社長ブログ

OMソーラー 全国経営者会議in名古屋

ccc4490f6bbd83967ec009b06dc3c83d

年に1度、OMソーラー会員経営者が一同に集まり、最新情報を共有し、今後のあるべき環境共生住宅の姿を確認し、意識を高める「OM全国経営者会議」が名古屋で開催された。
最盛期には220社280エリアを誇った会員数も、今や半減。
ここ35年間の時間の長さと企業の栄枯盛衰というか、企業の「寿命」について考えさせられる。

何歳で経営者になるか?業態や規模でも違うだろうが、地域工務店の場合、息子が先代社長から後継ぎ指名を受け引き継ぐケースが多く、仮に35歳から45歳としよう。
最初の5年間は無我夢中。いくらか仕事に慣れ、意欲や思いが明確になり成長期に入って10年?15年?その頃には若い青年社長も60歳の声を聞き、自分の力量も勝手に決めつけ、冒険もしなくなるようだ。
私は33歳で社長になり、そこから5年無我夢中。自信も付き成功体験も少しずつ増えてきた。そこで、もう50歳。
でも会社は理想とはほど遠く、出来ていない事ばかり。行っては戻りを繰り返し、その内60歳。
だんだんやるべき仕事が見えてきて、「安成信次はこんなもんじゃない。」「もっと世の中の役に立つことが出来る。」と想いを定めて65歳。
最近では、髪の色もグレーから徐々に白が増えつつあるが、「心は成年!」と胸の中で反復しながら若いやる気を呼び戻す。

令和4年7月13日

株式会社 安成工務店
代表取締役 安成信次