蘊蓄・趣味・お勧めカテゴリーの記事一覧

【下関】木工作家さんのご紹介

こんにちは。
ゴールデンウィークも終わりすっかり夏モードな暑さが続きます。
油断して日焼けが進みつつある今日この頃です。
 
さて本日はOB様の木工雑貨をご紹介いたします。
安成の木の家好きがこうじて、なんと木工作家さんになられたY様です。
 
今回、山陽小野田市の「花の海」にて、委託販売を開始されました(^^)
私は待ちきれずゴールデンウィークにいちご狩りと称して、早速拝見しに行ってきました~(^^)

201705161633469294.jpg2017051616335719790.jpg
 
定評のある「ブラックチェリー」や「ウォールナット」など、様々な樹種を用いた家具も人気で、幾つか並べて飾るのも素敵ですね(^^)
写真にあるように、ペン立てや、キャンドルスタンド…
オイル仕上げまで丁寧に「手の間」を掛けた雑貨です。

2017051616341813877.jpg
 
Y様のこだわり、探究心、追求する情熱には本当に感激です。
私も見習って、色々な事に挑戦したいですね!
 
これから色々なアイテムが増えそうで定期的に「花の海」へ通わなくては!
と自分の事の様に心が躍りますね(^^)//~
Y様、楽しみにしています♪♪♪
 
美味しい丸焼きピザを食べがてら、是非遊びに行ってみて下さいね♪

「花の海」
http://www.hana-umi.com/index.php
 
◇下関支店 大下律子

【総合企画室】まつげエクステ店オープン

安成工務店・総合企画室の宮崎でございます。
 
私は弊社が運営しております商業施設の営業や管理業務も行っております。
あまりご存じないかもしれませんが、安成工務店は山口・福岡県で5万6千坪あまりの土地をお借りして、地域型の商業施設や医療モールを運営しております。
 
このたび、そのなかの「新下関パワータウン コスパ」内に「まつげエクステ」のお店『LuLu(ルル)』さんがオープンされましたので、ここで宣伝?させていただきます。
 
とはいえ、40歳を超えたオジサンが「まつげエクステ」についてあれやこれや汗かきかき持論を語るのも気持ち悪いので(持論などないのですが)、チラシをどうぞご覧ください。

クリックで拡大
201705150851513517.jpg
 
余談。
お店の方々に「男性の私にはなじみの薄い世界ですね」などと軽い気持ちでこぼしたところ、「いやいや東京では男性でも芸能人は必ずやっていますから!ぜひ!」と勧誘されました。
私は『下関在住の会社員』であり、男性ということ以外、なんの共通点もないコロシ文句でしたが、女性のお願いには弱いものでございまして。
そのうち、私のまつげは劇的ビフォーアフターすることでしょう。
 
というわけで、女性も男性もぜひ機会がございましたらご利用ください!
コスパ新下関の「まつげサロン LuLu」さんをよろしくお願いします。

■総合企画室 宮崎克史

【山口】自己紹介(友田裕子)

みなさんこんにちは。
山口支店の友田です。

私たち新入社員が入社してから、早いもので1ヶ月がたちました。
遅寝遅起だった私が、帰ったらいつの間にか寝ていて朝6時には必ず目が覚めるくらいには、社会人の生活に慣れてきた……と思います。
今のところ大きな失敗はなく、毎日楽しくお仕事しています!

201705011056313949.jpg
仕事中の姿
 
さて、若本さんに続いて、私もこの場を借りて少し自己紹介をしたいと思います。

名前は 友田 裕子(ともだ ひろこ) です。
1994年3月3日に山口県山口市に生まれました。
血液型はO型で、とても大雑把で面倒くさがりな性格です。

山口市は、県庁所在地の中で一番田舎で何も無いところとよく言われますが、私はそんな山口市を愛しています。
今年の春も桜を楽しむために一の坂と瑠璃光寺に行ってきました。

201705011057311774.jpg201705011057513949.jpg
(左)瑠璃光寺五重塔 (右)一の坂川の桜

201705011058433949.jpg
一の坂川の桜

私も若本さんと同じで、5歳から高校3年生までピアノを習っていました。
ただ、コンクールなどには出たことがなく、ゲームのBGMなど好き勝手に自分が弾きたいものばかり弾いていたので、あまり上手ではありません。
 
201705011059171774.jpg
ゲームの楽譜
 
それでもピアノのおかげで相対音感が身につき、今では歌うことが趣味になって一人カラオケにもよく行くようになりました。
アニソンをメインに昭和の名曲から今人気のJポップまで幅広く取り扱っていますので、是非皆さん私と一緒にカラオケに行きましょう。
ハモりたいときは、どんな曲でもOKです。
漏れなく、私が歌う皆さんの世代のスーパー戦隊シリーズ(例 ゴレンジャー)の主題歌付きです。

音楽だけは幅広いジャンルで好きな曲があるのですが、基本は凝り性なので同じものばかりを繰り返し観たりやったりして、限界まで追究するのが大好きです。

洋画は、「ロード・オブ・ザ・リング」と「ハリーポッター」
アニメは「名探偵コナン」と「セーラームーン」
漫画は「ドラゴンボール」
と、とてもベタなもの当てはまるのですが、ロードオブザリングだけは別格でこれまで何100回と観てきました。
おかげでセリフをほとんど覚えてしまいました。

201705011100201774.jpg
ロード・オブ・ザ・リングとホビットのコレクション
 
ゲームも例外ではなく、友田裕子を語る上でゲームを欠かすことは出来ません。

起きている時間の半分はゲームに費やしたと言っても過言ではないと思います。
最近はスマホゲームで忙しいのですが、TVゲームや携帯ゲームは私にとってなくてはならない存在です。
古いものはファミリーコンピュータから、新しいものはps3(新しい?)まで楽しんでいて、特にスーパーファミコンはいつまでも色褪せず、今でも現役です。

あまりゲームのことに関して語るとボロが出そうなので、この辺りで終わります。


仕事をしだしてから趣味の時間をとれなくなってきていて、私のアイデンティティが失われそうなのですが、今後は社会人として恥ずかしくない趣味も持ちたいと思っています。
今の候補は、中学の時の部活だったバドミントンか、ゴルフと釣りなのですが、もともとスポーツカーが好きなのでそちらにシフトするのもありなのかな、とも思っています。

趣味だけ見ると友達がいなくて暗い人物と思われるかもしれませんが、基本的には何でも楽しめますし外で汗を流すのも大好きです。
なので、皆さんぜひ色んなことに私を誘って下さると嬉しいです。
特にゲームではなくリアルの麻雀をやりたくて仕方ないので待ってます(小声)。


という事で、このくらいで私の紹介を終わります。
正直ここではとても語りきれないので、機会があれば友田裕子のことをもっと知りたい方は是非語り合いましょう。

こんな私ですが、よろしくお願いします!

○山口支店 友田裕子

【北九州】観葉植物をネットで...

部屋の中に通る風が心地よい季節になりました。
きれいな新緑が目につきはじめるこの時期、知人の新築祝いに観葉植物を送ってみました。
 
本当は実際に手に触れてじっくり選びたかったのですが…
なかなか品揃え豊富な店が近くになく(*_*;
そこでネット検索してみたところ…ありました!
南国・指宿の観葉植物専門店サイト。。。
狙いは“永遠の幸せ”を花言葉にもつ「ウンベラータ」。

201704191914419840.jpg

スパイラルといわれるこの貴重な幹のうねりは成長過程で作っていかれるものとのこと。
素敵なデザインのものほど、あっという間に売れてしまいます。。。
 
まさか観葉植物をネットショッピングするとは思ってもみませんでしたが、葉が傷まないように大事に梱包された「一品物」を無事届けていただいたようです。

2017041919191117422.jpg

やはり家の中に緑を取り入れると癒されます…
とても喜んでもらえました!
毎日更新される植物とにらめっこしながらをチェックを続けたかいがありました(笑)

◆北九州支店 野中美由紀

【宇部】今治タオル

今や海外でも名前が知られる「今治タオル」。
こちらのロゴを目にした事がある方も多いかと思います。
独自の認定基準に合格したタオルだけがこのネームをつける事ができ、ブランド保護の為、規格外タオルと混同してしまわないようにきちんと管理されています。
これが最高品質と言われる由縁なのかもしれません。

201703281633217591.jpg

少し前ですが、今治タオルの産地、愛媛に行ってきました。
さすが本場、ずらりと色々な商品が並んでいます(*⁰▿⁰*)

2017032816334230510.jpg

今治タオルは、吸水性に優れ、手にすると思わず顔をうずめてみたくなるようなふわっとした柔らかさ・・・
大切な人に贈りたいもののひとつですね。
丁度、友人に赤ちゃんが生まれたので出産祝いを探しました♪

2017032816342423931.jpg2017032816343723761.jpg

こちらはアームピロー。
裏にはバンドが付いていて、絵のようにお母さんの腕にはめて使用します。
赤ちゃんの首への負担を軽減しながら、長時間抱っこするお母さん腕のしびれも防ぐ商品。
コットン100%で肌にもやさしく、汗なども吸い取ってくれるそうです。
赤ちゃんにもお母さんにも優しいですね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
スタイやおくるみなどとのセットがオススメです♪

弊社本社横の「エコショップCOM」でも今治タオルの取り扱いがございます。
ご興味ある方はぜひお越し下さい(^^)☆


愛媛と言えば道後温泉。
本館の建物は趣があり、見ていて飽きないです。

201703281635251733.jpg2017032816353730510.jpg

お客さんが多そうだったので、姉妹湯「椿の湯」に行きました。
椿の湯は、近くの商店街の中にある市民に親しまれている公衆浴場。
本館と泉質も同じとのことで、ゆっくり入浴を楽しみたい方にはオススメです♪
あったかいお湯と歴史を感じる建物に癒されました(ɔ ˘⌣˘)
 
◆宇部支店 中野香織

【福岡】お気に入りのシャツ屋さん

ここ数年、お気に入りのシャツ屋さんがあります。
MateriaL(マテリアル)という、オーダーシャツ屋さんが展開しているセレクトショップ『MateliaLGarden(マテリアルガーデン)』です。

201703271122565200.jpg201703271123093579.jpg

“既製品が大量に生産される世の中、流行ってはなくなりまた次のブームがくる。
そんなメディアにおよがされ毎日着るモノが毎日忘れるようなモノに変わっている。

イイモノは高いというが、イイモノほど安いと思う。
モノも大事に着れば大事に考え、扱い、手入れする。
ワードローブの中は決して数ではなく想いの方が大切だと思う。
やぶれても、色あせても愛着があれば、その着こなしを変えればいいだけのこと。

そんな物づくりをめざして、日々オーダーをうけているMaterialです。”(HPより)

というコンセプトが好きなのです。
お店に並ぶシャツたちは、生地も形もボタンもタグも格好良く、またスタッフさんのセンスも接客も心地良く、私はついつい足を運んでしまうのです。
 
「このシャツは○○という生地で、こういう織り方をして…この生地には、このボタンを組み合わせて…シャツを縫ってくれる職人さんは云々…」と、シャツが出来上がるまでのストーリーも話してくれます。
柄やサイズは、その時々で異なり、定番ラインや今シーズンの新作など、行く度に楽しませてくれます。

201703271124069797.jpg201703271124197263.jpg

気になるものがあれば試着をし、気に入った物に出逢えば購入したり、ピンと来なければ見送ったり。
ひとつひとつ職人さんの手が加わった手作りのシャツで、値段は決して安くはないものです。
長年着古して、襟や袖が傷んだ場合は付け替えてもらえるサービスも魅力的です。
「これ欲しい。ぜったい欲しい。この材料でこの値段なら、高くはない…。よし、大事に使おう!永く着よう!」と自分に言い聞かせ、ちょっと奮発しつつ「ご褒美」という魔法のコトバを口にし、「明日からまた頑張る!」という、いつものポジティブ精神でショッピングを終えるのです。
仕事用の勝負シャツに1つ。
春先の羽織物として1つ。
夏の暑い季節に肌触りの良いリネンシャツを1つ。
シーズン毎に買換えるファストファッションも好きですが、数年かけて生地違いや形違いを「お気に入り」として良質なものを買い足していく方が、気分も高揚し、背筋も伸びるし、経済的だと気付きました!(今更ですが!笑)

2017032711245511493.jpg201703271125079873.jpg

私の仕事は「住まい」から「暮らし」を提案することですが、彼らは衣食住の「衣」から豊かな暮らしを提案しています。
取扱うモノが異なりますが、考え方がよく似ているなぁ~と勝手に親近感を抱き、私の「お気に入り店」になったのです。
シャツだけでなく、素敵な想いでモノづくりしている作家さんの器や花器や絨毯など、わくわくするものばかりです。

2017032711253711346.jpg2017032711255211648.jpg

「衣食住」どれも、表面には見えないところで、どんな人が関わって、どんな想いでものづくりをしているのか、も大事だなと思わせてくれる、素敵なお店です♪
ぜひ足を運んでみてください。

MateriaL Garden(マテリアルガーデン/天神イムズ6F)
FB→ https://www.facebook.com/MaterialGarden
insta→ https://www.instagram.com/materialgarden/
 
 
 【完成見学会のご案内】
4月8日(土)9日(日)
会場:柳川市東蒲池
http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=7014

2017032711350711604.jpg

より豊かな暮らし方を提案する私たちは、お家が出来るまでのストーリーや、作り手の想いもお伝えできるよう、しっかりご案内致します。
ぜひ見にいらしてください。
 
◆山田夏子(福岡南展示場Vogue[ヴォーグ])

【宇部】「ギャッベ」って皆さんご存知ですか?

イランの遊牧民「カシュガイ族」によって作られる絨毯のことです。
大きなくくりではペルシャ絨毯に含まれます。
歴史の古いペルシャ絨毯は、高貴な方への贈り物として絢爛豪華な装飾で、美術的要素が高い高級品です。
対するギャッベは、比較的歴史は浅く(それでも800年前)遊牧民の生活に根差した普段使いの民具として発達しました。
種族の男性が自ら育てた羊の毛を刈り取り、女性は糸を紡ぎ、天然の草木で染め上げ、使う人々の幸せを願いながら半年から一年もかけて丹精な手仕事により出来上がります。
デザインは遊牧民の生活がそのままモチーフにした素朴なもので、色と柄ともに親しみやすく、自然と心温まる素敵な敷物ですよね。
 
以前から、私たちが作っている住宅にも敷いてみたいな。(出来れば自分の物にしてみたい!)
と思っておりましたが、取引先の宇部市のインテリア紅葉さんが取り扱いされており、見学会用としてお借りすることをお願いしました。
ショールームで実際に見せて頂いたところ、決めきれない程どれも素敵なギャッベばかりで困りました。

201703131534585439.jpg201703131535133868.jpg201703131535263868.jpg2017031315353921513.jpg201703131535525439.jpg

当社は無垢の床材を使用していることもあり、これまで床の上には敷物を敷くことが少なかったのですが、敷いて改めてその魅力を知ることとなりました。
優しい手触り、しっかりとした重量感、そして可愛い柄、空間にあたたかい雰囲気を与え、場所の質感が確実に上がったことは言うまでもありません。
ギャッベのいいところは寒い冬はもちろんですが、夏はべたつかずサラっとした肌触りなので、一年中使っても大丈夫です。

201703131540339248.jpg201703131540519248.jpg201703131541087485.jpg201703131541209248.jpg

201703131543099248.jpg

ギャッベの魅力を知り、インテリア紅葉さんの優しさに甘え、図々しく何回もお借りしてしまいました。
 
ギャッベは山口県ではまだまだ取り扱いされるお店は少なく、インテリア紅葉さんはなんと佐々木社長自ら製造しているイラン現地を見学に行かれ、直接買い付けまでされていると言うのですから、熱の入りようにびっくりです。
見学会で目を付けられたお客様は詳しくはインテリア紅葉さんへ。
まだ売れてないことを祈ります。
私はすぐには買えないのでギャッベ貯金始めようかな!
 
インテリア紅葉さんのHPはこちら
⇒  http://interior-koyo.com/gabbeh.htm
 
◆宇部支店 三浦和

【下関】ポンペイの壁画展に行ってきました

下関支店の古豊です。
早いもので平成29年もあっという間に2月になりました。
先日、山口県立美術館で開催中の「世界遺産 ポンペイの壁画展」へ行ってきました。

201702220833001335.jpg

2000年近く前の当時の生活の様子がうかがえる壁画展では、太古のロマンを感じながらも当時の生活水準の高さを感じました。
建築的に石造りの建物が多く窓が取れない部屋が多かったので、建物の壁に自然をモチーフにした絵を描いていたことを知ると、優雅な暮らしぶりが浮かんでくるようでした。

また神話が題材の絵も多くありましたがユーモアをたっぷり含んだ絵が多く、一枚の絵からストーリーが読み取ることができじっくりと絵を楽しむことができます。
選挙のポスターのような壁画もありこんな昔から選挙があったのだと驚きでした。

そしてなにより驚いたのが途中途中に置いてある壁画展の解説本を就学前の娘が食い入るように読んでいたことでした。
英語ばかりのページを見つめているので、何が楽しいのかと思っていると「おとうさん、裸の人ばっかりだね!」との感想でした。

3月26日まで開催の同展覧会、ぜひ見に行ってみてください。

201702220833465521.jpg

山口県立美術館 世界遺産 ポンペイの壁画展
http://www.yma-web.jp/exhibition/


◇下関支店 古豊浩太郎

【福岡】結婚式でのサプライズ

先日、大学時代の同好会後輩の結婚式へ参加してきました!
別府の大学へ通っていた当時、温泉同好会に入っていた私は別府市内に数多くある温泉を堪能しておりましたが、その当時のメンバー同士でこの度結婚することとなり、久しぶりの同窓会も兼ねた結婚式となりました。

そのなかでお目見えしたサプライズのウェディングケーキをご紹介します。

2017022010224225828.jpg

新婦さんがラフ図を描いてデザインを依頼したというこのケーキ、別府の温泉好きな方であれば必ず驚きと喜びの声をあげるケーキなのです。

中央左には温泉マークの付いた真っ赤な絵。
これは別府の多くの温泉に置いてあるスタンプの台紙で、この台紙にスタンプを88個集めると「温泉名人」という称号がもらえます。
そしてケーキの周りに散りばめられたクッキーはなんと各温泉のスタンプをひとつひとつ手作りで描いたものでした!
カットされ、私にまわってきたケーキは…

2017022010214118107.jpg

「ホテル白菊」の温泉スタンプでした(^^)
ちなみにこのホテル白菊、別府ではとても贅沢な温泉なのです。
駅のそばとは思えないほど広く開放的な露天風呂が楽しめます。

2017022010230825828.jpg

ぜひ別府に行かれた折にはお立ち寄りください♪
そして温泉スタンプを集めてみませんか?
 
別府温泉道(スタンプラリー)について知りたい方はこちらへ↓↓
http://www.yasunari-komuten.com/blog/branch_diary/2014/04/post-1113.html
 
○福岡支店 平冨絢子

【福岡】ウィンタースポーツ

みなさま、こんにちは。
福岡支店 工事担当の中村です。

今年、年末年始のお正月は半年ぶりに故郷新潟へ帰省しました。
福岡空港から飛び新潟空港へ。
新潟まで1時間半の空の旅です。
空港へ着き外へ出ると冬真っ只中の新潟。
やはり寒かったです(笑)
空港から実家までは車で5分(信号に掛からなければ3分程)、実は福岡から2時間以内で帰れてしまいます(^^)
実家へ着き、薪ストーブの前へ行くと先客が、、、、

2017020710514326149.jpg

この子は私が高校2年生の時に拾った猫です。
丁度今の寒い時期に橋の下でダンボールの中に入っていたのを見つけて、放っておけず思わず拾って帰りました。
今では我が家で堂々たる貫禄を出しています…(笑)
かなり太っているので食事制限と何かしら運動をさせなくてはと思っています(^^;)
 
冬の運動、、、スポーツといえば・・・ウィンタースポーツ!
私は趣味でスノーボードをやっていて、新潟へ帰ったら絶対に滑りに行こう!と思ったのですが今年は行く事が出来ませんでした。
なぜなら、今住んでいる福岡に道具一式を忘れてきてしまったからです。
とてもショックでした(;-;)
新潟は滑れる所がたくさんあり、雪質も良好、県外からもたくさんの人が訪れます。
今年は滑れなかったので去年滑りに行ったときの写真を・・・。

2017020710502923946.jpg

これは朝一番にリフトから降り撮った写真です。
天気は快晴ではなかったものの朝一番ということで、人も少なくてとても澄んだ空気で気持ちがよかったのを覚えています。
私は一気に滑り降りるスピード重視タイプではなく、好きな音楽を聴きながらゆっくり大きく滑ることが好きです。
爽快で気持ちがよくハマッてしまいましたね(笑)
今年は1度も行くことが出来ずとても残念でしたが、来年の冬は必ず行きたいと思います!

2017020710515818153.jpg

あーーー、滑りたい!!!!

○福岡支店 中村将勝
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ