社長ブログ

地球の会 第7回 全国工務店サミット
NPO法人環境共棲住宅 地球の会は、私が理事長を務める、今から10年前の2005年に設立されたNPO法人である。林産地と連携した「木の家」を追い求める全国の工務店が集まり、切磋琢磨し、1社では出来にくい様々な活動を一緒にやろうと活動を続けている。
今年は大阪で350名の工務店が集まって5月19日から21日の3日間のスケジュールで開催された。初日は京都外国語大学教授のジェフ・バーグランドさんの基調講演である。在日46年目、日本を愛し、京都の鴨川の川床を持つ民家に住む先生の目から見た、日本のすばらしさ・すごさは私たちにとってもとても新鮮であり、多くの気づきを頂いた。その後は主管工務店の㈱コアー建築工房 吉瀬社長の工務店経営の事例報告が行われた。
2日目の今日は、建築家 横内敏人氏の講演、次に有名な仕事を数々こなしておられる、左官の狭土修平氏、茅葺職人の西尾晴夫氏、大工の江戸保氏、そして里山の家づくりを守る、里やま工房の池口善啓氏によるパネルデスカッション。午後は最後のステージイベントの工務店実例ディスカッションである。
とても有意義な2日間が終了した。明日は3つに分かれたオプショナルツアーである。