社長ブログ

吉田俊道さんに逢いに佐世保へ

元気野菜の育て方
7月29日に安成工務店「下関木の家づくり展示館」で開催される「元気野菜の育て方」講座の講師である吉田俊道さんに逢いに佐世保に行ってきました。
吉田さんはNPO大地といのちの会の代表として、生ゴミリサイクルで元気野菜をつくる活動を通じて、現在の間違った食生活について熱心な講演活動を続けていらっしゃる農業家です。
佐世保商店街
 私は5月に吉田さんの講演を聴き、大感動!是非社員に吉田さんの話を聞かせたいとの思いから今回の企画は始まりました。午前中は社員、午後は社外の方にお声がけをし、みんなで食のホンモノ探しをしたいと思います。
 吉田さんの影響で安岡エコタウン傍に借りた350坪の畑の指導もお願いする予定。団地から出る約6トンの生ゴミでみんなで元気野菜をつくります。
 写真は、佐世保の元気野菜と日本で一番元気だと言われている佐世保商店街の風景です。