それでもかなり頭を使います。
答えを求めて行ったり来たり。
それにしても空間がすごい!
とても楽しくて夢中になっていました。

2017032809220823774.jpg
2017032809222723774.jpg
2017032809233626012.jpg

子どもだましと思って侮るなかれ!
またワンランク上を目指して地底王国に冒険に行きたいと思います。
B級感が漂う名前ですが、行ったことがない人は是非だまされたと思って行ってみてください!!

地底王国美川ムーバレー
http://www.muvalley.com/

○下関支店 古西雄大

【下関】下関支店~北九州支店のコラボレーション

3月4日(土)、5日(日)に「スタンプラリー見学会」を企画しました。
下関支店の「木の家づくり展示館」と北九州支店の「香りの家」を同時に見学していただく企画です。

2017030810204022312.jpg
クリックで拡大します

「香りの家」があるRKB住宅展 小倉南では丁度「スプリングキャンペーン」で色々な催し物で賑わっていました。

2017030810214322312.jpg2017030810215522117.jpg

さてここでクイズです。
RKB住宅展 小倉南では11社の住宅メーカーが出展しています。
「香りの家」以外の10社のモデルハウスには共通して、通常の住宅にはないものがあります。
それはなんでしょう?

2017030810325218014.jpg

答え~自動ドアです。
「香りの家」だけ玄関は木の開き戸です。

正直、数多くのお客様のご来場をいただきましたとは言えませんが、やはり、ご熱心なお客様は下関から高速道路を使って「RKB住宅展 小倉南」まで足を運んでいただきました。
ありがとうございます。
下関支店のアドバイザーも待機し、北九州支店のお客様とお話しさせていただく機会をいただきました。

2017030810224622131.jpg

また、展示資料や話の内容等、参考にさせていただくヒントを持ち帰る事が出来ました。
次回、下関支店の見学会でコラボ企画を予定しています。

下関支店は全6支店の中心となる位置にあります。
これからも他支店とのコラボレーションを企画したいと思っております。

■下関支店 西田亨

【下関】ポンペイの壁画展に行ってきました

下関支店の古豊です。
早いもので平成29年もあっという間に2月になりました。
先日、山口県立美術館で開催中の「世界遺産 ポンペイの壁画展」へ行ってきました。

201702220833001335.jpg

2000年近く前の当時の生活の様子がうかがえる壁画展では、太古のロマンを感じながらも当時の生活水準の高さを感じました。
建築的に石造りの建物が多く窓が取れない部屋が多かったので、建物の壁に自然をモチーフにした絵を描いていたことを知ると、優雅な暮らしぶりが浮かんでくるようでした。

また神話が題材の絵も多くありましたがユーモアをたっぷり含んだ絵が多く、一枚の絵からストーリーが読み取ることができじっくりと絵を楽しむことができます。
選挙のポスターのような壁画もありこんな昔から選挙があったのだと驚きでした。

そしてなにより驚いたのが途中途中に置いてある壁画展の解説本を就学前の娘が食い入るように読んでいたことでした。
英語ばかりのページを見つめているので、何が楽しいのかと思っていると「おとうさん、裸の人ばっかりだね!」との感想でした。

3月26日まで開催の同展覧会、ぜひ見に行ってみてください。

201702220833465521.jpg

山口県立美術館 世界遺産 ポンペイの壁画展
http://www.yma-web.jp/exhibition/


◇下関支店 古豊浩太郎

【下関】土地探しの近道は「自分で動く」こと!

みなさんこんにちは。
下関支店アドバイザーの山田です。
今回は土地探しをされている皆さんに(個人的な考えではありますが)、土地探しの近道を少しお伝えしようと思います。
それはタイトルにも書かせていただきましたが、

201702051439445358.png

土地探しの近道はとにかく「自分で動くこと」です!

2017020514401217969.png

不動産屋さんや住宅会社の営業マンに希望の地域だけを伝え、土地資料を待つだけでは、なかなか土地はみつかりません。
たとえ良い土地が出てきたときでもどうしようかと考えているうちに、他にも家づくりの計画を考えられているお客様に先を越されてしまい、結果、購入出来なかったということがよく有ります。
私自身、経験もしました(-_-;)
先を越されるということは、越された側が準備不足だったということです。
 
それではどうすれば良いか…
 
安成工務店では土地探しパートナーを申し込んで頂くことで、そういった準備不足を補うサポートや土地情報の提供等をさせて頂けます。

2017020514403817969.png

とはいえ、基本、土地探しはお客様主体なのです。
購入可能かどうか、計画可能かどうか等のアドバイスをさせて頂くのが安成工務店のアドバイザーやデザイナーであるスタッフです。
ぜひ、最寄の展示場や見学会にお越し頂き、ご相談ください。
一緒に土地ツアーに行きましょう!!

201702051441005212.png

◇下関支店 山田光也

【下関】趣味の事

3年ぶりに下関支店に戻ってきました遠藤です。
今年から下関支店工事担当として住宅現場の管理をしますので、宜しくお願い致します。
 
今回は自分の趣味について書いてみたいと思います。
 
もともと手先が器用な方で父が大工という事もあり、小さいころから、のこぎりで木を切ってみたり、金槌で釘を打ったりと手作業をするのが好きでした。
この仕事を選んだのもそんな環境のお陰かもしれません。
 
現場管理の仕事に就いて、現場作業をされる職人さんを見ていると自分でもなにか作りたい!!と思うようになり、ちょくちょく暇を見ては家具を作るようになりました。
本職の方に見られると恥ずかしいですが、日曜大工からは卒業していると思っています。

2017011911090130163.jpg 2017011911091430163.jpg
私の作ったソファテーブル
 
家具を作る時、図面は書かず行き当たりばったりで形を見ながら材料の厚さ幅などを決めて、どういう風に加工をすればスムーズに作業が進むか、綺麗に仕上げられるか、そんな事を考えながら作業をするのがとても楽しくて、時間を忘れ作業に没頭してしまいます。
完成した家具を職人さんのものと見比べてみると、いかにその技術が習熟されたもので、真似のできない技術なのかと痛感します。
 
現場管理をする上で安全管理はとても重要なものですが、実際に手を動かして作業をしてみると、どんな作業が危ないのかとても分かるようになりました。
 
本を読んで勉強するというのも大事ですが、実際に体験するという事はとても重要な事で、作業を理解して管理ができる技術者を目指して日々精進したいと思います。

●下関支店 遠藤慶吏

【下関】新年のご挨拶(西永章則)

新年 明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年から下関支店の店長に就任いたしました西永です。
これまで一工事担当者として沢山の方々の家づくりのお手伝いをすることが出来、ひとえに皆様方のご支援の賜物であると心より感謝しております。
これからはより専門的な立場で皆様の家づくりのお手伝いや様々なイベントの企画を沢山して参ります。
何かとご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、誠意をもって皆様方のサポートを全力でさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

2017010619123014226.jpg

仕事始めの本日、新メンバーで中山神社へ新たな決意を誓いに参拝して参りました。
今年は、若干のスタッフ異動により、新たな下関支店メンバーでスタートいたします。
また、見学会や様々なイベントで皆様方の笑顔に出会えることを楽しみにスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
 
本年も、下関支店をよろしくお願いいたします。

★今年の最初の見学会は 1月28日(土)、29日(日)に予定をしております。
是非!お気軽にお越し下さい。
 
■下関支店 店長 西永章則、下関支店スタッフ一同

【下関】COM雑貨 X'masオーナメント

最近はカラフルで凝ったクリスマスオーナメントを街でも沢山見かけますね。
つい欲しくなりますが、流行のものと一味違ったクリスマスツリーも素敵ですよ。
 
家具・雑貨ショップのCOM(木夢)では、ドイツのカッティング技術で細かな細工を施した木のオーナメントを販売しています。
何と言っても素材が木ですのでナチュラルですが、カラフルな飾りの中にはとても映えます。

2016121211383827936.jpg2016121211431830654.jpg
 
今回は下関ガーデニングカレッジの先生(毎回季節ごとのウェルカムディスプレイでお出迎え)の飾りつけをご紹介致します。
12月のクリスマスツリーは、毎月のディスプレイと違いまた格別なものがありますね。
毎年趣向が凝らされていてとても素敵だなと思います。^^
また、今年はCOMのオーナメント(雪だるまシリーズ)も飾って頂きました。

2016121211391730351.jpg2016121211430530654.jpg
 
ツリー用だけではなく、置き物のオーナメントもあります。
親子トナカイは親のトナカイの中に子供のトナカイ2匹がすっぽりと納まっています。

2016121211394427936.jpg

その他シュタイネー教育理論に基づいた、日本では見ないカラフルな色のパズルや積み木も色々取り揃えていますので、プレゼントをご検討の方にもお勧め致します。
輸入雑貨は売り切れの際は次回入荷までお時間が掛りますので、思い立った時にお求め頂く事をお勧め致します。
 
ご家族皆さんでクリスマスを楽しんでくださいね。
 
年末・年始は12/26(月)~1/6(金)まで休店となります。
今年も1年ありがとうございました。
来年も引き続きご愛顧頂きます様よろしくお願い致します。
 
●OMエコショップCOM(木夢) 先永早百合
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ