【下関】門司港グランマーケット!

10/29・30日に開催された門司港グランマーケットに行ってきました!
 
門司港グランマーケットとは250以上の雑貨やアンティーク、カフェなどが立ち並び、門司港周辺が巨大なマーケットになります。
 
30日、天気も快晴で10時オープンの所、9時に現地入りしました。
人は少ないかと思いきや、すでにかなりの人が来ていました!           
 
2016103110502532008.jpg2016103110503632008.jpg
 
北海道から出店している方もいました(@_@)
 
2016103110505213431.jpg
 
ハンドメイドの人形や革製品、クラフトアイテムなど目を引くものが多数あり、あっという間に時間が経ってしまいました…。
 
2016103110511130304.jpg2016103110512232010.jpg

2016103110514030303.jpg2016103110515532008.jpg
 
今回見たもので変わったものをご紹介します。
 
まずは本物のパンから作成したパン雑貨 
2016103110522130303.jpg2016103110523719873.jpg
 
コカ・コーラの瓶がすごいことに。 
2016103110543419808.jpg
 
他にも沢山ありすぎて、説明しきれません!

門司港名物の人力車も通常通り走っております。
2016103110545132008.jpg
 
ストリートでのイベントも沢山あり一日楽しめるイベントになっており、もう少しゆっくり見たかったですね。
来年も春と秋にあると思いますので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください(^^)

◇下関支店 横枕亮平

【総合企画室】第54回五能五輪全国大会IN山形

「輝け!ものづくり東北の未来」をスローガンに2016技能五輪全国大会が開催されました。
今回は東北大震災から5年目に当たり、「ものづくり」を通じ復興の現状を見て頂くために、東北5県が東北での開催を強力にアピールし実現したものだとお聞きしました。 
開催地の山形県天童市を主会場に、23歳以下の若手技能士が日ごろ鍛えた技術を41職種で競い合う大会です。

開会式は天童市の山形県総合運動公園で、山形県吉村美栄子知事の開会宣言でスタート!
2016102714324120377.jpg

2016102714325929812.jpg2016102714331211392.jpg
闘志漲る「山口県選手団」
 
安成工務店からは昨年に続き「建築大工」競技に若手大工を1名参戦させました。
「建築大工」競技の会場は山形県寒河江市民体育館で二日間の熱い戦いが開催され、「建築大工」競技には全国から86名の若手大工や大工候補生が参加し、2ヵ月前に発表された課題に悪戦苦闘しながらも制限時間内での完成を目指し奮戦していました。

2016102714545426479.jpg2016102714550926490.jpg

201610271455301960.jpg2016102714554726490.jpg

2016102714560726490.jpg201610271456241960.jpg

奮戦の結果、昨年は残念ながら制限時間内に課題が完成できず涙を呑みましたが、今年は見事に制限時間内に完成!
昨年からの進歩が見られました。

201610271516101960.jpg201610271516261960.jpg
  
しかし全国の壁は厚く、残念ながら入賞を果たすことは出来ませんでした。
 
今回の全国大会では86名の参加者の1割が女性で中には入賞を果たした人もいました。
男性色の濃い大工職に女性が進出し活躍する事は大変喜ばしく凄い事だと思います。
弊社は昨年から社員大工育成に力を入れて来ました。
昨年3名、今年2名、来春入社予定2名の合計7名での大工集団になりそうですが、その内女性が3名と、女性の大工希望者が増えて来ているのに驚いている中、活躍を期待しているところです。
 
201610271517219531.jpg201610271517401960.jpg
                    
大会終了後、寒河江市の「本山慈恩寺」を拝観し、東北の歴史と荘厳さを感じて来ました。
山形は今年の社員旅行で訪れた場所でしたが1年に2回も訪問する事になるとは!
 
来年は栃木で技能五輪が開催されますので、若手大工の育成やモチベーション向上に是非チャレンジしたいと思っています。
 
◆総合企画室 福田敦志

【周南】健康に暮らす講座

周南支店では第2土曜日に自分の体を守る力 【住まいと食事と+α】(健康に暮らす講座)を行っています。
 
9月に行われたのはディジュリドュ健康法!!
聞いたことのない健康法でどんなことをするのかな?

2016102710155012006.jpg
 
ディジュリドゥとはアボリジニが1000年以上も前につくられたとされている世界最古の管楽器。
ディジュリドュを吹くことで、呼吸器系が強化されたり、振動による脳幹活性効果や顔面マッサージ効果、いろんな音が同時にでることによる倍音効果で精神が安定したりするそうです。

実際にみんなで吹いてみました!

2016102710190226170.jpg201610271019161518.jpg

最初はなかなかうまくいかず、先生のような音がでません…
 
吹いていくとだんだんコツがわかってきてみなさん上手に♪
日頃楽器を吹いたりすることも運動することもないと、息を長く吹くだけで意外と疲れます。 
 
このディジュリドュを身体の近くで吹いてもらうと、その振動が伝わって体が温まったり、お子さんが落ち着いたり。
効果があるのだな~っと実感。

2016102710195326170.jpg201610271020109916.jpg

今回はほんの少しの体感。
定期的に続けていくといろんな効果が体感できそうです。
忙しい日常をゆっくり過ごす時間や、癒される時間を持ちたいものですね♪
 
11月12日(土)のテーマは、“女性らしさを引き出す~骨盤底筋の秘めたる力”
予約制となっています。(0833-44-5020)
お気軽にご参加ください。
 
○周南支店 今宮由貴子 
 
 

【山口】五郷の杜・OPEN

去る10月8日に、五郷の杜モデルハウスがOPENしました!!

201610181332341945.jpg

五郷の杜とは、山口県内の地元工務店が、「私達をもっと知って欲しい」という想いで、それを共有する五社が集まったモデルハウス団地です。
5社のいろんなカラーが楽しめる団地となりました。

8~10日の3連休、すべてが大盛況。
接客対応させて頂きましたが、一日でへとへと…。

出来れば安成工務店だけ見てほしいという気持ちもありますが、それぞれの特色がてんこ盛りになって、とても楽しい団地です。
いろいろ見て頂いて、そして最後は安成工務店で!!

第一弾として、6ヶ月間見学できるようになってます。
冬の寒~い時期、心地よいOMソ-ラ-の体感を是非!!

■山口支店 中野忠

【宇部】9月「wakayamaマルシェ」等

先日…といっても1か月前になりますが、山陽小野田市の「コミュニティカフェ&リカーショップwakayama」さんで行われた、こちらへ行って来ました。

201610181452004044.jpg

2日間あったイベント中、私は初日の方に行きました。

お目当てはこちらです。

2016101814523730256.jpg

県内外の作家さんからお取り寄せされた、手作り雑貨たくさん♪

そして、たまたま私の居た時間に演奏された、島根の男性デュオ。

201610181453093483.jpg
 
1曲目の「カントリーロード」、オリジナル曲を挟んでの“サイモン&ガーファンクル”の名曲2曲。
胸と涙腺を刺激する歌声…出会えて幸運でした♪

夜は、このイベントに出演された方々のライブもあったそうです。
wakayamaさんでは、よくライブイベントをされているようです。
実家の近所に、こんな場所があったとは…知りませんでした。

このイベントを主催された方の一人は、山陽小野田市のカラーセラピストsnowdropさんです。
以前、やはり山陽小野田市の、いろどりWorksさんの開かれた「色のお話といろどりランチの会」に参加させていただいたのですが、その時の様子がこちらです。

201610181453393483.jpg

今の自分が気になる色をまず選んで、snowdropさんから色の持つ意味や使い方を教えてもらい、目からうろこ。

2016101814540630256.jpg

お昼には、いろどりWorksさんのランチをいただきました。
メニューにもそれぞれ色に見立てた工夫がしてあって、美味しい+栄養+癒しで、パワー満タン!
「元気いっぱい○○マン!」な気分になりました。
主婦として…、家族にも色とりどり栄養満点な献立を提供しなくては・・と、日頃の自分もちょっとだけ反省した日でした。
いろどりWorksさんは、ご自宅等で料理教室もされているので、またぜひ参加させていただきたいと思います!

さてwakayamaマルシェに戻ります。
私の行けなかった2日目、出店されていたらしい宇部市のKURUMILKさん。
宇部支店のご近所さんです♪
金曜日だけの店頭販売、お昼休みにたまにオジャマします。

季節のケーキ等々♪

2016101814563420149.jpg

大好きなシフォンケーキと店内です(^^)

201610181459274044.jpg

オーガニックコーヒーいただけます♪
夏休みには、山陽小野田市のきらら交流館であった「親子お菓子教室」にも参加させていただきました!

こうしてみると、地元イベントもりだくさん♪
地元に、お手本にしたい女性もたくさん♪
これからも、宇部・山陽小野田市の素敵なお店や教室&キラキラした女性に出会いたいと思う今日このごろです!

□宇部支店 大畠見江子

【福岡】街の景観

10月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、秋の行楽シ-ズンということで福岡近辺の行楽地も観光客が多く、特に外国人の観光客でにぎわっているようです。
先日、割と近くにある太宰府天満宮へ行ってきました。

2016101816553712191.jpg

大宰府天満宮も外国人が多く、あとは早めの七五三参りの参拝者などでにぎわっていました。
運動不足解消のための散歩が目的で、境内を隅々歩き回り、奥のほうまで歩き回りました。

2016101816555231744.jpg

歩いていると裏のほうにこんなマンションがド-ンと見えてきました。
太宰府市では景観条例があり、なるべく街の景観を壊さないようにしなければなりません。
このマンションもある程度規制をされたのか、境内から見る部分の屋根を切妻にして、色も自然色になっています。

201610181656169626.jpg

街並みになじんでいるかはいろいろな見方がありますが、住宅もやはりシンプルな切妻屋根が街並みになじむのかなと思いました。
ちなみに、太宰府天満宮の後ろに控えるのは宝満山という山ですが、大野城のVogue展示場からみた姿がこちらです。

2016101816564119952.jpg

景観は大事ですね。

◆福岡支店 中園憲明

【下関】地鎮祭

先日、これから着工する予定のお客様の地鎮祭が行われました。

地鎮祭の記事を書く上で、地鎮祭について色々と考えてみたのですが、日本ではあたりまえのように行われている地鎮祭、よその国でも同じような事をしているのかという、ふとした疑問が沸いてきました。
おそらく誰もが思うちょっとした疑問、これは記事になるぞ!と思ってネットで色々調べてみたのですが意外と欲しい情報が見当たらず…。
本当は、「この国はこんなやり方の地鎮祭があります」とか、「この国ではそういう行事は一切無い」というような事が記事として書きたかったのですが、分かった範囲では、「場所や宗教によっては形は違えど、あるようです」という程度の情報しか伝えられず、歯切れが悪く失礼しました。
もしご興味有りましたら皆さんも調べられてみてください。

気を取り直して、先日行われました地鎮祭の風景をご紹介します。
日本でも神式と仏式が有りますが、今回は神式で執り行い、現地に神主さんに来て頂いての式となりました。

祭壇にお供えものをして、神主の「オオオ~」という声で神様をお迎えします。
そして、祝詞(のりと)を奏上し、神様に報告、工事の安全・家の繁栄を祈願します。

2016101110362632203.jpg

四方祓いの儀では、敷地の四隅をお祓いしながらまわります。
お客様ご家族、少し緊張ぎみ?
2016101110371526015.jpg201610111037348093.jpg

自鎮の儀では、盛った土をお施主様が鍬(くわ)で砂を起こし、施工店(安成工務店)が鋤(すき)で砂を均します。
ご主人の「エイ、エイ、エイ」の掛け声がとても良かったです。
前日に何度も練習されたようです(笑)。
201610111038333910.jpg201610111038498093.jpg

祭壇へ玉串…榊(さかき)を奉り、全員で祈願いたします。
201610111039368093.jpg

最後に家族で記念撮影。
2016101110400626015.jpg
 
前日まで雨が降っていたのですが、この日は晴天に恵まれ、無事地鎮祭を終える事が出来ました。

海外の祝い事は良く分かりませんが、こうして見てみると、地鎮祭という「祭り」でありながら、「カーニバル」的な賑やかなものでは無く、格式ある儀式を厳かに行うという行為が日本らしく、日本人らしい文化だなと思い、改めて日本人で良かったなと感じました。

◇下関支店 谷口誠

【周南】秋の一斉訪問

毎年、春と秋にOB様のお宅をご訪問します。
家を建てた後も、安成工務店とのお付き合い、社員のつながりが遠のかない様、また、安心して頂けるようにご相談や家の状況をお聞きして回っています。

私の担当は、柳井・周防大島地区です。
この時期は大島の極早生みかんの時期です。
おトイレ休憩のサザンせと・道の駅により、みかんの物色です♪
お天気にも恵まれ、景色がいい!
お仕事なのが残念です。

2016101111005913727.jpg

さてさて、前日のOB宅訪問M様からお聞きした、おいしいお魚の干物が大島にあるという事で、道の駅にも近いし早速立ち寄りました。
ここのお店で合っていると思うけどなぁ。

2016101111022313774.jpg

また、お昼ご飯のお店に入るのもどきどき♡♡
今回は初めてのお店にGO―!!
普通の一軒家で…。

2016101111024713774.jpg2016101111030613774.jpg

お家のダイニングで食事です!
一人寂しく食べていると、迷い人が…もう一人。
彼の頼んだメニューが、私が悩んだもう一つで、写真撮らせてもらいました(笑)

2016101111032713775.jpg2016101111033913774.jpg

楽しい道中と、変わらないお客様の笑顔に触れた一日でしたよ♪

●周南支店 岡本順子

【北九州】台風

10月に入りましたが、まだまだ夏の暑さが残っていますね。 
早く涼しくならないかな~と思うこの頃です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
さて、9月に入ってから毎週のように台風が来ているように感じます。
今年から工事担当となり、台風養生も仕事の一つになりました。
仮囲いの看板を外し、足場のネットをまとめ、危険な箇所がないかを見て回ります。

201610051734497590.jpg

9月だけでも3~4回行っています。
これまでは幸いなことに直撃は免れて被害は出ていませんが、すべては安全のためです!

まだまだ台風が発生しそうな気配があるので確実に養生を行っていきます。 
これからも被害が出ないことを祈るばかりです。

201610051735217590.jpg

□北九州支店 海老名翔太

【総合企画室】おうち雑貨と秋の野花

最近は風が涼しく、少し過ごしやすい気候になりましたね。
まだ少し日差しが強く感じる日もありますが、新しい季節に移り変わりつつあることを実感します。


突然ですが、私はおうちモチーフの小物に目がありません。
元から好きではあったのですが、安成工務店に勤めるようになってからさらに愛着が湧くようになり、おうちの形や柄の小物を雑貨屋さんで見かけると「あっこれは買わなきゃ!」と謎の使命感(?)をもつようになりました。


2016100416475025993.jpg

こちらの焼き物の作品もひとめぼれでした。
屋根の部分から底にかけて穴が貫通していて一輪挿しとして使います。
水を張ったお皿に乗せればお花が底から水を吸えるので少し長持ちします。
お気に入りの一輪挿しを使うようになって気づいたのですが、よくよく見れば秋になってもところどころ素朴な野花が咲いています。
今まで見過ごしていたことを知り、いかに足元の小さな存在を気にかけていなかったか…。

2016100416502810201.jpg

ガーデニングカレッジの先生が「よかったらどうぞ*^^*」と分けてくださった小さなバラも存在感があって華やかです。
これからは季節感を大切にできる女性を目指すぞ!と密かに誓う秋でした(冒頭のご挨拶は実はそれを強く意識してることをこっそり告白します)。


●総合企画室 鷲頭由香

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ