社長ブログ

第4期 ローズコーディネイター養成講座 修了式
今年で4年目 4期のローズコーディネイター養成講座が楽しい1年間のプログラムを終え、修了式が行われた。
毎年、修了式に来賓として出席し楽しいひと時を過ごさせて頂く。
この講座は、安成工務店の「下関木の家づくり展示館」が出来て1年目、この会場をより多くの方々に使ってもらおうとの試みから、私の友人の 女性たちでつくる「地域デザインアトリエ」の中山女史に相談して始まったものです。
第4期 ローズコーディネイター養成講座 修了式
多くの女性に好まれる薔薇は、その愛好家をロザリアンと呼びますが、なかなか育てるのが難しい花でもあります。また有機無農薬で薔薇を育てるだけでなく、薔薇といっしょの暮らしをテーマに、木の家づくり展示館の周囲の庭を直接的は実践の庭として1年かけて季節季節の手入れをしながら育てていく。そんな講座です。毎回30名から40名の受講者が熱心に薔薇作りに取り組んで頂く中で、建物もさながら薔薇屋敷のように5月と10月には沢山の花が咲き乱れるようになりました。
受講者のお宅の庭やバルコニー、更にはご近所にも薔薇づくりが広がって 豊かな暮らしの和が大きくなっていくといいですね。
写真は修了式後の記念写真とパーティのようすです。りっぱな修了記念文集も制作されました。花束頂きました。
4月からは5期の講座のスタートです。お気軽にご参加下さい。