社長ブログ

YASUNARIグループ株主総会開催

YASUNARIグループは現在12社、その中で6月末が期末の銘建を除いて、他の11社は12月期末としている。

これは安成工務店が元々12月期末であったため、「期首=新年」、年の初めとその期のスタートが一緒というスタイルがとても気持ちよく感じられることから、あとから設立した会社も同様にしたという経緯がある。
M&Aの会社も途中で期末を変更し揃えてきた。今後、銘建もいずれ同様にしていきたいと考えている。一般的には経理上の利便性から決算期をずらす会社も多い中、我々は極めて単純な正当性の中で経営をしようとしてきた。

さて、今年の決算である。
コロナの影響は飲食や観光やホテルなどと比較して少ないものの、いくらかの影響を受け4社がわずかに赤字となった。なかなか経営は難しいものである。

グループ力が活かせているか?も課題である。たとえばグループ内の住宅会社がお客様の土地を探す際、その情報がグループの不動産会社へうまく届いていない。などなど・・・。
各社が助け合うことで、今回の赤字会社も大部分は回避できたのではないかと思う。

今年、令和3年の事業計画では全社黒字の計画となっており士気は高いが、各社連携の密度を上げることが私の役目でもある。お客様の「良かった。」のために。

令和3年2月19日

株式会社 安成工務店
代表取締役 安成信次