□宇部支店カテゴリーの記事一覧

【宇部】自己紹介(五藤緋菜)

皆さん初めまして。
総合企画室配属、宇部支店で社員大工をしています、五藤緋菜(ごとうひな)です。
 
2017051809054921616.jpg
 
安成工務店に入社し約1年が経ちました。                
吹本棟梁指導の下、毎日悪戦苦闘しながら頑張っています。
 
自己紹介としましては
1997年4月1日生まれ
山口県宇部市出身
血液型 A型(よくO型に間違えられます)
船木小学校、楠中学校、宇部西高校、西部職業訓練学校卒業
趣味 睡眠、音楽鑑賞、ゲームです。
音楽は雑食です。(J-ROCK,K-POP,洋楽、へヴィーなROCK、アニソン、ラップetc)
 
2017051616492322447.jpg
 
あまり感情を表に出さないと思われがちですが、最近は滲み出てきています。
職業訓練校を出ているので、大工としての基本知識はありましたが実践経験はほとんど無いため最初はとても緊張しました。
訓練校の大先輩でもある吹本棟梁はいつも優しく時に厳しく指導してくださいます。
 
201705161649413113.jpg
 
入社当時と比較するとかなりできる仕事が増えました。
 
201705161650017835.jpg2017051616501620003.jpg
 
思い通りにいかない事も多いですが、早く一人前の大工になれるよう1日1日を大切に頑張ります!
 
●宇部支店 五藤緋菜

【宇部】常盤公園 植物館リニューアルオープン

2017042818254019638.jpg2017042818255530048.jpg

とっても楽しみにしていました(^^)♪
 
事前に開催されたこちら↴ は、初日に行きました!

2017042818313927877.jpg

残念ながら清順さんはインフルエンザで参加することができず、お会いできませんでした。
けれど、スタッフの方に預けてお願いしていたサイン、後日送っていただきました(^^)


2017042818265319638.jpg
まだ、ひと花咲かせられる?

違うそうです(^^;
「花が咲くというのは、植物にとっては実をつけるための始まりを意味する。
つまり、念願かなったというより、念じていればスタート台に立てる、という意味だ」(本誌より)そうです。
さあ、何を目指すためのスタートラインに立ちましょうか?(^^)
生涯チャレンジャーの精神ですね!
 
そらみみの旅~世界をめぐる植物の展覧会~で展示されていた、めずらしい植物の一部です!
この中に私の持っているものが実はあります(^^)

201704281832327289.jpg
2017042818282827877.jpg
「砂漠のバラ」アデ二ウムと、「偽おっぱいプランツ」ステファニアエレクタ

アデ二ウムは旅をすると葉を落としてしまいます。
でも、ちゃんと復活します。
ステファニアは暖かい期間、可愛い葉っぱと蔓でドレスアップするんですよ(^^)

2017042818295130048.jpg

清順さん著書「はつみみ植物園」と、「そらみみ植物園」と記念写真!
秋、冬眠に備えて葉を落とし始めたステファニア、蔓が短くなっています。
 
春になりました。
ステファニアには、小さな芽を見つけました!
これから、また蔓を伸ばしてくれるのが待ち遠しいです(^^)
 
さあ、常盤公園の植物館へ行かなくちゃ!!


「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」
https://www.tokiwapark.jp/museum/
 
■宇部支店 大畠見江子

【宇部】~京都旅~

先日、お休みを利用して『古都京都』へ行ってきました!
数日前にバタバタと行先を決め、全くのノープランで駅に降り立つ私。
駅で最新の京都観光マップを手に入れ、今回の行先を吟味。
今まで行ったことのない北西の方面へ行くことに決定。
実は修学旅行を含め5.6回目ですが、『鹿苑寺』は初訪問。
鞍馬口から参道に入ると、苔生した通りが続き、期待感がUPしてきます。
参道から開けたなぁ…と思ったら光り輝く舎利殿『金閣』。
少し前まで雪交じりの雨が降っていた為、どんよりした空気でしたが、一瞬陽の光が差し、幻想的な雰囲気に。

2017041309023718262.jpg2017041309025128208.jpg

この京都旅行をきっかけに金閣寺で『ご朱印帳』を購入し、さっそくご朱印を頂きました。
2日間の今回の旅行で訪問できたのは、北野天満宮、金閣寺、龍安寺、仁和寺の計4か所。
筆の雰囲気や御宝印やモチーフの押印などそれぞれに違い、良い思い出になりそうです!
 
2017041309033728197.jpg2017041309034918262.jpg201704130904035574.jpg
 
まだまだ行けていない京都がたくさん。
これからは旅行の際に、ご朱印帳を持参し参拝した記念にご朱印を頂こうと思います◎
 
~おまけ~
現場へ向かう途中の美祢市役所そばの桜が満開です!('ω'*)
桜の時期の京都もぜひ行ってみたい!
 
201704130904265820.jpg201704130904495702.jpg
 
◆宇部支店 上田彩

【宇部】今治タオル

今や海外でも名前が知られる「今治タオル」。
こちらのロゴを目にした事がある方も多いかと思います。
独自の認定基準に合格したタオルだけがこのネームをつける事ができ、ブランド保護の為、規格外タオルと混同してしまわないようにきちんと管理されています。
これが最高品質と言われる由縁なのかもしれません。

201703281633217591.jpg

少し前ですが、今治タオルの産地、愛媛に行ってきました。
さすが本場、ずらりと色々な商品が並んでいます(*⁰▿⁰*)

2017032816334230510.jpg

今治タオルは、吸水性に優れ、手にすると思わず顔をうずめてみたくなるようなふわっとした柔らかさ・・・
大切な人に贈りたいもののひとつですね。
丁度、友人に赤ちゃんが生まれたので出産祝いを探しました♪

2017032816342423931.jpg2017032816343723761.jpg

こちらはアームピロー。
裏にはバンドが付いていて、絵のようにお母さんの腕にはめて使用します。
赤ちゃんの首への負担を軽減しながら、長時間抱っこするお母さん腕のしびれも防ぐ商品。
コットン100%で肌にもやさしく、汗なども吸い取ってくれるそうです。
赤ちゃんにもお母さんにも優しいですね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
スタイやおくるみなどとのセットがオススメです♪

弊社本社横の「エコショップCOM」でも今治タオルの取り扱いがございます。
ご興味ある方はぜひお越し下さい(^^)☆


愛媛と言えば道後温泉。
本館の建物は趣があり、見ていて飽きないです。

201703281635251733.jpg2017032816353730510.jpg

お客さんが多そうだったので、姉妹湯「椿の湯」に行きました。
椿の湯は、近くの商店街の中にある市民に親しまれている公衆浴場。
本館と泉質も同じとのことで、ゆっくり入浴を楽しみたい方にはオススメです♪
あったかいお湯と歴史を感じる建物に癒されました(ɔ ˘⌣˘)
 
◆宇部支店 中野香織

【宇部】「ギャッベ」って皆さんご存知ですか?

イランの遊牧民「カシュガイ族」によって作られる絨毯のことです。
大きなくくりではペルシャ絨毯に含まれます。
歴史の古いペルシャ絨毯は、高貴な方への贈り物として絢爛豪華な装飾で、美術的要素が高い高級品です。
対するギャッベは、比較的歴史は浅く(それでも800年前)遊牧民の生活に根差した普段使いの民具として発達しました。
種族の男性が自ら育てた羊の毛を刈り取り、女性は糸を紡ぎ、天然の草木で染め上げ、使う人々の幸せを願いながら半年から一年もかけて丹精な手仕事により出来上がります。
デザインは遊牧民の生活がそのままモチーフにした素朴なもので、色と柄ともに親しみやすく、自然と心温まる素敵な敷物ですよね。
 
以前から、私たちが作っている住宅にも敷いてみたいな。(出来れば自分の物にしてみたい!)
と思っておりましたが、取引先の宇部市のインテリア紅葉さんが取り扱いされており、見学会用としてお借りすることをお願いしました。
ショールームで実際に見せて頂いたところ、決めきれない程どれも素敵なギャッベばかりで困りました。

201703131534585439.jpg201703131535133868.jpg201703131535263868.jpg2017031315353921513.jpg201703131535525439.jpg

当社は無垢の床材を使用していることもあり、これまで床の上には敷物を敷くことが少なかったのですが、敷いて改めてその魅力を知ることとなりました。
優しい手触り、しっかりとした重量感、そして可愛い柄、空間にあたたかい雰囲気を与え、場所の質感が確実に上がったことは言うまでもありません。
ギャッベのいいところは寒い冬はもちろんですが、夏はべたつかずサラっとした肌触りなので、一年中使っても大丈夫です。

201703131540339248.jpg201703131540519248.jpg201703131541087485.jpg201703131541209248.jpg

201703131543099248.jpg

ギャッベの魅力を知り、インテリア紅葉さんの優しさに甘え、図々しく何回もお借りしてしまいました。
 
ギャッベは山口県ではまだまだ取り扱いされるお店は少なく、インテリア紅葉さんはなんと佐々木社長自ら製造しているイラン現地を見学に行かれ、直接買い付けまでされていると言うのですから、熱の入りようにびっくりです。
見学会で目を付けられたお客様は詳しくはインテリア紅葉さんへ。
まだ売れてないことを祈ります。
私はすぐには買えないのでギャッベ貯金始めようかな!
 
インテリア紅葉さんのHPはこちら
⇒  http://interior-koyo.com/gabbeh.htm
 
◆宇部支店 三浦和

【宇部】2月14日はバレンタインデー

最近は、ゴロ合わせで色々な記念日がありますね。

つい先日は、2月22日のニャーニャーニャーで猫の日なんてのがありましたが、調べてみるとマイナーな記念日が沢山ありました。
3月8日はサヴァ缶の日、3月9日はありがとうの日、調べてみると色々な記念日があるようです。
そんな中、先日世の男性諸君が一年の内で最もソワソワする一日がやってきました。
そう、2月14日バレンタインデーです!!
 
2月14日の火曜日は、我が社は営業・設計社員は公休日なのでした・・・、残念。
でもちゃんと、前日の13日にチョコレートを頂くことが出来ましたよ。
本命・義理チョコ・逆チョコ・友チョコ、色々あるとは思いますが、宇部支店のメンバーはそれぞれこの記念日を楽しく過ごすことが出来たと思います。

2017022708564915519.jpg2017022708570114060.jpg2017022708571415519.jpg2017022708572514060.jpg
 
ちなみに私の今年のチョコレートのもらった数は・・・!?
それでは、また来年(^_^)/~

■宇部支店 大谷政登

【宇部】ごあいさつ

宇部支店 工事担当の福田です。
昨年までは福岡支店で勤務させて頂いておりましたが、今年から宇部支店勤務へと異動いたしました。
 
私は今年で32歳になります。
18歳の高校卒業とともに下関を離れ、それから13年間過ごしてきた福岡を離れることはとても寂しく、私にとって福岡県は第二の故郷のような場所でした。
しかし下関に帰ってきて(住居は下関)やっぱり地元は落ち着くなぁというなんとも言えない安心感があります。
13年間でなんとなく馴染んだ博多弁も2週間くらいでほぼなくなりました(^_^;)
 
下関へ帰ってきてひと月が経ちますが、下関市以外の地域はほとんど土地勘がないのでこれから山口県中部地域の地理をしっかり勉強して、仕事以外でも山口県の歴史や文化をいろいろと学んでいきたいと思います。
 
大人になって山口県で生活するのは今年からが初めてです。
これまで10年間福岡支店で勉強させて頂いた感謝の気持ちを忘れず、新社会人のような気持ちでハツラツと明るく取り組んで参りたいと思います。
宇部支店エリアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2017020815074412196.jpg

もう一度初詣の写真ですが(^^ゞ 一番右上が私です。

■宇部支店 福田健太郎

【宇部】八千代座

昨年ですが、熊本県山鹿市というところにある『八千代座』という劇場へ行ってきました。
明治43年(1910)に芝居小屋として建設されました。
木造の瓦屋根ということで和風な雰囲気もあり、少し洋風なところもあるレトロな建物となっております!

201701270922148007.jpg

当時の山鹿市は水陸交通の要所となっており、多くの物資が集まり、温泉場としても賑わっていたようです。
歌舞伎やクラシックのコンサート、小学校の学芸会など多岐に渡って利用されていましたが、テレビの普及と共に客足が減り閉館。
小屋は荒れ果て、屋根からは雨漏りが…。
しかし、昭和63年に国の重要文化財に指定されたことをきっかけに、平成8年「平成の大修理」を経て、平成13年より再び利用されるようになりました!

2017012709224619578.jpg

ロケ地としても使われることが多く、映画「るろうに剣心」や「裸の大将4」等で使われています。
又、市川海老蔵さんや坂東玉三郎さんが公演に来られた時は連日満員御礼だったようです!

201701270923283843.jpg
シャンデリアは戦時中に取り外されていましたが、過去の写真を基に「平成の大修理」の際、復元されました!

八千代座の座席ですがなんと現代のものと違って1人1人の座席が決まっておらず、基本座敷席タイプ。
1階の床は少し勾配がついており舞台が見やすいようになっているのですが、枡(ます)席といって木で枠が組まれ1枡には大体5人ほどで座るようになっています。
この枡席へは木の部分を歩いて自分の席へ移動していたようです。

201701270926148007.jpg2017012709263519578.jpg
(左)私の友人です。お茶目ですみません! (右)2階の座席。かっこつけているわけではないですよ!
 
その他楽屋や奈落などスタッフさんに解説をして頂きながら見学してきました!

201701270928473843.jpg2017012709290019578.jpg201701270929148007.jpg201701270929273843.jpg
 
修理前の木材は雨漏りなどで汚れていたものが多かったようですが、腐っていなければタオル等で磨いて再び使っているとのことです。
柱や床板などとても味のあるものが多く、木の持つ魅力を再認識してきました!
メンテナンスという手間はかかりますが、永く大切に使えるものっていいですよね。
安成工務店のお家も皆さんにとって永く大切に想って頂けるお家になっていると嬉しいです!
 
◇宇部支店 田中栞

【宇部】新年のご挨拶(松下豊樹)

明けましておめでとうございます。
お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
仕事始めとなる昨日(1/6)、宇部支店スタッフ全員で安全と健康を願い琴崎八幡宮へ参拝してまいりました。
 
2017010710121715539.jpg
 
本年も見学会、イベント等で多くの方々と出会えることを楽しみに、また、住まわれるご家族にとって思い出となる家づくり、末永く愛着をもって暮らして頂ける家づくりをスタッフ一丸となって全力でご提案してまいります。
 
本年も宜しくお願い申し上げます。
 
■本年最初の見学会は1月21日(土)・22日(日)となります。
 皆さまのご来場をスタッフ一同お待ちしております^^

○宇部支店 店長 松下豊樹

【宇部】工場見学

先日、山口県長門市にある株式会社シンラテックさんの工場へお邪魔してきました。
 
シンラテックさんでは椎の木や地松の無垢の床材を使わせて頂いています!

201612220914117828.jpg
(椎の木を使用)
 
この地域では日本でも珍しく、椎の木が成長するのに適した土壌だそうで、昔から多くの椎の木があったということです。
(長門の他には奄美大島が有名だそう。)

2016122209144410098.jpg
参照:http://colocal.jp/topics/think-japan/lifewithwood/20150402_46061.html
 
元々はこの椎の木を全て木材チップ用として加工されていましたが、最近では仕入れる材の中でも綺麗なものはフローリングなどに加工して販売されています!
 
まずは材を綺麗なものとチップ用に仕分け、
2016122209234619843.jpg201612220915337828.jpg

木の皮を剥ぎ、
201612220916063562.jpg

ベルトコンベアーに乗せて裁断機へ
2016122209162719711.jpg

チップの完成です!
201612220916517828.jpg
 
続きましてフローリングの加工の様子を見学。
まずは柱の様に切り出した木材をフローリング用の厚さへ加工していきます。
2016122209172719710.jpg

この機械で板の長手方向へ板と板を施工した際、後々ずれにくいようにするために『さね』というものを加工します。
2016122608512731846.jpg2016122209180319710.jpg

次は短手方向へ
201612220918327828.jpg

節がある部分にはパテ処理を行い、
2016122209191119843.jpg

この機械で表面を仕上げていきます。
右側には荒目のやすりペーパーを、左側には細かいやすりペーパーが設置されています。
201612220919337828.jpg2016122209194519710.jpg
 
ちなみにシンラテックさんの椎の木ですが、なんと!!
来年春に運行開始予定の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」の内装のどこかに採用されることが決まっているそうです。
おめでとうございます☆
実物が走り出すのが楽しみですね!

2016122209201119843.jpg201612220920263562.jpg
 
地元や林業を盛り上げるために熱い思いを持っていらっしゃる会社さんです!
安成工務店も負けずに一緒に盛り上げていきたいと思いますので宜しくお願いします!
また、工場のご案内に関してもご相談頂ければ大丈夫とのことですので、ご興味がございましたらスタッフまで一声おかけください♪
 
◇宇部支店 田中栞
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ