社長ブログ

ゴルフ
自己紹介などのプロフィール欄の趣味に、以前はクレー射撃・読書と書いていた。昨年、銃砲所持許可の更新申請を忘れ、免許失効となってしまった。つまり現在はクレー用の散弾銃は友人の紺箭さんが経営する銃砲火薬店さんに預け、いつ銃砲所持免許の講習を受けようかと思案している。つまり再取得が叶うまでクレー射撃とは書けないわけだ。
代わりに、趣味はゴルフと書いてもいいのでは?と自ら納得するくらいゴルフが面白くなってきた。以前は、親しい友人から誘われて嫌々に年に数回ラウンドするだけで、お付き合いのゴルフは専務や常務に積極的に譲ってきた。しかし、ふと見るといつまでも下手のままは私で、専務や常務や部長はどんどん上手くなって行く・・・・。
 「いや、今度は私が行こう。」と参加が増えるに従って、だんだん面白くなってきた。昨年の1月には30だったハンディキャップが12月には20になり、人様にもどうにかついて行けるようになった。
「お付き合いが広がって、健康にもいいからね。」以前はそんな言葉を聞いて、「ただゴルフが面白いだけやろう。」と私から茶化してきた。そんな友人たちに浴びせた言葉を、自分で口にする不思議?
これから徐々に暖かくなり、いよいよゴルフシーズンが始まる。今年の年末にはあと5つほどハンディキャップを縮めておきたいものだ。