社長ブログ

香港・深圳

香港・深圳
安成工務店グループの社内旅行で香港・深圳に来ています。
社員に広い視野を持ってもらおうとなるべく海外に来るようにしています。一昨年は大発展を遂げる上海。今年は香港・深圳。
会社をお休みにするわけにはいかないので、6月1週目・2週目・そして3週目と3班に分かれて社内旅行です。グループ4社、総勢180名。若い社員が多いので食べたり飲んだりで盛り上がりました。
中国民族文化村
 深圳は、26年前は人口3万人の寒村だったそうです。今は1200万人の大都会。たった26年でこのような大発展を遂げることができるとは?中国は本当にすごい国です。深圳は都市発展でみると20世紀の奇跡でしょう。
写真は、ホテルからみた香港の景色と、深圳にある中国民族文化村でのショーのようすです。民族文化のテーマパークとして見ごたえもありますし、なによりも中国自体が自らの文化を一大ドラマとして観光客に見せつけるという側面で、戦略的なうまいやりかただな。と思いました。
(香港にて)