社長ブログ

住宅を建てようと思ったら・・・。


70299defeb7fa4e96cba1ca1b61f9749
「〇〇工務店」と「〇〇建設」の違いをお客様はほとんど知らない。

例えば、「注文住宅」を新たに求めようとした場合、住宅展示場や、各社が行う見学会に出向き、その会社と出会うことになる。

そこから気に入った会社と打合せをし、自ら思う理想の暮らしを実現できる間取りや設備の打合せとなる。
楽しい時間が始まるが時間は1~3か月はかかる。

「分譲住宅」であればネット情報や分譲会社が入れたチラシなどの広告を見て、次に分譲住宅を見に行き、選択することになる。最初から土地(場所)も建物も完成したものを見て購入するわけで、納得性は高い。

それらを供給する会社は「〇〇工務店」や「〇〇建設」、更には「〇〇ホーム」、「〇〇ハウス」といった名称を持つがそれぞれに特徴だった意味合いはない。

ただ、工務店は大工出身が多く、建設は建築・土木などの出身のイメージがある。
ハウスやホームはプレハブメーカーか不動産出身のイメージを感じる。

名称とは別に、どのような建物を通常建てているか?
これを見るのが一番良い。
つまりきらびやかな総合展示場だけでなく、お引き渡しする前のお客様のお宅をお借りした見学会を3から5件回れば、おのずとその会社の方向性や、デザインの質、性能、価格などが分かる。これが最も良い住宅会社選びである。

安成工務店では、なるべく多くの見学会に参加して頂くことをお勧めしている。
中には家づくりを思い立ち、2年も3年もかけて、様々な見学会に足を運び、勉強したうえで弊社を選んでいただけるありがたいお客様も多い。
作り手にとっても、お客様は何を志向してどのような機能やデザインを希望しておられるかをお聞きする、とても貴重な時間となっている。

令和5年3月29日

株式会社 安成工務店
代表取締役 安成信次