◆津江祭り(全支店)

20090924094050a
みなさん お元気ですか?
朝、夕(特に夜は、街中でも空気がひんやりしていて)心地よい日々になりましたね。
空が秋の空になっています。
たまに見上げてみてください!(*^_^*)!

先日、下関市菊川町にあります【そーれきくがわ】へ エコビルドツアーに行ってきました。
同敷地内に新しくできました「津江杉構造館」の完成を記念して「津江祭り」も開催されました。杉の産地 大分県上津江から浦和太鼓の披露、ミニ上棟、もちまき、プレカット工場、デコス工場の見学、構造館の見学・・・と、盛りだくさん!

広場には上津江の特産物販売、そしてお昼ご飯には上津江の皆さんの愛情たっぷりのおにぎりやだご汁をごちそうになり、皆さんの楽しそうな笑顔が溢れていました。

福岡支店より貸し切りバスで皆さんと、和気あいあいで菊川を目指します。
本日、快晴! 行楽の秋にぴったりです!
高速を降り、2,3ヶ角を曲がったら到着です。
お出迎えのスタッフの笑顔に手を振りながら・・・おっ?!太鼓の音が響きます。
生き生きとした迫力ある姿が目に飛び込んできます。

感動しました。
バスから降り、より一層、響きがからだと心を揺さぶります。
ドーンドーン ピーヒャララ トコトコトコトコドドドドドーン♪
戸外であるにも関わらず、この響き、迫力にしばし釘付けになっていました。
大分県の最西南端に位置する上津江。
北西に酒呑童子山、南に尾ノ岳、総面積の93%が豊かな山林に恵まれた日田市上津江。
大自然の恵みに育てられた人々が打ち出す音色はこんなにも力強いものかと感動でした。
そして、この土地で恩恵を受け、育てられている津江杉。
木を愛してやまない『トライウッド』さんの手塩にかけられ育つ津江杉。
「いいな~津江杉って。」と思わざるにはいられない私。
大自然のパワー! ばんざーい!!!


福岡支店 住宅営業
クタミ

(支店ダイアリーより転載)
20090924094050b