風景・建物カテゴリーの記事一覧

【宇部】夏の楽しみ

今年の梅雨も明け、いよいよ夏本番!

夏の風物詩と呼ばれるモノは、世の中数多くありますが、夜空を彩る花火もそのひとつ。
先日、宇部市でも花火大会が開催され、約1万発の花火が打ち上げられました。

2017072408213932041.jpg

6年前に宇部支店へ転勤となって以来、毎年この花火大会を観賞しています。
ただ残念なことに家族と一緒という訳ではなく、いつも社員と事務所から・・・。
今年も例外ではなく、暑い熱い完成見学会の後、支店にいるメンバーで楽しみました。
(混雑せずに楽しめるのは、有難いことです。)

2017072408275531880.jpg2017072408280832041.jpg
 
さぁ、今晩は実家で収穫された枝豆とスイカで、更に夏を満喫したいと思います!
 
2017072408295211978.jpg

こちらは、見学会場での新しい夏の風物詩。

2017072408301511677.jpg

先月より登場した新アイテム、ミストファン!
暑さを和らげてくれる優れものです。

□宇部支店 下田秀孝

【総合企画室】旧大橋家住宅(国指定重要文化財)

倉敷に出張で行きました。
折角の倉敷なので美観地区散策をしました。
猛暑の中、まずは「倉敷市立美術館」(丹下健三設計)を目指しました。
ちょっと近道をと倉敷中央通りから外れたところに、旧大橋家住宅が佇んでいました。
暑かったことと、何か魅かれるものがありましたので寄り道をしました。

【建物の歴史】
大橋家は倉敷町屋の点景を示す代表的な建物で、主屋や長屋門・米藏・内蔵の4棟が、昭和53年に国の重要文化財の指定を受けています。
街道に面して長屋を建て、その内側に前庭を隔てた主屋を構えた建物の配置が特徴になっています。

2017071910200913498.jpg

主要な出入り口がその長屋を貫くように作られているため「長屋門」と呼ばれ、通常の町屋では許されない事であり、それらが行われているということは、当時鎌倉代官所の許可があったわけで、その格の高さが偲ばれます・・・・
 …のようなパンフレットの説明は頭になく、素直に建物の中に入りじっくりと眺めました。

2017071910285713498.jpg

2017071910273213498.jpg2017071910275923859.jpg

外は猛暑というのに中は心地よい風が流れ、季節感を味わえます。
風鈴の音が清涼感を、どこの部屋からも緑の庭が眺められる間取り。

2017071910294413498.jpg
 
 ~侘び寂び 美しいたたずまいに真の倉敷を見る~
そんなキャッチコピーを体感した空間で、心が落ち着きました。

○総合企画室 芳西直史

【福岡】新しい暮らしのスタートです

2月に着工したお客様のお引渡しに行ってきました。
とても気さくなご夫婦で、毎回のお打合せが楽しくて時間を忘れて話込んでしまうことがしばしば。。。
いつも“あっ!! もう、こんな時間!!”といった感じで打合せを終えることもあり、とても笑いの絶えないお打合せをさせて頂きました。
 
今回は、お庭が緑にあふれたお家です。

2017071511091020457.jpg
2017071511092821820.jpg

お庭というよりは雑木林を散策しているイメージの外構計画ですが。。。

2017071511095025704.jpg

将来的には、こんな感じのお庭になるのかなぁ~

2017071511101025711.jpg

とても楽しみです。

2017071511104226020.jpg

やはり緑が入るとお家がより映えるような気がしますね。
 
もう一つ忘れてはならないことがありました。
今回のお家には安成工務店おすすめのOMソーラーが搭載されているお家となります。
本領発揮するのは冬ですが、夏も快適に過ごせる設定を工事担当が伝授しております。

2017071511120927925.jpg

これからが永いお付き合いのスタートとなります。
今後とも安成工務店をよろしくお願い致します。
 
■福岡支店 飯田尋之

【山口】おすすめcafé

素敵なお店との出会いがあり、先日の休暇で行ってきました。
弊社モデルハウスへご来場されたお客様がオーナーさんで、山の中でカフェを経営されています。

2017061516494226057.jpg201706151653448065.jpg

メニューも豊富で私は特製オリジナル珈琲とお手製ロールケーキを頂き、聴覚では川の流れる音を、視覚ではログハウスの建物と大自然の緑で癒しの時間を堪能してきました。

201706151650276112.jpg2017061516530311337.jpg

暑くなる前のこの時期がおすすめです!!
ご興味のある方はぜひ一度行ってみてくださいね♪

↓メニューはこちら(クリックで拡大)
201706151652168065.jpg


【山の中のcafé MARUTA~マルタ~】
周南市大字大潮659-1
TEL:.0834-68-4079
定休日:水・木曜日
営業時間:10時~17時
 
◇山口支店 サエラ展示場 藤本久美子

【周南】「出世開運」大阪城と豊國神社!

こんにちは!
毎年恒例になっているプロ野球観戦に行く前に、少し寄り道をして“願掛け”を??
 
2017061011530217682.jpg2017061011531417488.jpg

人によっては、ココがパワースポットと言われるのが大阪城と豊國神社です。

2017061012034527677.jpg2017061011575824130.jpg

豊國神社は、大阪城公園の中につくられた神社です。
京都の豊国神社の府社です。
京都の豊国神社には豊富秀吉のみが祀られていますが、大阪の豊國神社には秀吉の息子の秀頼・弟の秀長も祀られています。

2017061011584727677.jpg

豊富秀吉といえば農民から天下人となった出世人。
ということでこちらの豊國神社は、出世・開運のパワースポットと知られています。
 
2017061011574325939.jpg2017061011592527677.jpg

大阪城は、大阪府大阪市にあるお城。
「大坂城」とも書きます。
別名「金城」「錦城」。
三名城として名高いお城ですが、時折「大阪城」を三名城に含めないこともありますが、多くの基準で含まれています。
※三名城は熊本県熊本市「熊本城」、愛知県名古屋市「名古屋城」、そして最後の一つは2通りの意見があり、一つは兵庫県姫路市「姫路城」、もう一つは大阪府大阪市「大阪城」となっています。

大阪城は、豊臣秀吉の城で、このため「太閤さんの城」とも呼ばれているようです。
現在の天守閣は復元されたもの。
当時の天守閣の位置と復元された場所は異なっているという調査もあります。
 
大阪の中心地からは少し外れた場所にありますが、電車で行けば時間はかかりませんので少し寄り道してはいかがでしょうか!

クリックで拡大↓
201706120828311496.jpg
 
大阪市内を歩いていると最近ネットなんかでときどき話題になっている『大阪でマリオのコスプレをして公道をカートに乗っている人』に遭遇。
まるでマリカーみたいでした!!

2017061011523317682.jpg

□周南支店 大下雄治

【周南】雨の日

そろそろ梅雨に入りそうな今日この頃。
梅雨と聞くだけで憂鬱ですが、本日は視点を変えて、とある雨の日の周南展示場「爽の家」をご紹介したいと思います。
 
3月、OMソーラーとペレットストーブを体感していただける時期にオープンした爽の家。

2017052515565522263.jpg

植えたばかりの木々は葉が落ちて少し淋しい様子でしたが、現在は…

2017052515583614201.jpg2017052515584917744.jpg

新緑エネルギー全開!
建物を覆い尽くす勢いで彩ってくれてます。
この日は雨模様で事務所から出たくないなぁと思いながらこちらへ来たのですが、雨に濡れた木々を見て、いいじゃん!と気分も変わり写真をバシバシ撮って一人楽しんでおりました。

2017052515592714201.jpg2017052516023922263.jpg2017052516025617744.jpg

南と西が庭のメインですが、東には雨に濡れずに屋外を楽しめるデッキスペース、北側には勝手口へ続く通りに苔と石でアプローチを演出。
と、どこを撮っても絵になります。
個人的にはしっとりとした北側が好きです。
苔と雨は◎ですね。

2017052516084915681.jpg2017052516034915681.jpg2017052516042224415.jpg

晴れの日はもちろんですが、雨の日おすすめです。
室内から眺める雨の庭。
雨でも家に守られているといった安心感からか心が落ち着きます。

2017052516050928080.jpg2017052516052525937.jpg

無垢の木、珪藻土、セルロースファイバー断熱材。
自然素材VS雨。
湿気に対する安成工務店の本領発揮時です。
この時期ならではの体感も兼ねて是非いらしてみて下さい。

2017052516054624415.jpg

我が家の庭。
雨がとっても似合うやつ。
アジサイがもう少しで花を咲かせそう。
出勤前の楽しみです。

2017052516060628080.jpg
 
◇周南支店 西林紀江

【宇部】~京都旅~

先日、お休みを利用して『古都京都』へ行ってきました!
数日前にバタバタと行先を決め、全くのノープランで駅に降り立つ私。
駅で最新の京都観光マップを手に入れ、今回の行先を吟味。
今まで行ったことのない北西の方面へ行くことに決定。
実は修学旅行を含め5.6回目ですが、『鹿苑寺』は初訪問。
鞍馬口から参道に入ると、苔生した通りが続き、期待感がUPしてきます。
参道から開けたなぁ…と思ったら光り輝く舎利殿『金閣』。
少し前まで雪交じりの雨が降っていた為、どんよりした空気でしたが、一瞬陽の光が差し、幻想的な雰囲気に。

2017041309023718262.jpg2017041309025128208.jpg

この京都旅行をきっかけに金閣寺で『ご朱印帳』を購入し、さっそくご朱印を頂きました。
2日間の今回の旅行で訪問できたのは、北野天満宮、金閣寺、龍安寺、仁和寺の計4か所。
筆の雰囲気や御宝印やモチーフの押印などそれぞれに違い、良い思い出になりそうです!
 
2017041309033728197.jpg2017041309034918262.jpg201704130904035574.jpg
 
まだまだ行けていない京都がたくさん。
これからは旅行の際に、ご朱印帳を持参し参拝した記念にご朱印を頂こうと思います◎
 
~おまけ~
現場へ向かう途中の美祢市役所そばの桜が満開です!('ω'*)
桜の時期の京都もぜひ行ってみたい!
 
201704130904265820.jpg201704130904495702.jpg
 
◆宇部支店 上田彩

【山口】初・夜桜観賞

ようやく暖かくなり、桜も満開になりましたね!
昼間の桜は今までたくさん見てきましたが、今年は初めて夜桜観賞に出掛けてみました。
 
まずは山口県庁の近くの瑠璃光寺。
小雨が降っていましたが、五重塔と重なる桜がとても綺麗でした。
 
2017041108125930504.jpg
 
そしてその後は一の坂川へ。
ライトアップされた桜や川へ迫り出す桜の写真撮影をして楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。
川沿いの桜は風情がありますね。
 
2017041108132019970.jpg2017041108133330346.jpg
 
そして締めくくりは防府天満宮の桜。
風が少し冷たかったですがちょうど満開の桜並木を歩くことが出来ました。
 
2017041108135328615.jpg2017041108140719970.jpg
 
また来年の桜の時期が楽しみです♪
 
○山口支店 手島陽子

【周南】周南新展示場「爽の家」オープン!

3月18日(土)に周南支店の新展示場「爽の家」がオープン致しました!!
 
心地良い・上質な暮らしをお届けする展示場。
外観はシンプルに、高さを低く抑えた建物で、深い軒が特徴です。
中に入ると、珪藻土と木を優しく使い分け、家族のそれぞれの居場所で心地良い工夫をしています。
 
展示場では、空気感、光や風の流れ、お庭から聞こえる水の音など、
目で耳で、いろいろな五感でお楽しみいただきたいです。

201704061549211415.jpg201704061549335690.jpg201704061549463573.jpg

先日、安成工務店のデザイナーチームみんなで集まり、「爽の家」の研修会。
展示場を設計していただいた田中敏溥さんと中村聖子さんに来ていただき、「爽の家」の設計の心得などをご伝授いただきました。
デザイナーチームのメンバーみんな「爽の家」の心地良さを体感しました。

2017040615414319500.jpg

四季折々に楽しめるお庭ですが、東の川辺の桜がもうすぐ咲き、満開になる良い季節。
この格別な時期にぜひ「爽の家」に遊びにいらして下さい。

2017040615420319500.jpg

●周南支店 今宮由貴子

【山口】珪藻土補修

先日フィナーレを迎えた山口ビルダーズタウン“五郷の杜”
安成工務店の“住み継ぐ家”も展示場としての役目を終え、いよいよ購入していただいた方へのお引渡しが近づいてきました。

多くのご来場をいただき、たくさんの出会いをもたらせてくれたことへの感謝と、これからお住まいになられる方の為に山口支店のスタッフみんなで珪藻土の補修を行いました。

2017040309301920064.jpg2017040309513617642.jpg

無垢の木材は乾燥することによって収縮してきますが、内装仕上げに用いている珪藻土にはそれに追随する伸縮性が無いので、木部との取り合い部分や入隅などに隙間が出来ることもあります。
普通に生活すると洗濯物や炊事などである程度の湿度が保たれますが、半年間展示場として使用させていただきましたので、少し乾燥が進み過ぎ、それらの隙間が目立ってきていました。

現在、安成工務店の標準仕様となっている「湯布珪藻土」はこの家が記念すべき第一棟目!
そんな経緯もあり、湯布珪藻土を販売されているWonderWall㈱の井筒社長にもお越しいただき、補修の実践をしながら状況に応じた様々な補修方法をレクチャーしていただきました。

201704030929317583.jpg2017040309511013579.jpg

数日前に見つけたという新兵器などもあり、常に新しい方法を模索検討している井筒社長の姿勢と情熱に感心しつつ、我々も実践して技術を盗ませてもらいました。

初めて補修をするスタッフもいましたが問題なく出来ましたので、改めて珪藻土のメンテナンス性のしやすさも確認することが出来ました。
こうして綺麗になった“住み継ぐ家”。
是非これからも手を入れていただきながら、永く住み継いでいただきたいと思います。 
 
○山口支店 末冨栄次
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ