【福岡】福岡ブロック、春の森林体験ツアーのご報告

5/21(日)、森林体験ツアーに多くのご参加を頂きありがとうございました。
天候にも恵まれ、素敵な時間を過ごすことができました。

201705301003463915.jpg201705301003573915.jpg201705301004095409.jpg

自然と触れ合うことはもちろん、多くの方と触れ合い、様々なご意見等頂戴することで、改めて、家づくり、暮らしづくりに対し真摯に向き合える貴重な時間でした。

201705301007065409.jpg201705301006525466.jpg2017053010071832062.jpg

軽登山は自分にはハードなものでしたが、(メタボボディーなもので・・・)ご参加された皆様のパワーと勢いと、なによりも素敵な笑顔に元気づけれられ、ツアー当日もですが、日々の活力が湧き出る毎日になっております!

2017053009573732071.jpg201705300958023262.jpg

今後も夏にむけて、森林宿泊体験ツアーを予定しております。
皆様との素敵な出会いを心からお待ちしております。

2017053010122819668.jpg

●福岡支店 内田哲慈

【総合企画室】山口ブロック、春の森林体験ツアーのご報告

こんにちは!
去る5/21(日)、快晴のなか、山口ブロック、福岡ブロックで、森林体験ツアーを開催しました!
今回は、私が参加した山口ブロックのツアーをご報告いたします。
 
山口ブロックでは、毎年恒例の美祢市「森の駅」での開催。
イベント開始のご挨拶、暑くなりそうな予感に満ちた一日の始まりです。

2017052913374611449.jpg
 
午前中は、「マイプレートづくり」にチャレンジ。
ウェルカムボードやルームプレート、表札……各ご家族が、「自分だけの1枚」を、思い思いにデザインし、作り上げていきました。
木の板に、枝や木の実を使って文字を入れたり、飾り付けたり、子ども目線のアイデアがキラリと光りますね!

2017052913381214236.jpg2017052913382914236.jpg
 
工作で一汗かいたあとは、おいしい山のお昼ご飯。
たけのこご飯や、豚汁をお腹いっぱい食べました。

2017052913385714236.jpg
 
そして午後から、いよいよ森林体験です。
ヘルメットをかぶって、準備万端、装備も万全。
道を分け入り、山の奥へ!

 2017052913392615900.jpg2017052913400314249.jpg

鬱蒼と茂るヒノキの森で、間伐作業見学です。
森の駅、園田駅長の匠のチェーンソーさばきに、感嘆の声。

2017052913402831900.jpg
 
そして、大人気のチェーンソー、のこぎり体験です。
美祢市の農林事務所様の補助もいただきながら、子ども達が慎重に丸太を輪切りにしていきました。

2017052913405714249.jpg2017052913411618390.jpg
 
最後に、森を降りたらおやつの時間!
みんなでおいしいピザを作って焼きました。

2017052913422618390.jpg2017052913420615900.jpg
 
今年も、大盛況の森林体験ツアー、良い思い出ができたかな。

201705300942165712.jpg
 
■総合企画室 竹藤勲

【周南】雨の日

そろそろ梅雨に入りそうな今日この頃。
梅雨と聞くだけで憂鬱ですが、本日は視点を変えて、とある雨の日の周南展示場「爽の家」をご紹介したいと思います。
 
3月、OMソーラーとペレットストーブを体感していただける時期にオープンした爽の家。

2017052515565522263.jpg

植えたばかりの木々は葉が落ちて少し淋しい様子でしたが、現在は…

2017052515583614201.jpg2017052515584917744.jpg

新緑エネルギー全開!
建物を覆い尽くす勢いで彩ってくれてます。
この日は雨模様で事務所から出たくないなぁと思いながらこちらへ来たのですが、雨に濡れた木々を見て、いいじゃん!と気分も変わり写真をバシバシ撮って一人楽しんでおりました。

2017052515592714201.jpg2017052516023922263.jpg2017052516025617744.jpg

南と西が庭のメインですが、東には雨に濡れずに屋外を楽しめるデッキスペース、北側には勝手口へ続く通りに苔と石でアプローチを演出。
と、どこを撮っても絵になります。
個人的にはしっとりとした北側が好きです。
苔と雨は◎ですね。

2017052516084915681.jpg2017052516034915681.jpg2017052516042224415.jpg

晴れの日はもちろんですが、雨の日おすすめです。
室内から眺める雨の庭。
雨でも家に守られているといった安心感からか心が落ち着きます。

2017052516050928080.jpg2017052516052525937.jpg

無垢の木、珪藻土、セルロースファイバー断熱材。
自然素材VS雨。
湿気に対する安成工務店の本領発揮時です。
この時期ならではの体感も兼ねて是非いらしてみて下さい。

2017052516054624415.jpg

我が家の庭。
雨がとっても似合うやつ。
アジサイがもう少しで花を咲かせそう。
出勤前の楽しみです。

2017052516060628080.jpg
 
◇周南支店 西林紀江

【北九州】自己紹介(濱崎宏樹)

みなさんはじめまして!
北九州支店 新入社員でアドバイザー(営業)の濱崎宏樹と申します。

2017052209171813726.jpg

今年の4月より安成工務店の社員として働き始め、早一か月となります。
まだまだ分からないことが多く、戸惑うこともありますが一人前のアドバイザーとして働けるよう、日々勉強の毎日です。
 
遅ればせながら、自己紹介をします。
1995年1月15日生まれ、22歳のA型です。
山口県山陽小野田市出身で、趣味は昼寝と動画鑑賞。
最近はバトミントンがやりたくてウズウズしているときがあります。
出身の山陽小野田市は、とりあえず「下関の隣の市」と言えば何となく分かって貰える…そんな町です。
有名どころとして、日本の夕陽100選に選ばれた「きららビーチ焼野」やセメント業界最大手の企業「太平洋セメント株式会社」発祥の地となっています。
 
2017052209210626240.jpg2017052209212126615.jpg
(写真:きららビーチ焼野 左…じゃらんnet 投稿写真一覧、右…山口県観光情報サイトより引用)
 
何もない町ですが、意外と景色が綺麗で、歴史もあるような町なので近場を通ったら是非立ち寄ってみてください!
 
業務の事として5/21に森林体験ツアーに初参加しました!
大分県上津江町にて護持の森を巡り、生で上津江の杉や輪掛け乾燥をしている木を見て、「この木たちが安成の家になるのか!」と感動しました。
また、ツアーに参加してくださった方々と触れ合い、もっともっと安成のことを知って頂きたい!と改めて思いました。 
 
2017052209223032247.jpg2017052209244732296.jpg
 
まだまだ分からないことが多く、鈍くさい動きをすることがたくさんありますが色んなことを学んで吸収していくので、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

◇北九州支店 濱崎宏樹

【宇部】自己紹介(五藤緋菜)

皆さん初めまして。
総合企画室配属、宇部支店で社員大工をしています、五藤緋菜(ごとうひな)です。
 
2017051809054921616.jpg
 
安成工務店に入社し約1年が経ちました。                
吹本棟梁指導の下、毎日悪戦苦闘しながら頑張っています。
 
自己紹介としましては
1997年4月1日生まれ
山口県宇部市出身
血液型 A型(よくO型に間違えられます)
船木小学校、楠中学校、宇部西高校、西部職業訓練学校卒業
趣味 睡眠、音楽鑑賞、ゲームです。
音楽は雑食です。(J-ROCK,K-POP,洋楽、へヴィーなROCK、アニソン、ラップetc)
 
2017051616492322447.jpg
 
あまり感情を表に出さないと思われがちですが、最近は滲み出てきています。
職業訓練校を出ているので、大工としての基本知識はありましたが実践経験はほとんど無いため最初はとても緊張しました。
訓練校の大先輩でもある吹本棟梁はいつも優しく時に厳しく指導してくださいます。
 
201705161649413113.jpg
 
入社当時と比較するとかなりできる仕事が増えました。
 
201705161650017835.jpg2017051616501620003.jpg
 
思い通りにいかない事も多いですが、早く一人前の大工になれるよう1日1日を大切に頑張ります!
 
●宇部支店 五藤緋菜

【山口】自己紹介(寺山寛子)

みなさんこんにちは!
山口支店社員大工の寺山寛子です。
 
簡単に自己紹介をしたいと思います。
1998年4月21日生まれの、O型です。
性格はすごい人見知りですが慣れると面白いとよく言われます。
痩せても太っても顔が丸いのが特徴です。。。

2017051808504426094.jpg

出身校は、垢田中学校、中央高校を卒業しました。
 
趣味は寝ること、音楽鑑賞、スポーツをすること、写真を撮ることです。
 
特に好きなスポーツは、バスケットボールとバドミントンです!!!
他もだいたいできると思うので、よっかたらみなさんと一緒にしたいです!
なので気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです!
 
写真は私が撮ったものを何枚か載せたいと思います!

2017051808410832605.jpg
門司のキャンドルナイトへ行ったときに撮りました。

201705180841417462.jpg
きれいな梅が咲いていたので撮りました。

201705180842031438.jpg
垢田にある夕凪公園で撮りました。

2017051808422932605.jpg
天気が良くてきれいだったので撮りました。

201705180843227462.jpg
角島へ行ったときに撮りました。

全部携帯で撮っているのですが、そろそろ一眼レフを買って本格的に撮っていきたいと思っています!
 
仕事ではみんなに頼ってもらえて、認められる一人前の女棟梁になります!!!
まだまだわからないことだらけではありますが自分なりに頑張っていきます!
 
○山口支店 寺山寛子

【下関】木工作家さんのご紹介

こんにちは。
ゴールデンウィークも終わりすっかり夏モードな暑さが続きます。
油断して日焼けが進みつつある今日この頃です。
 
さて本日はOB様の木工雑貨をご紹介いたします。
安成の木の家好きがこうじて、なんと木工作家さんになられたY様です。
 
今回、山陽小野田市の「花の海」にて、委託販売を開始されました(^^)
私は待ちきれずゴールデンウィークにいちご狩りと称して、早速拝見しに行ってきました~(^^)

201705161633469294.jpg2017051616335719790.jpg
 
定評のある「ブラックチェリー」や「ウォールナット」など、様々な樹種を用いた家具も人気で、幾つか並べて飾るのも素敵ですね(^^)
写真にあるように、ペン立てや、キャンドルスタンド…
オイル仕上げまで丁寧に「手の間」を掛けた雑貨です。

2017051616341813877.jpg
 
Y様のこだわり、探究心、追求する情熱には本当に感激です。
私も見習って、色々な事に挑戦したいですね!
 
これから色々なアイテムが増えそうで定期的に「花の海」へ通わなくては!
と自分の事の様に心が躍りますね(^^)//~
Y様、楽しみにしています♪♪♪
 
美味しい丸焼きピザを食べがてら、是非遊びに行ってみて下さいね♪

「花の海」
http://www.hana-umi.com/index.php
 
◇下関支店 大下律子

【総合企画室】まつげエクステ店オープン

安成工務店・総合企画室の宮崎でございます。
 
私は弊社が運営しております商業施設の営業や管理業務も行っております。
あまりご存じないかもしれませんが、安成工務店は山口・福岡県で5万6千坪あまりの土地をお借りして、地域型の商業施設や医療モールを運営しております。
 
このたび、そのなかの「新下関パワータウン コスパ」内に「まつげエクステ」のお店『LuLu(ルル)』さんがオープンされましたので、ここで宣伝?させていただきます。
 
とはいえ、40歳を超えたオジサンが「まつげエクステ」についてあれやこれや汗かきかき持論を語るのも気持ち悪いので(持論などないのですが)、チラシをどうぞご覧ください。

クリックで拡大
201705150851513517.jpg
 
余談。
お店の方々に「男性の私にはなじみの薄い世界ですね」などと軽い気持ちでこぼしたところ、「いやいや東京では男性でも芸能人は必ずやっていますから!ぜひ!」と勧誘されました。
私は『下関在住の会社員』であり、男性ということ以外、なんの共通点もないコロシ文句でしたが、女性のお願いには弱いものでございまして。
そのうち、私のまつげは劇的ビフォーアフターすることでしょう。
 
というわけで、女性も男性もぜひ機会がございましたらご利用ください!
コスパ新下関の「まつげサロン LuLu」さんをよろしくお願いします。

■総合企画室 宮崎克史

【福岡】薪ストーブイベント開催します!!

ゴールデンウィーク中は各展示場へのたくさんのご来場誠に有難うございました。
楽しい時間は過ぎるのが早いもので・・・、先週から仕事始めとなりましたが皆さま無事にお仕事モードに切り替え出来ましたか(^_^;)?
 
さて今回は来たる6月4日(日)に開催する「薪ストーブ」イベントのご案内です。
なぜ?この暖かい気候に薪ストーブ?と思われた方も多いと思います。
が、薪ストーブの楽しさは冬だけでなく年間を通した活動があるのです。
これからの季節、次のシーズンに向けてストーブへの今年のお礼を兼ねてのお手入れと、気候が良い時期だからこそ楽しくできる「薪木」の準備の時期でもあります。


【薪ストーブイベント】
●日時:6月4日(日)10時~(2時間程度)
●場所:うきは市(OB様宅にて)
●定員:10組程度
●参加費:無料
●イベント内容
・薪ストーブメンテナンス講座(槌屋株式会社 大石様)
・薪割り体験会
・座談会(日常のお手入れや、ストーブクッキング、灰の活用方法など)
 ざっくばらんに皆さんでお話会
 
を予定しております。
そして、なんと!!今回はOB様のご好意により、薪木をお譲り頂けるとの事。
うきは市と言えば・・・そうです果樹園がたくさんある町「柿の木」の材料のストックを分けてもらえる事になりました。

2017051509334219581.jpg2017051509350917819.jpg2017051509352117935.jpg
 
薪割体験では、斧を使っての薪割や、お持ちの「薪割機」の実演なども予定しております。

2017051509355115513.jpg
 
今回は、薪ストーブをお使いのOB様は勿論の事、これからストーブをご検討中のお客様もお気軽にご参加頂けます。
(ストーブ経験者の諸先輩方から実際の声をお聞きになり、しっかりとご検討頂ける場になれば良いなと思っています)
 
耳納連山に囲まれた素敵なロケーション&素敵な暮らしぶりのH様邸で、薪ストーブファンが集まり気軽に語り合える会を予定しております。
皆さまのご参加お待ちしております♪

2017051509365319859.jpg2017051509431529918.jpg

※お問合せ・ご参加のご連絡はお気軽に福岡支店まで~。

安成工務店 福岡支店
092-433-1176

○福岡支店 岡本靖恵

【周南】自己紹介(長居洸樹)

みなさん初めまして!
周南支店工事担当の長居洸樹(ながいこうき)です!
目が細いですが前は見えます!

201705081645043311.jpg

平成10年6月27日生まれの18歳A型です。
山口県柳井市の大畠(おおばたけ)という小さな港町で育ちました。
大畠は何もありませんが、海がとてもきれいです!
釣り人や、夏には海水浴客で賑わいます!
特産品のみかんがとてもおいしいです!
私はそんな大畠が大好きです!

201705081642503311.jpg
山からはきれいな景色が一望できます

2017050816473924443.jpg201705091832289562.jpg
国道沿いには鯛のトイレとみかんのシンボルがあります

趣味は漫画を読んだりゲームをしたりすることです。
また、寝るのも食べるのもお風呂に入るのも好きです。
仕事で汗をかいた後に入るお風呂は最高ですね!
食べることも大好きなので、おすすめのお店があれば教えてください!
 
出身校は山口県立柳井商工高校です。
建築科を卒業し入社致しました。
中学、高校で軟式野球をしており、高校の最後の夏には全国大会と岩手国体にも出場しました!
(これが唯一の自慢です!)

2017050816522714065.jpg

現場監督の仕事はとても大変だと思います。
今は何もわからず役に立つことができませんが、野球で培った忍耐力を武器に一生懸命仕事に励みます!

◇周南支店 長居洸樹
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ