社長ブログ

今年は冷夏!

今年は冷夏
例年の梅雨明けが7月19日ごろ。昨年の梅雨明けは7月8日。そして今年の梅雨明けは7月21日でした。
まぶしい太陽。熱い夏がやってきた。と思ったとたんに台風12号。次に11号。
山口県にはほとんど被害はなかったものの全国に爪跡を残して温帯低気圧にパワーダウン。
お盆は梅雨のような雨模様が続くありさま。気温も30℃を下回る感じ。こんな夏はこれまでなかったような気がします。
農家の水稲や他の作物の出来具合はどうなのでしょうか?夏野菜高騰の記事が目につくようになりました。
お盆が終わり1週間経過するも、スッキリしない曇り空。
地域的には土砂崩れなど、豪雨による災害のニュースも聞かれます。下関市は低い傾斜地が多いため床上浸水などほとんど聞いたことがありませんが、被災した方々は大変なご苦労があるものと思います。
9月からは天候回復との記事が出ていました。爽やかな秋晴れの空を待ちたいと思います。