社長ブログ

パスポート
2月から海外視察や出張が始まるのでパスポートを出してみると有効期限が切れている事に気がつきました。
大急ぎで更新し、先日、新しいパスポートを受け取りました。前回のパスポートの発行年月日は2001年11月12日。10年間の渡航歴を見てみると24回の渡航の内、5回がフィンランド、ドイツ、スイスなどヨーロッパ。目的は環境関係の見本市や提携先のフィンランドのメーカーへの訪問です。他は韓国、中国、台湾、香港、ベトナム、タイなどアジア諸国。これは会社の旅行や工場視察などです。
20年前のパスポートには輸入住宅の関係でカナダ渡航がとても多かったことを思い出します。(多い年で年間に2カ月間分カナダに滞在した年もありました。)
現在は環境先進国と呼ばれる欧州各国。定期的に訪問しながら環境世界基準に近付くべく勉強をしていきたいと思います。
 もう一つ様変わりしたのは、私の顔つき。昨年12月から今年1月の2ヶ月間の忘年会や新年会を経た顔はごらんのようにふっくら。とてもまずい太り具合です。10年前はなんとほっそりした顔立ちでしょうか?
確かに今回のパスポート写真は以前と比べると少しアップ気味の撮影ですが・・・。
これから1~2ケ月間、ダイエットをしてホームページ用の顔写真を撮影したいと思います。
ホームページの顔写真も数年前のものです。ブログと同様、更新が遅くて申し訳ありません。