【下関】OB様とのご縁

こんにちは。
秋は楽しいイベントや美味しいものが毎日盛りだくさんですね!

先日OB様がフルート・ホルンを数年ぶりにご夫婦で演奏されると伺い、どうしても拝見したくて…日頃縁遠い音楽会に行って来ました。

家具フェア、感謝祭、CS訪問など…お家を建てて頂いたOB様とのご縁でご自宅に訪問する事も多く、数年ぶりに話が弾んだり…思わぬ縁に繋がったり…私はとても元気を頂けています。
いつもありがとうございます。

先日も10年前に伺ったOB様で、同年代なのに海峡マラソンをご夫婦で走られてると伺いました。
奥様は最初は乗り気でなかった様なのですが…走る事でストレス解消になるのだそうです。
走る爽快感、マラソンの達成感、ヒロイン感はとても素晴らしいとお話しして下さいました。

私もマラソンに対する意欲がフツフツとこみあげて来ました。
年齢的に体力には自信が無いけれど、走り方のコツが大事だとか…私も走ってみようかな!!

私の住む下関市長府では週末に恒例の「城下町長府 キャンドルナイト」が開催されます。

↓クリックで拡大(城下町長府 キャンドルナイトチラシ)
201611151542353446.jpg2016111515431117859.jpg

新しくなった歴史博物館や雑貨屋巡り、美味しいランチなどなど…楽しい秋におすすめです。

深坂自然の森では、雑貨マーケット「ナチュラルマーケット」も開催されます。
https://m.facebook.com/nm.shimonoseki/?locale2=ja_JP (ナチュラルマーケットfacebook)

最後に…週末には安成工務店のOB様とまたお会い出来る「感謝祭IN下関」が行われます。
ぜひ遊びに来て下さいね。

201611151556391975.jpg
http://yasunari.co.jp/event/detail/index.php?id=6711(安成工務店HPイベント情報)

みなさま楽しい秋をお過ごし下さいね。

■下関支店 大下律子

【宇部】江汐公園

山陽小野田市の北部にある自然豊かな公園を紹介します。

2016111409215810067.jpg201611140922125821.jpg201611140922255821.jpg
 
【 江汐公園の春夏秋冬 】
1月はサザンカ、マンサクの開花、2月は梅の開花
3月の椿まつりに始まってさくらの開花、4月のつつじまつり
5月にはゆりの花、ばら園の開花、6月のあじさいの花
7月はどんぐりの森のカブトムシ採取など
8月はさるすべりの開花、9月あけび、栗、どんぐりの実
11月の紅葉が見どころ
12月は江汐湖に渡り鳥のウォッチング
 
ちなみに冒険の森へ渡る橋は途中でたくさん鯉がおり、小さな子供連れが餌をやっています。
わたしも食パンをもっていきます。

201611140922505821.jpg2016111409230213822.jpg201611140923155525.jpg
 
キャンプ場やテニスコートの利用もでき、貸自転車もあります。

2016111409233610067.jpg201611140923495821.jpg2016111409240013822.jpg
 
近くにお越しの際はぜひ寄ってみてください。

お問い合せ先: 江汐公園管理棟(0836-83-5378)

◇宇部支店 五十部満敏

【周南】最近の下松市

近頃、周南支店のある下松市では今年開通した道路脇に新装開店の店が続々とオープンし賑わっております。
その中の一角。
とある車屋さんとご縁があり、COMの雑貨を注文いただきましたのでそちらのご紹介を(^^)
 
まずは車屋さんの商談スペースで出される飲み物のカップ。
今まではプラスチック製のものを使用されていたそうで、新装開店を機に何か気の利いたものがないかと担当者(私の友人です)から相談がありました。
そこで思いついたのがこちら。

201611111850183496.jpg2016111118503018429.jpg

周南ギャラリーでもイベント時などで大活躍!
「木のコップホルダー」です。
普通の紙コップがグレードアップする優れもの。
担当者一目ぼれで注文いただきました。
お客様、社員さんにも大好評とのことで、担当者の株が上がったとか。
 
そしてこの度、車屋さんの横に併設されるCAFEのオープンに向け、そちらで提供する飲食用の食器をご注文いただきました。

2016111118535828405.jpg2016111118541118429.jpg2016111118542418426.jpg

コーヒー、紅茶、カフェラテ、ココア、ミックスジュースetc…
飲み物によってカップを替えられるみたいです。
 
近年、車屋さんにCAFEが併設される事例が多くあり、そのスタイルを取り込まれたんだそう。
「車屋さん」となると少々入りにくいイメージがあるかもしれませんが、CAFE利用のみ大歓迎(^O^)
お気軽にどうぞとの事☆

2016111118550828405.jpg2016111118552118426.jpg201611111855333483.jpg

私も行ってみよ♪
 
2016111118560618426.jpg

CoCoCafe(株式会社ヴィーテックココカーズ店敷地内)
下松市望町3丁目3‐26
☆周南支店から車で3分のとろにあります。

↓クリックで拡大
2016111408563320152.jpg

11/12(土)OPEN!
営業時間 11:30~16:00 (変動あり)
休業日  毎週火曜・第一月曜
 
食器にも注目いただきつつ、ぜひ足を運んでみてください~。
 
○周南支店 西林紀江

【宇部】地鎮祭(とこしづめのまつり)

前日の雨がウソのような秋晴れに恵まれた11月9日。
今から新築工事が着工となるK様宅の地鎮祭が執り行われました。
K様、本当におめでとうございました。

2016111015123423720.jpg
 
この土地の神さま(氏神さま)に家を建てるお許しを頂き、工事の安全と無事、住まわれるご家族の繁栄を祈る地鎮祭。
家づくりの大切な節目に各担当スタッフと私の5名も参加させて頂きました^^

2016111015125223720.jpg
 
K様ご夫婦による玉串奉奠と敷地の四方をお神酒とお塩でお清めです。

2016111015134628020.jpg2016111015135923720.jpg2016111015141530628.jpg
 
無事に地鎮祭を終える事ができました。
 
K様ご家族の皆様には初めての出会いから家づくりの為に沢山のお時間を頂きました。
この度の家づくりは長年お住まいになられ沢山の思い出が詰まった旧家を解体しての建替え工事。
 
本格的な工事は今からとなりますが、来年完成する新居が旧家同様K様ご家族の皆様に愛着を持って生活して頂ける住まいとなるよう、協力業者さんと力を合わせて安全に工事を進めていきます!
 
●宇部支店 松下豊樹

【北九州】スポーツの秋

この秋、高校以来のテニスをまた始めました。
始めるきっかけを作ってくれたのは、北九州支店で同じアドバイザーをしている村山リーダー。
常日頃から、営業のノウハウをたくさん教えて頂いていますが、その他にもテニスの話やラグビーの話(思い返せばスポーツの話が多い気がします)など私の知らない話をたくさん知っているので、とても楽しいです。
そんなリーダーから、テニスのお誘いが…♪
かなり久しぶりだったので自主トレをしっかりとして(笑)リーダーがいつも一緒にテニスをしている方々とテニスをさせて頂きました。

201611101025211429.jpg

体力には自信があったものの、開始30分で心臓バクバク、足ガタガタ…。
情けなくなりました(^_^;)
さすが毎週テニスをしている方々です。
とてもお上手で、熟練の技が炸裂!
坂本、まったく歯が立たず完敗!(泣)
次こそは!と一人奮起しているところです。
次はもっと打てるように、自主練だぁ~!!

◆北九州支店 坂本実菜子

【福岡】おひさま学校(織)

先日福岡西展示場ORGAで開催された「おひさま学校」テーマは【織】。
木製の織り機を使い、自分の手を使って毛糸を織物にする楽しさを体験できました!
 
2016110419432717848.jpg

少し難しい箇所もありましたが、お母さんに手伝ってもらいながら仕上がった作品に皆様満足そうな笑顔をみせてくれました♪
また、一番集中して作業をしていたのは小学生の男の子!
織物は女の子の楽しみと連想してしまいますが、手先を使った細かい作業は男の子も夢中にさせてくれるようです!

2016110419431018125.jpg

これから寒くなる季節…お家で過ごすことも増えてきますね。
お持ち帰り頂いた織機で、好きな毛糸を組み合わせて、ひと織ひと織また新しい作品を作っていただけたらと思います。

2016110419422817848.jpg

□福岡支店 内藤恵美

【山口】念願の初お客様感謝祭 in 山口支店

11月3日(木・祝)は山口支店初のお客様大感謝祭を開催しました。
2016110420455816052.jpg201611042007235522.jpg
 
内容は大分のトライウッドさんのパリパリ日田焼きそばの屋台や物産展、山口合同ガスさんの美味しいメロンパン等の飲食コーナー、珪藻土のオリジナル貼り絵作成や木工作。

201611042009055522.jpg201611042010161895.jpg
左「日田焼きそば」、右「珪藻土貼り絵」
201611042010366088.jpg201611042011106088.jpg
左「木工作」、右「丸太切り」

2Fでは通常サエラ展示場で開催のカルチャー講座を6講座体験ができたり、作品販売も兼ねたりと企画満載でした。
最初は予約も少なく企画失敗?と心配でしたが、当日は予想以上の沢山のお客様のご来店で大成功でした。

201611042012393607.jpg201611042013098094.jpg201611042013386088.jpg
左「おひるねアート教室」、中・右「羊毛フェルト教室」
201611042014416088.jpg201611042014561895.jpg
左「スワッグ教室」、右「パステル手形アート教室」
201611042017481895.jpg2016110420181928625.jpg
左右「パステル手形アート教室」
 
お客様同士が同級生で偶然出会ったり、知り合い同士だったり、またご家族が増えてお子様の成長にも驚いたりと…感謝祭ならではのご縁に嬉しい場面も多数ありました。
 
「来年も来ますね」「来年はOBで来たいです」等のお声もあり感動です。
来年も今年以上に沢山のお客様とお会いして、ご家族で楽しめるような企画をしっかり検討し、支店全員で盛り上げていきたいです。
ご来店頂いたOB様やご契約済、ご計画中の皆様、また社外でのご関係者の皆様、本当にありがとうございました。

201611042019517400.jpg
 
●山口支店 藤本久美子

【総合企画室】もしも、森のいきものになったら(IN THE EYES OF THE ANIMAL)

10月に、山口情報芸術センターで開催された、「もしも、森のいきものになったら(IN THE EYES OF THE ANIMAL)」というイベントに参加しました。

2016110313520432164.jpg
※(写真)山口情報芸術センター公式HPより

上の写真は、イベントの様子ですが、なんだかすごく怖く・・・面白そうじゃないですか!?

これは、ロンドンを拠点に活躍するクリエティブ・スタジオ「マシュマロ・レーザー・フィースト(MLF)」によるバーチャル・リアリティ作品の体験会です。
参加者は、会場となる森(今回は、山口市仁保の「犬鳴の滝」)のなかで、ヘッドマウントディスプレイを装着し、映像や音響に身をゆだねながら、人間とは違う視覚を持った森の生きものたち(トンボ、ユスリカ、フクロウ、カエル)になって、仮想空間上の森を動き回るといったものです。

これは、是非参加してみねば!!!

ということで、当日、いよいよ犬鳴きの滝に到着。

2016110314071223606.jpg

森の中に移動して、森の生き物たちの解説を聞きます。

201611031407331569.jpg

さて、さらに仁保の森閑とした森を歩き・・・

201611031409055226.jpg

VR体験のために用意された場所に到着!
機器の詳しい説明を受けます。

2016110314094328028.jpg

装備品一式・・・このヘッドマウントディスプレイのシュールなこと・・・!

201611031410097328.jpg

近くで見るとこんなです。
苔が生えています。(@_@;)

2016110314104032155.jpg

そしてサポーターの手を借りて装着!
お、重い・・・。
手で持っていないと、ずれてしまいます(汗)。

201611031414138163.jpg

もっとも映像が綺麗に見える位置に(手で)固定して、いよいよ上映開始!
これはなかなか、面白い~。

201611031416078163.jpg

さて、当然VRの世界は写真も撮れませんので、とりあえず公式動画でご覧ください。
こんな感じの世界を、実際にその場にいるように、体験できました!



ちなみに、「どこでもその場にいるように体感できる」ことがウリのVRを、どうしてわざわざ森の中で体験させるのでしょうか?
ビルの1室でも同じ体験できるじゃん!って考えてしまいます。

実はこれこそ、このイベントのキモで、せっかくVRで森のいきものの一部になっても、体験終了後すぐに殺風景な部屋の一室に引き戻されては興ざめだということらしいです。
森のいきものと一体化した余韻を長く味わうための演出だとか。

なるほど!

そして、イベント終了後は、おいしい仁保米の新米おにぎりをいただきながら、帰路につきました。

2016110315095520038.jpg

このイベント、2015年にロンドンで公開されて、日本では初とのこと。
なかなか貴重な体験をしたなー、山口県もやるなぁ、と感慨深く感じた一日でした。

■総合企画室 竹藤勲

【福岡】環を愉しむいえ。 ~ひかりの環、家族の環、お家の環~

街中で新しい暮らしをスタートさせるお家の紹介です。
外観は、前面道路(北側)からの距離が近いため、あまり大きな開口を設けていません。
でも、道路からの視線がない2階には大きな開口を設けることで、北からの光をたくさん取り込めるようにしています。
さらに、閉鎖的な感じとなる北側でもその大きな窓がデザインの顔となっています。

2016103109440919765.jpg201610310944343129.jpg

南側にまわると大きな開口がよりたくさんひかりを取り込む窓があります。

2016103109445932185.jpg2016103109451919765.jpg

中に入ると大きな開口から庭の緑が飛び込んできます。(まだまだ小さいですが。。。)
見上げると吹抜けからたくさんのひかりが注がれ、視線の先には青空を伺うことも出来ます。
街中でも太陽のひかり、青い空、植物の緑と自然に触れることができます。

2016103109462519765.jpg2016103109463719765.jpg

どこからでも全体が見渡せてつながり、程よく時間を共有しながら過ごす。

2016103109470332185.jpg201610310947183129.jpg2016103109473323759.jpg

リビングの大きな掲示板には子供たちの芸術あふれる絵などを飾ることができます。

2016103109475619765.jpg

キッチン→パントリー→洗面脱衣室が直線的につながり家事動線が集約されています。
子供たちが帰った時には、玄関→靴を脱ぐ(シューズクローク)→部屋着に着替える(WIC)→手洗い・うがいをする(洗面脱衣室)→キッチン
と“ただいま”と声をかけるまでの一連の動作が集約されています。

2016103109485823763.jpg2016103109491623759.jpg2016103109493419765.jpg

2階は、あまり閉鎖的にならないよう子供部屋の扉を作らず、手摺壁も木製格子にすることで、光・風・気配が程よくつながるようしています。

2016103109500332185.jpg2016103109501832185.jpg2016103109503632185.jpg

これからはじまる新しい暮らしが楽しみです。
そんな暮らしのお手伝いが出来て幸いです。

■ 福岡支店 飯田尋之

【北九州】キャンドル・アロマ・ヨガ

10月より北九州支店の香りの家にて、カルチャー講座が再始動いたしました☆
香りの家もオープンして一年が経ち、少しずつ展示場でできるカルチャーを増やしていけたら・・・といろいろと計画中です。
その中のひとつ、“キャンドル・アロマ・ヨガ”の第一回目が先日行われ、OBさまを含む4名でヨガをしました。

2016103110211332185.jpg201610311022023479.jpg

OMソーラーでほんわか暖かく、アロマの香り漂う空間で、なんとも贅沢なひと時でした。
呼吸を意識することって、なかなかないですよね・・・。
私も、こんなに意識して呼吸したのは久しぶりでした。
ゆっくりと深呼吸することって、大事だなぁ~とヨガをしながら改めて感じました♪

次回のヨガは、11月24日(木)19:30~21:00です。
月に一回、自分へのご褒美に参加しませんか?
お仕事の終わりでもご参加頂けるお時間になっていますので、ぜひご参加下さい~☆
 
●北九州支店 坂本実菜子
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ