台風14号が日本列島縦断後の9/21、予定通り、新・建設業地方創生研究会の第2回公開セミナーを開催することが出来た。
会場もWeb参加も台風の影響は少なく、ほぼ予定通り、建設業経営者の方に参加頂くことができた。
私の趣旨説明を兼ねた挨拶の後、㈱日経BPの上席研究員の小原隆氏に「地方建設会社とデザインビルド」と題してデザインビルドの近年の潮流についてお話しいただいた。
その後、わが社のデザインビルドというテーマで、㈱三和建設(大阪市)森本社長からお得意とされている食品工場や危険物倉庫のデザインビルドのご報告を頂いた、そして、弊社の篠川設計部長による医療施設のデザインビルド事例の報告と㈱岡崎建設(岩手県紫波市)が取り組んでいる公共施設のデザインビルドと、計3例の有意義な報告を頂いた。
「デザインビルド」は、まだ始めていない会社から見るとハードルは高いと思われるが、まずは一歩づつ始めることが重要である。
安成工務店が38年間かけて実践してきた、「企画提案型の建設業づくり」。
これを全国の志のある建設会社様と共に一緒に始めるために、新・建設業地方創生研究会を設立した。
代表幹事は安成信次、事務局は安成工務店。現在27社の志士が集まっている。
令和4年9月21日
株式会社 安成工務店
代表取締役 安成信次