社長ブログ

山口ガーデンライフアカデミー 第1期修了式

63b3bc8e8d713582d9c5ad4bc41d3235
a9139a1c7f5550df6bf05e5b620a80e9
今日は、山口ガーデンライフアカデミー第1期修了式です。
24名の方が1年間の講座を終え修了式に臨まれました。おめでとうございました。
この講座と安成工務店の関係性について一言説明とご挨拶をさせて頂きました。

講座を開くきっかけをお話しします。
平成16年の1月に本社の横の土地に「木の家づくり展示館」と名付けた、モデルハウス+ギャラリー事務所を開設しました。1棟のモデルハウスと30名から40名がスクール形式で集まることが可能な会議室とOMエコショップCOM(木夢)と名付けたSHOP&カフェスペース、そして住宅事業部の下関店のOfficeの複合型の建物です。
建物の周りを植樹や草花で美しく飾りたい。と思い、どうしたらそのようなガーデン状態を保つことができるか?社員みんなでやる。これはいずれ荒れ果てたものになりそうでボツ。外注に頼るか?お金を掛ければ美しくはなるだろうが・・・・。イマイチ。

思いついたのが下関デザイン協会の活動で旧知の友人女性軍。
彼女に相談したところ、「木の家づくり展示館」の敷地をフィールドに1年間のカリキュラムを持つ「ローズガーデニング講座」を開催しようというものでした。
1年間に渡り薔薇づくりを学ぶ女性で溢れる展示館。
即座に賛成し、講座の教材費などを負担することで講座をスタートすることになりました。

15年を経過し、講座の名称は3回変わり、今日は新講座の第1期の修了式。
これまで毎年3~40名の生徒さんが1年かけて薔薇づくりを学び、ご自分の家などで実践しておられますが、また、新たな講座のスタートです。
これまで600名以上の卒業生を排出するとても歴史あるありがたい講座となっています。
下関デザイン協会で活動を共にしたセンスの良い女性たちはシニアになってもセンス良く暮らしをアクティブに彩ることを実践しています。
感謝しきりです。

令和3年10月2日

株式会社 安成工務店
代表取締役 安成信次