◆【ご連絡】1/6に「OMソーラーについて」お問い合わせいただいた"38g"様

af406cfce1845470d949f981eb8a817e

1月6日に、旧ホームページ「家づくり相談室」におかれまして、「OMソーラーについて」質問いただきました件について、

この場を借りましてご回答させていただきます。

※新ホームページでは、「家づくり相談室」は、「住まいのコミュニティ」という新コンテンツに統合されましたが、この

コンテンツが今月末から運用開始を予定しております。

つきましては、いったん、この場(お知らせ・ニュース)でご回答とさせていただきますこと、ご了承ください。

 

●質問内容---------------------------------------------------

No.134 OMソーラーについて By-38g 2011/01/06

現在建て替えを検討中で、モデルハウスを拝見し、OMソーラーに興味を持ちました。

しかし、現在住んでおります土地は、冬場は曇りが多く、日当たりも朝は10時頃まで日陰で、

夕方も15時頃には山影になってしまいます。OMソーラーのメリットを受けることは難しいでしょうか。 
 
●ご回答------------------------------------------------------

お問い合わせありがとうございました。
OMソーラーは空調機械ではなく、パッシブソーラーの思想に基づいた設計の概念でもあります。
確かに、日照時間が少ないと不利ではありますが、安成の家はデコスドライ工法による高断熱住宅でもあります。
設計の工夫の中で解決したいと思いますので、是非、具体的にご相談ください。