社長ブログ

新「安栄会」375社で協力業者会発足


8033baecd72127f3e8c9fd2c2a2c9266
安成工務店では「安栄会」と呼ぶ協力業者会があります。
先代安成信良が大工出身ということもあり、良い仕事に対する厳しい目をもっていました。
協力業者にもそれを要求しつつも、力を合わせて工事をする、という考え方が強く、そのため、とても協力業者を大切にしてきました。

安栄会は今から50年近く前に、当時本社のあった豊北町の業者さんを中心に組織され、和気あいあいとした協力関係が自慢の会です。
その後、昭和59年に本社を下関に移し、更には山口、宇部、北九州、周南、福岡と店を出しながら会員も少しずつ増えて、81社の会となっていました。

しかし、各店で実際発注している協力業者さんは住宅事業部6拠点、建築事業部2拠点、合計8拠点で約400社近くあり、実態と現安栄会の構成メンバーに乖離が出来ているのも事実です。
そこで、今回、70周年を機に安栄会をリニューアルすべく、昨年12月22日に臨時総会を開催し、旧安栄会(会員81社)を解散しました。

いよいよ本日26日(火曜日)、Webによる設立総会を開催し新「安栄会」を発足しました。
住宅は山口、宇部、周南、下関、北九州、福岡の6部会合計267社。建築は山口、福岡合計108社。総合計375社の大組織です。
それぞれの部会で幹事長と3名の幹事、会計と5名の方々に役員を務めて頂くことになりました。その中から住宅、建築にそれぞれ統括代表幹事1社をお願いし設立総会は閉会となりました。
大人数ですので活動はおのおのの拠点で単位となりよりダイレクトに会社をお客様のために如何に良くするか。に対し活発な活動が始まります。
新「安栄会」、みんなの力を結集して素晴らしい工事をお渡しする。新たなスタートです。(感謝)

令和3年1月26日

株式会社 安成工務店
代表取締役 安成信次