社長ブログ

グループ社員旅行 in 沖縄

グループ社員旅行 in 沖縄
安成工務店グループ6社の内、オークス建設を除いた5社で沖縄に行ってきました。6月の中盤から毎週、水・木・金と3週間3班に分かれて旅行です。1班で約60名。仕事の都合などで不参加の社員もいるので結局、合計173名の参加でした。(参加率82%)
以前は全員で一箇所に旅行していたのですが、会社を休まずに行くことでお客さまや現場に迷惑をかけないカタチで定着しています。つまり全ての部署が6割の人員で稼動しているわけです。
1班の情報が徐々に2班、3班と伝わるわけで、那覇市の国際通りの2次会場のボトルのキープも引き継がれたりして・・・・。
 沖縄は首里城が再建される前にも会社の旅行で訪れたことがありますが、今回は中部のリゾートホテルに1泊、2日目は観光・ゴルフ・マリンスポーツ・そしてフリーのオプション選択。那覇の国際通りにあるホテルで2泊目。3日目の夜に下関に帰ってきました。
 個人的には、沖縄は懐かしい場所です。社会人2年目に単身赴任で沖縄に8ヶ月滞在したことがあります。嘉手納基地の隣の読谷村に住み、金武町の米軍基地キャンプハンセン内の工事現場の監督(見習い)に従事。初めて施工図を書いた懐かしい思い出です。
あれから29年?、嘉手納近辺も新しい道路が出来て様変わりでした。