社長ブログ

インスタグラム、75,000人フォロワー達成

 安成工務店の住宅ばかりを掲載したインスタグラムが75,000人のフォロワーとなった。安成工務店の家づくりで一番大切にしている3つのポイントは、「高いデザイン性」「精緻な仕事」「高い性能を超える快適性」である。
 「高いデザイン性」は、お渡しするすべての住宅のテーマである。モデルハウスだけでなく完成見学会で見ご覧頂く家もとても素敵。お褒めの言葉をよく頂く。
 「精緻な仕事」は建物を見て頂くほかはないが、インスタグラムの写真でも感じて頂けると思う。
 「高い性能を超える快適性」は説明が難しい。耐震や温熱性能は業界最高基準をクリアーしているが、快適性は性能だけではない。自然素材の優しさや、デコスドライ工法が作り出す爽やかな空気感や音の静かさなどは感じて頂くしかない。お引き渡し2年後のアンケートで「暖かい」「空気が爽やか」「音が静か」「木の香りが気持ちいい」の言葉を目にするととてもうれしくなってしまう。
 それらの3つのポイントのすべてがお引き渡したお宅の1枚1枚の写真から、醸し出される。と思う。
これが安成工務店のインスタグラムに多くの方が訪れて頂ける理由かもしれない。
 昨年関東で開催されたデコスドライ工法のセミナー会場で、数社の工務店の社長から、「私も安成さんと同じような自然素材の木の家を作っている。」「お客様が安成さんのインスタを持ってきて、こんな家を建てて欲しいと言われる。」と営業的にとても役立ち感謝している。と言われた。
 これはこれで、とてもうれしかった。高いデザイン性を持った自然素材の木の家をつくる工務店が増えて欲しいものだ。また、同時にもっといい家をつくる工務店として評価されるようになりたいとファイトが湧いてくる。

d588bda6375107c1015c867e18daeb08