社長ブログ

安成工務店グループ 社員旅行
 安成工務店グループは10数年前から、日常業務でお客様にご迷惑をかけてはいけない、と3班に分かれて社員旅行を実施している。たまにはグループ全員一緒に宿泊し大宴会をしよう。との声は出るものの、なかなか実行出来ていない。
 今回は6月の第1週目の水木金の2泊3日を第1班とし、第2週、第3週と3班に分かれて、台湾旅行となった。社員のアンケートの希望者が最も多かった旅行先である。私は1班。総勢43名である。
安成工務店デコスハウスドクター山口エコビルドの4社の社員数は185名。自己都合や仕事の都合で欠席が約3割、結局1班が43名となった。
安成工務店グループ 社員旅行
オークス建設は7月に韓国斉州島でゴルフ旅行、アスティ・ケアは介護事業の都合上、旅行はなし。(来年からは仕事に支障のない人数にチーム分けしてでもどこかに連れて行ってやりたい…。)
 初日、桃園国際空港でデコス東京組2名と合流、そのまま新幹線で高雄へ1時間半の移動。日本製の新幹線車両と言うこともあるが、まさに博多から鹿児島に行くイメージである。(広い平野が広がるところが違うが…。)
高雄では海鮮料理に舌鼓をうち夜市を楽しみ、スプレンダーホテル高雄(写真)に泊まり、翌日はまたもや新幹線で台北へ戻る強行軍。故宮博物館では有名な、翠玉白菜・肉形石・象牙透套球・象牙透彫四層堤食盆や青磁類もじっくり見ることができた。近年、中国からの騒がしい観光客が多く、行列でなかなか見ることが出来ないらしく、たまたま混雑してなくてラッキーだった。忠烈祠で衛兵交代式を見て記念撮影。101ビルで夜景を楽しんで2日目終了。
最終日は飲茶を頂き、買い物をして空港へ。好天に恵まれ、あっと言う間に楽しい旅行が終わりました。
 来週からの第2班、第3班も楽しい旅行になるように祈っています。
さあ、明日から仕事だ、出張だ。