【周南】今月2度のお餅まき

梅雨真っ只中の今月、周南支店では2度のお餅まきがありました。

一軒目のお家のお餅まきの日、天気予報では雨。
から梅雨とはいえ、ばっちり雨マーク。
ほぼ諦めかけていたのですが、当日はなんと快晴!とはいかないまでも曇り空。
足場にかかった、てるてる坊主のおかげでしょう。
多くの方に来ていただき、盛大にお餅まきができ、皆さんにお喜びいただきました。

2017062609481910231.jpg2017062609483310231.jpg

後日、棟梁の傍でトマトをかじった後、庭駆け回るてるてる坊主の製作者。

201706260950039492.jpg2017062609501713550.jpg

二軒目は、一週間前から天気予報は雨、前日は予報通りの大雨。
今度こそ完全に諦めていたところ、当日朝は小雨。お餅まきの時間が近づくに従い晴れ間ものぞき奇跡的な回復。
今回はこのたる酒を持ってこられた地元の方々のお気持ちのおかげでしょう。

2017062609505010231.jpg2017062609510410209.jpg

山間の町に戻ってこられたご主人の為、同級生や地元の方々が用意されました。
お餅まきの後に鏡開きをし、盛大に乾杯です。

2017062609514311548.jpg2017062609522710209.jpg

2017062610031331828.jpg

これだけの量のお酒があると現場はなんとも良い香りに包まれていましたが、ガマンガマンで現場をあとにしました。
(地元の方々は、場所をお隣に移してまだまだ宴会が続いておりました)
 
◆周南支店 村中良

【下関】自己紹介(山澤聡一郎)

初めまして!!
下関支店 住宅事業部に勤務している山澤聡一郎(やまざわ そういちろう)と申します。
力はありませんが、体力はあります。
毎日が授業なので携帯や上司の方、業者さんに聞く毎日ですが、楽しく頑張っております。

2017061909141122453.jpg

やまざわ そういちろう とはどんな人なのか、わからない人のために簡単に紹介させていただきます。
 
~自己紹介~^-^
生年月日 H10 4月13日 の19歳
血液型  O型
性格   不器用 元気
出身   山口県下関市(他県に住んだことはありません)
出身校  川中幼稚園・小学校・中学校→下関中央工業高校(建築科)
好きなこと・趣味 アプリゲーム 動画鑑賞 野球観戦 卓球 アイドル 食
           友達と遊ぶことなどなど・・・・・
 
ゲームは最近ps4 Switchが欲しくてたまりません(泣)
いつか、買おうかなと思ってます。
 
野球観戦はTVや球場に足を運んでみたりしてます。(ホークスファンで松田信浩が好きです)
野球するのも好きで小さいころから毎日のようにしてました。

2017061909163515434.jpg
出典:高校野球ドットコム

卓球は友達と毎週金曜日に体育館をかりて10時までしてます。

使っているラケットです。

2017061909170515811.jpg
 
アイドルは乃木坂46が好きで動画や曲を見たり聴いたりしてます。
 
食は寿司・刺身・アイスが好きです。
甲殻類は嫌いです(笑)
アイスは1日に8個食べたりします。
特に抹茶が好物です。

2017061909180615434.jpg

これからも宜しくお願い致します。
 
○下関支店 山澤聡一郎

【山口】おすすめcafé

素敵なお店との出会いがあり、先日の休暇で行ってきました。
弊社モデルハウスへご来場されたお客様がオーナーさんで、山の中でカフェを経営されています。

2017061516494226057.jpg201706151653448065.jpg

メニューも豊富で私は特製オリジナル珈琲とお手製ロールケーキを頂き、聴覚では川の流れる音を、視覚ではログハウスの建物と大自然の緑で癒しの時間を堪能してきました。

201706151650276112.jpg2017061516530311337.jpg

暑くなる前のこの時期がおすすめです!!
ご興味のある方はぜひ一度行ってみてくださいね♪

↓メニューはこちら(クリックで拡大)
201706151652168065.jpg


【山の中のcafé MARUTA~マルタ~】
周南市大字大潮659-1
TEL:.0834-68-4079
定休日:水・木曜日
営業時間:10時~17時
 
◇山口支店 サエラ展示場 藤本久美子

【福岡】薪ストーブイベント

先日、福岡支店では、薪ストーブイベントを行いました!

安成工務店で家づくりをしたお客様(OB様)には薪ストーブを入れて頂く方も多くいらっしゃいます。

本物の火で、お料理して、暖を取って、見て楽しんで。
心も体も癒される薪ストーブ。
素敵ですよね~。

「この暑い中、なんで薪ストーブなの?」

いえ、実は薪ストーブは年中楽しめるものなのです!!
((もちろん一番の活躍の場は冬なのですが!))

今回は、お家をイベント会場として解放して頂いたH様邸。
リビングに続く土間。お庭も広く薪も沢山。
ご主人がつくられた薪置き。

2017061209211527899.jpg2017061209212629816.jpg

2017061209214027896.jpg

また槌屋株式会社の大石さんによる、メンテナンス講座もありました。
皆さんがどうやって手入れしたり、使っているかなどの実情も聞くことができて本当に楽しかったです!

2017061209192427899.jpg2017061209193627896.jpg

2017061209195527898.jpg2017061209201527891.jpg

またご厚意により薪木をお土産にお譲り頂きました。
ありがとうございました!

■福岡支店 巖水(いわみず)観月

【総合企画室】自己紹介(竹田誠)

初めまして!
安成工務店 本社 新入社員の竹田 誠(たけだ まこと)と申します。
総合企画室所属、システム担当として5月よりお仕事をさせていただいております。
 
2017061209583911385.jpg
 
私も、まずは自己紹介からさせていただきますね。
ここ最近の自己紹介の「平成生まれ」な流れを切ってしまい申し訳ないのですが、昭和56年9月10日生まれ、山口県下関市出身の35歳O型です。
楽をする為の苦労は全力でやる!をモットーに日々頑張っています。
(Excelなどの自動化なんかが大好きです。まさに、楽をする為の苦労!)
 
趣味は、お酒・美味しいものを食べる・ゲーム制作。
 
お酒は結構なんでも飲みますが、特にワインが好きです。
ワインといえば蘊蓄なのかもしれませんが、畑や品種などの知識はほとんどありません!
どの程度かと申しますと、
・モスカートと名前に入っているワインは甘いのが多くて好き
・「シュヴァルツ・カッツ」というワインは名前の響きが中二病っぽくて好き
このくらいです。
 
美味しいものを食べるというのは、食べ歩くこと以外にも、自分で作ることを含めています。
自分の好物くらいは作れるようになり、自分好みの味付けを追及しています。
結果的に、妻や周りの友人にも喜んでもらえているのは、嬉しい事です。
中でも、ミートソース、酢豚、唐揚げ、キャンプではパエリアはかなり作りました!
 
201706120959069874.jpg2017061209592028284.jpg
 
ゲーム制作は、本格的にプログラムして・・・というわけではなく、ツールやスクリプト(簡易プログラム)を使ってやっています。
RPGツクールから始まり、NScripter、Flash、Javascriptなどを使用していましたが、最近はまったく作れておりません・・・
今からまた作るなら、今をときめく「Unity」で開発してみたいですね!
 
趣味が長くなってしまいましたが、業務の事もお話させてください。
前職はWebデザイナー兼天然石アクセサリーデザイナー。
デザイン系の仕事ばかりやっていましたが、現在は前出した通り、システム担当として配属されております。

2017061209595311385.jpg201706121000061572.jpg

あくまでゲーム制作やデザインの為にやっていたPCの設定や修理、組立が、まさかお仕事になろうとは。
さらに、自分ではこちらの方が向いている、と感じてしまっているのです!
人生とはわからないものですね。
 
器用なタイプではないので、しょっちゅうオロオロとしてしまいますし、システムの専門家としてはまだまだ駆け出し。
これまでの経験を掘り返しつつ、縁の下から安成工務店を支えられるような、どっしりとした土台を目指していきます!
 
今後とも、よろしくお願い致します!
 
■総合企画室 竹田誠

【周南】「出世開運」大阪城と豊國神社!

こんにちは!
毎年恒例になっているプロ野球観戦に行く前に、少し寄り道をして“願掛け”を??
 
2017061011530217682.jpg2017061011531417488.jpg

人によっては、ココがパワースポットと言われるのが大阪城と豊國神社です。

2017061012034527677.jpg2017061011575824130.jpg

豊國神社は、大阪城公園の中につくられた神社です。
京都の豊国神社の府社です。
京都の豊国神社には豊富秀吉のみが祀られていますが、大阪の豊國神社には秀吉の息子の秀頼・弟の秀長も祀られています。

2017061011584727677.jpg

豊富秀吉といえば農民から天下人となった出世人。
ということでこちらの豊國神社は、出世・開運のパワースポットと知られています。
 
2017061011574325939.jpg2017061011592527677.jpg

大阪城は、大阪府大阪市にあるお城。
「大坂城」とも書きます。
別名「金城」「錦城」。
三名城として名高いお城ですが、時折「大阪城」を三名城に含めないこともありますが、多くの基準で含まれています。
※三名城は熊本県熊本市「熊本城」、愛知県名古屋市「名古屋城」、そして最後の一つは2通りの意見があり、一つは兵庫県姫路市「姫路城」、もう一つは大阪府大阪市「大阪城」となっています。

大阪城は、豊臣秀吉の城で、このため「太閤さんの城」とも呼ばれているようです。
現在の天守閣は復元されたもの。
当時の天守閣の位置と復元された場所は異なっているという調査もあります。
 
大阪の中心地からは少し外れた場所にありますが、電車で行けば時間はかかりませんので少し寄り道してはいかがでしょうか!

クリックで拡大↓
201706120828311496.jpg
 
大阪市内を歩いていると最近ネットなんかでときどき話題になっている『大阪でマリオのコスプレをして公道をカートに乗っている人』に遭遇。
まるでマリカーみたいでした!!

2017061011523317682.jpg

□周南支店 大下雄治

【北九州】6/10~11 完成見学会のご案内 ~家族がつながる土間のある暮らし~

おはようございます!
新入社員の濵﨑です。
6/3~4に開催された完成見学会について報告します。

今回の見学会場であるお宅は、「家族がつながる土間のある暮らし」。
66坪という土地の中で、趣味コーナー兼子供の遊び場である大きな土間スペースや、家族を見守ることができる奥様こだわりの造作キッチン、“火を感じる暮らし”を実現するペレットストーブなど、見応え満載のお家です。
また、外観も一味違う「かっこいい」お家となっていて、来場されたお客様は口々に「モデルハウスみたい!」「すごくきれい!」と感想を述べられていました。

201706071737055484.jpg201706071737185489.jpg

そして今週6/10~11に再度、完成見学会を実施します。
今回は予約制ではないので、ご都合のつく時間に見学することができます。

詳しくはHPをご覧ください!
皆様のご来場、スタッフ一同心よりお待ちしております!

◇北九州支店 濱﨑宏樹

【山口】山口合同ガス ひまわり会

5月29日、山口支店4名で、「第1回山口合同ガスひまわり会」に、出席させて頂きました。
ガスの普及を目的とし、ハウスメーカ-、地元工務店を対象とした懇親会といった内容でした。

ライバル会社も多数出席されていたので、廣瀬Cが酔っぱらって大声を出さぬよう、末冨Cが自己流空手技を出さぬようにと目を光らせ、お酒を飲んでも品がいい安成工務店をアピ-ルしてきました。
 
第一回とあってか、不慣れな感じが満載ではありましたが、以前の営業担当、自宅の営業担当、弊社OBさんなどにもお会いする事ができ、とても楽しい会となりました。

2017060509383710128.jpg2017060509385010196.jpg

●山口支店 中野忠

【宇部】自己紹介(中北夏輝)

皆さん初めまして!
今年から新入社員として宇部支店に社員大工として配属されました、中北 夏輝(なかきた なつき) と申します。

2017060110034119630.jpg

1994年6月5日生まれ(22)
福岡県北九州市出身
下関市立大学 経済学部 経済学科卒
 
ん?!
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、私は建築の学校にも行っていませんし、大学4年間は焼肉屋でアルバイトをしていました。
全くのど素人ですが、川谷棟梁のご指導のもと日々戦っております。

201706011014051657.jpg

なんで経済学部出身で大工なの?と思うかもしれませんが、単純に物づくりが好きだからが理由です(笑)
 
分からないことだらけで、業界用語の飛び交う現場にいると、ここは英会話教室か、と思うこともありますが、そんな頃もあったな~といつか微笑むことができると信じて走っていきます!

そんな私にはある趣味があります。
 
体を動かすことやスポーツが好き、美味しいものを食べること、買い物、お洒落など挙げだしたらきりがないので、ちょっとマニアックな趣味を紹介します。
 
 
■トイストーリーとスヌーピーが大好き
2017060110152015879.jpg
201706011015533941.jpg

ここまで集めるのに何年かかったか、いくらかけたかはもう忘れました(笑)
小さい頃からトイストーリーの映画が大好きで、出てくるキャラクターのセンスのよさや、特に主人公であるウッディの性格が私と似ていることから、いつのまにか大ファンになっていました。
引っ越しの際は大変でした、、、、

2017060110161515374.jpg

スヌーピーは特に1970年代頃のちょっと古い顔が好きです。
トイストーリーまでは集めてませんが、雑貨や洋服では大活躍してくれています!

201706011016423941.jpg


■沖縄大好き
 2017060110092519630.jpg201706011010113941.jpg

多い時は年に3回行ってます!
沖縄音楽を聞きながら透き通った青い海でゆっくり時間が流れる中にいると、身も心もとても癒されます。
夜はお酒を飲みながら夕日を見て、と考えていたら行きたくて仕方なくなってきました、、、

201706011010573941.jpg

このような感じで、アクティブでポジティブそうに見えるかと思いますが、実は照れ屋で人見知りでネガティブ、繊細でナイーブな部分も兼ね備えております。
 
ですが、困っている人を見ると放っておけない性格で、相談に乗ることも大好きなので、お仕事など関係なく相談相手などとしても活躍したいです!

大工という仕事を通して、強く優しく、器のでかい人間に成長したいと思っています。
自分だけでなく、お客様や地域の皆さま、会社の方々や大切な家族や友達や恋人、たくさんの人を幸せにできる、そして仕事もできる最強人間になります!
皆さまが幸せな生活を送れる素敵な家づくりをします。
応援よろしくお願いいたします!

◇宇部支店 中北夏輝

【下関支店】家具フェア

毎年2回の家具フェア(昨年より、5月家具フェア・10月家具フェア)と名前を替え開催しております。
より皆様に憶えて頂けるのではないかとの思いからです。

2017060110502927938.jpg201706011052247743.jpg2017060110520232669.jpg

今年は10周年記念の特別プレゼントもご用意しておりました。
皆さん遠くからお越し頂き真剣に商品を吟味頂き、毎年の事ながらこちらもつい熱が入ってしまいます。
特に近々値上げの決まっている商品は「今の内がチャンスです!」と予定されていなくても一応お伝えしなければ…。
等々思ってしまいます。

2017060110505132669.jpg201706011051395874.jpg

日頃より何度もお越し頂き、フェアで最終決定頂く方も多くご納得頂いてご購入頂けるのは何よりも安心です。
<ご購入後もきっと大事に使って頂けるのだろうな…。>と思ったりします。

201706011051213256.jpg

家具フェアで追加購入をされる方は、特設展示期間の2週間前よりフェア契約は始まりますので、新品追加でOKの方はお早めにご来店頂けると、混雑の最中お待たせする事もなくスムーズです。
また10月家具フェアで皆様にお会いできる事、楽しみにしております。

□下関支店 エコショップコム 先永早百合
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ