社長ブログ

津江まつり(エコビルド・ツアー)開催

津江まつり(エコビルド・ツアー)
毎月中旬に行っている安成工務店のプレカット工場・デコス断熱材工場見学ツアーを拡大して「津江まつり」として開催した。
当日はとても寒く、当日急な欠席が9組もあったが、順調に所定のプログラムをこなすことが出来た。
午前中は、通常のエコビルドのプレカット工場とデコスのセルロースファイバー工場の見学である。天然乾燥の国産材の柱や梁桁は、色も匂いも艶もとても美しいことを確認して頂いた。特に木材が現しで見える木の家の梁桁材の超仕上げカンナで仕上げた木材の艶やかな表面には感嘆の声が聞こえた。デコス工場でのセルロースファイバー断熱材の製造工程や、出来上がった断熱材の吹込み実演で燃えないことや、吸音性能の素晴らしも感嘆の声を頂いた。
「音が静か」で「空気がさわやかな」断熱材=デコスドライ工法  の良さを解って頂いたと思う。
午後からは丸太切り競争や、自社大工によるミニ上棟式や餅まきなど、楽しい一日となった。