OMソーラーの全国経営者会議が浜名湖畔のエクシブ浜名湖で開催された。
OMソーラー㈱の本社へ行く少し手前にリゾートホテルのエクシブ浜名湖がある。
今回は趣向を変えて、リゾートホテルで経営者会議と言うこともあり、コロナ禍でどこにも出かけられないうっぷん晴らしを兼ねてドレスコードがアロハシャツという案内であった。
持ってない人は事前に注文を取るという用意周到な準備である。
私は、昔、買って着たこともないアロハシャツをクローゼットの奥から出してきた。
和気あいあいはいつもの事だが、服装が服装だけに、特にのんびりとした緊張感のない会議となった。
私たち地域の工務店は、コロナの直接的な影響は出ていないようだ。集客イベントが開催しにくかったり、開催してもお客様の来場が少なかったりはあるようだ。また、数か月前から新聞を賑わしているウッドショックとかで、輸入木材の数量が著しく少なくなったり値上がりしたりで調達に苦労している工務店もある。
安成工務店は大分県産材の構造材をつかう林産地連携をとっているため、ほぼ影響はない。
しかし、コロナ後に住宅工務店の明暗はさらに加速すると言われており、業界として大きな転換期を迎えることは確かだ。
ひとつは低炭素と省エネ・創エネ。もう一つはDX(デジタルトランスフォーメーション)であり、HA(ホームオートメーション)であろう。
安成の木の家の特徴は低炭素と省エネである。これから創エネ・HAにも力を入れていく。
令和3年7月14日
株式会社安成工務店
代表取締役 安成信次