社長ブログ

母の卒寿のお祝い

42759ffa15c67b93f15d8252316a8436
母ヒサコが11月6日で満90歳を迎えた。
父が昭和63年に亡くなり35年間、父の残した豊北町北宇賀の実家で小さな畑をつくりながら過ごしている。
だいぶ足腰が弱ったけど元気でいてくれることに感謝している。

30年前に私が下関に住まいをつくった際に母の部屋をつくり仏間に仏壇を移設した。
母が仏壇と共に下関に来て同居、という魂胆だったが、結局、病院に行くときに下関に来て1・2日間泊まり、いそいそと豊北町へ帰っていく。
近所の友達と趣味の畑が気になってならないようだ。
下関に来て風邪ひいて滞在が長引いた時など、近所のおじいちゃんやおばあちゃんが帰ってこないことを心配して電話をかけてくれたりする。
そんな近所の友達も一人、また一人と先立っていかれ、もう、ほとんど残っていない。

c09fe90a97d40f24e77543a42f50108b
母は、子供は私と妹だが孫が6人いてひ孫が9人いる。
孫から送ってくるひ孫の写真を見たいというので5年前にガラケーをスマートフォンに替えたが、見事に使いこなし、時々メールまでしてくる。

父が作った会社を若い時に退き、専業主婦で会社に無関係で生きて来た。
だが、信ちゃんが新聞に、TVに出てたよ。
と言われたと喜び、今も会社の行く末を誰より案じて神仏に祈ってくれているありがたい母だ。

母の誕生日の11/6が土曜日だったので、子供2名の夫婦、孫6名の夫婦、そしてひ孫が9名、総勢33名で卒寿のお祝いをした。
この次は白寿のお祝いだね。と皆で話し合った。

株式会社 安成工務店
代表取締役 安成信次